うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

健康うさぎの健康診断

連休中のこと
王子は山へ柴刈りに、じゃなくハウスオブラビットさんへグルーミング
そしてかえでお嬢様はいつもの病院へ健康診断を受けに行きました

眠い時間に連れてきたので目がとろーんとしていました

IMG_0756.jpg
いま来たばかりよかえでさん

朝1番の組の予約で、幸い急患の子もいなかったので
スムーズに診察室に呼ばれました

体重はちょこっと増えて1.86キロ
最近健診のたびに減っていたので増えて嬉し~い

「何か食事を変えましたか?」
「アルファルファをたくさん食べています」

(かえでの牧草は現在4種、
チモシーとアルファルファ、オーツヘイにウーリーの高原の麦)


腫瘍などできていないか念入りに触診していただき
「うん、いい(肉付き)ですね!」と言われました

くしゃみ鼻水は相変わらずだけど歯はきれい

耳の奥の方(耳道が垂直から水平に曲がる辺り)に耳垢がひっかかっていたそうで
二人がかりで保定して取ってもらいました
嫌がって後ずさるかえでの仕草が可愛くて顔がニヨニヨするオットと私

「上に跳ねる場合もあって危険ですからおうちでは耳掃除しないでくださいね」
ハイもちろんでございます (・Θ・;)


爪も切ってもらって7月の健康診断も無事終了!

いつも食欲があって元気なかえでですが
今回の耳垢のように私たちで気づけないこともあるので
2、3ケ月に一度は爪切りを兼ねて病院で診ていただこうと思います


かえでちゃんお疲れ様
IMG_0755.jpg



IMG_0760.jpg

車で片道10分くらいとはいえ
お出かけは疲れちゃうね
ゆっくりお休み~


兄弟のしまじろうくんと揃えた方がいいだろうということで
現在の年齢が「11歳」ときまったかえでさんです
(実際はもっと上かもしれないけれど)

これからも健やかに毎日を過ごせますように


甘えん坊老女




【しまじろうくん】
パパさんがどんどん画像を送ってくるので
しまじろうくんフォルダがモリモリ大きくなるのでした(嬉)
1500194492526.jpg

2

健康診断と起き抜けかえで

先週末、土砂降りの中かえでの健康診断に行って来ました

急に気温も湿度も上がったのが沖縄育ちのかえでは逆に「ちょーどいい!」とばかりに
朝から絶好調でバタバタ走り回っていたので
「めちゃくちゃ元気なんですが診ていただいてもよろしいでしょうか」と言いたくなるほどw

けれど年齢的にいろいろ気をつけなきゃいけないこともあるので
日ごろ気になっていることをいろいろ質問してお話を聞いて帰ってきました

「絶好調」期なのでご機嫌ナナメになることもなく
帰宅後もいつも通りでした(よかよか)


かえでちーん、おやつの時間だよ

IMG_0453.jpg

気づいてからののび~
IMG_0454.jpg


でもまだおねむ
IMG_0455.jpg


寝ぼけまなこ
IMG_0459.jpg


しばらくして動き出しました

まずは分身に挨拶

IMG_0458.jpg


この後「るこママーっ!おやつおやつっ」とどかーんと走ってきました

かえでは今日も元気です



オットが撮影したのびっぱなしかえで(笑)
IMG_0423.jpg


2

健康診断でミラクルシュート

連休の最終日にかえでの健康診断に行って来ました

前回の健診から約2ケ月がたち
お出かけの記憶が薄れた頃に連れて行く鬼のような飼い主 ←

当のかえでさんはというと
「おうち大好き!かえではお部屋で遊ぶのが好きなの!」とオウチスキー度の上昇とともに
4年以上もお世話になっている病院の先生に対してすっかり心を閉ざしてしまい
診察でお膝に乗せられると体中に力をいれて縮こまり漬物石と化していました



usaniarazu.jpg

これには先生も苦笑

ストレスをかけないよう手早く触診、
歯も耳も目も異常なし、毛並みよし
体重は1.82キロと前回よりやや微減ですが
毎日よく食べているので問題なし


じゃあ爪切りしようね~と
左の前脚、後ろ脚の爪を1本ずつパチンパチンと切って
体勢をかえて右の前脚の爪もパチンと・・

ここでかえでさん、急に脚をぶるんと振りました

「うあ!?」

なんということでしょう
かえでの爪が先生の眼鏡レンズを超えて目に!

(  ゚  ω  ゚  ) ! !


幸い大事には至りませんでしたが・・びっくりした~

「スナップをきかせたな(苦笑)」

人( ̄ω ̄;)  先生、すまぬ


帰宅後、疲れたのか夜のペレットは半分近く残していましたが
いつも通り甘えん坊でした


かえでちん、今日はすごいミラクルシュートだったね
IMG_0175.jpg


狙ったねw


はいはい通院頑張ったねー(甘やかし)




【おしらせ:陶器製牧草入れのこと】
ちょっと奥さん、これ見てって!(←誰)

http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-434.html

size-mihon-.jpg


2

健診と2回目のレボリューション

またまたかえでの健康診断&前回やったレボリューションの効果チェックに行ってきました

前回の通院記事「今度はレボリューションをぽとんと

オットの仕事の都合で今回は夕方の通院でした
(だけどいつも午前中に待合室で会う人とまた会ってしまった運命・・・)


かえでちんの入ったキャリーはオットのお膝の上です

移動の車の中で呼吸が荒かったのでオットが撫でて落ち着かせました

IMG_3898.jpg


で、手を離すと

IMG_3899.jpg


慌てて伸び上がってオットを探すかえでちん・・何この可愛い生き物・・
(オットはデレていました)

IMG_3900.jpg


診察室に入るなり
「(日本ハムファイターズの)優勝おめでとうございます。」と院長先生に迎えられる家族は
恐らくこの病院の患者のなかでうちくらいじゃないかしらw

体重はまたすこーし減っていましたが
食欲はあるし排泄は絶好調(!)とお話ししたら
病的なものではなく加齢(による筋肉減)だろうと言われました
毛並みもツヤツヤもちろん歯もきれいなので何の心配もないと!

すごいわーかえでちん


深刻な症状の子が増える季節でも
健康ピカピカのかえでさんは先生にとってもオアシスかも


気にしていたフケや皮膚の症状も特になく
念のためレボリューションをぽちっとして健診終了~


お疲れ様!
爪切りも頑張ったね

IMG_3905.jpg


「おうち帰るよー」と言ったらこの顔!(笑)

IMG_3907.jpg


帰ってからはずっとこのポーズ
時々起きだしてはゆっくり野菜やペレットを食べてまた寝ていました

IMG_3909.jpg


かえでちん健康でいてくれてありがとう


また忘れたころに健診です(鬼か)
IMG_3910.jpg

2

今度はレボリューションをぽとんと

日曜に約2ケ月ぶりにかえでの健康診断に行って来ました

前回は健康診断からの「うさぎ梅毒(かもしれない)」治療シリーズ全4回でした

一番早い時間の予約とはいえ
眠いところを急に連れて来られたのでぽやーんとしているかえで


IMG_3760.jpg



そう、今回も「健康診断」の予定だったのですが
予約の3日前にお尻周りの毛をコームでとかしていたら
大量のフケ溜りを発見してしまったのです

ギョッ!Σ(・oノ)ノ

すぐにネットで検索してツメダニの症状に似ていることを確認して
「よくわかるうさぎの健康と病気」でも調べました



こういうのって一度調べ始めるとどんどん不安になりますね

信頼できる病院と先生がいるから大丈夫と思っていても
「ああ、またかえでを病気にしてしまった」という考えにとらわれて
ずぶずぶと沼にはまっていくような気もちで通院日までを過ごしました


で、診察室に入るなり「ツメダニがいるみたいです~(泣)」と言ったら
「見えたんですか!?」と院長先生から即座に返されました(コントかw)

兎に角まずは検査をしてみましょうということで
セロテープでフケの部分を何か所かペタッとして顕微鏡で調べていただきました

結果、それらしきものは見当たらなかったのですが
念のためレボリューション(保護っこ達がよくやっているやつですね)をしました

ひと月後に再検査です

その間の生活についてもお話を伺いましたが
ネットで見たように「すべての食器類は煮沸!(キーッ)」
「敷物は捨てる!交換するものも消毒!(キーッ)」という
ハードなことは特に言われませんでした

たとえツメダニがいたとして、
フケを発見した数日前にたまたま部屋の敷物を交換していたし
王子とかえで、どちらかに触れたら手を洗ってから別の子に触る、を徹底していたので
遊び場やケージまわりを清潔にしていれば
広がったり増えたりすることはないかなと思っています

まぁそれにしても、命に関わらないところでいろんな症状を出しますねぇかえでさん
見た目元気だけれどやはり年齢的に免疫力が落ちてきているのだわ

体重は1.94キロから1.84キロに減っていたけれど食欲は変わらないので
病的なものではないだろうと(様子見)
これも加齢で筋肉が落ちたせいかも

敷物を変えてからよく走っているので
あとは牧草をもっと食べてもらえるような工夫をしていきます

歯と耳はきれい
「うさぎ梅毒(かも)」で腫れていた陰部も問題なし

よかったね健康だね、かえでさん


が、ツメダニ検査をはじめ、いつもの健康診断よりいろいろあちこちいじられたので
どんどん不機嫌になり
触られたくないポイントの前脚の内側を院長先生がひょいと触った時には
「いやーっ!」とぐりんと体を回してその手をはねのける始末

「嫌なことされたー」と
家に帰ってからもしばらく不機嫌でした

IMG_3740.jpg


また忘れたころに通院だよー


IMG_3762.jpg


【おまけ】
帰り際、ちょっと先生と野球の話をしました
先生「まだ日本シリーズ進出はきまってないんですよね?」
オット「今日は(ファイターズが)勝ちますよー!」
わたし「今日で決めます!(キラーン)」
いきなりテンションあげたので脇にいたインターンの先生は「なんだろうこの人たち」と思ったかも☆
試合は0-4を逆転して7-4で勝ちました うっしっし






5

4本目の注射で通院終了

かえで「うさぎ梅毒(かもしれない)」の治療シリーズもいよいよクライマックス
今日も暑くなる前に通院してきました

パート1 うさぎ梅毒の治療 注射編
パート2 2本目の注射と再びの脱走劇
パート3 3本目の注射をぷすっと

ぷくっと腫れていた患部自体にもうっすらと毛が生えてきていて
素人目にもよくなっているのがわかりました
唇横のかさぶたもなくなってきれいになり
鼻水もくしゃみも目に見えて減りました

患部の辺りがハゲていたのは「皮膚が荒れていた」からだそうです(ひー)

うさぎ梅毒は若い子(生後3ケ月くらいの子)が罹ることが多いそうで
回復力の早い子たちは注射3本で済むそうですが
かえでがシニアなのと、他の症例とあわせての判断で4本目を打つことになりました

強い子かえでは今日も微動だにせず打たれていました

とりあえずこの件ではこれにて治療終了です

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

かえでちん、よく頑張りました!

家に帰るとまたくったりとのびて寝ていました
IMG_3491.jpg

でも今日は前回ほど疲れていなかったのか
夕方には元通りになって

ちいさくスライスしたりんごをあげたらいきなり復活!(笑)
IMG_3492.jpg


野菜をいれたお皿のところに走ってきていつも通りもりもり食べました

IMG_3494.jpg


よかったよかった
これで「うさぎ梅毒(かもしれない)」も完全に抑えられたらパーフェクトに健康なかえでさんに戻れるね

いろいろご心配をおかけした皆さま、応援ありがとうございました
これからも不死鳥かえでをよろしくお願いします


おうちだいすきな子





【おしらせ】
だるまうさぎレスキューの方々が6月に4匹(魔女っ子4)、7月に21匹(KKU21)のうさぎを保護し、
だるまうさぎの2匹(寺っ子2)とあわせて現在27匹の子の里親探しをしています

チャリティショップからの支援のほかに
何かお手伝いをしたくてまとめサイトをつくりました
可愛い子ばかりで見るととろけますよ~

リンクバナーを作ったらまたおしらせします

だるまうさぎレスキュー別館
http://kku-mj.usagirescue.com/

chibi.jpg





4

3本目の注射をぷすっと

なんでしょう、この毎日の殺人光線のような日差しは

ずうっと暑さが続いている関西の方や外勤の方には怒られそうだけど
ちょっと外に出ただけででれれ~んと溶けそうです

さて、朝一番の予約でかえでの3本目の注射のため病院に行ってきました

うさぎ梅毒(たぶん)の経過はというと
・まだぷっくりしているけれど前回より腫れと赤みはひいている
・ハゲちらかしていた患部のまわりにうっすらと毛がはえてきた(なぜハゲてしまったのか先生に聞くのを忘れました)
・鼻水、くしゃみは以前に比べて減っている

と、全体的にいい感じになっています


で、3本目の注射をぷすっと打たれたとき
かえでが特に身じろぎもせずにいたので
先生がまた「すごいなぁ」とつぶやきました

「この薬は他のものより粘度が高いので注射針が太いんですよ」

3本目を打ってから言うんだ・・ ( ꒪Д꒪)ノ


当初聞いていた「3本打ちましょう」の3本目を終えて、
継続して4本目を打つか、しばらく間をあけて様子をみるか、
この先をどうするかは1週間後にまた通院してきめます


車で片道10分ほどの距離とはいえキャリーに入れられて外出する、ということが
かえでの負担になるのではとオットが心配し、
先生もそれを気にかけているので
出来れば次回でこの治療がラストになりますように!

当のかえでは、眠いときに出掛けて、あちこちいじられて疲れたのか
家に帰ってからまる一日、食べるよりも寝ることを優先していました

うんと疲れて食べるペースが落ちても食べる量はキープするグレートかえで
IMG_3450.jpg

ほんとうに逞しくてありがたい





ファイト~いっぱーつ
IMG_3466.jpg


【おしらせ】
保護うさぎのためのチャリティショップでは「うさぎのおやつ乾燥葛の葉」を販売中です
残り11袋!よろしくお願いします

kuzunoha2016-1.jpg





4

2本目の注射と再びの脱走劇

うさぎ梅毒(?)の治療のため2本めの注射を打たれに行ってきました

前回の記事「うさぎ梅毒の治療 注射編

陰部の腫れは相変わらずサクランボ大ですが
先生いわく、「赤みがとれましたね」ということなので継続していくことになりました
鼻水も減ったので快方へ向かっていると希望をもって進むのです

心配していた副作用(食欲不振など)は9割方最初の1本で反応がでるということで、
まぁかえでの場合は逆にモリモリ食べるようになっていたので全く心配なしです

注射をぷすっと打たれても平気な顔をしていました(褒められた)
また1週間後に3本目を打ちます



そして、通院した翌朝のこと
「かえでちゃーん」とドアをあけたら部屋の奥の方からパタパタ走ってくる可愛い子が

・・・部屋の奥の方・・??

かえでさん、サークルの外にいるんですけどーっ!?

「うああああっ」となって慌ててオットを呼びました
電気コードなどかじっていないか見回して、抱っこでサークル内に戻そうとしたら
オットの「かえでちゃん、自分でもどれるよね」の声に反応したように
自分でもとのコース通りに戻っていきました

・・前回と同じ、ケージの後ろを通って

最近ケージの後ろあたりで遊んでいると思ったら
夜中にぐいぐい押して通路をつくって脱出したようです

前回も夏だったよね・・(涙目)

その後即、ケージを壁にくっつけて通れなくしました

今度こそしっかりきっちりレイアウト変更しなくては!とカーペットやら追加のサークルを注文しています

うう、かえでちゃん恐ろしい子!(笑)



おとなしくしているときは年相応(?)
IMG_3424.jpg



よく遊びよく寝る
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

8

うさぎ梅毒の治療 注射編

かえで、通院してきました

うさぎ梅毒のキャリアなのは間違いなさそうだけど
唇に横にかさぶたができてもそのまま広がったりすることはなく
うさぎ梅毒の症状のようでそうじゃない
でももしかしたらうさぎ梅毒かもしれない

そんなラー油の商品名のような曖昧なところを行ったり来たりしていました

が、しかし
ついに陰部がサクランボ大にぷっくりと腫れてしまったのです
こんなに腫れる症例は無いそうで、ますますうさぎ梅毒の常識!?を覆すかえでさん

以前やった苦いお薬をまた飲んでも仕方ないだろうということで
最終兵器、ペニシリン注射をぷすっと1本打ちました

1週間様子を見てまた1本注射をあと2セットやる予定です
先生によれば「これで劇的によくなります」とのこと

もしうさぎ梅毒の菌がくしゃみ鼻水と関係していたなら
今回こそそっちも治るかも、と希望を抱いています


通院後、疲れてくったり寝ていたかえで
ミカプルさんからいただいたペットボトルカバーとしましまコラボ
IMG_3362.jpg


ペニシリンの副作用で食欲が落ちたり消化器官の動きが悪くなることがあると言われていましたが
いつも通りもりもり食べて元気です

注射の効果がはやく出ますように!


来週また通院だよー(小声)
IMG_3324.jpg

4

慌てて通院してみれば

突然ドナドナ状態のかえでさん

IMG_2895.jpg

気持ちよく寝ていたのにごめんね
急だけどこれから病院に行くよー



一昨日、オットが
「かえでちゃんのお腹に何かしこりみたいなのがある」と言うので、急きょ、予約をとって病院に行くことにしたのです

毎日元気で食欲もあるけれどもう老女だし(保護うさなので本当のお誕生日はわからないけどもしかしたら10歳超えている)、何かしらの疾患はあるかもしれないということはオットも私も覚悟しているのですが
かえでちゃんが痛かったり苦しい思いをするのは嫌だねと夕べは2人でしょんぼりしていました


日曜なので待合室は混んでいたけれど然程待たずに診察室に呼ばれました

体重は先月の健診のときより少し増え、1.96キロ(でもまだ1キロ代w)
左足のソアホックは大きな変化は無し
歯はきれい

そして、オットがみつけた「しこり」のような部分は「乳腺」でした

先生が触っていたら乳汁が!

ななな、なんでー!?


2012年に子宮と卵巣を取って、その後ホルモンバランスも整って乳腺の腫れも無くなっていたのになんでなんでー!?
(手術したときの記事 沖うさブログの方です   

両目が「?」になりましたが、先生いわく「子宮を摘出した子はもうホルモンが出るはずもないのに、こういう事例はこの病院にきている子で他に数件あります」とのこと

ただし、乳汁が黄色かったり触れると固い腫瘍ができていたりするわけでなく、ほとんどは今回のかえでのように「張り」があったり乳汁が出たりするだけだそうです

(猫だと卵巣取り残しが原因の場合もあるそうですが、かえでは術後に病理検査にも出しているので取り残しは考えられません)


結論としては、心配せずに経過を見るだけでいいだろうとのこと


へなへなへな~(← 緊張がとけた音)

帰りがけに王子が5歳になったら受けたいと思っているうさぎドック(← 人間ドックならぬ)の検査項目の相談をして診察が終わりました

IMG_2897.jpg


かえでちゃんお疲れさま!
何も心配しなくていいって

よかったよかった


家に帰ってから、お水を沢山飲んで牧草をもりもり食べてすこしトンネルをかじって遊んで
こんな状態で寝ていました ↓

IMG_2902.jpg



かえでが(王子も!)毎日元気で健やかに楽しくしていることが何よりの幸せ、あらためてそう思った日でした



今日もツヤツヤ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


このカテゴリーに該当する記事はありません。