うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

今日の甘えっこ

オットに甘えるかえでちん
画像右側は、例のアレで遠慮がちに遊んだ跡ww

IMG_0163.jpg

ついさっき、沖うさのティガーくんかなさくんと会ってきました
沖うさブログの記事はこちら → 

かえでと同じ日に保護されたかなさくん、
やっぱりお顔が似ているなぁと思いました
(生家は多頭飼いのおうちだったそうなので直接の兄弟か、何かしらの血縁か)

くしゃみ鼻水の症状も同じで、薬も同じ
はやくよくなりますように

にほんブログ村 うさぎブログへ


12月は第1週からチャリティショップでアレ、売りますよー!

Category : かえで
8

かえで棟梁vs.牧草タブレット

うさフェスお買いものレポはもう少しお待ちを
久しぶりのかえで棟梁の活躍をご覧くださいまし

おもちゃになるかな?と試しに1ブロックを買ってみたのです

OXBOW ハーベストスタックス ウエスタンチモシー
(画像はココロのおうちさんのサイトからお借りしました)
ox.png

かえでちゃーん、これどうかな?とお部屋に置いたら
少しかじったりホリホリしたり楽しそうにしていたのです

よかったよかった、じゃあお風呂入ってくるねといったん部屋を出て
しばらくして戻ってみると・・・

予想以上の惨劇  ァ!Σ(゚Д゚lllノ)ノ


IMG_0153.jpg


IMG_0150.jpg


ああ、かえでちゃんは楽しかったのね・・ならよかった


そして
IMG_0155.jpg

後のことを下僕に託しお嬢様はお篭りに・・

とはいえ、すぐ手があかなかったので
お掃除を後回しにしていました


IMG_0157.jpg


怒られた (ー∀ー;)ズガーン



かえでさん、このお掃除結構大変なのよ・・(涙目)
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


ようやく怒涛の11月が終わります・・
長かった・・(想い出が走馬灯のよう)
今日の午前中に実家の母が退院だったので
しばらくは家事をしないで済むよう
煮物3種とナムル、玉子焼きをどっさり作って行ってきました


とんでもなく忙しいときに母の入院が重なり、心身ともにハードな月でした
師走は平和に過ごしたいです

8

またしても

先日のうさフェス獣医師講習会レポにはたくさんのコメントありがとうございます

「ややまるい」のコメントについては次回健康診断のときにいじらなくては

コメ返が遅れていてすみません・・
実は
01c85d3a73012f332c42d04616c25391e1c631b8c0-001.jpg

どうにもだるくて熱もあり
うさフェス会場で風邪菌もらってきたかなーと思っていたら
突如下腹部に激痛キタ!  (;≧皿≦)。゜°。

ストレスと疲れが今度は婦人科系にきましたよー (´_`。)
帯状疱疹でないだけよかったのかしら・・
(「帯状疱疹になったの巻」)

昨日、病院に行ってきました
(そのあと打ち合わせに行ったものの完全に魂がぬけていた)

ゆるゆる仕事しつつ(本当はかなり納期がマズい、ひー)
家でおとなしくしております~

王子とかえでは元気です


急に寒くなったので皆様も体調にお気をつけくださいませ

寝っころがっていると
王子がツンツンしてくれる~(単に私がジャマなのかww)

1126.jpg


Category : 雑記
18

うさフェス獣医師講習会に王子が出たよ

うさフェス初日、いいふーふの日に参加してきました

壁ドン!されました(うふー)
01193997b0b85eeebaa8d8d6ec9e4112eba37a7017.jpg


それはさておき、お買いものとお友達の話の前に我が家のトピック!で更新します

(さっきスマホから誤字修正したときこの部分に誤ってほかの記事をペーストしていました
・・うう、面目ない)



獣医師講習会『うっ滞 恐ろしいサイレントキラー』
01254a6cecce124a0c4195b022a3762beac6da77d8.jpg


「いつも診察室で話していることしかいいませんから
特に聞きにこなくていいですよ」と言われていたけど
やっぱり、王子の事例がどんな風に紹介されるか気になって
覗きにいきました
|x・`)チラッ

前の方のスペースはみっしり人が座り、
後ろも2重3重の人垣が出来ていました


講習会の内容は、確かに診察室で説明いただいたことが大半でしたが
それは、王子がながーい時間うっ滞で診察に通ったから私が得ることができた情報であって、
いつ何時、わが身(わが子)にふりかかるかわからないうっ滞という状況を、
どう乗り越えていくか、いかに回避するかのヒントを得ようと切実な思いで聞いている方々の
身を乗り出し気味な姿が印象的でした

あらためて心しておこうと思ったのは
治療の前に「どうしてうっ滞になったのか!?」の原因を獣医から聞き出そうとしないこと

それは、再発防止のヒントになるかもしれないけれど、
それよりもまず「いつから食べないか」「いつから様子がおかしいか」
「いつもと何が違うか」など
飼い主しかわからないことをきちんと伝えて、
まずは目の前で苦しんでいる子に
最善の治療をしてもらうための情報を出すこと
そのために日ごろからきちんと観察して記録に残すよう心がけようと思いました

(風邪をひいて病院にいって「どうして私は風邪ひいたのですかゴホゴホ」と
いっているようなものですね←間違いではないけれど順序があるということ)


そして、うっ滞にもいろいろな種類があるという話になり、
これもいつも先生がおっしゃっていることですが
飼い主の判断で投薬したりマッサージをすることが
「かえって危険となる」状況もあるということを知っておくことが大切

(例えばまだ病名はマイナーですが急性胃拡張など
かえでうっ滞日記その3 診断名は「急性胃拡張」

先生のうちのうさぎがうっ滞になった話を挟み、
いよいよケースレポートに!

長期間に渡り治療に通ってがんばった子として
王子の事例を紹介いただきました

王子の写真は・・案の定、ただの黒い塊にしか見えませんでしたww
というか「ややまるい」とか・・
11231.jpg

治療に関して、「しぶとく」通い続けた飼い主のことを
「実はこのお宅にはもう1匹同居している子がいて、
その子の子宮摘出の手術を担当したことで
信頼をいただけていた」と言われ、
「(子宮の手術をしたのは)片耳のない子なんですよ」というコネタまで出て苦笑・・
受講されていた方々はなんと思われたか・・

一方的に獣医さんに頼るのではなく
飼い主としてできることを(治療のうえでは指示を仰ぎつつ)やること
互いに信頼しあうこと

大切な我が子のために
そうやって二人三脚で進むことが大事なのだと
そういうことをおっしゃりたかったのだと思いました

王子の頑張りが少しでもほかの誰かの役に立てるといいなぁ

講習会が終わった後、先生にご挨拶できたのですが
「いやー、もっといい画像を送って貰えばよかったですね」といわれました(をーい)



次回、お買いもの編につづく


王子のお土産はヘルシィ~
1123.jpg


Category : 王子
6

明日はうさフェスタ!

ついに明日から「うさフェスタ2014」http://usafesta.rabbittail.com/2014/ですね

みんなー用意はいいかー?
(おーっ)

とか言って、
いつも仲良くしていただいているミカプル(coume'sRoom)さんとそなちね(usa-fe)さんが出展というのに、わたくしまだ差し入れの準備もしていないのですよー(泣)おろろーん

お二人ともこのギリギリまでまだギラギラと準備しているみたいです
それぞれブログで作品紹介をしているので覗いてみてくださいねー

coume'sRoomさん (ブース11)
http://coumesroom.blog.fc2.com/
usafesta2014_201411212033122f2.jpg

usa-feさん (ブース19)
http://ameblo.jp/usancho/
usafest2014-usa-fe_20141121203311f30.jpg

・・それにしても
出店場所をきめる参加作家さんの抽選会のあと、
二人して「場所が近いよ~(むふふ)」と言っていたときは
「11と19?区画が同じなのかなー」くらいに思っていたのですが

しっぽさんでうさフェスカタログをもらってみたら

usafesta.jpg

Σ(-`Д´-ノ)ノ  お向かいですか!?

これは・・
前門の虎、後門の狼(ぜんもんのとら、こうもんのおおかみ)!?

↑用法が違うww


というわけで、
ブース11と19の間の通路でくるくる回っている不審者がいたら
それは私です(うさカートに轢かれてしまうわ)

うさ友さんと会えることや、素敵うさグッズのお買いものなど
考えるだけでいまからワクワク~

参加される皆様、楽しみましょうね!


かえでと王子は、いつものようにお留守番です

IMG_0094.jpg

王子は22日夕方の獣医師講習会『うっ滞 恐ろしいサイレントキラー』に
「長期にわたるうっ滞を乗り越えた子」として写真のみちょこっと出演予定です

大換毛でもっさもさだった黒玉子が果たしてどんな風に写っているのか・・
会場のうさ飼い様たちのあたたかい目に期待しております


お留守番の報酬要求が半端ない・・



Category : おともだち
8

スマホdeうさーず

我が家は先月ようやくスマホにしたのですが
唯一よかったなー!と思うのは
オットとiCloudで画像の共有ができること!

遊んでいるかえでとか
01b86a603d19ebb7f800210f37c501ed8997e38913-002.jpg

こんな王子とか
014bd3d89a3ee2c6651d96df9c6b9e6fed58b30321.jpg

撮ってすぐ共有できるのが嬉しいです


そろそろ年賀状用の画像を吟味しなくては
あっ、その前にうさフェスタ用の名刺作成かな


きゅるるんうさぎにポチッとよろしくです
1118.jpg


札幌のみみちゃん&結くんママさんから素敵なおやつセット(うさぎ用)をいただきました!
今宵は大試食会です~
楽しみっ

CIMG8796.jpg

試食の模様はまたレポします


Category : 王子&かえで
4

16時間

怒涛の仕事週間終わりましたーっ
(拳をかるく握って10時10分のかたちに両腕を上げる)
今週は週末のうさフェスタにむけ少しゆっくりして
体力と脳力(?)を回復させる予定です~


はい、新記録達成です

王子を2011年7月13日にお迎えして以来
初めて!16時間も離れていました

前回記録の12時間から一気に更新ですyo
(どんだけうさぎ依存・・・)

でも昨日はオットが一日うさーずを見ていてくれたので
長い時間離れていても安心して仕事に集中できました
(いつもは遅い時間になると「王子のごはん・・」「かえでちんのごはん・・」と気もそぞろで
「一刻もはやく帰らせろォォォ」と黒いオーラを発していたわたし)




しばらく滞っていたブログ更新もようやく平常モードに戻せそうです~
あの大事件の報告もせねばww

とりあえず王子の画像を載せておきまする
ハウスオブラビットさんに行ったときの画像 ←まだひっぱるかww)



「立った!王子が立ったわ!」
CIMG8677.jpg

王子がこっちをめっちゃ見てる!
CIMG8678.jpg




これから新鮮な野菜を買い出しにいってきまーす





Category : 王子
9

お片付け上手さん

4年にいちどの繁忙期、いよいよ明日からクライマックスです

夜、王子とかえでそれぞれにモフモフしまくって
おやすみなさいを言ってお布団に入る瞬間が至福の時で
朝、オットに起こされる瞬間が地獄です
ううう、起きられない・・(でもうさーズのごはんのために起きる)
こんなに疲れているのって久しぶりすぎてテンションがおかしくなっています

うさーズは毎日お留守番ばかりですが元気でいてくれています

わらっこトンネルをきれいに破壊したかえでちんに
とりあえずラタンボールとバナナトンネル(小)をあげました

まだ齧らずにコロコロ転がして遊んでいます


今日ただいまを言いにかえで部屋を覗いたら
みんな整列していました

CIMG8777.jpg


かえでちゃん、天才・・


お片付け上手さんにポチッ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


Category : かえで
6

囚われの王子

「囚われの王子」本編です

これまでのお話
ハウスオブラビットさんのイベントにいってきました

(予告)囚われの王子


いよいよグルーミングが始まりました
まずは爪切り
CIMG8669.jpg

やすりがけは嫌だったみたいで
ぎゅうぅぅ~と鷲見さんの指を握っていました
(本気で抵抗するときの王子の握力たるや・・)
CIMG8676.jpg


そしてブラッシング

バタバタ暴れるかと思いきや
案外余裕で鷲見さんに甘え始める王子
CIMG8687.jpg

CIMG8698.jpg

油断したところでまたひっくり返されて
お腹をブラッシング~
CIMG8701.jpg

「王子は男の子なのにマフがあるー(笑)」
CIMG8706.jpg

や、やっぱり太っているのかしら
(○゚д゚)ャバィカモ・・・


そしてプロの技で隅々まで綺麗にしてもらって
本日の施術終了っ

CIMG8724.jpg

終わったよー
アンダーコートをきれいにしてもらって
ふわふわツヤツヤになったね


そしてアフターフォトであまりにちょこまかするので
窓枠の奥に入れられた王子

「こっちむいてー」と言っているのに
狭いスペースを前進と後進でちょこまか動いて遊んでいるマイペースな子
(しかもちびっこなのでちょこっとしか姿が見えないww)


CIMG8729.jpg


今回も楽しいおでかけでした
Σd(oゝω・o)イェイ☆


ちやほやされて楽しかった王子にポチッ
1109.jpg

Category : 王子
2

(予告)囚われの王子

この前ハウスオブラビットさんに行ったとき
グルーミングされている王子の画像を載せたいなぁと
思いつつもう金曜ってなに!?

来週と再来週が4年に一度の繁忙期のピークです

寝ても寝ても疲れがとれない・・
普段薬を飲まない私ですがここはヤクに頼るしかなさそう
アリナ○ンAの錠剤とQ○コーワどっちが効くかしら

それはともかく
囚われの王子 本編近日公開!

CIMG8704.jpg
↑うわー可愛いわー


あんなに頑張ったのにまたもさもさに・・
1107.jpg


Category : 王子
該当の記事は見つかりませんでした。