うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

健康診断で褒められたよ

今年になって病気知らずの王子です(えっへん)
今日は定期健診にいってきました



CIMG8430-001.jpg

ちょっとムッとしてた王子
でも好奇心が勝りキャリーの中でぱたぱた走り回っているうちに
ご機嫌が直りました



今日は先生にパンチもキックも無し
大人になったのね・・(眠かっただけ?)

さて、前回高値だった体重ですが
時間をかけて徐々にペレットを減らしてきた効果で
なんと約1ケ月で40グラム減!

(先に「2ケ月で40グラム減!」と報告したうさ友様、誤報でした☆)

具体的には
7月23日 1,140グラム
8月31日 1,100グラム
です

先生が王子のお尻周りをもしゃもしゃ触って
「たかが40グラムなのにこの辺の感じが変わりましたね」と
言ってくれました(えへー)



ミカプルさんにいただいたスプーンスケールで毎回きっちりグラム管理を
している成果がでてうれしいです
(ミカプルさんありがとです)




さてそのスプーンスケールですが
さくっとすくって計量ではなく
水平なところに置かないと正しく量れません

CIMG8435-001.jpg

なのでスケールスプーンをテーブルに置いて
別のスプーンでペレットを移して量っています


ペレットを量るのにちょうどいいサイズで
オートパワーオフ機能もついていて
製品としてなかなか優れものだと思います



ゆっくりゆっくりペレットも切り替え中なので
以前から食べているペレット1の量(配分)を少しずつ
減らしてます
CIMG8433-001.jpg


王子の理想体重1,002グラムを目指して
あと100グラム、ゆっくり一歩ずつ頑張っていくです





まだ減量の日々は続きますよー
ポチッと応援よろしくです
0831.jpg

6

寝なおすかえで

昨日から急に秋のような気温になったおかげで
24時間稼働でがんばっているエアコンを止めて
ゆっくりフィルターのお掃除ができて助かりました
(いつもは時間との戦い☆)

過ごしやすいのか今朝はバタバタ走り回って
ペレットもあっという間に完食したかえでさんです


奇跡のおちりショット(ファンサービス)
CIMG8406.jpg


とつぜん
ガシャーンと音がしたので行ってみたら
お水のお皿がずれてすのこが濡れていました

寝返りをうったときにでもひっかけたのかな

自分で好きな場所に動かしたとき勢いあまることもあるので
もうお互い慣れっこです
「かえでちゃん、体は濡れなかった?」と声掛けして
ささっとまわりを拭き上げ
顔をあげたらかわゆいお顔をされました

CIMG8416.jpg



CIMG8422.jpg

CIMG8423.jpg

寝ながらするんだ・・・

CIMG8418.jpg


はい、おやすみなさい
いい夢を



よく寝る子かえでちんにポチッと
にほんブログ村 うさぎブログへ

Category : かえで
4

起きまちうさぎと起きられないうさぎ

らんらら らんらんらん(ナウシカのあのテーマ)

毎日ちゃんと働いているのに
ぜんぜんやるべき仕事が減っていかない
そんな質量保存の法則の罠
(いや、むしろ増えtyxw)

まぁ私がヨレヨレしていても
今日も王子とかえでは元気でかわゆいです


相変わらずオット待ちの王子
なんとけなげな子

【壁】ョω-)+ スゴイヮ…

CIMG8292.jpg


かえでちんは朝からトンネルを壊して遊んで
凍らせたペットボトルに頬っぺを押し付けて寝てました
CIMG8403.jpg

気づかれた
CIMG8399.jpg

いつもならここで「るこママーっ」と駆け寄ってきますが

CIMG8402.jpg

今日はほんとに眠かったみたい・・・



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


Category : 王子&かえで
6

脱走王子

有給をとって早く帰宅したオットが
ケージの小窓を開けて
王子をいじっていたら
黒玉子が転がり出てきました

普段は入れない部屋にずんずん進撃する王子
CIMG8375.jpg

「こっちのお部屋は来ちゃだめだよ」と言ったら
自分のテリトリーを探索にいきました
CIMG8377.jpg

CIMG8378.jpg


1周したら満足して自分からケージに帰りました

CIMG8380.jpg


先日私が見ていないときも一回脱走劇があったようです

コードや何か異物をかじりでもしたら危ないので
しばらくオットは反省正座なのです

ハンセイシロ─m9((・`ω´・))─オォオォォオ!!!


冒険王子にポチッとよろしくです
0821.jpg


Category : 王子
6

かえで健康診断とハルちゃん一家

先週かえでの健康診断に行ってきました

予約したその日はちょうど(!?)
朝から元気が無くて
ペレットだけ食べずにいたので
念入りに診て頂きました

牧草とペレットは食べているし
甘えん坊だし
うんちもしているので
様子見ということになりました
(ペレットはまるっきり食べないというわけでなく
ゆっくりゆっくり完食)

いつもの元気かえでに薄いベールを1枚かけたような印象で
数日はひやひやしつつ見守っていました

いまはもう元気です!


朝一番の予約で行ったら同じ時間帯に
ハルちゃん一家が来ました

ハルちゃんはミルクティー色のネザーで
飼い主はKちゃんという小さな女の子です

去年の秋、急に具合が悪くなったかえでを連れて病院に来たとき、
ちょっと凹み気味で灰色のオーラを出していた私に
布キャリを抱いてとことこ寄ってきて
「この子、ハルちゃんて言うの!」と話しかけてきたのがKちゃんでした

まだお迎えして間もない時だったらしく
Kちゃんのおかあさんもおとうさんも
うさぎとの生活が楽しくて仕方ないといった顔で、
少しお話をしたら明るい気持ちになれたのでした
(かえではお腹いたただったのでお披露目は無し)


Kちゃんは前に会ったとき(確か園児だったはず)より
かなり背が伸びていました
もう小学生なのかも・・子供の成長ってはやい

いつもよりおとなしいかえでだったけど
くしゃみもしていなかったので
オットがキャリーの蓋を開けてKちゃんにかえでを見せたら
一言目「おっきい!」

ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

耳が片方しかないことは全然気にとめてなくて
ハルちゃんよりうんと大きな体のかえでを
とても驚いた顔で見ていました

そういえば私もかえでに初めて会ったとき、
王子サイズを見慣れた目には
やっぱり「大きい!」と思ったことを思い出しました

今度は王子を連れているときに会いたいなー
それでも「大きい!」って言われたら・・・(||||Д`)ァゥッ!
黒玉子は減量しかないわ



ラストに今日も元気なかえでさんの画像を載せます

カメラを向けて近づくと・・
CIMG8355.jpg

↑お約束


はい、いいお顔してーと言ったらなぜかお手てばってんになりました
CIMG8360.jpg



おすましかえでをポチッと
にほんブログ村 うさぎブログへ


6

王子、睡魔と戦うの巻

オットが夏休みでいつでも構ってもらえるのが嬉しいのか
どうやら昼間寝ていない様子の王子

待ちに待ったへやんぽの時間に様子がいつもと違う・・

CIMG8332.jpg

王子? (。′・д・`)ノ

あ、急に動き出した
CIMG8334.jpg


(*≡◇≡)・・・
そのまま伸びた~
CIMG8336.jpg


CIMG8337.jpg

王子?眠いなら寝ちゃいなよ
オットとは後で遊ぼう

CIMG8338.jpg


目が開いてませんよ

この後保冷剤に前脚をおいたポーズのまま寝てました

ちょっと寝たらスッキリしたのか
ようやくいつもの王子に戻りましたとさ
CIMG8342.jpg



眠気と戦った王子にポチッ



Category : 王子
8

忘れ物しちゃダメだよ

オットはここ数年で視力が落ちたので
ついにメガネをかけるようになりました

でも習慣になっていないのでつい忘れて出かけること多し

なのでこんなのを作りましたよ

じゃん
CIMG8322.jpg

マグネットシートになっているので
玄関ドアに貼れるのです
見慣れてしまわないように少しずつ貼る場所を変えて気づかせる作戦です

v( ̄Д ̄)v イエーイ






ここからは自慢(自慢か)

そなちねさんから
ハッピーセットのオマケをもらいました
ちゃんとシールでデコれるようになってます

龍玄(ブドウアームズ)と斬月・真(メロンエナジーアームズ)
CIMG8320.jpg
コレに反応してくれるのはミカプルさんくらいか・・


先月リポDのオマケもいただいていたのでした
CIMG8193.jpg

そなちね家長男が大きくなったら東京ドームシティで接待だ(野望)

そなちねさんは秋のうさフェスに初の出展だそうです!
「いいとものお花(通称)」をもって遊びにいくよー


いいとものお花(通称)
blog_import_52c94a5292ac0.jpg


Category : 王子
12

オットさんが夏休みだよ

待ちに待ったオットさんの夏休みがきました

ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

「今日から沢山遊べるよ」と言っておいたので
ウキウキ王子

・・だったのですが

CIMG8305.jpg

うさぎの開き状態でやさぐれています

CIMG8308.jpg

視線の先のオットは爆睡中  クゥゥ。・(つ′д`。)・。

CIMG8312.jpg

うん、さっきから踏んだり蹴ったりしているんだけどね(←誇張あり)

CIMG8310.jpg

おとなしく一人で遊ぶ王子
(寝ているオットの後頭部を時々ツンツンしていましたが)

待っているうちにうとうとしても
オットが時々体を動かすとガバッと起きてスタンバイしていました

けなげな子・・

CIMG8315.jpg


今日こそはたくさん遊べるといいねのポチッ

14

かえで寝姿シリーズ(その2)

ぼんじゅーる

朝のペレットもそこそこに
ぺったりくっついてきて「撫でて」「撫でてー」と
迫ってきた我が家のお嬢様

この頃流行りの甘えん坊です

流行の先端 → 小梅ちゃま


甘えて満足したのかその後は覗き見してもピクリともせず寝ていました


覗き見・・ |д・) ソォーッ…
CIMG8304-001.jpg



角度を変えてもう一枚
気配を感じて目を開けたものの寝ぼけ顔
CIMG8303-001.jpg

しばらくして覗いたら
体勢を変えていました
CIMG8301-001.jpg


かえでちんはいま
毛並がとってもよくてふわふわでツヤツヤなので
こういう姿を見るとモフりたくなる~
でも起こしちゃうからひたすら我慢なのです!



にほんブログ村 うさぎブログへ

Category : かえで
8

進撃の王子 領地拡大編

前の晩
オットが出張で遊べなかったので
不機嫌な王子

CIMG8291.jpg


そのままズンズンとサークルを押して・・

CIMG8288.jpg

CIMG8287.jpg

急に広くなって驚くうさぎ

(☆>3<)ブハ♪

今までジャンプ防止にサークルにつけていた
三角トイレのすのこを先日外したので
サークルがぐぃーんと伸びるようになったのです

CIMG8286.jpg


さぁ、どうする王子?

CIMG8290.jpg


慌ててお部屋の場所を確認


CIMG8284.jpg


このあと元通りに直したら
おとなしくしていました


0809.jpg

Category : 王子
該当の記事は見つかりませんでした。