うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

かえで胃拡張闘病日記 うんちがでない

おととい「急性胃拡張」になったかえでちゃんですが
昨日の通院では胃のあたりにふれても痛がらなくなっていました

その後の家での様子を話し、
あちこち触診をした先生から
「鎮痛剤をやめて腸を動かす薬を注射します」といわれました
プラス水分補給の点滴

「(診察台のうえでは)以前より緊張していますね」と先生
何度も来ているこの病院を忘れたとも思えないけれど・・どうしたんだろう

「通院がストレスになるので
薬を出すのでこれを飲み切ったら治療はおしまいにします」

「ペレットなどはいつも通りあげてください
強制給餌は必要ありません」

6日分の粉薬をもらいました


帰りの車のなかではハードキャリー(天板をはずした)から
頭をのぞかせたりフンフン鼻を動かしたり
確かにいつもよりナーバスなかえででした
(甘えているのとはちょっと顔が違う)


今日は朝からゆっくりゆっくり
粉薬をまぶした野菜を食べ、牧草をたべ、ペレットも食べ
そして時々トイレでじーっとしているけれど
うんちがなかなか出ないので
「むうっ」とした顔をしています

お腹はすくけどうんちが出ない
ちょっと又つらい状況です

はやくお薬がきいてきますように


にほんブログ村 うさぎブログへ

4

かえで急性胃拡張ふたたび

じーんせい楽ありゃ苦もあーるさー♪
脳内で水戸黄門のテーマがなりやみません

ごきげんよう、皆様
かえでちゃんが昨日の夕方突然また具合を悪くしました

朝からずーっと元気で
ラタンボールに詰めたチモシーを食べつくして
その空になったボールをくわえて
ごちそうさま」とトコトコ持って来たりと
相変わらずのラブリーかえで(→飼い主バカ炸裂)だったのに

夕方いつもの野菜おやつタイムになっても
部屋の隅っこで丸まっていて動かず
トイレにおちていた●も小さくてまばら

お腹の下に手をいれるとすこし・・張っている?
そして手をやや上(胃の方)にあてたとたん
「!」という顔をしてダッと逃げました

これはもしかしてあの時のアレ・・??

あの時のアレ → 

すぐ病院に電話をして予約をとって出かけました


病院でかえでちゃんに触わるや
「胃がぱんぱんですね」と先生が一言
そしてかなり痛そうにしているのでレントゲンを撮ることに

レントゲンを見たら体の半分くらいを占めるほど胃が膨張していました

気づくのが遅れたら即命に係わるという状況に
なんでまたかえでちゃんが・・・
またもや「急性胃拡張※」という診断になりました

※この病気について詳しくは
うさぎと鳥・小動物の専門病院バニーグラス
ウサギの急性胃拡張について」をご覧下さい

胃が腫れるまで食べていたものはしっかりまだ胃に残っていて
そこが停滞しているので腸の先に作られている(レントゲンにしっかり写っていた)●が出せない、
しかも胃が激しく痛むという
聞いているだけで苦しい病気です


よくある「腸を動かすお薬」を使ってしまうと胃が破裂する恐れがあるということで
まずは鎮痛剤と水分補給の注射、点滴をして一晩様子を見ることになりました


今日やっていいことは
いつも通りにペレットをあげる(食べなくてもお皿にいれてあげる)
ケージから出てこなくてもほおっておく

今日やってはいけないことは
おなかのマッサージ

病院から帰ってきたら私までお腹が痛くなり
しばらく「くの字」でいました
けれどかえでちゃんの痛みがこっちにきてくれたのなら
それはそれでオッケーさっ(バッチこいww)


日付が変わる頃
ぽろぽろと●を出し、チモシーを食べ始め
朝には野菜も食べました

試しにあげてみた三番刈りが気に入ったみたいで
それといつもラタンボールにいれてあげているAPDの一番刈り(黄ラベル)を食べては寝て
またのっそり起きてきては牧草を食べ
時々トイレに乗って少しずつ●を出しています

ときどき痛むのか顔をしかめて寝ていますが
そっとおでこに触れると歯を鳴らして甘えてきます

今回の方が(レントゲンを見る限り)症状が重いので
治りもゆっくりのようです
今日もこれから通院です

大事な大事なうちのかえで
絶対治すぞー!


にほんブログ村 うさぎブログへ



王子は元気でーす

10

かえで的キセキ

*本日は予定を変更してかえでちゃん話を更新しています*

この頃甘えっぷりの激しいかえでさん

私の姿を見るや
たたたーっと駆け寄ってきて
猛烈に「撫でてー」「かまってー」アピールをします


またカピバラ疑惑をもたれちゃうよww



それにしてもかわええ・・ (〃ω〃)

以前より表情がかわいくなったと思いませんかぁーっ





めちゃくちゃ甘えん坊


かわいいねぇ
かわいいねぇ

あなたはこんなに可愛いこだったんだよねぇ




このまえの南国キューブは本当に跡形もなく消失し
「草木一本残らず」という形容を身をもって知ったのでした
今日新しいのが届きました
かわいいお顔で破壊食べしています
にほんブログ村 うさぎブログへ

Category : かえで
4

ネッククーラー秘話

朝からどんどん気温が下がって
家のなかもひやひや~んとしています

オットは何か羽織るものを職場においていたかな・・
クールビズで出かけてひえひえ~で過ごしていたら可哀想

さて(今日は雑記)
そんなひやひや~な日に売り出しました
沖縄うさぎチャリティショップ
usa-feネッククーラー


売上は全額!沖縄うさぎ達の医療費支援金
(来月の3匹の手術費用)となります
限定5点、さっき1点売れたので残り4点(26日17時現在)
隙をみて私も某さんへのプレゼント用に買いたいのです・・

元はと言えばそなちねさんに
「かわいいネッククーラーほしいのーつくってー」と
何気に駄々をこねた(?)のがはじまりでした

そして送られてきた試作品(零号)はさすがのクオリティ

すごいよ、かーさん!これ商品にしよう!

と、この時点では純粋にusa-feの作品として買うつもりでいたのですが
作品が仕上がった時点で
「これ、チャリティで売って」
と言ってくれたのです

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!  感動


いろいろな「たまたま」の連鎖で出来上がったこの作品
いったいどんな人の手元(いや、首元?)に届くのでしょう

購入特典:るこ丸とお揃い (おいおいww)


王子活躍編はまた明日


にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


【今日の気になる】
かえでちゃんの鼻のうえのこの線
換毛期が終われば消えてくれるのでしょうか
ゴルゴ線とか飛雄馬ほっぺ線でないだけいいけど・・


Category : 雑記
8

ひやいところが好き

冬のピーク時(オイルヒーターを2台24時間稼働)に比べたら
エアコンも使わなかった先月の電気代はその13%くらいでした

びっくり

去年の夏に冷蔵庫を買い替えた節電効果がでてきました
(冷蔵庫事件はこちら → 
この勢いで今年はエアコンも省エネタイプに買い換えたいですねぇ(オットへ)

エアコン買い換えについては去年も言っていました → 

それはさておき
6月も末なのにまだ家のなかは暑くても26度くらいなので
いまのところ湿度が高くなければ
うさーズの体調をみつつエアコンなしで過ごしています

でも冷たいのは好きみたい



こんな恰好されるとたまりません  (*ノ∀`*)




・・・ごめんー

寝る前にかえでちゃんの様子もみてみよう
...( = =)

あ、凍らせたペットボトルの横にはまってる



歓迎されちゃいました(えへへ)



(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

こうしてエンドレス撫で撫でにハマり
夜は更けていくのでした



にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

【明日からネットショップ再オープン】
乙女なネッククーラーを限定販売します
売上は7月に手術をするうさぎたちの支援金となります

沖縄うさぎチャリティショップ

Category : 王子&かえで
6

風邪ひきましたー

どうやら風邪をひきました
月末だというのに私のバカバカッ

しかも今回は鼻にきました
匂いも味もわからないのでごはんがつまらないです
(ノд`@)

さて今朝のうさぎたち

くったりして起きられない私を
サークルアタック&マットかじり攻撃で起こした
しっかりものの王子

「起こしてあげたんだから!」とまんまとおやつもせしめ
やり遂げた男はご機嫌で顔洗い中
(黒うさぎゆえどこが顔かわかりにくいですね)



かえで棟梁の今日のターゲットはかじり木にしているすのこ
張り切って破壊していました
バッタンバッタン激しい音をたて
早朝からご近所迷惑・・



うさーズが元気なのはうれしおす



にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


【うさボラ】
沖うさ支援のお願いバナー配布中です
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-234.html

これは長ーいバージョン
(エキサイトブログは自由に設置できないのが悔しいうがー)

Category : 雑記
0

リンゴ祭りな王子

王子の好きなおやつの乾燥パインをうっかり切らしてしまい
今我が家には乾燥リンゴしかありません
それと、お誕生日にmariさんからいただいたtimoccoさんのおやつ(贅沢だわー)
しかもそれもリンゴ

(* _ω_)...


乾燥いちぢくもあるのですが
これは1日に多くても1個ときめているので
ちまちまと食べたがる王子にはむかないのです

というわけで今おやつはリンゴ祭り




かわいいお顔をされてもリンゴしかないのだよマイスィート

今日はお天気よかったのでリンゴスライスの天日干しもつくりました

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ   ←セルフつっこみ





にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


沖うさの方がちょこっとエマージェンシーなのでこんなの作りました
明日付けでバナー2種配布開始しまーす

Category : 王子
6

かえで的ボール転がし

依然として大換毛期中のかえでちゃん
また朝からこんもりと毛がぬけました

ありがたいことに食欲と元気は高値安定
かえでちゃん、ナイスぅ!
(*^ー゚)v ブイ♪

さて藁トンネルは藻屑と消え
南国キューブもいつの間にか縄と化し
次のおもちゃの投入機会をうかがっていますが
ここにきて思い出したようにりんりんボールと遊び始めました


ウォーミングアップ(散らかし遊び)を済ませ
気合い十分のかえでさん



おお!ついに始まった!
※画像中の矢印は進行方向です










意外に体育会系

最後はやっぱり可愛いお顔


かえでちゃんお疲れ様ー

後で一緒にお片付けね

にほんブログ村 うさぎブログへ

Category : かえで
6

大人の階段のぼるうさぎ

最近王子が発情の気配をみせた話の続きです

へやんぽのとき
やたら私の腕に絡んでくるようになりました
スリスリーと顎の下を擦り付けてくるのはまだいいのですが
そのときのうっとり顔・・・

どうみても発情している | ̄ω ̄A;

そのままほおっておくとカクカクに移行しそうなので
「あはははは」とコナンくん笑いで
お茶をにごしています

これはもうそろそろ
カクカク専用ぬいぐるみの投入ですな

うさぎショップで売られているのは
「足腰に負担かかりそうなの」と某mariさんがいっていたので
あまりジャストサイズは考えものだし

しっかりしたぬいぐるみだと
それを足場に天空へ「ジョワッ」とジャンプしそうだし

うーむ、どうしたもんかのぅと
家のなかをキョロキョロ・・・

キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ


ん?

ハッヶ───(`・ω『+』───ン!

これは何かというと、はるか昔の北海道日本ハムファイターズ
ファンクラブ会員年間特典なのです
まだ私がFC加入する前なので我が家に1つしかありません
ビーズクッションで大きさも手頃でいい感じ!

昨夜へやんぽのとき転がしてみたら
ホリホリしたり顎スリスリしたり遊んでいるだけで
まだ用途はわかっていない様子

まぁしばらく試してみます




にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

Category : 王子
6

嵐の日のうさーズ

台風はまだ遠くにあるのに関東は朝から風が強くて嵐のようです

ふと目が覚めると
オットが何のサービスか窓を開けていたので
王子のケージ付近がサバイバルな空間になっていました
(湿度があがるからヤメテー)

当の王子はなんだかハイテンション

黒い稲妻ショートバージョンで走りまわり
いつもよりスピードアップしてガガガとペレットを食べていました

去年の台風のときもそうだったなぁ・・
嵐を呼ぶうさぎ

かえでちゃんは・・・・



昨夜までかろうじて輪だったはずの藁トンネルをほぼ破壊していました
左に写っているのは南国キューブだったもの・・
グルーミングに行ったときに買ってあげたら
バナ~ナの茎の風味が気に入ったらしく毎日大切に食べ壊して2週間
破壊がスピードアップしてただの輪っかに ( ̄∇ ̄;)

かえでちゃんも台風で何か興奮している??

何かトラウマがあったらいけないと思って
「このお部屋にいたら大丈夫だよ」「なにも怖くないよ」って
ずっと言って聞かせてきたからか
多少雨風の音がしても動じない子になりました

さて
いま王子の様子を見に行ったら
私の怪しい気配(?)で起きちゃいました


(人;´Д`)ゴメンネ


嵐の日でもうちのうさーズは元気です

しばらくお天気が悪そうなので
人もうさぎも
体調を崩さないよう気を付けていきましょう
(主に自分に言い聞かせ☆)



にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

Category : 王子&かえで
該当の記事は見つかりませんでした。