うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

おなかがいたかった

夜のへやんぽ中
気付くと王子が無表情になって何もない空間を見つめていました

その後オットから乾燥りんごをもらって食べているときはいつも通りだったので
眠いのかな?と深く考えずに
「へやんぽ終了だよ~」とサークルを狭くし始めたら
いつもの座り込みポイントに敷いてあるタオルのうえでおしっこしました!!!
(王子は滅多なことではトイレ以外の場所でおしっこをしません)

怒ってる?それにしては表情がうつろになってる

試しに大好きな乾燥パインを取り出しても無反応
いつもなら袋を見せただけで膝に駆け上がってくるのに

それどころか今度はくつろぎマット(ガーゼのバスタオル)の上に盛大におしっこを何度も!!

なんだなんだオカシイゾ

そのうちトイレにおしるし程度のおしっこをしてからケージに戻っていったので
(いつもは私が寝てからじゃないとケージに戻らないのでこれもオカシイゾのポイント)
マイカヒーターと迷って、王子が自分から温まりにいけるよう
すでに片付けていたうさぽかヒーター(商品名)をケージの中にに立て掛け直しました

2時すぎまで見守っていて1時間後アラームをセットしてとりあえず寝ました

アラームの鳴るちょっと前にケージから出てくる気配がしたので見に行くと
さっき食べなかったパインが消えていました

また少しして見に行くと柔らかいうんちがあちこちに落ちていました
おお、復活の兆し

果たして
朝にはトイレにいつもとおりの大きさのうんちがコロコロと転がっていて
オットへの甘えっぷりもいつも通りでした

Σd(≧ω≦*) グッ

念のため午前中は様子見していましたが
キャッキャッ走り回るくらい元気になって
カメラをむけたらポーズまでとる余裕っぷり
IMG_2794.jpg

王子、よく頑張りました


大事にならなくてよかった・・
季節がかわって換毛期前というのが王子にとって鬼門なんですが
ここしばらく元気玉子だったので油断していたところがあったかもと猛反省中です
(o-´ω`-o)


0425_2016042515163862a.jpg

去年通院したのって目を怪我した時と8月末の健診だけ・・ありがたいなぁ






関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

たかだっち says..."こんばんは〜"
王子君、
調子が悪かったのですね。
朝方には体調も上向きになっていったのですね。
るこ丸さん心配でしたね(>_<)
まだまだ寒暖の差が激しいので、
おだいじにしてくださいね。
2016.04.25 18:55 | URL | #- [edit]
かにこ says...""
大事にならずにほっ==3
日によっても時間帯によってもころころ季節が変わるような感じが多いし
みんなが元気でこういうときは乗り切ろう!!
2016.04.26 01:14 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."たかだっちさん"
ちょっと油断しました・・
もうすぐ王子も5歳なのでいろいろ気をつけていかなくちゃと褌を締め直しました(→比喩)
タクトくんほーちゃんも気をつけてくださいませ
(かえでは今日も元気です)
2016.04.26 13:12 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."かにこさん"
٩( ๑•̀o•́๑ )おー!

今日は初夏のようなお天気で洗濯物がよく乾きます
でも夜になると肌寒かったりするんですよね
春・・恐ろしい子!w


2016.04.26 13:15 | URL | #- [edit]
みずえ says...""
王子くん、大変でしたね。
好物を食べないのは、チェックポイントだわ。
やっぱり冷えだったのかなあ。
うちももうヒーターは片づけてしまったけど、静岡のぷじょるくんは、もうひんやり大理石を敷いているそうな……。
ももすけは換毛もまだです。
換毛に入ったら、いろいろ気を付けなきゃな、とは思っていたけれど、やはりいつも気を配らないとね。
2016.04.26 14:33 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."みずえさん"
> 好物を食べないのは、チェックポイントだわ。

うんうんうん(首がもげるほど頷く)
満腹のときはともかく、大好きなものを「食べたくない」というのは異常を知らせるアラームですよね

腸の動きが悪くなる原因に個体差はあるけど
その子のことを一番わかっている飼い主がちゃんと見ていてあげなきゃですねぇ
次は無いようにするぞー
(・ω´・。)○オ──!!
2016.04.28 15:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する