うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
0

甘えん坊の寝姿

あれ?毛の色が少し茶色くなったなぁと思って何気にブラシをかけたら
「うあああ!?」というほどとれました
静かに換毛期がきましたぜ☆

でもいつも通りよく食べよく眠る健康優良老女かえでさんです

おやつを食べてからの撫で撫でタイムで爆睡してしまうので
かえで本人が「るこママがあっちのお部屋に帰ってしまう!」と危機感をもったのかわかりませんが

最近はこんな寝姿

IMG_0583.jpg


私の足の上に顎を乗せております

IMG_0584.jpg


少し動くと「ん?」とチラ見

IMG_0581.jpg


可愛い・・
全世界に発信したいこの可愛さ ←


この甘えん坊ちゃんのおかげで私の睡眠時間はどんどん短くなっているのでした


来る日も来る日も・・
IMG_0591.jpg

Category : かえで
0

似ている子を見つけた

ある朝出勤前にオットが
「さっきテレ朝で観た牛久のコマーシャルにかえでちゃんに似た子がいた!」と興奮気味に教えてくれました

「牛久大仏も映ってた」というわずかな手掛かりで探してみたところ
すぐ見つかりました(天才か ←)


これです!

観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)
牛久観光(平成29年5月26日放送分)
http://www.ibarakiguide.jp/isoyamatv/h29_backnumber/0519_ushiku.html
ibasaki2.jpg


このうさぎは牛久大仏の敷地内にある小動物公園にいる子です

ibaraki.jpg



かえで似てる?
IMG_0435_20170609171755a8c.jpg


うさぎが映ったのはほんの一瞬で、
しかも同じ画面の右側にはインパクト大の大仏がいたというのに
うちのオット、よく見つけたものです

愛だわ



今日もよく寝てる(私に寄り添って)




【オマケ情報】
牛久大仏は全高120m、世界最大のブロンズ像です
笑っちゃうほど大きくてロボ好きの心をくすぐりますわ
ちなみにエヴァンゲリオンが80mでお台場ガンダムが18mなのよ、奥さん

Category : かえで
6

保護っ子かえでと出会って5年

沖縄から東京へ飛行機でやってきたかえでと羽田空港で出会ってから今日で5年になります

出会った記念日で
私がきめたかえでのお誕生日です

何歳かわからないけどおめでとう
ここにいてくれてありがとう


5年前、冒険の旅路を終えた翌朝のかえで
(トンネルは自分で縦にしたり藁マットを投げたり・・)
CIMG2446.jpg

貨物室でうんと怖い思いをしたのか
新品のキャリーケースの内側はたくさんの爪の跡が残っていて
初めてのバス、初めての電車、初めてのおうちでストレスMAXになっただろうに
それでも元気に朝を迎えてくれてほっとしたのです


現在
今日もとっても元気!
IMG_0484.jpg


お祝いに今年も「稲坂なし園」さんのにんじん葉を手配して
うさ友さんにおすそ分けするので週末に届けてもらうことにしました

稲坂なし園さんのショップ inanashi's STORE



楽しみだねーと言っていたらたまたま一昨日
広尾の雑貨屋さん HIROO arobo で大分直送の葉っぱ付きにんじんを見つけたのでそれも買ってしまって
にんじん葉祭りの様相w


かえでにとってにんじん葉は飲み物らしい
IMG_0516.jpg



すっかり甘えん坊になった可愛いかわいいうちの子かえで
これからも毎日楽しく過ごせますように



IMG_0500.jpg



Category : かえで
2

夏の相棒

まだ5月だというのに初夏を通り越して真夏日が続きましたね
さっそくエアコンの出番だー

沖縄育ちのかえでさんは「これで丁度いいの!寒くしないで」と
久しぶりのエアコンを嫌がったので
様子を見つつ冷凍ペットボトルで冷やす作戦にしました

かえで部屋は広いのに最近はこの隅っこの狭いところが好きなので
ガーゼタオルを巻いた500ミリペットボトルを置いて

暫くして覗きに行くと


格闘のあと・・・
IMG_0476.jpg

タオルをはがされて「あっちいけ」された哀れなペットボトルの姿が・・


タオルを直しておき直し
またしばらくして行ってみると

IMG_0479.jpg


可愛い・・・

かえでちゃん、夏の相棒と仲良くしてね


今日も平和
IMG_0475.jpg

Category : かえで
2

健康診断と起き抜けかえで

先週末、土砂降りの中かえでの健康診断に行って来ました

急に気温も湿度も上がったのが沖縄育ちのかえでは逆に「ちょーどいい!」とばかりに
朝から絶好調でバタバタ走り回っていたので
「めちゃくちゃ元気なんですが診ていただいてもよろしいでしょうか」と言いたくなるほどw

けれど年齢的にいろいろ気をつけなきゃいけないこともあるので
日ごろ気になっていることをいろいろ質問してお話を聞いて帰ってきました

「絶好調」期なのでご機嫌ナナメになることもなく
帰宅後もいつも通りでした(よかよか)


かえでちーん、おやつの時間だよ

IMG_0453.jpg

気づいてからののび~
IMG_0454.jpg


でもまだおねむ
IMG_0455.jpg


寝ぼけまなこ
IMG_0459.jpg


しばらくして動き出しました

まずは分身に挨拶

IMG_0458.jpg


この後「るこママーっ!おやつおやつっ」とどかーんと走ってきました

かえでは今日も元気です



オットが撮影したのびっぱなしかえで(笑)
IMG_0423.jpg


Category : かえで
6

放し飼いうさぎと掃除機

うさ飼いの皆さまは掃除機でお部屋をお掃除する時にうさぎさんをどうされていますか?

うちのお嬢様はサークル内で24時間放し飼いなので掃除機の時もそのまま自由にさせています

いったんキャリーに避難させていた時期もありましたが
その後のかえでさんの不機嫌っぷりが激しかったので
ストレスになってはいかんと今は声かけをしてから掃除するようにしました

サークル内のトイレや牧草入れなどを片付けられて
絶望に沈むかえでさん
IMG_0427.jpg


残しておいたおもちゃで悲しみを紛らわす
IMG_0424.jpg



掃除機がかえでさんに当たらないように
サークルを変形させつつ掃除していきます

狭いのはちょっと我慢してくれい
IMG_0429.jpg



排気もクリーンなタイプの掃除機です
赤いやつは通常の3倍働くような気がする ←
IMG_0430.jpg


IMG_0431.jpg

はいはーい、もう終わるよー


サークルの中に掃除機をいれるときは
かえでさんの動きを見ながら慎重にかけます


IMG_0433.jpg

この後、「これはここじゃない!」とスロープをガジガジしていました(賢い!)


レイアウトを戻して、かえで棟梁のチェックをうけてお掃除終了~

人間の方も結構消耗します・・

IMG_0435.jpg

Category : かえで
2

深夜のかえでタイム

毎日恒例
深夜のかえでタイムですよー


野菜おやつを食べてひとしきり撫で撫でした後で
狭いところにぐいぐい入ってくるしましま
IMG_0378.jpg


IMG_0375-001.jpg


さっき食べたでしょ
もう少ししてからね(←甘やかし)


IMG_0376-001.jpg

諦めておもちゃの方へいくかえでちん


おちりが可愛いのでもう一枚

IMG_0377-001.jpg






IMG_0363.jpg

おおー、さすがかえで棟梁


えっ、もう?
IMG_0364.jpg


【レッドクロスの謎を解け】

昼間、都内某所で迷子の外国人女性に声をかけられました
「渋谷に行くバスに乗るために"red cross"を探しているの」
何だろう、お店か何かの名前かなぁ??
"red cross"はわからないけど渋谷行きのバスならこの先にある大きな病院の前からでているので
途中まで一緒に行きましょう、と2人でトコトコ病院を目指しました

と、急に彼女が「red cross!!」と指さしたのは

コレ
450px-Japanese_Red_Cross_Medical_Center_20120826.jpg
画像は日本赤十字社医療センターwikiよりお借りしました

なるほどー!レッドクロス!
これにて一件落着






Category : かえで
6

かえで棟梁、分身を作るの巻

連日の工事ドリル音にも負けず、
かえでは元気です

「かえでも工事仕事しなきゃ!」と思ったのかどうかわかりませんが
毎日わらトンネルやおもちゃをカジカジ破壊加工しています

あれ!?

かえでさんこれはもしや!

IMG_0351.jpg


IMG_0350.jpg


すごーい!天才っ


IMG_0344.jpg


はいはい、沢山食べてね


かえでは今日も元気です

0

かえでは祈る

半月ほど前からマンションの敷地内駐車場の修繕工事が始まり
外廊下に面したかえで部屋には昼間、工事の振動や重機音が響いています

最初の頃は「もおー!うるさいぃぃ」と頭をテコラッタトンネルに突っ込んで、
私が様子を見に行くと「るこママ~、かえで眠れないよ!」と不機嫌な顔でトコトコ寄ってきては撫でてを要求していました

おーよしよし
おーよしよし

体調を崩したりしないかと毎日ハラハラしながらご飯の食べ方やうんちを見ていましたが
そのうち慣れて(!?)、トンネルに頭を入れたまま爆睡するくらいになった強い子!

工事は来週いっぱいで終わるそう
がんばれかえで~

さて、ここ数日目まぐるしく変わるお天気のせいで
体調を崩すうさぎさんが多いみたいですね

身近なところでは沖うさのクリームちゃんが昨日から酸素ハウスに入りました


心配だね、かえでちんのパワーを送ろうね

かえでちん?
IMG_0268_201704071813201b9.jpg


IMG_0267.jpg


この前 → 「お見舞いと健康診断に行ってきたの巻」


IMG_0269.jpg


沖縄でみんなのママに保護されてからずっと一緒に頑張ってきた仲間だもんね
かえでの不死鳥パワーが届きますように



Category : かえで
2

今日も元気に棟梁しごと

朝、「おはよー、ごはんだよ」とかえで部屋のドアを開けると
軽やかなステップ&ジャンプでぐるぐる走りまわってお出迎えしてくれるようになりました

かえで 推定年齢10歳以上
この春も絶好調です


さて、という感じで仕事場へ赴くかえで棟梁
これからの工事計画を考え中
IMG_0082.jpg


いざ!作業スタート
IMG_0086.jpg


IMG_0090.jpg


IMG_0088.jpg



いつまでも見ていると「るこママ何してんの?」という顔をする棟梁

カワイイキミヲミテイルンダヨー
IMG_0096_20170321143237375.jpg



連休の最終日に健康診断に行って来ました
続きはWEBで!


すごいお顔してはる

このカテゴリーに該当する記事はありません。