うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
0

スリリングな毎日

しまじろうくんパパさんから「うちの子可愛いでしょー」の画像攻撃をされるので
たまには仕返し(!?)をしようとかえでの画像を送ろうとしたのです

あれ?(o・ω・o) エラーになるぞぅ

おっかしいなーと別のメアドから何度かトライしてもエラー

IMG_0814.jpg

そうなのかしら(しょんぼり)
と思っていたらPCに続いてスマホ(SIM)が壊れてたそうです
何と!お気の毒に・・

ドイツのはなこさんもある日急に携帯の接続ができなくなったらしいし

そして私もいまパソコンが不調で泣きそう・・
ショップでハード点検してもらって、何となく原因が推測できたので
修理業者さんを探しているところです
(メーカー修理に出すと時間かかる&初期化される)


IMG_0762-001.jpg


まったくだ ┐(-д-`;)┌

パソコンが思うように使えないので
仕事が進まないわ調べものもできないわで
私のライフはもうゼロよ


今日はまだそこそこ動いてくれるので
大事なデータのバックアップをとって
ヒヤヒヤしながらブログを更新しています


同じ目に遭っているフレンズ!
共に頑張りましょうね(涙目)


0726_201707261833355d0.jpg

Category : 雑記
2

ツマ散歩 谷中で亀の子スポンジと焼きいちごジャム

GW、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか

お正月3ケ日を含んで年末年始お休み無し、
その後代休もとれず残業まみれだったオットも
ようやくカレンダー通りにお休みできました(歓喜)

ヨッシャ━━━p(☆ω-)八(-ω☆)q━━━ァァア

お天気がよかったので浮かれモードで急に思い立ち、
谷根千に行ってきましたよ~

゚・*:.。.☆楽シィ(ヾ(*´∀`)ノシ楽シィ☆.。.:*・゚

東京メトロ千駄木駅を降りて団子坂下から根津方面へトコトコ歩き
コッペパンの人気店「大平製パン」の行列を目印に細い道に入ると
正面に見える白い壁の長屋風の建物が今日一つ目の目的地です

亀の子束子 谷中店
IMG_0402.jpg

亀の子束子西尾商店の支店です

お目当ての亀の子スポンジをゲットしました
IMG_0410.jpg


気温も上がってきてビール気分が高まるなか速足で谷中銀座に移動!
よみせ通りから人が多くて前に進めない・・

GW舐めてました
もちろん目当てのメンチカツも人気店の「肉のすずき」「肉のサトー」は両店とも長蛇の列・・
かろうじて居酒屋の店頭で売っていたハムカツ200円を買い
とりあえず酒屋さんの店頭で琥珀エビス400円で乾杯しました
(メンチカツはまた近くに来た時にまとめ買いしよう)と心の野望メモに記すわたし

谷中銀座は食べ歩き、飲み歩き天国ですが
オットが見つけた猛者は「骨付き鶏もも肉」にかじりつきながら歩いていたそう・・
ワイルドすぎるw



その後、アウグス谷中ビアホール 夕やけだんだん店でさらにビールを飲んで、
もう1軒いってみよーと「七面坂 NekoJitaya(シチメンザカ ネコジタヤ)」(食べログ店舗情報)へ!


9日まで休みでしたー!(号泣)
IMG_0403.jpg
くーやしー!
(ぜったい近いうちに来てやるぅ)と心の野望メモに記すわたし(2回目)

まだ時間が早かったので谷中霊園からいつも立ち寄る上野桜木あたりまでブラブラ歩いていくと丁度「第七回 Table Marche!」をやっていました

佐渡保存さんhttp://plus-hitotoki.jp/でお勧めのゆずごぼうジャムと玉ねぎジャムを試食して
結局これを買いました

『焼きいちごバルサミコジャム』
商品の紹介記事 http://plus-hitotoki.jp/post/160085549106/

>焼きいちごは果皮が柔らかく、流通が困難と言われている佐渡島産の〔越後姫〕を100%使用。液体部分は有機バルサミコ100%。
>200℃のオーブンで焼き上げ凝縮されたいちごの旨味と、ゆるりと煮詰めた有機バルサミコは酸っぱすぎない程良い酸味となりました。

どうやって食べようかワクワク~
IMG_0408.jpg


一万歩以上歩いてお散歩終了~

家に帰ると縞々の子と黒玉子がご機嫌で待っていてくれました


今日もやや丸い
IMG_0421.jpg




0506.jpg



【おまけ】
メイン牧草にふりかけてちょこっとあげている牧草が気にいって
牧草入れの隅々まで探して食べる王子
IMG_0411.jpg


Category : 雑記
2

ツマ散歩「花森安治の仕事―デザインする手、編集長の眼」展

よく晴れて都心の気温が19度だった日、実家の用事があったついでに
世田谷美術館で開催されている「花森安治の仕事―デザインする手、編集長の眼」展に行って来ました

花森氏といえば、アレですよ奥さん!
「暮しの手帖」の編集長だったひと(←大雑把な紹介w)

IMG_0257.jpg

↑に写っているカラフルな煙突は隣の清掃工場のものです
「社会科見学で行ったよね」と懐かしがり、
父が生前に区民ボランティアで来ていたこの美術館を感慨深げに見る弟をほおって
突然道端にしゃがみ込んでうさーずへのお土産のタンポポ葉を無心に摘む姉・・

弟は次の用事があるので美術館前で解散し
ひとりで展示会に突入!

平日で、会期も終了間近というのに展覧会はとても混んでいました

服飾評論家、文筆家、写真家、編集者など様々な顔をもち
どの分野でも精力的に活動した花森氏の生涯の仕事がみっちり詰まった素晴らしい展示でした
スケッチや原画、版下そのすべてがそのままのパワーをもってそこにあり
逆にこちらのパワーを吸われて途中で貧血を起こしそうになるほど

小学生の時に母の本棚から借りて読んだのはどの号だったか
記憶の曖昧な自分をばかばかっと責めたり
花森氏が孫に宛てて書いた絵手紙の可愛さにもだえたり

「暮しの手帖」の愛読者のような方々や
デザインとして何かを吸収していこうという人のギラギラとした空気も
とにかくすべてが刺激的な場所でした


搾りかすみたいになっていた状態で
ポストカードと特製ノートは買ってきた己の根性を称えたい

IMG_0274.jpg

イベントの概要はこちらの記事をどうぞ
WEBマガジン hakoniwa
多彩さに刺激を受ける!「花森安治の仕事―デザインする手、編集長の眼」展レポート


そして帰り道ですが
世田谷美術館のある砧という地区は世田谷区の中でも陸の孤島みたいなところで
最寄り駅に行くバスが1時間に3本しかない!(23区内なのに~)

あと2分でバスの時間というところで
清掃局の石垣にフレアスカート翻して登り
採取したタンポポ葉をバックにいれる時間も惜しく
そのまま手に持ってバスまでダッシュした私は
うさ飼いとしてグッジョブだったと思うのです・・・
(しかも道路が渋滞していて衆人環視のなか)

そんなこんなで苦労して採ったお土産をもってうさーずの元に帰りました

かえでちーん、お土産だよー
IMG_0261_201704061815444ee.jpg


かえでも王子も飲むように食べてくれました


「もうないの?」の顔
IMG_0270.jpg

【おまけ】
展示会場の外に記念撮影スポットがありました
この前に立って写真を撮っていいそうです
(なぜにこの写真・・)

IMG_0256.jpg




Category : 雑記
2

春はなにかと

昨日歯医者さんで治療のついでに口内炎も診てもらったら
「今年僕が診た口内炎の中で一番おおきい!」と言われました
チャンプの称号もろた  \(・∀・☆)/

それはともかく
春は何かと気忙しいですね

王子とかえでは元気です

IMG_0207-001.jpg


有給どころかたまった代休をまったく消化することなく年度を越えたオットは
今月から新しい職場へ異動しました

昼休みに敷地内でタンポポやクローバーを採ったり
ブロッコリー葉や無農薬小松菜をわけてもらえたり
うさ飼いにとって夢のような職場だったのに残念です

また1から「うさぎ伝道師」として頑張るそうです ←

IMG_0214-001.jpg


お弁当を持って行く生活もまた始まりました
ちまちまと作り置きおかずを作ったり
組み合わせを考えたりしています(楽しい)


新しい生活パターンが出来るまでちょっと大変ですが
元気に笑顔で過ごしていければなぁと思います

IMG_0221-001.jpg



Category : 雑記
4

新・うちのこスマホケース

というわけでシン・スマホ
新しい機種が届いてから
手帳型ケースのデザインをして発注するという手際の悪さで
1週間もロスしてしまいました(*´Д`*)


急ごしらえですが今回はこんな感じです

デザイン名:Happily ever after (2017Winter.ver) ←名前つけてみました

表面は王子
oji-i7.jpg

パカッと開けるとかえで
全面印刷なので背景色も敷きましたがちょっと渋すぎたw
kaede-i7.jpg


これから毎日使う相棒です +.(≧∀≦)゚+.゚






【追記:断捨離の途中で】
ハンドメイドマーケットin愛媛さんが、
余っているハンドメイド資材の寄付を募っている記事を偶然見たので
手元にあって使わない新品のボタンやパーツなどを送りました

IMG_0003.jpg

売上はNPOあにまる365さんに寄付されるそうです。

ハンドメイドマーケットin愛媛
https://twitter.com/handmade_ehime

Category : 雑記
4

節分といえば

今日は節分
春夏秋冬の一年の始まる「春」の前日ですよ
最近は恵方巻を食べる日として定着していますが
エキサイティングに楽しむなら豆まきですね
(小学校以来やっていないけど)


>「鬼=魔」
>「魔(ま)を滅(め)っする」という言葉から、
>その年が無病息災で過ごせるようにと、豆を撒くようになりました。
節分の意味と由来とは?子供にもわかりやすく簡単に」より引用

引用元のサイトによると「魔」から目が出てこないように
(芽の出ない)炒った大豆を使うのだそうです

コネタはさておき
うさ飼い的に「豆まき」というとアレ

ほらアレですよ
イベントでW社の社長が診断してくれるアレ


PC表示では小さめの画像で載せますよー

そうそう、こういうの
IMG_4211.jpg


あれ!?これは!
ちょっと危険なやつ!?
IMG_4213.jpg





(●ゝω・)ノ゙ ナンチャッテッ♪

実はこれチョコレートです(両方いただきもの)

ゴディバ PEARLS
IMG_4212.jpg

琉球黒糖株式会社 / チョコっとぅ。
IMG_4214.jpg



節分も大事だけど2月といえばバレンタイン!
今年も張り切って(?)友チョコ準備を始めました
乞うご期待っ


節分の話どこいった
0203.jpg




【おまけ】
私が例の撮影方法のため床に這いつくばると王子ものびます(ダメじゃん)
IMG_4210.jpg

Category : 雑記
4

絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」

オットが職場の方から絵本を借りてきました

「しろいうさぎとくろいうさぎ」ガースウィリアムス著
しろいうさぎとくろいうさぎのお話しです ←そのまんますぎw

画像クリックで「いつも いつも いつまでも?」のシーンが見れます(PCのみ)



ブログ「うさぎと暮らすということ」でナオミさんがレビューされている記事がありますよ
ガースウィリアムスのうさぎ絵本

オットの興奮ポイントは
「うさぎの耳がやたらに長くない」「にんじんじゃなくタンポポを食べるシーンがある」の2点、
リアルなうさぎ描写がイイ!のだそうです
きっとまた職場でこれをネタに話をしてうさぎ伝道師になっているんだろうな~(笑)




身近なしろうさといえば海くん
shirousa-k.jpg

くろうさといえば王子
kurousa-o.jpg


男の子コンビだけど「しろいうさぎとくろいうさぎ」
いつかうんと先の未来で会うことがあったらきっとこんな感じ
絵本の子たちのように一緒に遊べる仲になれたらいいね
kuroshiro.jpg




ユニット名は「こめとのり」



Category : 雑記
9

うちの子スマホケースとテンプレ変更

ツマさん何か御用ですか?と
キメ顔をしているのに顎に牧草がついている
ヌケ感がオシャレな王子w
IMG_3689.jpg

不安定な天候も何のその
王子もかえでも毎日元気にしています

さてちょこっと時間ができたのでようやく作りました
手帳型のうちの子スマホケース!
金曜に実物が届く前にイメージ画像をお披露目でーす

じゃん
プレビューイメージ

楽しみ~ ヾ(*´∀`*)ノ

そして某うさ友さんのテンプレート変更のお手伝いのついでに
このブログもテンプレを変更しました
設定いじるの楽しかった~

という呑気な日々を過ごしています
今のうちにいろいろチャージしてまたガシガシと頑張りまぁす


1003_201610031530429a8.jpg


【うさんぽ会に誘っていただいたの巻】
うさ飼いになって初めてうさんぽ会のお誘いをいただきました
しかも会場は前から行きたかった中央牧草センターさん(千葉県四街道市)!
キャッキャッとうかれていたらオットが一言
「王子、ハーネスできないでしょ」

あ!Σ(・д・;)

というわけで参加はお断りをしてしまったのでした

まだ人数に余裕があるそうなので興味のある方はこちらチェックしてみてくださいまし
中牧センターのパスチャーへ行こうよby秋編

ハーネスかぁ・・・

[追記] うさんぽイベントについて主催者さまがコメント欄で連絡、問合せ先など補足をいれてくれました
あわせてご覧くださいね~
(コメント欄は記事日付のところにある数字をクリックすると出てきます)

Category : 雑記
4

ツマ散歩「谷中ビアホール」

ここ暫く仕事がバタバタしていたので今日はちょっと一息つこうと
念願の谷根千(谷中・根津・千駄木などあの辺りのことを指します)にいってきました

オットが仕事だったのでソロ活ですw

その前に
今回うさぎはでてこないけどうさぎブログらしく(!?)サービスショット
IMG_3300.jpg


さて東京メトロ千代田線千駄木駅を降りて谷中霊園までとことこ歩き
やってきたのはここ「上野桜木あたり」
IMG_3315.jpg

↑こののぼりの裏、実はずらりと人が座っていました

昨年春にオープンした複合施設です

【詳しくはこちらの記事で】
今年谷根千の隣町にオープンしたみんなで育てる暮らしの場「上野桜木あたり」

古民家「谷中ビアホール」で下町の風情を味わいながら一杯やる

漫画「みかはな週末とりっぷ」 Trip11「下町自転車さんぽ」にも載っています
https://comic.pixiv.net/works/1528 で限定公開中



まずは人混みをかき分け奥にあるカヤバベーカリーさんで
ベーコンバジルパン(自分用)とオットが好きそうなパンをゲット

谷中ビヤホールで谷中ビールSサイズとフランクフルトの土鍋ロースト(計900円)を買い
外のベンチでひと息つきました

さっき買ったベーコンバジルを食べようかと思ったけどフランクフルトが結構なボリュームだったので
それとビールでお腹いっぱいになってしまいました



↓通行の人がきれるのを見計らってベンチから撮った入口(店内・テラス席は満席)
IMG_3312.jpg


お皿を返却して、次は塩とオリーブのお店「おしおりーぶ」さんへ


どのお店も靴のまま入れます
(日本人として一瞬躊躇するけど)

IMG_3313.jpg

バルサミコ酢とオリーブオイルをたくさんティスティングさせてもらい
迷った挙句「これは美味しい!!」と興奮してしまったオリーブ塩を買いました
(オリーブと美味しいお塩とハーブミックスとチリが混ざっててそのまま舐めても美味しい~)

最後に店員さんが「オリーブの実がお好きならこれもどうぞ」と試食させてくれたのが美味しくて
このお店のスタンドバーでオリーブの盛り合わせで何か飲もうかな~と思ったのですが
どんどん人が増えてきたので早々に帰ることにしました


そんなに遠くないしまたあらためて出直せばいいさー


可愛い雑貨やさんを覗いてぶらぶら歩いて駅まで戻ってお散歩終了!
あー楽しかった
短い時間だったけど行きたかったところに行けてエネルギーをチャージできた気がします


IMG_3302.jpg

ない
すまぬ

0716.jpg










Category : 雑記
2

ブログテンプレ変えました

追い込まれると別のこと始めちゃったりしませんか?
夏休み終盤なのに宿題がまだ終わっていないとか
学生時代のテスト前とか

ちょっと仕事の息抜きに自分の勉強してて
素敵なテンプレートを見つけたので
ついつい変更作業しちゃいました(はっはっは)


にひにひと笑いながら(!?)色設計して画像つくって
css調整している間が本当に楽しくて、
いい気分転換になりました

テンプレートの作者様のブログはこちら
http://cohuleendruith.com/
petit_oiseau をお借りしました


ブログの一番最初に載せた画像が一覧ページに表示されます
画像がない時に表示されるのはコレw

top_2016031420565273a.jpg



急に見た目がかわって「んん?」と二度見された方がいたらすみません

中身は今まで通りなのでこれからもごひいきに ヽ(〃´∀`〃)ノ

0314_20160314204624f8b.jpg


【おしらせ】
保護うさぎのためのチャリティショップ うさボラにて、可愛いICカードステッカーとマグネットを販売中です





Category : 雑記
このカテゴリーに該当する記事はありません。