うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
5

ごろんちょ姿を撮りたかった

2月とは思えないくらいポカポカ陽気の一日でした
今日は次の仕事(案件)のために勉強の日ときめていたので
朝から集中したですよ

明日から3月!(はやっ)
笑顔で春を迎えるために頑張るぞぅ


(´・ω・`)ノ1(´・ω・`)ノ2(´・ω・`)ノ3…(`・ω´・  )ノダー!!



さて
今日も甘えん坊全開のかえでさん(うふふ)
一通り甘えたあとは遊び場のはしっこ(かえでお気に入りスペース)へ

CIMG7182.jpg

ごろんちょ☆姿が可愛くて
ハァハァしてカメラをむけたけど


暗すぎた orz

CIMG7180.jpg

CIMG7181.jpg

今日も不鮮明ですみませんっ(泣)
仕事の勉強よりキャメラ技術を磨け!?



一方、陽が出ているうちに黒い方も撮ろうとしたら
あまりに太陽さんさん(直射)なのでやめました
(王子ケージは南向きの部屋にあります)

王子が日焼けしたら困るしー (。→∀←。)

そーだそーだと思ったらポチッ(笑)
0228.jpg




最近ノートPCのキーボードの特定のキーの反応がにぶくて恐々
ヤメテー
いま壊れないでぇぇ (>△<Uu

Category : かえで
10

ちっちゃいかえで

かえでちゃんは甘え方がどんどん巧妙(?)になり
膝に前脚をおいて「るこママぁ、あれ食べたい~」と
せまってくるようになりました

か・・勝てない・・(← だめだろう)

禁断の「タッパからイタライ直接食べ」
CIMG7168.jpg
タッパにピントがあっているとか細かいことは気にするな!男だろう!

ゆるやかに換毛期に入ってきましたが
食欲はおちる気配もなく元気です
小分けにして1日数回あげているアクアライト効果もあるのかな




さてかえでちゃんのことでしみじみ考えることがあり
以前かえでの「育ての母」よりいただいた
沖縄の小学校に保護された頃の
ちっちゃいかえでの画像をひっぱりだしてみました

1856445989_248.jpg

ちっちゃ・・(〃´д`)ヵゎェェ・・・・

CIMG7161.jpg

うんうん、いまも可愛いよ
ほんとによくここまで来たよね

会えなかった時間を上書きするように
これからも1日1日楽しく一緒に過ごしていこうね


かえでは今日も元気です
ポチッとしてね

にほんブログ村 うさぎブログへ

かえでの実家の仲間たち、沖縄うさぎの
里親募集・支援のお願いの活動を今月末で終了することになりました
これまで応援ご支援ありがとうございました
「沖縄うさぎ活動終了のおしらせ」
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-287.html





Category : かえで
12

かわいいうさぎのためならば

帯状疱疹で身動きとれなかったときの用事がたまっていたので
何とか月内に片付けよう!と
朝からバタバタとあちこちに行ってきました

ノンストップで動きへとへとの帰り道
駅ビルの八百屋さんでまたまたブロッコリー葉ゲット~
CIMG7154.jpg

学生バイトらしい爽やかな男の子が
快くカットしてくれました
「もしかしてうさぎ用ですか?」(←「うさぎ用ッすか」でないところが好感度大)
どうやら最近そういうお客さんがいたそう
もしかして・・と聞いたら
彼の言った特徴が、ご近所うさ友の「おこげちゃんねる」のオンDさんに合致
えーもしかしてもしかする?
ヾ(*>∀<*)ノ゙

もしかしてこれかな
「久々ゲット」http://xxokirakuxxricexx.blog29.fc2.com/?no=258

↑もしかして 言い過ぎww

そしてその店員さんが教えてくれた情報
・今日のは熊本産なので葉がこぶり、愛知産のだと葉がとても大きい
・夕方になると鮮度を保つため葉っぱをカットするので
その頃に来てくれれば大量にわけられます

ありがとう○○くん!(名前もしっかりチェック)
また寄らせてもらいますー


何も買わないのも申し訳ないので
エリンギと菜花を買ってきました
香川県産の菜花、新鮮なうちに下ゆでして
今夜は辛子和えにします
(日本酒にあいそう~)
初ものなのでうさーズにも葉っぱをあげよう


ついおとといも近所でブロ葉を分けてもらったばかりで
いまはにんじん葉とWでうさーズウハウハ
特に王子はずっときゅるるん顔
CIMG7136.jpg

たくさん食べてゴキゲンで沢山走るから
お腹の調子もいいのです
王子もかえでもいいこいいこのナデナデが止まらない!(←やや暴走)

最初のうちは葉っぱを分けてもらうのが恥ずかしかったけど
かわいいうさぎのためなら頑張れます

ブロッコリーの旬もあと少しです



今日もきゅるるんな王子に
ポチッとよろしくです

0224.jpg


2

今年最初の健康診断

この前のカラッとよく晴れた日
かえでちゃんの健康診断(鼻水の経過観察)で
爪切りを兼ねて病院に行ってきました

前回の通院(昨年末)
http://mapleprince.blog.fc2.com/blog-entry-627.html

久しぶりの電車通院・・
あまり寒くならないうちにとまだ眠い時間にキャリーに入れたので
調子を崩さないか恐恐としながら病院につきました

前の予約の方が早く終わったのか待合室には私たちだけ

キャリーの蓋をあけて
「かえでちゃーん、いつもの先生のところに来たよ」と
声をかけたところで診察室に呼ばれました

今日のお土産は
バレンタインに作ったかえでチョコといつもの無農薬野菜(ルッコラ、小松菜)
大雪やら不安定な天候のせいで入院の子が多いらしく
野菜はとても喜ばれました

次の予約の方がいなかったので
研修の方と看護師さんを交えてわいわい雑談に花が咲き
そんな和やかな空気を感じたのか
キャリーから出したかえでちゃんもリラックスした表情でした

先生がひざに抱えての触診、爪切りの間も
くったりちからを抜いて穏やかな顔で甘えていて
飼い主かなりジェラシー
(わたしのかえでちゃんなのに~)

で、肝心の鼻水とくしゃみの件ですが
この休薬期間、年が明けてからの間の様子として
悪化したということでもないけどよくもなっていないという印象ということをお話しし
日常生活で疑問や不安に感じていることを相談しました

とはいえ
毎日よく食べて体重も安定していておなかも柔らか、
歯もとっても綺麗という健康体のかえでちゃんに
今の時点で投薬を再開することがはたしていいのか、
オットもわたしもうっすら思っていたのですが
先生からも前回と同じ「もう少し様子をみましょう」という言葉が出ました

(その言葉に至るまで
他の先生ならこういう方法も言われるかもという
治療方法の話を聞きました)

様子を見る期間の目途は「春になったら」なので
その頃まで「健やかなかえで」を継続するように
心がけていくことが飼い主の目標になりました


「頑張るぞーっ」と気合いをいれて家に帰って
かえでちゃんは「疲れたぁ」とゴロゴロしつつも
病院でリラックスしていたからかご機嫌は悪くなく
リンゴを見せるとケージの入り口までシュッと勢いよく出てきたり
割合いつも通りでした


爪が伸びた頃次の通院です

がんばったかえでさんにポチッとよろしく
CIMG7052.jpg
(画像は使い回しですみません)

8

にんじん葉祭り

今日もいいお天気なので干していますよ

にんじん葉
CIMG7153.jpg

ここに写っている5倍の量の葉が
ベランダにぶらさがっています
小分けする前に軽く洗ったので残った水滴が光って綺麗・・(遠い目)

一昨日の夜、某うさ友さんから
「にんじん葉がたくさんあるのー助けてー」とSOSメールが入り
昨日駅で待ち合わせてもらってきたのです

果たして
自転車の荷台のカゴ(うさぎのキャリーが入る大きさ)に
乗せられていたそのブツは・・

ウショ~!!Σ(;゚v゚ノ)ノ

海外旅行のお土産を入れるようなビニールの大きなバックってわかりますか?
その中に45リットルの袋3つにどーんと葉っぱ付きにんじんがww(本体もありました)

(・∀・;) ・・・マジ?


確かにこれはSOSだわ


ずしりと重いそれをありがたく持ち帰り
ダンボールにみっしり詰めて
多頭飼いのうさ友さん2人それぞれに送りました
ふふ・・開けて驚いているだろうな・・

でもまだたくさんあるので日持ちするようにこうして干しているというわけです

しばらくうさーズのおやつには困らないぞー

たくさん食べて満腹腹這いの王子
CIMG7095.jpg


0222.jpg

明日こそはかえで通院の報告を書きます




Category : おともだち
8

へやんぽ中の王子

へやんぽ開始後すぐはツマさんタイム(撫でられてまったり)の王子

撫で待ち
CIMG7140.jpg

可愛いお顔
CIMG7141.jpg

甘やかされてテンションをあげて
黒い弾丸と化すオットさんタイムに入るのです


オットさんタイム前におやつの野菜を食べているのを撮ろうとすると
急に「キリッ」と顔をつくる黒玉子
CIMG7149.jpg

だいじょうぶ
どんな顔をしていても王子は可愛くて丸いよー
(☆´pq`)


大雪と帯状疱疹騒ぎ(?)でのびのびになっていた
かえでちゃんの健康診断(というか鼻水の経過チェック)に行ってきました
かえでちゃんも疲れたけど
私も久しぶりに電車に乗っての移動で疲れました・・
εミ(о;_ _)оドテッ…
通院結果はまた明日~


ところで
病院に予約の電話をしているのを聞いていたのか
王子がハウスのなかでふるふると・・

「今日は王子はお留守番!よろしくねー」と
何度もいってようやくわかってくれました
困った子じゃのぅ

0220.jpg

Category : 王子
4

パパイヤバーの消失

毎日が過ぎていくのが早いです
「二月は逃げていく」ってほんとみたい

今週から帯状疱疹のお薬が変わりました
体を休める成分が入っているのか単にプラシーボ効果か
夜早い時間から猛烈に眠くなります

王子を撫でつつ手を乗せたまま爆睡したり
かえでちゃんを撫でつつ何度オチたことか・・
(*;′□`)ゞゴメーン

まだ痛みが残っているのでもう少し頑張って治療します
(体を休めつつ薬を飲むだけですが)


さて、バレンタインにうさ友みずえさんからいただいたパパイヤバーですが
主にかえで部屋で毎日のように消失します

0219.jpg

棟梁仕事を休んでパパイヤバーで遊んでいる模様
ガリガリと楽しそうです

みずえさんありがとーぅ

写真を撮っていないので
以前の記事から「かわいく」齧っているかえでちゃん

パパイヤバーをかわいく齧る
CIMG4781.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

Category : かえで
10

モンプチラパンさんのお菓子と多頭飼いのこと

今朝オットが近所の美味しいパン屋さんまで買い物にいってくれました
途中、車庫の屋根が崩落しているお宅があったそう・・
…(´Д`驚)…!!

そして今日の午前中に来るはずだった書類は
まったく届く気配がありません
まだしばらく流通は乱れそうで
現場の方は大変です
こういう時に「スーパーに品物が無い!!」とかあおるテレビ番組って
本当にレベル低いぞ
(●`・ω・)=O)`-д゜)ポカ


さてさて、
札幌のみみちゃん&結くんママさんからいただいたお見舞いの中には
モンプチラパンさんの焼き菓子詰め合わせが入っていました

じゃん
CIMG7132.jpg
ふぉぉぉー可愛いっ!
お店のお名前通りあちこちにうさぎモチーフがあって萌えます

みみちゃん&結くんママさんありがとうございます
美味しいお菓子をいただいてリラックスして
帯状疱疹をはやくなおしまっす!

でもって「結くん」のことですが
この子はみみちゃんが5歳になってから迎えたアメファジの子

こんなツーショットがふつうにできるくらい仲良しな2匹です

IMG_2207.jpg
(みみちゃん&結くんママさん、画像お借りしましたー)


先住の子とあとから来た子が仲良く暮らせるというのは
多頭飼いのひとつの理想形ですね

それぞれの性格もあるかもしれませんが
みみちゃんが不安を抱かないように
後から来た結くんがさみしい思いをしないように
みみちゃん&結くんママさんファミリー総出で
2匹に愛情をたっぷり注いでいることが
円満のコツなのかなぁと思います


我が家は・・ムリだろうなぁ
王子の性格と、かえでちゃんのこれまでのうさ生を考えると
それぞれ「ひとりっこ」生活がベストだという結論

かえでのうさ生ダイジェスト(?)はこちら → 


まぁ余所はよそ、家はうち
福は内~♪(*′/Д`*)/゜'*゚'..:。:.
(↑ ゴロがいいので言ってみた)

しあわせのかたちはうさそれぞれ
決めたことは迷わずいきますわ


0216o.jpg


【おまけ】
CIMG7109_20140215173941477.jpg

2月のkokoro's Newsに
結くんと王子が載っています

ココロのおうち http://www.kokousa.com/


Category : おともだち
2

暗がりからこんにちは

大雪のあとは雷、大雨
異常気象ですね

オットと駐車場の雪かきに行ったら
雪を捨てる場所がなくて
結局通路をつくったりできませんでした
これは明日も身動きとれないかも
ε=(‐ω‐;;)


かえでちゃんは元気です

冷えるので今日はカーテンを閉めたまま
暗がりにいると南国トンネルと同化して一瞬見失います
((´゚∀゚`*)ドコドコ(*´゚∀゚`))

CIMG7117.jpg

スリスリ~
CIMG7119.jpg

CIMG7123.jpg

今日は棟梁じゃなくて
かわいい子モード?
CIMG7124.jpg

明日は晴れてあたたかくなるといいね



にほんブログ村 うさぎブログへ


札幌のみみちゃん&結くんママさんからお見舞いをいただきました
☆:・゚.*ウレ(〃゚艸゚〃)スィ~*.゚・:☆

北海道のスープカレー、ラーメン、お菓子、珍味(笑)
そしてかわいい子たちの写真
思いやりにあふれたお手紙にじーんとしました

左上の箱はモンプチラパンさんのお菓子の詰め合わせ
中身はまた明日ご紹介しますっ

CIMG7116.jpg

Category : かえで
7

タイルカーペットの見本がきた

また今日も朝から雪です
うさぎの病院の予約をするたびに雪が降る某さんの
「わたし雪女!?」が結構ツボにきました
通院できないのは笑いごとではないんですけどね
はやく雨に変わらないかなー

さて相変わらず丸いうちの玉子(←誰も気づかない誤字ww)

減量計画の一環で「運動量を増やす」ために
へやんぽスペースの環境を見直すことにしました

王子のいる部屋は和室にコルクカーペット(かなりの年季ものww)を敷いています
これをはがしてカーペットを敷き直してとなると大がかりになるので
とりあえず、汚れた部分だけを洗えるタイルカーペットを部分的に導入してみようかと考えました

いろいろ探してコレの見本を取り寄せました



厚みと色合いはなかなかいい感じ~

では王子、チェックをお願いしまーす
CIMG7106.jpg

CIMG7102.jpg

CIMG7100.jpg
心配していた爪のひっかかりも問題なさそう


CIMG7099.jpg

オッケー出ました 

導入に向けて計画スタートです
Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン

目指せ!スレンダーボディ
応援ポチッよろしくです

0214.jpg


今日は全国的にバレンタインデーですね

うさ友みずえさんからバレンタインのプレゼントをいただきました
人間用のチョコはうさぎのかたちとのウワサ
みずえさんありがとーぅ
オットといただきます

CIMG7113.jpg


Category : 王子の宮殿
該当の記事は見つかりませんでした。