うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

いとしいしましま

皆様ごきげんよう

夜遅くまで仕事したくなくて今日は朝7時からやっていますが終わりません
予定ではあと3週間ほどこんなかんじです
疲れすぎてどんどん人にやさしくなっています
解脱の日も近い

構う時間が減っているせいかかえでちんが甘えっこで
ごはんもおやつもそっちのけで「撫でて!」とくっついてきますよ(ぐふふ)

そんなかえでちんは冬毛になったのか
体のシマシマが目立つようになりました

CIMG8643.jpg

「しましまちゃん」と呼んでいます

CIMG8641.jpg


かわいいなー



まんまる~
にほんブログ村 うさぎブログへ

世間はハロウィーンだったのですね
おととい、仮装したちびっこたちの集団を見てそんな行事があることを思い出しました

まろまり商店さんからうさーズにお菓子が届いたので
今日はこれで我が家はささやかにハロウィーンです
(まりさんありがとー)

Category : かえで
6

筋肉質うさぎ!?

換毛中でもさもさの王子を連れて健康診断に行ってきました

この頃よく食べよく走っていて表情もよく
一時期の体重増加でぷよぷよだったボディも引き締まり、
これは前回よりさらに減量できているに違いない(キラキラ)と
オットと二人で自信満々で診察室に入ったのです

測定結果

過去最高の1.16キロをマーク

ΣΣ(oД゚*)ノノ ェェェエエ!!!  そんなバカな!!

シツコク3回も測り直してもらったけれど
何度見ても1.16キロ・・・

だってこんなに引き締まっているのに何故体重増・・??
眉毛も肩も8時20分状態でしょんぼりしていたら
「王子は筋肉質なので、これはデブというわけではないですよ」と
先生から神の一言が

筋肉質・・ (o・ω・o)?ホェ?
他のネザーの子よりも普段からお腹が固めなのも筋肉のせい??

つまり食餌の工夫と運動でめでたく脂肪が減って
筋肉がついたのでその分体重が増えたと

「小顔で、膨らんで見える毛質(※)だから余計に体が丸く見えちゃうんですよ」

※ハウスオブラビットの鷲見オーナーさんに「毛が中でうねっている」と言われたことあり
その時の記事 「ハウスオブラビットさんでグルーミング(前編)

「(この状態はデブではないので)無理に体重を減らそうとしなくていいです」
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

今回の大換毛も、
「体の機能がよく働いているから」しっかり生え変わろうとしているとのこと
なるほどー

(王子をよく見てくれている)専門家の意見というのはありがたいです
王子の個性についてまた理解が深まりました

今回も得るところの多い健康診断でした



そして和やか~に診察が終わったところで
先生から「王子の写真を撮らせてください」とお願いされました

今度のうさフェスタの講習会で
「長期にわたるうっ滞を乗り越えた子」として紹介するそうです

そうでした
今はこんなに健康で元気な王子ですが
一昨年の年末から春先まで長きに渡りうっ滞と戦ったのでした

うさフェスタの初日
11月22日(土)16:00~のセミナー「うっ滞 恐ろしいサイレントキラー」の
事例紹介に黒うさぎ(鼻に白いぽっち付き)が出てきたら
それは王子でーす
受講される方は是非チェックを(笑)

この子の頑張りが、同じ症状で苦しむうさぎさんや飼い主さんの
希望の光になるならとてもうれしいです



みんなが自分をほめているのがわかったのか
撮影が終わったらくるっとこちらに向き直って
「ふふふーん」と得意げな顔をした王子でした(天才・・)

その時のイメージ↓
140731_222019.jpg




あのときはよく頑張ったよね~と
家に帰ってからもたくさんナデナデしました




1027.jpg


【おすすめ】
王子の遊び場にこれを敷いてからほんとうによく走るようになりました
(我が家はベージュを購入)



・・目を離した隙に齧られて穴があいたので買い直します(とほほ)


4

もさもさ黒玉子

今日もおべんとうさぎになっている王子

CIMG8631.jpg


沢山走って甘えてゴキゲンちゃんです

CIMG8634.jpg


牧草もよく食べています

CIMG8636.jpg

そうだねー
換毛期にはいったからたくさん食べておこうね

現在、換毛期ピークな王子

CIMG8635.jpg

画像ではわかりにくいですが矢印のところだけ凹状になっています


なんとなく毛並がグレーっぽいのは
アンダーコートがもさもさ浮いてきているから

グルーミングをするとグレーの毛がごっそりとれて
下からツヤツヤした黒い毛がでてきます

王子の毛はラバーブラシでは取りにくいということを
今年の5月にハウスオブラビットさんで教えてもらうまでわからなくて
ブラッシング=「痛いことをされる」と刷り込ませてしまったので
(うう、王子ごめんよぅ)
ラバーブラシはおろか、もはやコームを取り出すだけで逃げる
(≡ε≡;A)困ルナァ...

オットと交替でご機嫌を取りながら
ハンドグルーミングで頑張っています

なんとか元気でのりきれますように


もさもさ王子にポチッとよろしくです
1022.jpg


先日プロバイダと電話会社を変更するついでに
ガラケーからiphone6に変えました
王子とかえでちんの写真を撮っては画面を拡大して
かわいいかわいいと言っているおバカ夫婦・・




Category : 王子
6

おべんとうさぎ2014

ダンボール製の牧草ホリホリガーデン不発事件より数日、
市販の牧草入れに今度は王子がいつも食べている牧草をいれて
遊び場に投入しました

さて


はいったー!

CIMG8629.jpg


中に入った状態で牧草も食べ
時々ホリホリしたり枠をかじったり
しっかり理想的な使い方をしていました

王子はトイレでしかおしっこやうんちをしない子ので
こういうところにインしても安心です


褒められるうさぎ

CIMG8628_20141019114837dd8.jpg



CIMG8626.jpg
↑わかりにくいけれど得意げな顔しています



これは再びのうさぎ弁当状態・・ふふふ

おべんとうさぎ http://mapleprince.blog.fc2.com/blog-entry-118.html
2年以上前の王子・・ちっちゃっい!
blog_import_52c92c907fdc4.jpg


このまましばらく使ってくれるといいなぁ
(牧草入れが増えた分消費スピードも速まりましたが・・・)


ゴキゲンなおべんとうさぎにポチッとよろしくです
1019.jpg


【おまけ】
これから走るよー!
CIMG8630.jpg



Category : 王子
10

usa-feポシェットとかえで天気予報

扁桃腺が腫れ腫れです
季節の変わり目(?)、皆様もお気をつけくださいませ

保護うさぎのためのチャリティショップに本日usa-feさんのエコバックを2点追加しました

img.jpg

・・3時間ほどで完売しました
ありがたいですー
(この商品の売上は全額保護うさぎのために寄付します)

感謝★人*´∀`)(´∀`*人☆感謝

11月のうさFestaにむけ作品づくりをする中
商品を提供してくれたそなちねさんありがとーぅ

そして商品2点といっしょに私にと素敵なポシェットが送られてきたのです
(画像はそなちねさん撮影)

IMG_1831.jpg

着物の帯のようなハリと光沢のある生地で滅茶苦茶可愛いです!
うれしいぃぃー

生地違いで同じデザインのポシェットをうさFestaに出品するそうなので
会場に行かれる方はぜひusa-feさんのブース(19番)を覗いてみてくださいね


さて一方今日のかえで天気予報

かえでさーん、お天気どうですかー?
CIMG8624.jpg

とっても眠そうなのに食べるのをやめない子


CIMG8623.jpg

予報は雨です
果たしてこれから降るでしょうか!?



たくさん食べる子かえでにポチッとよろしくです
にほんブログ村 うさぎブログへ

Category : かえで
4

見守り王子

先日、取材仕事から夜遅くに帰って
そこからさらに仕事をしなくてはいけないことがありました

うさーズのお世話はオットがしてくれていたのですが
世界の中心であるところの王子は
私が構わないのがものすごく不満らしく
「ツマさん!何してるの!!」とサークルごしに睨む睨む

うう、私だって王子と遊びたいのよ・・
| 柱 |ヽ(-´ω`-。)


そしてそのうち夜更かしできないオットが寝てしまい
不機嫌王子と1対1の勝負(?)に・・

サークルを挟んだ
暗がりからくる熱い視線が痛い

遊ぶわけでもなく
牧草を食べるでもなく
私の方をじーっと見つめてくる黒い塊

鼻の頭の白ぽっちが闇の中でチラチラみえて
ちょっとしたホラーでした

CIMG8341.jpg
※画像はイメージです

王子、恐い!恐いってば! ∑(′□`;ノ)ノ


時々、「ツマさんまだ起きてるのー!(怒)」と
サークルアタックをするので
その都度見に行ったりでなんだか余計に時間がかかりました・・


そしてようやく仕事が終わり
がうがうモードだった王子をナデナデしたら
さっきまでの恐い顔がウソのようにきゅるるん顔で甘えてきましたよ

ああもう可愛いっっ (人>∀<) ☆゚+.゚


規則正しい生活をしないと怒るうさぎにポチッとよろしくです



王子を沢山ナデナデした後でかえでちんも構いにいったら
「撫でていいよー」と、そっと寄り添ってきました
か・・可愛い・・ (〃´д`)ヵゎェェ・・・・
(そしてどんどん夜はふけるのでした)


Category : 王子
6

王子の牧草ガーデン 不発編

王子はホリホリ遊びが高じてマットをかじるようになりました
危険危険

何か発散させねばと
牧草の入っていたダンボールに一番刈りを詰めて
遊び場にどんとおいてみましたよ

さぁ王子、この中でなら好きなだけホリホリしていいよー

CIMG8605.jpg

ちょっと距離をおいて観察する王子

CIMG8606.jpg

中身は牧草だから食べてもいいよ

CIMG8599.jpg

が、しかし
中に詰めたのは王子がいつも食べている一番刈り(APD)ではなかったので
まったく興味を示してくれず

ついには

CIMG8598.jpg


<(T∀T)>ヤー<(T∇T)>メー<(T◇T)>テー!


CIMG8597.jpg

そのうち自分のテリトリーのパトロールに出たのでした


とほほー
かじられてもいいようにコレ買おうかな・・・






強きな黒玉子にポチッとよろしくです



【素敵オット伝説】
外仕事のついでに安全な場所でたんぽぽを摘んできてくれました

王子はもりもり食べ
かえでちんは飲み物のように一瞬で消失させていました

うちのオットは素晴らしい・・
ヵナリd(*'v´*o♪)イイ!!



Category : 王子
8

かえでの天気予報

昼間の嵐がウソのようにきれいな十三夜の月が出ています
朝から土砂災害警報やら避難勧告やら
初めての経験な一日でした

また次の台風も来ているようなので
万一の時のうさぎ連れ避難のシミュレーションなど
いろいろ備えておかなくてはと思います

さて
この頃かえでさんの天気予報がよく当たるのです

アクアライトをいれたお皿を「ごちそうさま」した時
お皿が斜めになっていたら曇り
くるっと伏せていたら雨

ちなみに今朝は伏せられていました



ねーねーかえでちゃん
眠そうなところ悪いけど今日のお皿はどうですか?
CIMG8588.jpg


CIMG8582.jpg


おお!上向き
ということはこれからは晴れですね
CIMG8581.jpg


そうそう、というように舐めてくれる子
CIMG8586.jpg




ほんとに眠かったのか
この後牧草入れに頭を乗せて寝ていました
CIMG8589.jpg






よく寝る子にポチッ
にほんブログ村 うさぎブログへ

Category : かえで
6

いただきものと潜む王子

10月になりました
今年もあと3ケ月ってご存知でした?奥様

なんだかんだと半年かかった仕事が先日ようやく納品できて
気が抜けた途端に体調崩してうううとなっていましたが
うさーズは元気です(←うさぎブログ的にはこの1行だけでいい)

さて先月は心優しいうさ友さんからいろいろいただきものをしたので
そのご紹介です

まず先日の「小梅部屋で1キロの唐揚げを食べて過ごす会」(うさ女子会がいつの間にそんな名前にww)
にてもらったもの

うさぎシールと付箋となぜか「女海賊ビアンカ」のウェットティッシュ
このほかお菓子や干物やうさーズへのお土産もあったのですが
すでに食べてしまったりで画像がないのでございます
CIMG8579.jpg


こちらは札幌のみみちゃん&結くんママさんからいただいたもの
北海道の美味しいものとうさぎモチーフの編み図と棒灸(!)
CIMG8450.jpg


棒灸は使い方の解説付きでした
去年みみちゃんが大きな病気をして以来、みみちゃん&結くんママさんは
ものすごく沢山うさぎの勉強をされていて本当にすごいなぁと思います

手編みのうさぎ帽子 かわいいっ
CIMG8453.jpg


あとコレ!オットとふたりで大喜びしたファイターズ缶
こういうのが普通に買えて、北海道の方がうらやましい
CIMG8455.jpg



さらにさらに、ドイツのはなこさんから届いた肉小包!

さぁこれで好きなだけお酒を飲むがいいわ!とばかりに
サラミがたくさん~
CIMG8577.jpg

右上の箱はパンだそうです(気になるー)
ジャムとゼリービーンズとかわいいうさぎのポストカードで
肉肉した雄々しい贈り物が中和されています!?


愛と思いやりにあふれたうれしい贈り物でパワーをもらって
また今月も頑張りまぁす


最後に、
オットの足と床との間に滑り込む王子
しばらくこのままくつろいで(?)いました

CIMG8562.jpg


なんだかうれしそうな王子をポチッとよろしくです
1003.jpg


Category : おともだち
該当の記事は見つかりませんでした。