うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
0

桑の葉バリバリ

かえでの兄弟のしまじろうくんのおうちから乾燥桑の葉をいただきました
いろんなおやつがあるものですね

かえでさーん、桑の葉食べてみる?

IMG_3612.jpg

ガサガサと袋を開けようとしたら
いつもおやつを食べている場所からばびゅーんと
目の前に走りこんできました

IMG_3611.jpg

美味しいおやつ、よかったね~


動画です↓
パリパリといい音をたてています





ぼんさん、しまじろうくん、ごちそうさま~

IMG_3572.jpg



ぼんさんが去年の夏に保護しただるまうさぎは
現在うたちゃん、くうちゃんが里親様募集中です
うたちゃんは関東の預かり様宅、くうちゃんは関西にいますよ

terakko2.jpg


このバナーの作り直しにあわせてこちらも作りました

uni.jpg

みんな、いいご縁に恵まれますように






6

黒玉ニュースヘッドライン

皆さんこんばんは
黒玉ニュースヘッドラインの時間です

先ほど入りましたニュースについて
現場の関係者の方にお話しを伺うことができました
まずはこちらの映像をご覧ください

IMG_3539.jpg

IMG_3538.jpg

IMG_3537.jpg


ヾ(*`ω´*) ッテオィ

違うんです~


市役所からのお帰り放送を王子のごはんの時間の目安にしているのですが
9月に入り放送の時間が30分早くなりました

去年も記事にしています → 

「時間になったのにごはんにならない・・」と
暗闇から熱い視線が痛い今日この頃なのです



ちなみに例年11月にはさらに30分早まります(涙目)
0912.jpg



4

オットさんが採ってきたおやつ

しばらくかえでの記事が続いてしまいましたが
王子は元気です



黒玉子ファン(?)にサービスショット
IMG_3262.jpg



さてこの時期、休みの日の朝はオットがランニングの帰りに
うさぎ達のおやつ用の葛の葉をとってきてくれます



はいどーぞ

IMG_3264.jpg

IMG_3265.jpg

IMG_3263.jpg


今日もたくさん食べて偉い偉い!

↓オットの手(時計焼けw)
IMG_3268.jpg


毎日ご機嫌ちゃんな王子です


0712_20160712134022845.jpg



明日は王子のお迎え記念日 ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

4

愛の小松菜

オットの職場の方から無農薬の小松菜をいただきました

うちのうさーずのために育ててくれたそうです
うちのうさーずのために育ててくれたそうです ←大事なことなので繰り返し


さて王子くん、いただきましょうか
たくさん虫が食べているってことはきっとおいしいよ



最初はカメラ目線でサービス
IMG_3174_201606231432447d0.jpg



よろしく!
IMG_3176.jpg


IMG_3178.jpg


IMG_3179.jpg


IMG_3180.jpg


この後あっという間に食べました

愛情たっぷりの小松菜、うれしいねよかったね


愛されているのはうさぎかオットか


追記 例によってかえでは飲むように食べてしまいました(撮る間もないw)

2

明日葉にんじん葉そして葛の葉

先日、蟻さんから明日葉を送っていただいた日の夜に
稲坂なし園さんに注文したにんじん葉が届きました

こういうのを「盆と正月がいっぺんに来た」というのですよ
(★`・Å・)ノアンダスターン? *:゚・☆

というわけでさらににんじん葉も干し部隊に追加しました
IMG_3131.jpg

ここ数日はお天気がよかったおかげで外干しでカラカラに乾いたので
そろそろ儀式(笑)も店じまいです


おやつがいっぱいで満足ごろんちょのかえでさん
IMG_3120.jpg


相変わらず顔にいたずらの痕跡をつけている黒玉子w
IMG_3117.jpg


明日葉あり、にんじん葉ありでうさぎおやつ天国な我が家に
さらに次の日今度は「乾燥葛の葉」がどどーんと届きました

いや、こちらはチャリティショップで販売する用なのでうちのうさーずには関係ないのですが
うまくタイミングが重なって笑ってしまいました




というわけで「乾燥葛の葉」販売中でーす


6

おいしいものは独り占め

蟻さんが「王子くんとかえでちゃんにお誕生日のお祝いです」と立派な明日葉を送ってくれました

わーい(*´▽`*)嬉しい

さっそくあげてみよ~


寝ている横にそっとおいたら「くわっ」と目を開けて
やおら起きて食べはじめたかえで(まだ目が寝てるw)
IMG_3121.jpg

美味しい?よかったね


さて王子は
久しぶりの明日葉をくんくんした後
IMG_3130.jpg


口に咥えてケージに走りこみ
IMG_3124.jpg


隅っこでもしゃもしゃ食べていました
IMG_3125.jpg


普段こんな事しないのにー
てゆーかとらないってば(笑)


新鮮なうちに適当な長さにカットして冷蔵保存して
残りはこんな感じで干しました
(オットに「何の儀式!?」と言われた)

お天気がよくなったらスライスした茎といっしょに外で干しますよ

IMG_3126.jpg



夕方のおやつの時間にまたあげたら

IMG_3128.jpg

なんでかえでちんまでそんなこと言うの ∑(ΦдΦメ)


こんなにムキになってしまうほど美味しいってことなのね
まだまだ沢山あるから落ち着いていただこう

蟻さんありがとうございました


いやしんぼーずw
0615_20160615171640186.jpg

2

にんじん葉をめぐる冒険

昨日の日記に書いたにんじん葉ですが
我が家はうさぎ2匹なのに1キロセットを取り寄せたのです(えっ、強欲!?)

うさ飼いニーズがあるのになかなか流通していないにんじん葉を
こんなにどーんと買えるのはありがたいです
企画された稲坂なし園さまありがとうございます~


兎に角かえでちんの食べっぷりがすごくて
オットいわく「恵方巻を彷彿とさせる」食べ方で
今朝も1本を食べ終わるやフードファイターのごとく「次!」とおかわりを要求してきたそうな
(そのあとペレットもいつも通り完食し牧草ももりもり食べていました・・今日もかえでは元気です)


でも喜んで食べてくれるとはいえ、新鮮なうちに1キロはとても我が家だけでは消費できないので

届いてすぐ、半分はおすそ分け用によけて残りのうちさらに半分は天日干しにしました

お天気がいいのでよく乾く~(干し網に入っているのはスライスした林檎です)

IMG_3051_20160602173609595.jpg



おすそ分けは、いつもうさーずがお世話になっている病院に持っていきました
入院の子たちや先生のおうちの子も美味しく食べてくれるといいなぁ

そしてさらに、うさ友蟻さんのところにも持っていくのに駅前で待ち合わせ

生後7ケ月になった息子ちゃん
ニコッとされたらもうめろめろ~

IMG_3063.jpg


道行くお年寄りがみんなニコニコして赤ちゃんを見つめているのをみるにつけ
「可愛いは正義」だなぁとあらためて思ったのでした

さて前回ミカプルさんと遊びにきてから1ケ月ぶりの蟻さんち訪問です

可愛いALiくんは眠い時間なのに
「美味しいもののにおいがしますよ!」とこっちに走り寄ってきました

IMG_3064.jpg


蟻さんが「いまは1本だけー」とあげたら
「もっとください」とじーっと見つめてきて、
うあああ、そんな目で見ないでーっと心がざわついてしまいましたよハァハァ

夜のお野菜タイムではたくさん食べたかな?



王子のママのアリスちゃんが先月斜頸になって食欲が落ちていると聞いたので
お見舞いにこのにんじん葉を手配しました
王子の実家は多頭飼いさんなのでどーんと送っても大丈夫、かな?

王子と同じ顔のママが美味しいもので元気を取り戻してくれますように






沖縄うさぎズのにんじん葉で美味しいお顔も更新しましたよ
沖縄うさぎズ上京4周年

うちよりはやくみんなのママがお取り寄せしていました

6

パパイヤフィーバー

この前ナオミさんがブログで紹介されていた自然派おやつを
我が家でも買ってみました

 ↓ナオミさんのブログ記事はこちら
ぱぱいやの茎と皮

ちょこちょこあげられるように茎はチップタイプを




ぱぱいやの葉は大袋で買ってみました




さて、うさーずの反応はというと


IMG_2497.jpg

かえでさんの食いつきがすごくて

IMG_2488.jpg

いつもおやつをあげない時間にもにじり寄っておねだりしてくるうえに

IMG_2503.jpg

ひっ

IMG_2506.jpg


Σ(=∀=ノノ ヒィィッ!!!

という激しさ・・
お気に入りおやつになりました


一方、新しい食べ物に警戒心の強い王子

IMG_2515.jpg

珍しく躊躇せずにパクパク食べました

IMG_2514.jpg

それからも、あげた瞬間に食べ始めるので気に入っているみたいです


茎チップスの方はまだかえでにしかあげていないのですが
(バリバリ音をたてて豪快に食べています・・)
王子、こっちも食べるかな?


いいものを紹介していただきました
ナオミさんありがとうございまーす



0311_20160311203115c36.jpg




今日は3月11日
東日本大震災の犠牲となった方々のご冥福をお祈りします

わたしは今年も2時46分の黙とうとyahoo!のこの企画 http://fukko.yahoo.co.jp/ から検索と寄付をしました

http://fukko.yahoo.co.jp/ でメインに使われているさわやかな色(#84cdd7)の日本の色名は「空色」です

たくさんの色の中からこの色を選んだサイト制作者さん、グッジョブ! (ΦωΦ)イイネ!!

2

ブロ葉天国

今週もオットの職場の方から
農家さん朝採れのブロッコリーの葉を大量(!)にいただきました
オットが車通勤でよかった・・

あまりにも沢山なのでかえでの仲間達(沖うさ達)におすそ分けしようとダンボールに詰め替えたのがこちら

どーん
IMG_1998.jpg

小さ目の葉っぱでも王子をくるんと包めるくらいの大きさです
蕗!?というくらい大きな葉っぱと長ネギくらいの太さの茎のブロ葉を初めて見ました
長辺60センチの箱に入りきらずに茎を折ったものが下の方に入っています

沖うさ達にはずっと具合の悪いこもいるからこれで少しでも元気になってくれるといいなぁ

さて、ではまず王子に食べてもらいましょー


IMG_2002.jpg


IMG_2001.jpg


IMG_1999.jpg


IMG_2004.jpg

王子にしてはハイスピードで食べていました


画像の右側に見えているのは季節はずれのたんぽぽです
オットが仕事の合間に採ってきてくれました

主に、苦いお薬を頑張って飲んでいるかえでちんのためですが
季節の変わり目に体調を崩しがちな王子にも沢山食べてもらわないと!
(たんぽぽも沖うさ達に送りました)


美味しいものを食べて、これからの寒い季節を元気で乗り切ろうね





【うさフェス】
いよいよ今週末に迫ったうさフェス http://usafesta.rabbittail.com/2015/
私は土曜に参戦予定です
王子とかえでとオットはお留守番です
例によってcoume'sRoomさんのブースあたりをうろうろしています

なお今週の天候不良は嵐番長の私とミカプルさんがWでテンションをあげているせいです
すまぬ










6

王子のペレット問題(後編)

前編はこちら →

朝晩にあげるペレット量の調整をしてから約4ケ月

いまあげている量がちょうどいいらしく体重は(健康体重のまま)キープでき
ペレットを完食するまでの時間は短くなり
「おなかすいたー」の時に牧草をちゃんと食べるようになりました

食餌管理としては理想的なかたちにおちつきましたとさ



・・・・ここで新たな問題勃発 orz

ペレットをちゃんと食べる子になったのはいいのです

ごはんの時間が近くなると「もうすぐごはん~」と
ペレットの時間を心待ちに待機するようになったのもここ4ケ月の間の変化なのですが

特に夜の分のペレットの時間を
体内時計ではなく外からの音で判断するようになってしまったのです

何かというと
市役所から流れる(子供たちを対象にした)お帰り放送※の音イコールごはんの時間と学習したんですよ奥さん!

※イマドキそんな時間に外で遊んでいる子供なんかいないのではと思うのですが・・

私もその音で「あ、王子のごはん」と気づくので
うわー王子ってば天才すぎるなぁと感心しつつ日々過ごしていたのです

しかし

しかし
平和な日々は長く続かないもので

放送が流れる時間が9月から30分早くなったのでした

なんてこったーい!

ちなみに11月からはさらに30分繰り上がります(ひー!)

長いことここに住んでいるのにそのこと(季節時間)をすっかり忘れていた自分に愕然としつつ
なんとかこれ以上ごはんの時間を早めないようここひと月の間攻防しておりました(現在進行形)

IMG_1833.jpg

IMG_1832.jpg

王子くーん、誤解だよー(号泣)



(ちなみにかえでは夕方にたくさん牧草を食べるので
夜ペレットの時間は王子より1時間遅いです)


1005.png



【おしらせ】
いつもお世話になっているcoume'sRoomさんがついにネットショップをオープンされます!
期間限定だそうです。
いっそげー!

http://coumesroom.cart.fc2.com/





このカテゴリーに該当する記事はありません。