うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

王子の健康診断と「デカイ」かえで

気温のあがらないうちにと早い時間に予約をして
恒例のお誕生日前健診にいってきました

去年のお誕生日前健診 → 

眠いのかなんだか王子がおとなしい・・?
でも先生に会ったらまたキックのひとつも繰り出すんだろうなと
オットもわたしも期待の目で見ていたのです

王子の武勇伝「戦うおとこの真剣白刃取り

さぁ王子、今日はキック?パンチ?(ワクワク)

ヽ( ゚ 3 ゚ )ノアレ?

予想に反して診察台に乗っても
先生の膝のうえでひっくりかえされても
おとなしいまま
いつも暴れて嫌がる歯のチェックもすんなり

くったりと魂のぬけたぬいぐるみのよう・・

「今日は(反撃の)隙を見ているわけでもなさそうですね」と先生

いったい王子に何が・・??
σ(・´Д` ・)ウーン

(キャリーに戻されるや中でパタパタ走りまわっていたので
具合が悪いとかではなかったのです)

体重は前回より20グラムほど減っていました
頑張れ!ベスト体重まであと100グラム減! ←泣



いい子にしていたのにねー





余談

その後かえでの目薬(点鼻ができないので点眼に変更したアレ)を
出していただくため最近の様子の報告
くしゃみは相変わらずだけど食欲は落ちていないので
治るまで地道に点眼を続けるしかないのです
(長く続けても問題のない薬だということでちょっと安心)


そして最近都内の公園で保護されたうさぎ達の話(雑談ww)
今回保護された子たちがガリガリだったという話をしてから
かえでも60匹くらいいる家庭にいた(※)との話から
「かえではデカいよね」
といわれました

※沖縄うさぎ保護主さんに出会う前、生家のことです

(≡ε≡;)エェ~

デカいといわれたかえでさん 2.16キロ激しく換毛期
CIMG7798.jpg


診察室を出たら
今日も病院の待合室はたくさんの人とうさぎ(時々フェレット)がいました
みんな誰かの大事な子

今回保護されたうさぎたちも
優しい保護主さんのもとから
名前と記念日をくれる家族のところへはやく巣立てますように



明日はかえでのお誕生日(仮)です





6

初夏のうさ女子会いただきもの【ミニかえで&王子】

先日にぎにぎしく(?)行われたうさ女子会

更新が遅くなってしまったので
詳しくはミカプルさんのブログをご参照くださいww
うさ女子会 IN 柴又。

素敵女子たちから素敵なものをいただいたのです
私は手ぶらで行ったのに・・面目ない
CIMG7785.jpg

ではご紹介を・・って

なんか王子が騒いでする
CIMG7786.jpg

まぁまぁ、蟻さんがくれた乾燥明日葉あげるー
CIMG7787.jpg

あっという間にご機嫌になりました
CIMG7788.jpg

さて気を取り直して

まずは蟻さんが王子とかえでのお誕生日プレゼントに
mokemokeさんにオーダーしてくれたはんこケースとクリーナー

王子バージョン
きゃー、鼻の白ぽちが再現されてて
きゅるるん顔のときの表情!
耳もネザーらしく短いっ
トッテモ(゚∀`*pq)三(pq*´∀゚)ウレスィ~♪
CIMG7795.jpg

そしてこちらはかえでバージョン
CIMG7793.jpg

CIMG7792.jpg

ちゃんと右耳がプチになっています
*.+゚ワァォ(*・ω・,,人)゚+.*

2つあるのは、蟻さんが「あれ?かえでちゃんどっちの色だろう」と
迷った挙句「えーい!両方注文しちゃえ!」ということだそう

背中にはしましま模様もリアルに再現
(・`д´・;)ス、スゴスギ・・・。
CIMG7794.jpg

感動しました
蟻さん、そして制作してくださったみなぼ~さん
ありがとうございました
大切にします

では素敵なもののご紹介続きをお楽しみにっ


6月はかえでと王子のお誕生日があるのです


もうすぐお誕生日だから健康診断もいくよ(ニヤリ)

Category : おともだち
8

凍らせたペットボトル(に巻いたタオル)との対決

いきなりの夏日

うさーズの様子を見守りつつバタバタと過ごしています
(ザ・月末←涙目)

かえで部屋には凍らせたペットボトルをいれています
今年はタオルを剥かないでおとなしいなーと安心していたのですが・・

CIMG7770.jpg

可愛いなーと見ていたら

CIMG7773.jpg


CIMG7774.jpg

CIMG7775.jpg

かえで棟梁、やっぱり闘いはじめました
(lll-艸-)ァリャリャ...

CIMG7782.jpg


タオルをめくってフィニッシュ

この夏もタオルとの攻防か・・


がんばった棟梁にポチッとよろしくです
にほんブログ村 うさぎブログへ



ところでかえでちん
毛がもわもわしているからブラッシングしよー
CIMG7766.jpg


やっぱりかえでの毛質にはピロコームが一番合います
肌を痛めずわっさわさとれるのでお勧めですよ





2

【予告】初夏のうさ女子会

昨日はうさ女子会でした

楽しくて楽しくて
家に帰ってから
笑いながら寝てましたww


可愛い子にも会えた
CIMG7752.jpg


飼い主さんに甘えている姿を見てほんわかしつつも
「王子ー」「かえでちーん」と少しせつない気持ちにもなりました

CIMG7762.jpg





王子が怖い顔をしてる~ww



Category : おともだち
8

遊び場にマット導入 小梅ちゃまとお揃いだよ

黒玉子の運動量を増やそう計画をたててからはや幾年(大げさ)
ついにマットを敷きました
ミカプルさんがブログで紹介していたアレの色違いのベージュです

ミカプルさんの紹介記事
お庭(遊び場) リニューアル。

アレ↓



導入後はこんな感じ
CIMG7729.jpg

敷いた日は「なんだこれ!なんだこれ!」と
しきりにホリホリしていましたが
おしっこチーッをすることもなく
(王子は王子ゆえトイレ以外ではしっこしないのです)

すぐ馴染みました

CIMG7730.jpg

床が柔らかいので
どでーんと転がる姿も
柔道の受け身か!?というくらい豪快になり
そのままコロコロ転がっていきそうです
(*≧m≦*)プププw

ベージュの色合いも我が家に合っています
もしブラックを買っていたら
へやんぽタイムが
「ドキドキ!王子はどこだ!」なスリリングな時間になったかもww

予想通り運動量も増えていい感じです
何て素敵なのかしらマシュウ

CIMG7736.jpg

ミカプルさんいいものをご紹介ありがとですー


問題点がふたつ

ひとつはあまりの快適さに
私の寝落ち率がアップしたこと

ゥトゥト(´-ω-)´_ _)´-ω-)´_ _)zZZ

なんという魔性のマット・・ コックリ((o-ω-o))コックリ...

そして
足音を吸収するので
私がそばに寄ってもなかなか気が付かないらしく
昨日は2回「わぁぁーっ!!」と驚いて逃げました

王子が慣れるまで
鈴でもつけて歩こうかしら


驚くうさぎにポチッとよろしくです



Category : 王子の宮殿
10

点鼻から点眼に変更

先日よりお気付きかもしれませんが
換毛期に入り
またまたまゆげができました

CIMG7689.jpg

お蔭で表情が豊かに見えます
(●ゝ艸・)フ゜ッ


さて
くしゃみ鼻水治療のため点鼻薬をはじめたかえでちゃんですが
家でやると甘えるのか
「やだやだっ!かえでこれ嫌-ッ!!」と抵抗するようになり
1日2回の処置がかなりのストレスになってしまいました









しばし考え
薬の容器には「点眼薬」と書いてあるので
病院に電話をして事情をお話しし
「点眼でいいです」のお返事をもらいました

「できないよりはいいので」

・・ソウデスヨネー・・・orz

点眼は素直にさせてくれるので
このまま続けていきます

ダ━o(`・д・´)ノ━!!




点眼がんばってくしゃみとおさらばするのさ!
拳をあげながらポチッとよろしくです

にほんブログ村 うさぎブログへ



【おまけ 乙女の寝顔】

爆睡中のかえでさん
お顔やばいわぁ・・



ドイツのはなこさんにもらったチョコレートのうさぎに似てる??

CIMG7647_20140522164430968.jpg



4

うさぎはそれを我慢できない

夕方から夜にかけて打ち合わせで外出だったので
ちょうど時間のかぶるうさーズのおやつ(野菜)とペレットを
先にお皿にいれて出かけることにしました


直前まですぴすぴ寝ていたのに
ペレットを入れる気配でダダダーッと走ってきた王子

ああ! 
まだ今は食べちゃだめーっ
ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

こんなに早く食べたら夜お腹すいちゃうよ

と、うさぎに過酷な試練を与え
王子もそれは渋々わかったようだったのですが


おやつの野菜のお皿にはまたまっしぐら
CIMG7715.jpg


お、王子・・ ヾ(;´Д`●)ノ

それももうちょっと後で食べようよ・・

CIMG7713.jpg

CIMG7711.jpg

そうだよねー

il||li_| ̄|○il||li




追記
ココロのおうちさんの[うさぎラブWe love bunny] に「王子さま」が載りました
http://photozou.jp/photo/show/642233/204065149

kokoro.jpg


そなちねさんお知らせありがとーぅ

6

オリジナル牧草入れ2つ目がきたよ

点鼻薬治療が始まり頑張るかえでちゃんに
素敵なものが届きました!

オーダー制オリジナル牧草入れのショップ開設にむけ
着々と準備を進めている匠(仮名)からのプレゼントです
CIMG7692.jpg
前回のパステルイエローもよかったけど
新しい方のマスタードっぽいイエローの色味がかわゆいー

匠(仮名)ありがとう!
ショップ開設を全力で応援しますね

前回いただいた牧草入れのご紹介はこちら
かえでの牧草いれと野草その後

実はこれが届く日の朝
それまで何日もケージによりつかなかった棟梁が
突然ケージに駆け込み
牧草入れをかじりだしました!


CIMG7664_20140519202249b0a.jpg


う・・うちの子天才
確かに「ああ、この木製の牧草入れはもういらないな」と
考えながらケージの掃除をしていたけど・・


もう1匹の天才↓
CIMG7356.jpg
王子オリジナルの牧草入れ



それから数日・・
木製の方で毎日遊んでいるのでまだ新しい牧草入れを設置できません

予定では最初にいただいた方を遊び場からケージ内に移動して
今回の方は遊び場に置くつもりなのに・・

CIMG7696.jpg

あれ?牧草入れの位置がいつもと違う!?

CIMG7686.jpg
木製ねじで固定してあったのに・・
かえで棟梁ちから持ち~


空いた奥のスペースにちんまりおさまったり
CIMG7704.jpg

そこを起点にホリホリしたり

CIMG7706_20140519204021306.jpg

とっても楽しそうです
ご機嫌だからまぁいいか


働き者のかえで棟梁におひねりポチッ
にほんブログ村 うさぎブログへ

8

きゅるるん

お久しぶりの王子でございます

とっておきのきゅるるん顔をおみまいするぜ!!
←何と戦っているんだ
CIMG7677.jpg

クゥ~((о(*>ω<)о))キャヮユィッ★

何度も嘆きますが
どうしてお外での撮影のときこのお顔をしてくれないのか・・・
。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

お外での撮影 → 

それはともかくマットの手前にあるのはベランダで育てたクローバーです
二回目の野草ハンターで採ってきたクローバーも猛烈な勢いで食べるので
かなり好きみたい

今年はイタライ、イタリアンパセリ、葉大根に加え
ブロッコリー、明日葉、セロリ、クローバーをベランダで育てています
お買いものにいかなくてもうさーズのおやつには困らなくなりました☆

野菜も牧草もよく食べるので毛もツヤツヤ
お腹も絶好調なのです


そして相変わらずオット大好き
背後のオイルヒーターはどうかスルーで・・
CIMG7679.jpg

とはいえ平日はあまりオットと遊べないので
この頃は気持ちを切り替え!?
私にまとわりついて走りまわるようになりました
(以前はただ「ツマさん撫でてー」だった)

お蔭で
うつ伏せで寝ていれば背中に乗られホリホリされ
仰向けに寝ていればお腹にどーんと黒玉子爆弾を落とされ
足投げ出して座っていれば腰の辺りをかじってくるように

・・なにこの至福・・  (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


ミカプルさんがブログに書いていたマットをようやく注文しました
これでさらに黒玉子を走らせてカロリーを消費させる作戦でごわす





たくさん走って玉子卒業しようゼ
0517.jpg



うっ滞で入院していたうさぎさんは無事おうちに帰りました
元気玉を送って応援してくれた皆様ありがとうございました

お見舞いと健康診断に行ってきたの巻
CIMG7660.jpg

Category : 王子
12

お見舞いと健康診断に行ってきたの巻

お友達のうさぎさんが入院しているので
そのお見舞いも兼ねて
かえでちゃんの健康診断に行ってきました

無農薬野菜と差し入れ、肝心のかえで、そして雨
しかも微熱・・神よなぜこんな試練をわたくしに与えるのですか
(そして電車が遅れたせいで乗換えで猛ダッシュしましたとも!)

それはさておき
体重が少し(若干!)増えていました
でもくしゃみを連発している今の状態で
食欲が落ちていないのはいいことです

暖かくなってきてこれから夏までの間
感染症の子は症状が出やすいということで
いよいよ

ゴクリ…(`・д´・ ;)

いよいよ点鼻薬スタートです!!!

ヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ

先生は「(ストレスになるので)深追いしなくていいです」といいつつ
「とはいえ点鼻の間はあまりあけないように」
「逃げられると思われない様に」と
かるーくプレッシャーをかけてきました・・

でも「この飼い主じゃ無理だ」と思われていない証拠!
(←ポジティブ思考)

かえでちゃんと頑張りますっ
ェィェィ―o(*゚Д゚*)○―ォゥッ★


さて待合室でのかえでさん

CIMG7651.jpg

入院している子が気になるのか
キャリーから体を乗り出してきました

CIMG7652.jpg

そんなに乗り出すと危ないよ

ヾ(o゚Д゚o)ノアッ!!
CIMG7650.jpg

CIMG7653.jpg

何度もキャリーからぴょこぴょこ顔を出していたのでした



帰り際先生が「ちょっと顔を見てく?」と
受付までその子を連れてきてくれました

CIMG7659-001.jpg

かえでちゃんちのおばちゃんだよー
前に何回か会ってるけど覚えてないか

よく頑張ったね
いいお顔に戻ったね

CIMG7660.jpg

ほんと?
よかったよかった!


このまま経過が順調なら
明日退院予定だそうです



かえでちゃんのお願いは届いたみたいだよ
にほんブログ村 うさぎブログへ



待合室にいる間も
食欲がなくなったので診てほしいという電話が入っていました
もう今日は夜まで予約がいっぱいだそうです
天候が不安定だし換毛期は体調を崩しやすいですね
みんな、必ずよくなるからおかあさんおとうさんと頑張るんだよっ
お大事に

該当の記事は見つかりませんでした。