うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

にんじん葉をたべるよ

今日は起き抜けにかえでちゃんの横っ飛びジャンプを見ました
おかげでさわやかな一日でござったよ

さて、そんなゴキゲンうさぎのかえでさんに
にんじん葉を食べてもらいましょー



ここでいつも最初に真ん中をかじって2つにわけます
(真ん中を食べるといってもオムライスのアレとは違いますww)




ここからスピードアップ!


キメ顔で締めくくってくれたかえでちゃんでした
Σd(≧ω≦*) グッ


ポチッとしないといたずらしちゃうよ
にほんブログ村 うさぎブログへ

いま沖うさブログの方に書いてきたのでこっちにも書き足します
今日で「沖縄うさぎチャリティネットショップ」を閉店しました
売上総計114,600円!は全額保護主さん口座に振り替えて
うさぎたちの医療費・手術費に使ってもらいました
自分で考えて始めたことだけど、けっしてひとりではできなかったことを
この春から夏までダダーッと駆け抜けるように一気に経験させてもらいました

たくさんの方にありがとうを言いたいです
うちの可愛いかえでの仲間たちを助けてくれてありがとう
皆様本当にありがとう

Category : かえで
8

月末アソート

※注意※
今日はいつもに増して雑多なことを書いています


月末です
でも昨日ひとつヤマを越えたのでいつもより余裕な月末です

ようやくカットにも行けて
ハロウィンコスの美容師さんたちと
わいわい雑談して楽しかったです
最近首が冷えるとすぐ具合悪くなるので
ストールをぐるぐる巻けるようにショートにしました

髪型が変わるとオシャレをしたくなりますねぇ

最近はうさぎと仕事で一日を終える繰り返しで
すっかり精神面でひきこもりになっていたので
このまま干物女化しないよう
気を引き締めていかねばと思いましたww

さて
ココロのおうちさんの「うさぎラブWe love bunny」にまた
王子さまを載せていただきました



http://photozou.jp/photo/show/642233/190507403
いつもありがとうございますー


時間があったのでついに最終回を観ました


映画でもなんでもいいから続きを観たいー!


天気がよかったので乾燥りんごも作りました
干し網の方に近づくと王子が目をくりくりさせて
「ちょーだい」の顔をします(か、かわいい)

お買いものにいって無農薬の葉っぱ付きにんじんをゲットしました
うさぎブログ的な食べレポは明日!





にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ




Category : 雑記
4

アクアライトごきゅごきゅ

かえでちゃんのお鼻ぷぅぷぅは今日は少しよくなりました

さて
この前うんちがでなくなってから
かえでちゃんには毎日アクアライトを飲ませ続けています
(病院の先生にはお話ししてあります)

ひと袋の粉を約60から70ccのお水で溶かして一日3回
(一回20ccくらいずつ)

いつも同じ小皿であげているので
今ではお皿を持っているのを見ただけで
「あっ!おいしいやつ!」とばびゅーんと走ってきます

はいどうぞー




お腹がきゅるきゅるしないように一回に少しずつね

ん?



☆キュン((($%*゚Д`艸))可愛ぃッ☆


なんてこと
王子だけでなくかえでちゃんまできゅるるん攻撃を会得するとは・・

にほんブログ村 うさぎブログへ


ココロのおうちさんのセールで買ったものが届きました
APDの一番刈り牧草(通称 黄パケ)のパッケージが急にかわっててびっくり☆
先に変わってた二番刈り(青パケ)もそうですが
なにかアメリカの風を感じますわ(意味不明)

Category : かえで
10

かえでの鼻水掃討大作戦(その4)

鼻水の薬を飲み始めて4週間がたちました

全体として鼻水は減ってきた感じです

でもここ数日の冷え込みのせいか
昨日からちょっと鼻からぷぅぷぅ音をさせています


すこし詰まり気味??
それでも食欲が落ちないのはさすがグレートかえで

今日からさらに2週間投薬して様子見です

o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

お薬は粉なので今のところはおやつの野菜にまぶしてあげています
朝はオット、夕方が私の当番

朝のオットは5時半(!)に起きてすぐ
夜のうちに私が用意しておいた野菜セットを冷蔵庫から出します
(しばらく室温においておく)

理由・・「キンキンに冷えた野菜はかえでちゃんの体に悪そうだから」

オット・・
+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚


この生活がもう1ケ月かと思うと感慨深いです

昨日よりも今日、今日よりも明日が
いまよりもよくなっているように

家族みんなで頑張っています



にほんブログ村 うさぎブログへ

10

台風の夜

台風27号が去っていきました
雨はすごかったけど家の周りは然程被害もなく
うさーズはいつも通りに過ごしていました

それよりも深夜の地震!長く続いて怖かったです

オットがいつもより早く帰ってきたので
王子はご機嫌でいました


よかったねー



にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


台風の影響でどうなるのかなぁと思ってここでお知らせしなかったのですが

沖縄うさぎの活動でいつもお世話になっている「うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily 」さんが参加する調布市味の素スタジアムのフリーマーケットは11月末に延期になったそうです

SeekFamily さんと一緒に参加する「猫の里親募集 丸山家。」さんが
店番に授乳中の子猫という最終兵器(最強のハニートラップ)を繰り出すとのうわさもありますので
お近くの方はぜひのぞいてみてくださいまし

詳しい情報はSeekFamilyさんブログでご確認ください



Category : 王子
12

オムライスはどこからたべる?

さて皆様



我が家の場合


(追記 帰宅したオットに「食べるのは左端から!」といわれました
ううー間違えた☆)


わたしはダイナミックに中央から攻める派なのですが
王子もそうでした


わざわざ真ん中からガジガジしてます
さすがプリンス






にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

Category : 王子
4

おしりあっための季節

今日は朝から冷え込むので
早々に王子のケージにうさぎヒーターを取り付けました

我が家ではこれを「おしりあっため」と呼んでいます

快適そうだね


昨シーズンより体が大きくなったせいか
ただケージにひっかけるだけでは
出入りのたびに振動でガシャーンと落ちるようになりました

(急に大きな音がするのでナニゴト!?と思った)

ゆえに洗濯バサミで強化

おしりが熱くなると外に出て
お気に入りの場所でのびています

びろーん






平和だねぇ



にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

Category : 王子
6

かえでの鼻水掃討大作戦(その3)

かえでの鼻水掃討大作戦(その2)」から随分間があいてしまいました

その間に2回通院しました

10月10日 急にうんちが出なくなり通院(皮下注射と点滴)
10月12日 鼻水の件で再診・念のためお腹の薬も出してもらう

19日にまたうんちがでなくなる事件がありましたが
アクアライトを飲ませて暖かくしたらよくなったので
通院せずに家で様子見

そして昨日、台風が来る前に前倒してお薬をもらいにいってきました

せっかく気持ちよく寝ていたところを起こしてキャリーに入れて
電車で移動だったので、道中も病院についてからも
ずっと「ごめんねごめんね」とできる限り撫で撫でしてご機嫌をとっていました


「この天候のせいでここ3日間、『食べなくなった』とやってくるうさぎさんが
多かったですよー」と先生
ああ、やっぱり・・

爪切りをしてもらいながら
朝晩の冷えが怖いですよねーと雑談して
おなかと歯のチェックをしてもらい(どちらも健康!)
本題の鼻の件へ

「どうですか?(症状に変化はありましたか?)」と聞かれたので
「主人は『くしゃみが減った』と言っていて
わたしは『鼻水の量が減った』と感じています」とそのまま答えました

くしゃみの回数や鼻水の量を計測して(!?)効果をみることができないので、
今やっている治療(投薬)は飼い主の感覚が頼りです

とにかく毎日、朝晩欠かさずに薬をあげて
症状の変化をチェックして、定期的に通院して状況を報告
もうしばらくはこの繰り返しになります

劇的な変化はなくても確実にいい方向へむかえるように
そしてそれはかえでちゃんの体に負担のないように、
先生もオットもわたしも同じ考えでいます

かえでの手術からもう1年以上お世話になっていて
(その間に王子の長ーいうっ滞の闘病もあり)
こちらの姿勢や飼育状況もわかっていただいていて
信頼関係ができているので
こういったゆるーい治療を進めていけるのだなぁと思います


今飲んでいる薬は「副作用がほとんどない」もので
長期に渡って服用することになっても心配いらないといわれているので
もうちょっと頑張ります

鼻水を駆逐するのだー!


にほんブログ村 うさぎブログへ

6

さらわれないようにひきこもる

台風の影響でまた雨が降りそうなので
急きょ、かえでちゃんの通院予約を今日に変更しました

予約の時間までに仕事終わらせないとっ
(といいつつ何ブログを更新しているのかしら)


さっき病院に電話をしたあとから
王子がハウスにこもって出てこなくなりました
(lll-艸-)ァリャリャ...

覗きこむと鼻をフンフン動かして「いやいや」の顔をします

おーい、今日は君じゃないよー



画像がなくてさみしいので王子のお気に入りタオルなど


今日でめでたく「半年間病気で通院しなかったで賞」の王子は
野菜を食べすぎると(?)翌朝うんちが少し柔らかになりますが
夜にはグッドなうんちに戻ります

不安定というほどではないので
なるべく冷やさないようにしています

このまま「病気で通院しなかった」のタイ記録をつくるぞっ



にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

Category : 王子
8

戦うおとこの真剣白刃取り

うんちのでなかったかえでちゃんはなんとか復活しました
一応まだアクアライトを飲ませ
部屋を暖かくして様子を見ています

さて一方で
この頃すっかり病気をしなくなったのはいいけれど
ふくふくと丸いうさぎになりかけ「玉子」呼ばわりされていた王子

前回の通院の日記→「うちの玉子

先日健康診断のためひと月半ぶりに病院へいってきました

男の先生には敵対心があるのか
私やスタッフさん(とても可愛い)の前でいいところを見せたいのか
王子はとにかくここに来るとやたらに戦うのです

前々回の通院の日記→「王子うっ滞日記Sその1 戦うおとこ

タオルで巻かれて爪切りをされているときはまだおとなしかったのが
あおむけにされていろいろチェックされはじめると

得意のパンチ攻撃炸裂



そしていよいよ王子の大嫌いな歯のチェック
診察用の器具を口にいれようとする先生にここでもパンチで応戦

そして次の瞬間




器具を真剣白刃取りしたー!!
マヂデ!?Σ(;∀;ノ)ノ



うちの子天才すぎる・・・

思わず目が点になりつつも
「誰か!だれかカメラをーっ!!」
と脳内で叫んでいた私でした



あ、体重は1.08キロ(6月の時点の体重)まで減っていました
それでも丸い丸い言われたのですが・・



にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

Category : 王子
該当の記事は見つかりませんでした。