うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

かえで部屋にペットゲート設置

ようやく気温もあがってきたので
かえで部屋のドアを開け放して
数ケ月ぶりにペットゲートを設置しました




かえでちゃんは基本的に防水シーツの範囲しかいないので
部屋から出ないようというより
外の世界のごちゃごちゃが見えないよう目隠しとして置いています

ゲート越しに見た景色
雨ふりで暗いので見えにくくてすみません
今日は「かえでのお気に入りの場所(ベスポジ)その2トイレの影」にいます


こうしてドアを開け放していると
ちょこちょこした用事のたびにチラッと様子が見れるので
可愛い姿を垣間見れてうれしいのです

オットは「かえでちゃんがおなか出して寝てるのを見たー」と
ウハウハしていました
(初めて見たんだ・・)


ここ数日またくしゃみを連発していますが
食欲はありいつも通り甘えん坊で元気なので
ペットゲート越しに観察中です

そんな私たちをかえでちゃん側から見るとこんな感じ?
image.jpg


可愛い子を見てエネルギー補給っ
今日もポチッとよろしくです

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


【今日の王子】
先週からさらに食欲旺盛となり
満腹になるまで牧草や野菜を食べてはごろんちょしています
(ちゃんと走って運動していますよ)
健康なのはいいことだー
CIMG7468-001.jpg




Category : かえで
6

ドイツのうさぎグッズと解けなかった謎

野菜と苗の即売イベントに出かけてきました
会場は自然保護区域に指定された大きな公園で
野草採取禁止のところなので
綺麗で立派なたんぽぽやクローバーもただ見ているしかできず
野草ハンターとしては我慢大会に行ったようでした

。゚+(σ′д`。)+゚・クスン...

さて、ブログでのご紹介が遅くなってしまいましたが
ドイツ在住のうさ友、はなこさんから
イースターの贈り物をたくさんいただきました

成田での別れからもう1年
時のたつのは早いものです
明日ドイツに行くうさぎさんに会ってきたの巻


みてみてー
うさまみれ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
中央上の緑色のうさぎはキャンドル(つ、使えない)
その左は耳がシュッとしてかっこいい置物
CIMG7472.jpg

金色の包みの中身はとてもおいしいチョコレートでした
その上の卵のようなものは木製です(オーナメントかな)

CIMG7477.jpg

メッセージカードの内側に貼ってあったシールが
ちょっと王子っぽい?
CIMG7480.jpg

ちょうど仕事が忙しくて疲れ切っているところに届いた
愛情いっぱいの贈り物はとても心に沁みました

はなこさんありがとー
お返し送るから待っててね

ところではなこさんといえば
先日ブログに載せていたドイツのゴミ袋(燃えるゴミ用)

ちょっと奥さん!これぜんぶわかるぅ?
燃えるゴミとして捨てていいものがイラストになっているそうなんですが

IMG_6758_convert_20140423031622.jpg

どうしてもどうしても左下のだけわからず・・

推理もの大好き人間として非常に悔しかったのでした
il||li _| ̄|○ il||li




答:お皿からスプーンで豆を捨てているところ、だそうです
わかるかぁぁーっ
(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.::

Category : おともだち
7

かえで棟梁と野草ハンター

世間はGWですね
今年は500年ぶりくらいにオットがカレンダー通りの休みがとれるので
ハイテンションなわたし(今ならふなっしーにも負けないゾ)

うさーズは元気です
かえで棟梁は新たな作品を作るべく果敢にチャレンジ中


小休止
CIMG7440.jpg

休憩中も次の構想を練る棟梁
(そしてスロープの前にはお約束のラタンボール→どうしてもここに置きたいらしい)
CIMG7439.jpg


さて棟梁に負けちゃいられないと
野草ハンターはまたまた出撃してきました
うさ友さんたちに「野草狩り行こうよー」と声をかけた手前
狩場(?)はチェックしておかないと!、というのは表向きの理由
屋外でビール飲んでオットとダラダラしたかったというのが本音です
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

鳥獣保護区に指定されているこの公園は野生の鳥たちもたくさんいます
(猛禽類もいると病院の先生情報)
CIMG7454.jpg


さてさてー
先日見つけたクローバー群生ポイント、通称サンクチュアリはというと
CIMG7455.jpg

クローバーは今が狩り時!というくらいわっさわさ
たんぽぽはもはや半分以上綿毛になっていて
風はふくとふわふわなアレが舞う幻想的な空間に・・
植物の生長はやっ!! (・`д´・;)

CIMG7444.jpg

今回はカラスノエンドウの群生ポイントも見つけましたよ
CIMG7447.jpg

ヨモギもこの前のポイントで採りました


かえでちゃんただいまー
おやつに採れたての野草があるよ

CIMG7457.jpg

CIMG7458.jpg

↓これは小松菜ですがこのあとお皿にあるたんぽぽとカラスノエンドウも食べました
CIMG7460.jpg


野草おやつはたくさんあるからね
もりもり食べて元気でいてね


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

6

たくさん食べる王子とあの夜の話

いつの間にか4月も下旬となり
気持ちのいいお天気が続いていますね

王子、かえでそれぞれ食欲旺盛で絶好調です
特に王子は別うさぎみたいにペレットも牧草もよく食べるようになりました
ゆっくりしたペースで何時間もかけて片づけていたペレットを
お皿にいれた途端にダダダーッと走って行って食べています


ひとつまみだけいれているエンハンサーを狙って食べているみたい
CIMG7431.jpg

味わっている王子(画像の間違い探しのよう)
CIMG7432.jpg


この前、日曜の夜に具合が悪くなったのがウソみたいです


今思い返しても原因は「冷え」だったのかと思います
「お尻あっため」ことうさぎヒーターを撤去してから急に寒の戻りがあったのに
室温がそれなりにあったので油断をしていました

あの日はオットも私も疲れがピークで
へやんぽをさせながらそれぞれ寝てしまい
人が一緒に遊ばないと走らない王子はその間じーっとしていて・・・

いつもへやんぽ終わりの時間はおやつをあげるのですが
その時はやや無表情でおやつに反応せず

「これはおかしい」とその後様子を見ていたのに
また寝落ちしたわたし orz

2時間くらいたってハッと飛び起きて王子を探したら
ケージの入り口のところにいました

ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

瞬時に頭をよぎったのは
ケージの入り口で動けなくなっていたあのときのこと

食べない飲まない出ない 2晩目  2013.12.04
http://mapleprince.blog.fc2.com/blog-entry-605.html

しかもいつもきれいに使っているマットに軟便の跡が!!

「王子!?((((;;OдO;lll))))」とサークルを乗り越えて入っていったら

ばびゅーんと飛び出してきました

アレ・・?

「ツマさん寝てたんじゃないの?」ときゅるるん顔で私の周りを跳ね回るうさぎ

「・・王子?・・」

よく見るとお供えのように置いていた乾燥パインもりんごも無くなっていて牧草が減ってる

元気・・?('ェ';)


状況から推測すると
なんだかお腹が気持ち悪くて何も食べないでじーっとしているうちに
軟便だけどうんちがでて少し楽になり
置いてあったおやつと牧草を食べてみた
マットがうんちで汚れてしまったのでケージに戻ったけど
またトイレにいきたくなるかもしれないから
ハウスに入らないで入口のところにいた

ということではないかなと

そしてべったり甘えてきたところを見ると
具合がわるかったのにひとりにさせられて
心細かったみたいです

ご、ごめんよぅ
私が寝落ちしたばかりに・・(*;ω人)

その後は食欲旺盛&元気玉子だったので
ひとまずちゃんと寝ることにしました

もうあと2時間もすればオットが起きる時間(5時!)だったので
軟便を見て驚かないようメモを残して
バタリと寝たのでした


朝になってもまだ軟便が続くようだったら病院にいくつもりでいたのですが
いつも通りのいいうんちがたくさん出ていました

とはいえ安心は禁物と
ストーカーと化して構ってあげるぜ大作戦をしていたら
きゅるるんきゅるるるんとずっと可愛いお顔で甘えてきて
食欲も旺盛になりました

具合が悪くなった原因は冷えのほかに
さみしかったという気持ちもあったのかな??

なにはともあれ
今日ももりもりごはんを食べて
走り回って元気な王子なのでした

換毛期のたびにうっ滞になっていた王子の体質が
少しずつ変わってきているならいいなぁ


たくさん食べていいこだねー
0425.jpg

8

素敵オットのお土産

おわらん
朝からコツコツ働いているのに仕事が終わらんとです
泣き言から始まりました
皆様ごきげんよう

先日ご心配をかけた王子は
毎日もりもりごはんを食べていいうんちをしていますよ


さてさて
今日帰宅したオットがおもむろにカバンから出したもの

じゃーん
CIMG7428.jpg
たんぽぽの葉!

以前予告の通り
職場の敷地内で採ってきてくれました

「動物は入ってこない場所だしもちろん排気ガスもあびていないよ」とのこと


・・うちのオットって素敵・・(〃ノ∀`〃)ポッ

王子~かえでちゃん~
今日も美味しいおやつがあるよー

ゴキゲン王子にポチッと



10

アーティスト祭にいってきた

アーティスト祭にいってきました

前日は出張で終電帰りだったオットと
木曜納品予定だった作業がでんでん終わってなく
おでこに縦線のはいった私の
ヨレヨレ状態ふーふでしたが
会場でミカプルさんに笑顔で迎えていただき
なんとか人のかたちに戻れました

coume'sRoomにて
ラスト1個だったルームシューズをさっそくゲット!(画像右上)
お友達へのプレゼントに買ったのですが
この柄を狙っていたのでうれしいです
他の柄はハート型うさマットとセットでお迎えされたのかな
実物はほんと可愛いのですよ

このルームシューズの記事はこちら → 

CIMG7425.jpg


そのほか、買ったものご紹介
(わたしには物欲の神がおりてこなくてほんの少しだけ・・)

時計回りに
ぷっちりカンパニーさん
http://nyonyonyo0708.blog109.fc2.com/
「換毛期」バッチ(笑)
おまけでポストカードをいただきました
ずうずうしく「立ち耳の黒うさで換毛期バッチをつくってください」の
リクエストをしてきました
うう・・このまるっこいイラストがツボです
こちらのシールを牧草入れのタッパに貼って1番刈り2番刈りの識別をしています

真ん中の黒いのをとばして

うさぎ番長さん
http://usabann.com
メモ帳

ぷっちりカンパニーさんもうさぎ番長さんも
うさぎのしっぽ柴又店の「うさぎのトランク」でいつも作品を見ていたので
作家さんとじかにお話しできてうれしかったのです
これもアーティスト祭の醍醐味ですね

5月末から柴又店で向坂典子さん、うさごやさんと4ショップ合同の
Tシャツイベントをするそうなので覗きにいかなくてわ


で、中央の黒いうさぎのグッズですが
今回初出展のVery Berryさん
http://berry007.blog78.fc2.com/blog-entry-573.html
おしりブローチ(黒うさ)

画像には写っていませんが
お友達のお土産用にこのほかちょこちょこお買いものをしたら
左上のピンクのトートバックをいただきました!(太っ腹!!)

ブースで色紙を描かれている姿はなんだかコ○ケ会場を彷彿とさせ・・
次はスケブをもって遊びにいこうと思いました
(。・w・。 ) ププッ

そして
ミカプルさんに「小梅ちゃまの写真を飾ってもらっているよ」と
教えてもらって突撃した
nodo d* amore (ノードダモーレ)さん
http://nodo-d-amore.jimdo.com/
花冠がすでに売り切れてたのが残念でっす
(うちのうさーズにはムリだけど欲しかったのです)


こちらはもらったもの

ニチドウのペレットのサンプル(テッシュのごとく配っていました)
ウーリーのペレ牧サンプル(説明も聞きました)
しっぽブースでお買いものしてもらったクリアファイル
会場で3000円以上お買いものでもらった「乾燥たんぽぽの葉」
ここでもたんぽぽの葉をもらうとは・・我ながら強欲ww
(コナン展のチラシは横浜博品館でもらいました
クリアファイルがあってよかった)

わらっこ座布団は買ったものです
CIMG7419.jpg


会場に滞在したのは1時間くらいでした
通路が広くて全体的にゆったり見れて満足でした


ミカプルさん本当にお疲れ様!

イベント終盤の疲れも見せず
もう次にむけて情報収集したりアイディアを練っている姿は
とてもギラギラしていてステキでした
(注:濁点付)
coume'sRoomのますますの発展をお祈りします
落ち着いたらまたうさぎ女子会しましょうね

これはミカプルさんからいただいたものと
前日にみずえさん、蟻さんが置いていってくれたお土産!
いつもお気遣いありがとです
ミカプルさんがくれた便利グッズ
(ペレットの量を量る)スプーンスケールは使い始めたらレポします
CIMG7421.jpg


中華街で軽く食べてから早々に帰宅して
「お留守番ありがとー」とそれぞれを構って
ナデナデしていつも通りの夜でした

夜遅く王子の様子が急におかしくなり・・

朝にはもりもり牧草を食べるくらいに復活していましたが
久しぶりにはらはらした不安な夜を過ごしました

あ、今はもう元気なのでご心配なくです

お天気が不安定なので
うさぎにはより一層のケアを、そして人間も気を付けていかねばですね

今回の事件(?)は備忘のため改めて記事にします
(最初「あたらめて」とか書いていましたww変換されないのはなぜ!?とか思った時点で気づこうよ私)


いまはきゅるるん王子です
「心配かけおって」のポチッをよろしくです

0421.jpg


Category : おともだち
4

明日のために

うさぎアーティスト祭が始まりました

今日会場に行ったみずえ特派員からさっそく速報が届きました
うさフェスのあの大きな会場になったのでゆったり見れるとのこと

( ,,-` 。´-)ホォーォ

みずえさん自身もいいお買いものができたみたいで
メールからウキウキが伝わってきました
明日わたしも頑張るぞぅ(?)


会場にいるミカプルさんとmariさんへのお土産の品と
ブログカードをつくりました
CIMG7417.jpg


ほんとはあと1品予定していたのだけど
間にあうかしら・・・

coume'sRoomを目指してきますよぅ

artfesta2014.jpg


☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!

王子はお留守番よろしくね



Category : おともだち
10

かえでの牧草いれと野草その後

この前いただいた王子のネーム入りのオリジナル牧草入れ
これまでのと併用で日々使っています
(レポートを待たれい)

そして今日
満を持してかえでの牧草入れが届きましたー!

ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

うれしくてふたつ並べて撮ってみましたよ


CIMG7409.jpg

小梅ちゃまのとバージョンが違って
ネームが手前に入っています
(小梅ちゃまの牧草入れはこちらでチェック →  )

かえで用はケージに固定する穴をあけてもらいました
(棟梁仕事でドーンと倒されたら危ないし)
色はかえでカラーのイエローです
かわいいなぁ

はやくかえで本人にお披露目したいわぁ

作ってくださった匠(仮名)は
「まだこれは完成版ではないのです(キリッ)」と
かえで用のを焼き直すといっています
匠・・さすがです・・
しかしオーダーの受付開始を皆今か今かと待っていますぞ


さて話は変わって
先日収穫してきた野草ですが(収穫記事はこちら
ここ数日空気が乾燥していたので
天日干しであっという間に乾きました

乾くと・・容量こんな少しになるのね・・
CIMG7412.jpg

楽しみながらも苦労して集めたのにー
CIMG7388.jpg

CIMG7391.jpg

うさーズが喜んで食べるのを見て
オットは職場の敷地内で自生しているたんぽぽを
「今度時間があったら採ってくる!」と言っています

狩りはいちどハマるとやめられませんねぇ
いい季節になったので
また近いうちに野草ハンターにいってきます
(業務連絡:チュチュさんちの飼い主さん、行きましょー!)


警戒心強い王子がよもぎも食べてくれたー!


【武士なフライパン】
テフロンが剥げてきたので
そろそろフライパンを買い替えようと検索して
長く使える鉄のにしようかなーと考えていた矢先、
調理中にベキッ!と音がして
突然フライパンの柄の先がもげました

Σ(=∀=ノノ ヒィィッ!!!

世をはかなんでの自決か・・
それとも一矢報いる気だったのか(本気で驚いたー!)
どちらにしてもお疲れ様

明日にはこれが届きます


Category : 雑記
6

うさぎアーティスト祭カウントダウン

今度の土日は「うさぎアーティスト祭」!
公式サイト http://usafesta.rabbittail.com/artfesta/

いつもお世話になっているcoume'sRoomのミカプルさんが出展します

coume'sRoomブログでは連日にわたって作品紹介をしているので
新作をチェキラ!
そして当日はゲット目指して頑張るべし!

ブース番号は11!
入口はいって左側を直進して一番奥です

ε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

cou.jpg


もしかしたら今回もブースに
このデザインの「こうめん」を被った可愛い売り子さんがいるかも
ヾ(≧з≦)ゞブッ

cou01.jpg


こうめんについてはこちらをどうぞ → coume'sRoom「うさフェスタ お友達編。

こうめん・・
もともとはシャイガールな売り子のmariさん用に作ったのですが
もっと顔が隠れる方がいいのかしら
いやしかしダンボールを被ったみたいになっちゃいそうだし

p‐`u´‐)ゞ゚+.ンー.+゚

秋のうさフェスまでの課題にします



るこ丸は2日目にオットと参戦予定です
王子とかえではお留守番

うふふーオットとお出かけうれしいなっ
(当のオットは「何かねだられる・・」と恐々)


週末の楽しい予定にむけてがんばるぞー

0316_2014041617104573a.jpg

次回、王子の健診の話をお楽しみに



Category : おともだち
8

昨日は健康診断でした

昨日は王子の健康診断にいってきました

先日は院内で大騒ぎしてしまったので(詳しくはこちら
診察が終わったあと袖の下を・・(ぷぷっ)

袖の下1:診察中のかえでの写真
どうだ!可愛いだろーと鼻息あらく渡しました
CIMG7342.jpg



袖の下2:王子&かえでのポストカード
札幌のみみちゃん&結くんママさんからいただいたポストカードを
「これはすごいww」ととても喜んでくれました
待合室のギャラリースペースの目立つところに置かせてもらいました
EPSON005.jpg

「そういえばご主人はファイターズのブルゾン着てましたよね」と先生
よく見てはりますなぁ


そして
袖の下3:乾燥野草
まだ半乾きだったのでほんの少しだけ持っていきました
喜んでいただけました
でも「ついにこんなことまで始めたのかこのひとはww」と内心思っていただろうな・・



ミカンちゃんと小梅さんの予約が1時間後だったのですが
王子を病院で待たせるわけにもいかず
受付の方に「ミカンちゃんに渡してください」と
お土産を言づけてしょんぼり帰りました

この前はチュチュさんとかえでの健診で偶然会えたので
今回はミカンちゃんと王子の取り合わせでと目論んだのに
なかなかうまくいかないものです



さて肝心の健診の内容・・つづきはウェブで(笑)




Category : 王子
該当の記事は見つかりませんでした。