うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

今年は「丸」

大晦日ですね~
1年でこの年の瀬の雰囲気がいちばん好きかも

今年も1年、王子とかえでを可愛がっていただきありがとうございます
お蔭さまで大きな病気もせず
穏やかに過ごすことができました

というわけで今年を表すことばはコレ!

maru.jpg


王子もかえでも健診のたびに先生に「うう?」と
チェックされていました(あははー)

そういう「まる」もあり
精神的な「まる」、仕事面での「まる」
すべてをひっくるめての今年の言葉です

去年は「病」・・orz つらかったなぁ~
去年の記事はこちら → 


おとといはグルーミングでハウスオブラビットさん
今日は年末恒例の日帰りオット実家with王子でした

年明けにゆっくり更新します


お出かけ続きだった王子
移動中はレンジで温めるゆたんぽの上でまったり
IMG_0365_20141231185938d1d.jpg

王子愛用のゆたんぽ
ネザーの子が箱座りでゆったり乗れる大きさです




皆様よいお年を

Category : 王子
4

ごはんを食べない理由

(前回のお話)
うさぎ師匠からプレゼントにいただいた花冠を見るなり逃げ出した王子
その後の事件とは!?

↓この時の話です
IMG_0337_20141228223035203.jpg



警戒心あらわにこちらを遠巻きに見て
IMG_0336.jpg

シュッとケージ(安全地帯)に逃げ込もうとした、
まではよかったのですが
いつもとケージに入る角度が違ったので
水入れ(ココット皿)に足をひっかけて
ぱしゃーんとひっくり返してしまいました

Σ(0ω0´●)ビックリ☆

大きな音にびっくりして一瞬固まったものの
そのままハウスに逃げ込みました


一度この状態になるとスネて出てこないので
こぼれた水を拭いて水入れの中身を入れ替えて、
まだペレットを完食していないことを確認して
(先に牧草をたくさん食べる日は時間をかけてペレットを食べます)
そのままそっとしておくことにしました



そして数時間後・・・


ペレットが減っていない!?  Σ(;∀;ノ)ノ

どこか具合悪いの?とお腹をさわったり
耳が冷たくなっていないか確認しても異常なし
牧草は食べているし
おやつの野菜はバリバリ食べてこれもいつも通り
うんちもコロコロで目もいつも通りキラキラで
どう見ても元気

何故だ・・  σ(・´Д` ・)ウーン

「どうしたの?ごはん(ペレット)食べたくないの?」と
顔を覗き込んだら何ともビミョーな表情をしました


なんでだろうなんでだろうと考えているうちに
夜のペレットの時間になったので
とりあえずお皿の中身をいれかえようとして

あれ・・?
ペレットがふやけてる


あっ!


さっき水入れをひっくり返した拍子に
ペレットのお皿にお水が入ったんだー!!

いつものカリカリした状態じゃないから食べたくなかったの












そして案の定、ペレットを入れ替えたら
もぐもぐ食べ始めました

具合が悪いわけではなくてよかった~

気が付かなくてごめんね王子 


(今回の教訓)
病気を疑う前に周囲を観察しよう orz


思わぬダイエットになっちゃったね
1228.jpg


ソラマチに遊びにいってきました
混んでいたのでスカイツリーは外から見ただけ~

雲ひとつない空に突き抜ける姿がかっこいい
(ロボ好きの血がさわぐ)
IMG_0345.jpg

スカイツリーを見上げるオット
IMG_0347.jpg





4

続・うさ友がサンタクロース

心優しいうさ友さまよりクリスマスにいただいたもののご紹介、第2弾です
皆様ほんとうにありがとうございました

ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

第1弾はこちら → 

keiさんからうさぎのしゃもじ~
なんと自立するのです
かわいいーうれしいー
(業務連絡:そなちねさん お揃いらしいです)
IMG_0340.jpg

suzutan life」のすずたんさんから
風くん、つくしちゃんの可愛いカード付きでうさぎと人間にそれぞれおやつ
うれしいずらよ~(←風くんの真似)

IMG_0307.jpg

チモッコさんのおやつは王子もかえでも目の色かえて食べましたよー
IMG_0325.jpg
・・とりませんよ


そして・・王子の生家のうさぎ師匠(仮名)から
おやつとおもちゃをどーんといただきました!
IMG_0339.jpg

うさぎ用の花冠も!
これがまたすごくかわいいー
(作家さんのお名前を書いた紙がいま行方不明ww)


王子~、フラワー王子になろうよー
IMG_0337.jpg

↑よからぬ気配を察知したのか(?)この後すごい勢いで逃げた

絶対似合うと思うのに・・ (。ノω<。)ァチャ-

この花冠を見せる前
実は王子が大暴れをしていました

届いた荷物を開封して「きゃー」「うふふ」とやっていたら
ガシャーンとサークルにアタックする黒玉子

・・なにか怒っている??

こんなに興奮するのは珍しいので
サークルの中に入ってなだめました

IMG_0335.jpg

そうしたら今度は不安げな顔

IMG_0334.jpg

もしかして・・うさぎ師匠のおうちの子のにおいが
荷物についていたから!?

前例 → オレ様のなわばりだぜ

あまりに不安げにしているので
ナデナデしながら
「これはねー、王子のお母さんたちのにおいだよ」と
話をしました

で、おちついた頃合いをみて花冠を見せたのに(略)

なかなか難しいものです

で、この後また事件がおきたのですが
それはまた明日書きます


keiさん、すずたんさん、うさぎ師匠(仮)、ありがとうございました!

久しぶりにガウガウしたね



Category : おともだち
4

聖なる夜のかえでちん

久しぶりのかえで日記となりました

IMG_0318.jpg


相変わらず大換毛中

相変わらず
ドアを開けるとプレーリードックのように
後ろ脚だけでぴょんぴょん立ってお出迎えをしてくれて
隙を見せるとぴとっと横に張り付いてきて「撫でてー」の催促です
甘えん坊で困ったもんだなのです(ひひひ←だらしない顔)

が、どんなに換毛していようと
くしゃみ鼻水が出ていようと
食欲はまったく衰えないザ・グレイトかえで
(ワンツーのリズムでペレットを食べる子)

01b124d7d667d4884265a44ced3e92f8121af3c32c.jpg

そなちねさんからクリスマスプレゼントにいただいた
ボールのおもちゃにスリスリ中

中にパパイヤがはいっているんだって
うれしいね よかったね

IMG_0321.jpg

ちょっといつもと違う位置から「むふふ」と見ていたら
不審がられました

IMG_0317.jpg


かえで部屋は暖かいので居心地がよく
撫で撫でモフモフしているとあっという間に時間がたちます
お蔭で睡眠時間がどんどん減る・・だが悔いはない!(無駄に漢気←うさ飼いあるある)

この冬もかえでと一緒で幸せです

以上、クリスマスと関係のない話でした


撫で撫でクリック~
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

そして今日もまた素敵なプレゼントをいただきました
優しいうさ友さん達のお陰で心がぽかぽか温かいクリスマスとなりました
皆様ありがとーぅ

明日ご紹介しまーす

Category : かえで
8

うさ友がサンタクロース

今年のクリスマスははりきっております

恒例の飯島奈美さんレシピでチキン焼いて
ローストビーフも焼くのです(肉ばかりww)

張り切りすぎてクリスマス用に買っておいたスパークリングワインを
すでに飲みきってしまいましたぜ(えへん)

さて以前陶器の牧草入れをつくってくれたうさ友さんから
手作りの素敵なオーナメントをいただいたので
生まれて初めて自分でツリーを買いました

みてみてー かえでと王子の名前入りです!
IMG_0302.jpg

このほかにもうさぎやツリーや☆のかたちなど沢山

かわいくてうれしくて
浮かれて飾りつけていたら他にも荷物が届きました

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ  ←ハイテンション

それっぽくツリーの根元に置いてみましたよ

ドイツのはなこさんからお揃いのうさぎ柄パジャマと
缶詰(サラミとパテと酢漬けニシン)とサラダドレッシングの素
お酒が入っているっぽいチョコレート
それと先日いただいた海くんのクリスマスカード
IMG_0295-001.jpg


そして、そなちねさんから
1.jpg
なんとなんと!レジンのうさぎチャーム!
中身てんこ盛りで作ってくれました(右の赤いのは他のうさ友さん用)

「クリスマスプレゼントをおくりつけるわー」の言葉通り
かえでと王子にもこんなにどっさりいただきました
IMG_0299-001.jpg



うさ友さんたちからの
優しい気持ちのこもった贈り物が嬉しすぎて
体育館の床にヒャッホー!と滑り込みたい気分です
なんだかもう本当に・・いつもお世話になってばかりですまないねぇ

少しずつでも仕返し、もといお返しをしていきたいです

それでは皆様よいクリスマスを



王子がワクワク顔でこっち見てる
1223.jpg





Category : おともだち
6

フラワー王子

昨シーズンはかえでと王子が交替で具合を悪くしていたので
(冷えが原因か不明ですが)今年は本格的に寒くなる前に
マイカヒーター(遠赤外線で体のなかからポカポカになる)を買いました
それとオイルヒーターのW使いをしています

とりあえず今のところ、元気にしてくれています

※うちの中でかえで部屋がいちばん暖かくて快適です

そして今週から今年も「ホカホカ王子大作戦」を始めました

【用意するもの】
・冷えるとすぐお腹いたくなるうさぎ 
・使い捨てカイロ
・爪をひっかけない布質のバスタオル

バスタオルは内側に向けて両側から一折りしたものを
さらにぱたんと折って使います
間に使い捨てカイロを仕込みます
うさぎを乗せます

できあがり
IMG_0268.jpg

下からじんわり暖かいのです
(熱すぎるようならさらにカイロを布でくるんだりして調節)
IMG_0271.jpg

適当なバスタオルが見つからなくて
とりあえず~でお花模様のガーゼバスタオルを使ったら
あら可愛いな感じにww


これを機に小梅ちゃまのようなフラワー男子にしてしまおうかしら ((ヾ(≧∇≦)〃))



王子が万一おんなのこだったら
名前は「おうこ」にしていたわww

1220.jpg


Category : 王子
4

オットさんが帰ってきた

オットが休日出勤の代休を半日とったので
ニ○リにカーペットを買いに行きました
材質はまぁお値段的に申し分ないのですが・・
柄があるので

王子がたぬきに見え(略)

IMG_0263.jpg

それはともかく
オットが帰ってきた日の王子をご覧くださいまし

(↓オットがお風呂あがるのを待っている)
IMG_0264.jpg

はいはーい、オットがきましたよ
IMG_0255.jpg


IMG_0262.jpg

甘えてますねー
(なにこの表情ww)
IMG_0260.jpg


モミモミされて至福の顔・・
IMG_0261.jpg



たくさん甘えて走って食欲も出て
王子、ゼッコーチョーです



もうずっときゅるるん顔の王子
1217.jpg


6

オットさん待ち

ここ数日朝晩の冷え込みが厳しいので
王子、かえでのいる部屋の温度管理には気が抜けません

特にかえでのいる部屋は朝とても冷え込むので
ちょっと室温設定をあげてみました

そうしたら
また換毛きちゃいましたよー(うさ飼いあるある 涙目編)

ブラッシングをするとツヤツヤもふもふで可愛くて
思わず「ふおーっ!かえでちーん」とぎゅむーっとして
毛だらけになっております(うさ飼いあるある おバカ編)

それはさておき


師走のこの時期にオットが出張にでています

王子のテンションが下がる下がる

スマホのメール着信の音に反応して
「オットさんもうすぐ帰ってくる?」とキラキラ目で迫ってくる天才うさぎ

そしていつまでたってもオットが帰ってこないで
私が「もう寝るよー」とへやんぽの場所を片付けはじめると

ぱたたたっとクッションに乗って
じーっと玄関の方を見るのでした
IMG_0250.jpg


IMG_0251.jpg


という王子画像をオットに見せたら「可愛い」と返信がきました
もちろんだとも

王子、あと少しの辛抱だよ






1214.jpg

8

かじりキング

どうやら王子は現在「構って期」のようです
へやんぽの時間になると人間の周りをたったか走り回り
「きゅるるんっ」といいお顔をして撫でられやすい体勢でアピール

可愛いなー

かわいいねー

・・ぐぅ(寝オチ)


と、うっかり寝てしまったら


やられたでござる

王子の遊び場に敷いていたカーペット・・最後の一角・・

ガジガジポイントはいつもきまっているので
穴をあけられるたびにえっほえっほと45度ずつ回転させていたのですが
ついに四隅ぜんぶに穴をあけられてしまいました

仕方ない、年内に買い替えよう
と思ったら
時すでに遅しで薄い色はすべて在庫切れ



「ブラックならあります」っていわれても
そんな保護色なことできない
ァカンァカン(´゚д゚`)ノ゙ノ゙

仕方ないのでとりあえず布団のうえに敷くほかほかマットを買ってきました

ほりほり~
01f7e55ce761868a8e9df8d47b65dfd9a4ac098e0f.jpg

王子チェックで繊維が爪にひっかかることが判明したので
急きょ撤去
降格させたそれは仕方なく私が寝る時に使っています
(暖かいので3秒で寝れちゃいます☆)

嗚呼また理想のカーペットを求め、果てしない旅が・・



そして暴れ王子の次のターゲットとなったのがこちら
IMG_0238.jpg

Σ(ノ)゜Д゜(ヾ)マジィ!?
私のスマホケースがぁぁぁーっ!

ちょっと居眠りをしている隙にこんなことに(しくしく)

あんまりなので買い直しました
今度は色違いの青
IMG_0233.jpg






このケース、内側にカードをいれるポケットがあって便利なのです
IMG_0237-001.jpg
↑手前のネザーのカードはsuicaに
うさフェスで「Phoca(フォカ)http://phoca.thebase.in/」さんのブースで買ったICカード用のシールを貼ったものです


うっかり寝てしまう私が悪いのですが
代償はあまりに大きい・・


そして今夜もかじりキングとの戦いがはじまる
1212.jpg


Category : 王子
8

白うさおしりと黒うさおしり

今月は稼働日が少ないというのに
エンジンがかからないまま師走も10日となりました
皆様ごきげんよう

先月のうさフェスお買いもの報告をそっと書いてみます(今更なので小声で)

さて、どーん
IMG_0227.jpg

ああ、可愛い
VeryBerryさんの「うさけつブローチ(商品名)」です
右の黒うさはアーティスト祭で買ったもので
左の白うさを今回ゲットしました


VeryBerryさんの描くうさぎがとっても好きで、
ご本人の客あしらいの仕方もとっても好きです
(こんなところでラブコールww)

さて「うさけつブローチ」ですが
このしっぽのパーツがメーカー販売終了ということで
もう製作できないそうです
(ノ◇≦。) ビェーン!!

お友達のうさぎさんに似ているのを買いまくろうとしていたのに・・

この日かろうじて買えたのがこの白うささんでした
(この角度もまたかわいい)
IMG_0228.jpg

ということでこの白うさのブローチは
ドイツにいる白いうさぎさんのところへ送ります

白いうさぎさん↓
42758423_1930779318_77large.jpg

(はなこさん、画像借りました)

うさフェスでは手書きイラストのキーホルダーを
オーダーできるということで楽しみにしていましたが
好評すぎて受付がストップしていて買えずこちらも残念無念

王子に似ているかな?と思ったステッカーを買いました
a95d6c.jpg

VeryBerryさんのブログ記事で大きな画像で見れます
http://berry007.blog78.fc2.com/blog-entry-658.html

うさぎだけでなく鳥のイラストもかわいいので
鳥好きさんにもおすすめですよ

ステッカー通販
https://veryberry.booth.pm/


というわけで今回は不完全燃焼だったので
次回は会場についたら一番にVeryBerryさん行こう!と思ったのでした




王子が無防備にうつぶせて寝ているときのおちりが可愛くて(以下略)
1210.jpg

Category : 雑記
該当の記事は見つかりませんでした。