うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

ガーゼバスタオルをマットに

王子のくつろぎゾーンには薄い色のマットを敷くようにしています

カーペットにおやつの野菜汁がつかないようにとか
牧草入れからこぼれた牧草も食べやすいようにとか
マットを敷くのにいろいろ理由はありますが
一番の理由は「異常をすぐみつけるため」
出血や軟便などの症状がでたときにすぐ発見できるようにしています

6月に4歳になるちょっと前くらいからそのマットにおしっこをするようになりました

トイレ以外でおしっこをするときは大概「おなかがいたい」時だったので
青くなって観察していたのですが
どうやら「発情」行為のひとつだったようです
(ハウスオブラビットさんに相談して教えて頂きました)

でもスプレーはまったくしないし
おしっこをするといっても律儀にも必ずマットの上なので
「仕方ないよね~」と明るく対応するのです

↓画像はイメージ
IMG_1796.jpg


春先からちょうどマットをガーゼのバスタオルに替えていたので
汚れたらオキシクリーン(酸素系漂白剤)で漬け置きして
まめに交換しています


バスタオルのいいところは洗濯が楽なのと
ぱたんぱたんと折り直せば汚れたところを隠したりできること
(基本は端から4分の1ずつ両側からぱたんと折って
本を閉じる様にさらに折るやり方です)

IMG_1795.jpg


夜中におしっこをつけているのを発見しても
「また朝までにするかも・・」と思ったときは
体が濡れないように汚れ面を内側に折り直します


今使っているストライプのガーゼバスタオルはここで買いました

タオル直販店 トゥシェ



うさ友さんからいただいた可愛いマットは
もっぱら特別なときのおやつ用です

互いにストレスがないのが一番だもんね

IMG_1791.jpg



0923.jpg



Category : 王子の宮殿
0

ケージレイアウトを変えた夏

先月王子のケージレイアウトを変えました

どーん(あえて白黒で)
01c5e6c0b7fea636418806a2af6147eeaeeb269676.jpg


なにもなーい(汗)

常設サークル(別名「宮殿の庭」)の中にトイレスペースがあるのでケージのなかは本当に何にもないです

牧草入れはサークル内に置いてあるほかは無し
下向きでないと食べてくれないので座布団のうえに置いて一日に何度か入れ替えています。


もともとのレイアウトは
ハウスがあってそれに続くように空中ハウスがあって・・と
王子をお迎えした当時から4年変わらずでした

5年目の朝がくるよ」より
IMG_1584_20150907204703b3f.jpg


もう長いこと逡巡としつつ同じレイアウトのままにしていたのは
「レイアウトを変えたことによるストレス」が怖かったからです

定期的に木製ハウスは交換していたのですが
ここ最近はショップさんもこういう上下運動させるようなレイアウトを
積極的にオススメしていないようであまり売っていないのですよね

このまま商品が廃番になる可能性もあるし
今後の事故の不安を抱えているよりはこの機に撤去してしまおう!と思いきりました


そして何もないケージに・・

「ツマさん!?ぼくのお部屋何にもないよー」と
茫然とする王子が哀れでした


でもタイミングのいいことに、
先月は代休消化や外出先からの直帰でオットが家にいる時間が長く
いつもより見守ってあげられたし
たくさん遊んで気を紛らわしたりできたので
食欲がおちたりうんちが小さくなったりということもなく
数日もたつとキョロキョロとケージの中を歩き回ることもなくなりました


と、いう話を先週健康診断で病院にいったとき先生に言ったら
「(環境を変えるのは)目の届くときにするのがいいんですよ」とにっこりされました

うんうん、よかったよかった

ケージ・・がらんとしているけどww

隠れる場所を作るためかまくらなら置いていいんじゃないかとも思うのですが
その不安定なものの上に乗っかったときのことを考えると・・「うーん」となるのです

いい考えも浮かばないので冬仕様のときにまた考えます


いきなりの環境変化を乗り越えた王子を褒めてやってください
0907.jpg

Category : 王子の宮殿
4

宮殿のお掃除

夕べのこと
ハウスの上のわらっこ座布団と
すのこを交換しました

いつもお掃除中にちょこまかちょこまか
まとわりついてきたり
牧草屑のなかにダイブ(ひー)したりするので
ケージの中のものを出したらいったん扉を閉めて
いたずらっこの侵入をシャットアウト☆
(王子はサークルの中。普段はケージの扉を外しているので出入り自由。)
そして今回は針をつかうので私はいったんサークルの外にでました

そう、針をつかうのです
王子のハウス(フルハウス)の天井メッシュボードに
わらっこ座布団(M)をラタンボールについてた麻紐で固定して使っています








CIMG8273.jpg


自由にならないのが嫌いな王子は不満そう

CIMG8279.jpg


ケージのなかをハウスオブラビットさんのBK除菌水で拭き上げて
新しいすのこを敷いて

CIMG8280.jpg


王子~
お部屋のお掃除おわったよ


CIMG8281.jpg


チェックが終わったら
ようやく甘えん坊タイム

CIMG8278.jpg


CIMG8274.jpg

今回はご機嫌もすぐなおり
オットの腕をペロペロ舐めたり甘噛みしたりしながら
遊んでいました



満足そうな王子にポチッとよろしくです

Category : 王子の宮殿
8

模様替えしてみました

へやんぽ中の王子(まったりタイム)

CIMG8167_20140715164649c5e.jpg

でしょでしょ?

王子の遊び場改造計画の
エアコン設置に続く変更点はカーテン!


王子のケージのある部屋はもともと和室なので
窓はカーテンでなく障子でした
これがとっても嫌で長年ストレスだったのですが
エアコン設置を機に障子を取っ払い
障子の溝にカーテンレールを付けました

昼間はミラーレースカーテンなので
ほとんど外が見れなくなって王子はちょっと不満かもしれないけれど
窓からの熱気が遮断されるせいか
エアコンの設定温度は変わらないのに
部屋全体がよく冷えるようになりました
(イージーオーダーで丈は若干長めにしてもらいました)

あああー
もっと早くこうしていればよかった


CIMG8168.jpg


カーテンレールは「激安カーテンレールどっと通販」http://pulala.jp/rail/さんで
国産伸縮ダブルレールのブラウンを購入
こちらのお店はレールの天井付けの仕方についての質問に丁寧に答えてくれました

カーテンはこれです
イージーオーダーでしかも4枚セットでこのお値段はお買い得でした

かえで部屋のカーテンもここで買おうかな





さぁ、次はどこを改善しよう
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク



0715.jpg


リヴァイ兵長が表紙のFRaU(これはto goの方)
すでに品切れのところが出ているみたいですね
今回は抜かりなくAmazonで予約して買いました(むふー)
CIMG8150_201407151655137af.jpg




Category : 王子の宮殿
8

遊び場にマット導入 小梅ちゃまとお揃いだよ

黒玉子の運動量を増やそう計画をたててからはや幾年(大げさ)
ついにマットを敷きました
ミカプルさんがブログで紹介していたアレの色違いのベージュです

ミカプルさんの紹介記事
お庭(遊び場) リニューアル。

アレ↓



導入後はこんな感じ
CIMG7729.jpg

敷いた日は「なんだこれ!なんだこれ!」と
しきりにホリホリしていましたが
おしっこチーッをすることもなく
(王子は王子ゆえトイレ以外ではしっこしないのです)

すぐ馴染みました

CIMG7730.jpg

床が柔らかいので
どでーんと転がる姿も
柔道の受け身か!?というくらい豪快になり
そのままコロコロ転がっていきそうです
(*≧m≦*)プププw

ベージュの色合いも我が家に合っています
もしブラックを買っていたら
へやんぽタイムが
「ドキドキ!王子はどこだ!」なスリリングな時間になったかもww

予想通り運動量も増えていい感じです
何て素敵なのかしらマシュウ

CIMG7736.jpg

ミカプルさんいいものをご紹介ありがとですー


問題点がふたつ

ひとつはあまりの快適さに
私の寝落ち率がアップしたこと

ゥトゥト(´-ω-)´_ _)´-ω-)´_ _)zZZ

なんという魔性のマット・・ コックリ((o-ω-o))コックリ...

そして
足音を吸収するので
私がそばに寄ってもなかなか気が付かないらしく
昨日は2回「わぁぁーっ!!」と驚いて逃げました

王子が慣れるまで
鈴でもつけて歩こうかしら


驚くうさぎにポチッとよろしくです



Category : 王子の宮殿
7

タイルカーペットの見本がきた

また今日も朝から雪です
うさぎの病院の予約をするたびに雪が降る某さんの
「わたし雪女!?」が結構ツボにきました
通院できないのは笑いごとではないんですけどね
はやく雨に変わらないかなー

さて相変わらず丸いうちの玉子(←誰も気づかない誤字ww)

減量計画の一環で「運動量を増やす」ために
へやんぽスペースの環境を見直すことにしました

王子のいる部屋は和室にコルクカーペット(かなりの年季ものww)を敷いています
これをはがしてカーペットを敷き直してとなると大がかりになるので
とりあえず、汚れた部分だけを洗えるタイルカーペットを部分的に導入してみようかと考えました

いろいろ探してコレの見本を取り寄せました



厚みと色合いはなかなかいい感じ~

では王子、チェックをお願いしまーす
CIMG7106.jpg

CIMG7102.jpg

CIMG7100.jpg
心配していた爪のひっかかりも問題なさそう


CIMG7099.jpg

オッケー出ました 

導入に向けて計画スタートです
Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン

目指せ!スレンダーボディ
応援ポチッよろしくです

0214.jpg


今日は全国的にバレンタインデーですね

うさ友みずえさんからバレンタインのプレゼントをいただきました
人間用のチョコはうさぎのかたちとのウワサ
みずえさんありがとーぅ
オットといただきます

CIMG7113.jpg


Category : 王子の宮殿
6

王子のトイレ事情

唐突な話でアレですが
王子のトイレは宮殿の庭(サークル内)にあるシーツです

トイレ後、自分で健康チェックをしている王子


案の定「何撮ってるの!」と怒られました(てへ)



すごいなーと思うのは
王子はこのシーツの外では一切、おしっこもうんちもしないのです
時々興奮してポロッと1つ2つ遊び場に落とすけれど
「珍しいねー」で済んでしまうくらい

シーツは日に何度か交換しています


で、換毛期でイライラしているのか
ここ最近シーツを齧るようになりました

王子がシーツを齧るとき・・それは怒っているとき(うさぎの怒り表現・王子の場合の図)か私を呼びつけるとき orz

特に怒っているわけでないので
要するに構ってほしくて甘えているようなのですが
それにしてもシーツ齧りはよくない
ヽ(o・`_´・o)ノ

子犬のしつけ用のフラットなトイレを買おうか悩みますが
シーツを試しに厚手のものにしただけで「うがーっ!コレいやだー!」と暴れる始末

そんなにバリアフリーが好きなのかーい??

トイレの悩みはもうずいぶん前に終わったと思っていたのに
どうしたものですかねぇ
(。-`∩´-。)ウーン・・・






にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

Category : 王子の宮殿
4

夏のひみつ基地

昨日夕方になってから郵便局に出かけて
用事を済ませて帰ろうとしたら
足がうまく前に出て行かない&すこし頭痛

これはもしや熱中症!? ( ̄▼ ̄|||) ヒー

皆様もお気を付けくださいませ

さて
王子のいる部屋は
昼間は窓からの熱でケージ周りの温度があがることがあるので
念のため凍らせたペットボトル(小さいの)と保冷剤を周りに
置くようにしています

そして今年も「夏の隠れ家」バージョンの出番です




ニュースキャスター風に登場




この場所は壊した藁おもちゃの置き場にしたり
たちぐいスペースになったり
なかなか便利なんですのよ、奥さん

もう体が大きくなってきたから
うなぎ遊びはこのバージョンでも無理かなぁ

うなうな王子には戻れない 参照



にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

Category : 王子の宮殿
0

春仕様にプチ模様替え

今朝ベランダの物干しざおを見たら
埃で汚れていました(一晩で!?)
これは花粉?それとも今話題の黄砂?

ちょっと外に出ただけで肌がざらざらして
コンタクトレンズが汚れます (´ヘ`;)

アレルギーの方はつらい季節ですね
お大事に

さて
朝晩の冷え込みも緩んできたので
王子の宮殿(ケージ)周りを春モードにプチ模様替え

窓際からのすきま風対策にケージにかけていたフリース毛布を撤去して
窓に貼ったプチプチシートをはがしました
(用心にまだ片面は残して)

3ケ月半ぶりに外が見えるようになりました
王子、お部屋周りが明るくなったね

きょとーんとして今日はずっとここ(ハウスの上)にいます



半日干して半生になったりんごスライスを試食中
「これだけ・・?」 (不満顔)



まぁまぁ、今は牧草食べねぇ食べねぇ

目線よりしたにある牧草しか食べない王子は
ケージに牧草入れをつけても無視するので
最近はハウスのうえに置いています
(給食のおばちゃん、働くなぁ)


「ちゃんと食べるからあとでりんごちょうだいね」



にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

Category : 王子の宮殿
2

プチプチ投入

今日は冷たい雨が降っています
しんしんと冷え込んできました

窓や玄関のドアから冷え冷えとした空気が来ます

ケージの横の窓に去年フェリシモで買ったプチプチを貼りました
うさぎ柄がかわいいのですよー

何度でも貼り直しができる 夏も冬もお部屋が楽しくなる ウィンドウデコ断熱シートの会

が、貼り方が悪いのかすぐめくれてしまって「フンガー」となるので
クチコミの通り、水を霧吹きした窓にのばしながら貼って
全身をつかってしばらくおさえていました


かくして
窓にはりつくるこ丸ひとつ

我ながら間抜け  (* _ω_)...

プチプチを貼ったから
王子は(おでかけ嫌いのくせに)外を見るのが好きなのに
しばらくは我慢になっちゃうけどね

耐えておくれー く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪


ところで昨日の「宝石にかえてやるぜ」に画像を載せるのを忘れていたのでそっと追加

空中ハウス設置前にるんるららんと遊ぶ王子








冬将軍さんできれば来ないでください

ポチッとよろしくお願いします↓



にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

Category : 王子の宮殿
このカテゴリーに該当する記事はありません。