うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
0

うさぎまみれポーチとバックをオーダーしました

チャリティショップの方でもお世話になっている布こもの作家のそなちねさんがこの度活動名を変更されました

【サークル名】
(旧)usa-fe
(新)ぷち くろーばー

【活動名】
(旧)そなちねうさんちょ
(新)しまめぐ

息子ちゃんも幼稚園生になり、これからまたバリバリギラギラと創作活動するそうです

で、そのギラギラのタイミングにのっかり(!?)うちの母のポーチとバックを作っていただきました


じゃん
o0480064013942535442.jpg
うさぎまみれのポーチとぺたんこバッグ 完成! 」から画像をお借りしました

ほーほほほ、うさぎまみれ~(喜)

このポーチがまた機能的で、母の要望通りなのです
o0480064013938006011.jpg

たっぷり収納できるポーチが出来ました 」から画像をお借りしました



ここ半年の間に母を含め実家メンバーが次々入院するという、
しっちゃかめっちゃかな事態の連続でしたが
それもようやく落ち着いてきたので
がんばったねのお祝いに、母が日常に使ってほっこりできるものを贈ろうと思ってオーダーしました


「こういうのが欲しいのー」という面倒な願いを叶えてくれたそなちねさん改めしまめぐさん、ありがとう~


可愛くラッピングがされていたので感激~
渡すのが楽しみです



0527.jpg





【おまけ】
IMG_0388_20170527173844d91.jpg







Category : おともだち
4

明日はうさフェスですが

いよいよ明日から「うさフェスタ春2017桜祭」です

毎年春と秋に開催されるうさフェスには
うさ友ミカプルさんのcoume'sRoomが出展するので
大概そのブースを根城(!?)に会場内をウロウロして
うさグッズを買ってうさ友さんとうさ話をしてひと様のおうちの可愛い子たちを愛でて
夢のようなうさまみれの一日を送るのが常でした

諸事情で今回わたしは不参加です(小声)


coume'sRoomさんは11番のブースです

usa-festa17sp_2017031714493564e.jpg


ここ、「うさぎのケア」エリアのところから外光が入るので通路が開けた感じでいい場所なんですよね
artistmap17sp.jpg


お出かけの皆さま、素敵な一日をお過ごしください




【おまけ】
隙だらけの王子
IMG_0154.jpg


この頃王子の画像ばかりですが
かえでは元気ですよー

Category : おともだち
2

ドイツから来た毎日のお楽しみ

ここ数日いいお天気でうれしいですね
日差し光線で室温が高いせいかプチ換毛期の王子です

頭撫でつつハンドグルーミングでお尻をもしょもしょすると
「うふふふ」って顔をするのが可愛いああ可愛い

IMG_4044.jpg


さて
ドイツのはなこさんから素敵なものが届きましたよ

王子とご対面~
IMG_4030.jpg


IMG_4031.jpg

アドベントカレンダーだよ
クリスマスまで毎日その日の番号をめくっていくの

鼻に白いポイントが王子みたいだねー

見てるみてるww
IMG_4032.jpg



1日に開けたらいきなりハリネズミだったのでわざとかと思った(笑)
はなこさんとハリネズミの記事はこちら → 


はなこさんありがとー

さて、ツリーも飾らなきゃ

1204.jpg

Category : おともだち
4

うさフェスにいってきました『お買い物編』

というわけで『勉強編』につづきお買い物報告です

ちまちましたものばかりですがお披露目
じゃん
IMG_4026.jpg
IMG_4026-.jpg

VeryBerryさんの塗り絵の本

ベリーさんの絵はほんとうに可愛くて「うへへへへ」と無意識に笑いがもれます(←危)

Twitterの方で"謎の券(正式名)"を限定配布されていたそうで、その引き換えたブツをカートやバックに付けている方を見かけツイッターやっていない民の私はハンケチを噛むばかりでした

小林裕美子さんのポストカード

朱さんのマスキングテープ

Lapin*~うさぎの森の雑貨屋さん~のネックレス

今回coume'sRoomさんのお隣だったレジンアクセの作家さんです
我儘言って長いチェーンに変更してもらいました
ふんわり優しい雰囲気の方でした

maitoさんの「なずなうさぎ」のコースターと風呂敷

いつも「なずなうさぎ」ものを買い漁る謎のおんな・・
春のうさフェスで買った2WAYショルダーは便利すぎてほぼ毎日使っています
今回同じ柄で3WAYの横型トートがあってしばらく悩みました
うーん、買えばよかったかなぁ

CHIFFON D'OR<シフォンドール>さんのコロコロケース

正式な商品名ではないですが、ミニサイズのコロコロのケースです
二重三重の人だかりで近くによれず何度も様子をうかがった挙句
ようやく最後のひとつをゲットできました(奇跡か)
春のうさフェスでうちの子ポーセラーツのワークショップがあるそうなのでぜひ参加したいです!


そしてうさフェス会場でいただいたお菓子やうちの子名刺など
行く先々でお菓子をいただき「わらしべ長者」と化すわたしw


右下のエヴァのお菓子はcoume'sRoomミカプルさんから
IMG_4024.jpg

この他、coume'sRoomさんの助っ人、珊瑚さんから
高級「生」食パン専門店の乃が美さんの食パンをいただきました
うさフェス会場で食パン一斤いただきました←2回言ってみる(笑)
とっても美味しかったです

皆さまありがとうございました
また春にお会いしましょ~


【追記】上のお買い物画像にはないですが
BUNNY*GARDENさん(*にハートマークが入ります)で
イタライとウィートヘイの苗を買いました
育て方をとても丁寧に説明してくださって
「この子たちは寒さにも強いけど」と愛おしそうに苗を見ていたのが印象的でした
枯らさないように大事に育てなくては (A;´・ω・)

お土産の生牧草はもう少し育ってからね


(業務連絡:肉女仲間の珊瑚さんへ)今日はイイニクの日ですよ!

Category : おともだち
0

うさフェスにいってきました『勉強編』

うさフェスに行ってきました

やっぱり秋は盛況ですね
うさぎカートが、というより純粋に人が多かったので
お目当てのブースも一度目は人だかりで近くに寄れず
何度かトライしてようやくお買い物ができました
お買い物自慢(?)はまた別記事で

会場に着いて、何はなくとも最初にcoume'sRoomさんに突撃しました

うさぷりんさんとのコラボ商品は予想通り大人気で
抽選販売になったそうです
人気作家さん同士の夢のコラボですもんね~

ミカプルさん、うさぷりんさんお疲れ様でした

看板、楽しく作らせていただきました
kanban-blog.jpg

お店番お手伝いにペラペラ王子とペラペラかえでを置かせてもらいましたw

隙を見て記念撮影
IMG_3997.jpg

IMG_3999.jpg

あ、かえで撮ってなかった orz


さて本題、
せっかくの機会なので勉強もしようと
いつもお世話になっている先生の講習会を受講しました
開場前から並んでなんとかギリギリ最後列に座れてよかった

IMG_3995.jpg

生殖器の病気の話で紹介された臨床事例はなかなかハードでした
かえでは4年前に子宮の摘出をして悪さをするようなものは全部とってもらったので
その類の病気の心配はないのですが
気にしているのは、去勢していない王子のこと

今回講習会で聞いたことをまずはオットに話をして、
わからないことは先生に相談して
この先どうするか、不測の事態が起こったときにどうするか
「我が家の方針」をきめるつもりです

『うさぎをお迎えして嬉しい』
『うさぎと暮らして楽しい、しあわせ!』というのは大切な気持ちではあるけど
そのうえで、大切な子が病気になったときのことや老後のことにも
向き合わなくちゃいけないターンについにうちも来たんだなあとひとりごつ

で、勉強モードになったのでその勢い(?)で
「うさぎと暮らす」編集部さんブースに伺って
編集長さんに沖うさ達の近況をご報告しました
もう5年近く、ずっと気にかけてくださっているのはありがたいです
沖うさだけに限らず、たぶん全国に沢山いる里親が見つからなかった子たちのこと、
そしてその保護主さんのことをいつか取材して記事にしてもらえたらと思います

そしてこういう時でないとメーカーの方と直接お話しできないので
結構ギラギラ質問してきました

イースターさんのブースで
グルテンフリーのペレットについて、各ラインナップ(シリーズ)の特徴と
つかわれている原材料のことなど気になっていることをお聞きしました
とりあえず疑問は解決、スッキリ!

ちょっと話はそれますが、ペレットひとつとっても
最高グレードと推すものから
ホームセンター等でお安く販売されるものまで、
営業的にはシリーズごとにレベル分けがあるのに
公式サイトにあまりそういう情報が載っていない(明言されていない)というのは
見せ方が下手だなぁと思います(イースターさんに限らずですが)
いいものを作っている自信があるならしっかり伝える努力を!と言いたい(ドン→机をたたく) 


KAWAIさんのブースでは
幻の!陶器製のウォーターサーバーが再販!ということでした
介護用品として気になっていたので復活はうれしいです
それと一緒にフードフィーダーや陶器製牧草入れ、陶器製トイレに
北欧っぽい模様のついた新製品が並べられていました
うう可愛い・・でもペレットが入るところは白のままがよかったなぁ
(25日に新発売したばかりだそうです)


ウーリーさんのブースは人が多くてスタッフさんに質問どころでなく
疲れたので退散しました

今回は頑張ったぞー


お留守番うさーずはというと
王子は丸一日オットに構ってもらってうれしかったのか
私が帰ってからもずっときゅるるん顔でした
甘えん坊かえでは・・私にくっついて離れない(困ったなぁウヒヒ)

次回『買い物編』につづく


Category : おともだち
4

愉快な仲間が増えたよ

もう先週のことですが
うさ友さん達と上野で女子会してきました
詳しいことはミカプルさんのブログ記事で(←丸投げ 笑)
うさ女子会 IN 上野。

もうすぐ1歳になる蟻さんちのムスコくんがさらにイケメン度を増していて、
将来ますます有望です (ΦωΦ)フフフ

IMG_3828.jpg


蟻さんからピーターラビットの縫いぐるみをいただいたのですが
みずえさんちにはピーター、ミカプルさんちにはフロプシー、
そしてうちにはこの子が来ました

ベンジャミンくん
IMG_3876-001.jpg

「この子がいい!」と一番に選んでしまったのです

一目見たとき、保護っこKKUのユパくんに似ているなぁと思ったのですが
(ユパくんは11月7日現在里親募集中です)
yupa.jpg


お顔の感じはかえでの兄弟のしまじろうくんにも似てる?
shimajiro.jpg



IMG_3873-001.jpg


新しいお友達のベンちゃんだよ

IMG_3874-001.jpg


仲良くしようね

ミカプルさん、みずえさんとお揃いうれしいな
蟻さんありがとうございました

1107_20161107125437d1d.jpg


【今日の病人】
油断したら風邪ひきました 
悪寒からの倦怠感頭痛 (lil-Д-)
微熱なのに体が動かなくて久しぶりにつらいです
いったいどこで風邪菌もらってきたんだろう

うつされるのもうつすのも嫌なので
外出時はマスクが要る季節ですねぇ

以前チャリティショップで販売したusa-feさんのマスクケース
今季もガンガン使わせていただきます

IMG_2639.jpg

Category : おともだち
0

上善如水うさぎデザインボトル

ある日、うさ友そなちねさんから「明日おうちにいるー?」とLINEがきました
家族旅行で新潟にいて「渡したいものがあるから」帰り道に立ち寄るよーんとのこと
あいにくちょうど台風の影響で大雨だったので約束の日には会えなかったのですが
翌日にわざわざ車をとばして来てくれました

そしていただいたお土産

白瀧酒造の純米大吟醸 上善如水(じょうぜんみずのごとし)
限定うさぎボトル!!

IMG_3667 (編集済み)


ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

なんて素敵!

このパッケージがまた凝っていて
ボトルのうさぎラベルが奥の金紙に反射して立体的に見えるのです
嬉しい~
ファイターズがパリーク制覇したら祝杯に飲もうっと

そしてもっと嬉しかったのはそなちねさんちの息子ちゃんと会えたこと
産まれてから会うのは初めて

IMG_3643.jpg

おしゃべり太郎でした
こういう機会を作らないと会えなかったのでお休みの日をつぶして来てくれたそなちねさん夫婦に感謝です



一家が帰った後も胸の奥がほわほわ温かくて
ねぇねぇねぇ王子~うれしいことがあったんだよ、さっきね、お友達が来てくれたんだよ~
と、しつこく話しかけていたのできょとんとする黒玉子
IMG_3644.jpg

うるさかったかな (・∀・`*)ゞエヘヘ


0925.jpg




【バナー新バージョンつくりました】

r300-pink.png

全4種 ダウンロードはこちらから
http://kku-mj.usagirescue.com/info/info0925/


Category : おともだち
0

しろたんにチュッ

王子~
ミカプルさんと小梅ちゃまから贈り物が届いたよー

IMG_3333.jpg

じゃーん
小梅ちゃまお気に入りのしろたん、苺うさぎバージョンだって

って、わぁぁ!

IMG_3345.jpg


なんとなんと、チューでお迎え!


その後も

IMG_3342.jpg


ツンツン、チュッチュッ、すりり~と優しく扱っていました

おお、王子も大人の対応ができるようになったねぇ

IMG_3343.jpg



IMG_3344.jpg


タグを噛まないでー!

ソフト噛みでしたがエスカレートする前にタグを切りました



ふわふわしたものがフワフワしたものと一緒にいるのがもう可愛くて(ふがふがふが←鼻息荒い)

ミカプルさんありがとうございました!



そしてかえでにも素敵なものをいただいたのです
お披露目はまた後日っ(ふふふ)



Category : おともだち
6

王子、ALiくんのおうちに行くの巻

特に連休とか関係ないけどGWイエーイということで
ミカプルさんと一緒に、うさ友蟻さんのお宅に遊びに行きました
先日かえでが対面したあの赤ちゃんのおうちです
企画をしたみずえさん本人は体調不良で欠席・・残念

ALiくん久しぶりー
相変わらずきれいな毛並み!
IMG_2837-001.jpg


出産のお祝いにALiくんの画像で作ったロンパースとベビーTシャツをプレゼントしました
さっそくお着替えしてくれました
もう80サイズでピッタリ!大きくなるのはやーい

IMG_2846.jpg


ここに写っていないけどミカプルさんの作ったスタイがすごく可愛いかったです
手作りできる人っていいなぁ

赤ちゃんを囲んで3人でおしゃべりをしていたら私の携帯にオットから「ついたよー」の電話がきました

ふっふっふ

ミカプルさんにサプライ~ズ 特別ゲストの到着です

IMG_2867.jpg

男の子うさぎ同士なので、互いにストレスにならないよう特に対面はさせず
蟻さんが用意してくれた折り畳みソフトサークルに王子をイン

いいなぁこれ うちも買おう



いつもはペットシーツにしかおしっこをしないくせに
匂いつけだよーとばかりにシーツをどかしてちょろっとやってくれました
(蟻さんが防水シーツを敷いていてくれて助かった・・)

知らないおうちに連れてこられてうさぎ用サークルと違って外が見えないので余計にキョロキョロしていた王子
出入り口のメッシュを開けてあげるとおずおずと出てきました


私とオットがいるのを確認したらわが物顔で
赤ちゃんをチラッと見てからお部屋の探検へ

王子、ご挨拶は?
IMG_2859.jpg


サークルの向こうにうさぎの気配は感じていたみたいですが

IMG_2862.jpg

ALiくんはどーんと爆睡中wだったので顔を合わせることはなかったです

IMG_2865.jpg

サークル越しにかじり木をちょっと齧ってから黒玉子はお部屋の中をちょこまかちょこまか

IMG_2868.jpg

サークルに戻ってきてはまた出て
同じコースをぐるぐるまわって
みんなに構ってもらって楽しそうでした

しばらく遊んでからオットと王子は先に帰りました
自分のテリトリーに戻ってからも王子はずっとご機嫌だったそうです

ALiくん、うちの黒いのを遊ばせてくれてありがとうねとお礼を言ったら
いやいや何のという顔をしていました
自分のテリトリーで他のうさぎがちょこまかしているのに気づいていたと思うのですが・・
聡明なALiくん、オトナです

お天気もよかったし
お友達がいて赤ちゃんとALiくんがいて
途中、王子とオットがいて
とても楽しい一日でした
(お留守番のかえでにもたくさんモフモフしましたよー)

蟻さんお世話になりました~


0501_20160501153457f99.jpg


おまけ:赤ちゃんとオット
見つめあう男たち
IMG_2861.jpg



Category : おともだち
4

うさフェスで買ったもの(その2)といただきもの

ようやく喉の痛みから解放されつつあります
長い一週間でした

遅くなりましたがうさフェスご報告第2弾です

coume'sRoomさんのブースでペラペラ王子とかえでがお手伝いしました
ディスプレイしたミカプルさんによると、かえではポーチをかじっている設定だそうですw
IMG_2699.jpg


ではお買い物報告その2~

でででん♪
IMG_2752.jpg

左 Twinkle Heartさん 「うちゃとあそぼう!」4巻

右 VeryBerryさん「USA magazine」と新作ランドセルうさぎステッカー
ステッカーは黒うさデザインが紫ランドセルとこの黄色のと2つあったのですが
こっちの方がもきゅっとした体型で王子っぽかったのです

ベリーさんにお菓子とブログカードをお渡ししちゃいました ((〃艸゚v'*)

VeryBerryさんではうさ友さんへのお土産に話題のうんぴチャーム(絶好調ver)も買いました
みずえさんは盲腸便verをスマホにつけて勇者となっていたことをここに記しておきます


でででででん♪
IMG_2748.jpg

ふわっこ。さんでポストカード
このむっちりした頬の感じ・・たまりません
今まで飾り物(?)には興味なかったのですが、ちょっと欲しくなってきました
今年の夏か秋頃オーダー再開とのことなのでそれまでじっ~くり考えます

このほか、うさ友さんへの贈り物をcoume'sRoomさんmilk styleさんCHIFFON D’OR<シフォンドール>さん、そしてmaitoさんでお買い物しました


なので画像よりたくさんの荷物をウハウハと抱えて帰ったのです(楽しかった~)

さて、お会いしたうさ友さんから人間用とうさぎ用にいろいろいただきました

どーん
IMG_2701.jpg
たくさん!ありがとうございました

keiさんはうさけつガチャの戦果を分けてくれました
かーわーいーいー
IMG_2702.jpg


おかーしゃん社長さんから生のブロッコリー葉をいただきました
会場で「はいどーぞ(ニコッ)」と生の葉っぱをいただいた時の衝撃といったら(笑)

いい子でお留守番していたうさーずはすごい勢いで食べました
IMG_2725.jpg

IMG_2712.jpg

おかーしゃんさんありがとうございました

そして
常務ちゃん、じょにちゃん
ぽんちゃん
ららちゃん
エックちゃん
ももすけくん

美味しいおやつを分けてくれてありがとう
王子もかえでも喜んで食べてますよー

特に王子には「可愛い女の子うさぎさんたちのおやつをわけてもらったよ~」と言っています
いつかリアルで会うことはあるのかな!?

春のうさフェス報告は以上です

お会いした皆さま、楽しい時間をありがとうございました
また秋のうさフェスで~


0415_20160415161311734.jpg

Category : おともだち
このカテゴリーに該当する記事はありません。