うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

よく食べる子×2

冷え込んできましたね~
明け方から関東では雪か霙の予報が出ています
首都圏はちょこっと雪が積もっただけで交通網に影響が出てしまうので
週末にうさぎ連れでおでかけの予定のある方はどうかお気を付け下さいませ

私信:Yさん、お引越し延期してよかったね!

さて朝晩の冷え込みをものともせず(?)
今日も元気なかえでちん

ここ数日は牧草いれが空っぽになっていることが多く
「食欲あるのはいいことだね」と補充すると
「イタライ大好きーっ!イタライいれた?」と突進してきます
大好きなナデナデをそっちのけで・・この荒ぶる食欲はなに

満腹戦士の休息↓
IMG_0656.jpg

しばらくこのまま放置しておくと
「なんで撫でないの!」とガウッとされるので要注意


王子は王子でこちらも小さい体でよく食べます

この前のうさ女子会でいただいたおいしいおやつをチラチラ見せて
「ちゃんとチモシー食べた子にあげるよ~」作戦がきいているみたい

チモシーボード越しに「牧草食べましたけど」のアピール中
IMG_0659.jpg



食いしん坊さんたち、今月も元気でいてくれてありがとう


スィーツ男子
0129_20150129192702721.jpg


【最後の希望】
沖うさブログでご報告の通り、
鼻水隊隊長かなさくんがいま新しいお薬を試しています

効果があれば他の子もかえでちんも
長きにわたる鼻水くしゃみから解放されます

○o。期待。o○||*´∀`)。o○(ワクワク)

みんなで明るい春を迎えられますように!



Category : 王子&かえで
6

うさぎ使いの神の手

毎度のことではございますが

オット待ち王子がかわいすぎる

IMG_0650.jpg


暖かい部屋でうとうとしつつも
「オットさんと遊ぶまでここで寝るもんか」と頑張っている姿がまたけなげなのです

IMG_0648.jpg



そして今回もこうなります
IMG_0652.jpg

ぽやや~ん


オットの手からは
何かうさぎを惑わすものが出ているのでは!?と
話題騒然(局地的に)



王子のとろけかたがすごいですよ




ドイツのはなこさんと海くんから
誕生日カードをいただきました

「巨人の国から愛をこめて」と書かれていたのに爆笑~
※「進撃の巨人」の舞台はドイツのネルトリンゲンという
城壁で囲まれた都市がモチーフになったのではないかと言われています



ナデナデを中断されてムッとするかえでさん

IMG_0644.jpg

はなこさん、海くんありがとー


6

新年会はミニゲスト付き

いつも仲良くしてもらっているうさ友さん、
ミカプルさん蟻さんと新年会をしてきました

実際に会うのは去年秋のうさフェス以来なのに
久しぶりに会っても
昨日も会っていたようなテンションで会話できるって素敵

10代の頃の「仲良し」のともだちってこんな感じだったなぁ
夏休み明けに久しぶりに会ってもその前と同じテンションで遊んでいたなぁと
ふと思って顔がニヤけました(不気味)

せっかく東京駅に集合するのなら「東京キャラクターストリート」ははずせないでしょう!と
八重洲口で待ち合わせ

http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/street/character

みんな大好きミッフィーショップをはじめ
ムーミンやスヌーピーのショップもありますよー

ミッフィーショップ・・
私はお友達へのお土産を買うくらいの気持ちで
見ていたのですが
ミカプルさんが手にとったコレがどーしてもほしくなり衝動買いしてしまいました


かえで部屋用にオレンジを購入
IMG_0637.jpg


いったいこれは何でしょう~フフフ

小梅ちゃま色のピンクを買ったミカプルさんが別エントリーで紹介するようなので
解説はそちらにお任せします(ふふふ)


うさぎ飼いの話は尽きないけれど
健康バロメーターとしてどうしてもうんちやおしっこの話になるので
世間への影響を鑑み(!?)
駅近くの個室を予約できる居酒屋さんへGO



この日の集まりを心から楽しみにしていたのに
諸事情で参加できなくなったみずえさんのために
分身「ミニみずえちゃん」を作っていきました

【材料】
適当な厚紙
麦ストロー
マステ

【製作時間】
4分(材料集めの時間含む)


mizue.jpg

これで参加している気分!(個人差があります)


乾杯からはじまり
お料理が来るたびにミニみずえちゃんと撮影しました
(途中から脂のシミがついてるー)

そして即LINEにのせて
遠くにいるみずえさんがさみしくないよう
3人でせっせと書き込んだりしたのでした

IMG_0630.jpg


一方こちらの3人はリアルに目の前にいるのに会話が遠くて
かの名作「電脳山荘殺人事件」を思い出しました・・ww


そして半日たっぷり遊んで
次回会う予定もざっくりたてて
名残惜しくも解散したのでした

今回も楽しかった!
ミカプルさん、蟻さんありがとー


一方、お留守番の王子
オットがお世話をして遊んでくれていましたが
いつもいる私がいないので「?」と思っていた様子

IMG_0635.jpg


「ただいまー」と玄関のドアをあけたら
スクッと後ろ足で立ってお迎えしてくれました


王子もかえでちんもお留守番ありがとう
離れていてもずっとふたりのことを話していたよ



王子がキラキラ目でよってくる~




Category : おともだち
6

やってやったぜ☆

この前の健診のおでかけ以来
かえでちんの食欲がモーレツです
あわせて甘えん坊です

モーレツOR甘えん坊
食べるか甘えるか

なにか老化の兆候かと怯えましたが
普通に元気みたいですww

それはともかく、かえでちんがそんなだったので頻繁に部屋に様子を見に行ったりして
ほおっておかれるのが王子

IMG_0610.jpg
静電気か、耳の毛がたっていて恐い


サークルにつけたチモシーボードを怒り任せに粉砕した挙句
私がそっと集めておいた残骸につっこんで

IMG_0575.jpg

この狼藉



なんだかんだと王子も甘えん坊期なのです

今宵も我が家は平和です




今日はたくさん遊ぼうね



Category : 王子&かえで
10

かえで健康診断に行くの巻

もりもり食べて元気に遊ぶかえでさん(換毛中)



2ケ月ぶりに健康診断にいってきました
(前回の健診の記事はうっかり日記に書き忘れ)

IMG_0594.jpg


いつもだとキャリーの縁に手をかけて
「るこママ~、もうやだ帰るー」といいたげに
こちらを見て訴えるのですが

外出が久しぶりすぎて
どうしていいのかわからないのか
「恐い~」とキャリーの中で足を踏ん張ってじーっとしていました

緊張して目がぐぐっと大きくなっています


IMG_0596.jpg


すぐ着くよー
先生にお顔をみせて爪きってもらって帰ろうね


・・がしかし
先生に比較的余裕のある時間に予約したにもかかわらず
待合室に人多し

(≡ε≡;)エェ~

急患が立て続けにあったらしく
結局1時間ほど待たされました
(お互い様なので具合の悪い子優先は仕方ないのですが)

着いてすぐは席に余裕があったので
すみっこの席を陣取って
オットがキャリーの蓋をあけて撫でていたら
オレンジ色のネザーの男の子を連れた
年配のご夫婦一家が話しかけてきました

かえでの生い立ちをかいつまんでオットが話すと
「優しいパパとママに出会えてよかったねー」と
そっと撫でてくれました
偶然なのかもしれないけれど
かえでを連れてきているときは話しかけられることが多いです

かえでは人を引き寄せるちからを持っているのかな

ハッ
それとも、
もしかして王子が小さくて黒いから
キャリーのなかに何がいるかわからなくて
王子の時はただ遠巻きにされているのかしらww




さて肝心の健診では
ボディチェックも耳も歯も異常なし
体重も変化なし(お正月太りしていなくてよかったww)

鼻水とくしゃみは相変わらずですが
かえでの場合季節は関係ないようなので
免疫力体力をおとさないよう気を付けて
継続して治療していくしかない、ということの確認をしました

最近気になっていた事をお話しして
それも特に問題ないことがわかり安心しました

この頃はすっかり病気知らずなのでほんとうにありがたいけれど
かえではもう高齢なので
病気のサインをうっかり見落とさないように
2ケ月おきくらいのこの健診で先生と情報交換をして
いい状態キープをしていきたいと思います



帰ってから甘えん坊で大変でした(まだ今日も)
IMG_0603.jpg


そして

わたくし昨日は病院内でちょっと話題をふりまきました

先日、注文したトイレ用のシーツとかえでのおもちゃ(わらっこトンネル)と
いっしょに届いたあの例のブツ!
オマケでいれられていたヒマワリの種 2キロ
(うさぎしかいない我が家に・・テロ行為だわ・・)
を引き取っていただいたのです

前日に電話をして「いいですよー」と言われていたのですが
「なぜあのお宅にそんなものが・・!?」と皆気になっていたらしく
あらためて院長にもスタッフさんにも経緯を聞かれました

真実を言えばいうほどミステリアスな人になっていくのはなぜ・・
orz


きっとしばらくはヒマワリの種のひとと言われるんだろうなww




がんばった子にポチッとよろしくです
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


6

手探りは危険

コトの起こりはへやんぽの最中
王子のお尻にぷらぷらとぶら下がっているものを発見したことから始まるのです

やわらかうんちが毛に絡まってしまって
自分ではうまくとれないみたい

ミα(゚Д゚ )マカセロ!!


でもせっかく楽しく遊んでいる子をひっくり返すのもなぁ・・
これくらいなら背中を軽くおさえていればとれるかな?

と思い

Ωの形の足になっているところ(→うさ飼いさんならわかりますね?)に
うしろから手をいれて
ぷらぷらしているブツがあったあたりを「えいっ」と

・・?ん? やわら・・

ΣΣ(゚Д゚;)

王子は「ギャッ!?」という顔をして逃げました


(;・∀・)ハッ?


あれ


いまの手触り・・乾いたうんちではなかったぞ・・











男の子うさぎのたらこ(通称)を掴んだことのあるひと
手をあげてー!




ハ━ヽ(○>▽<●)━ィ!



ってコラーッ!




あああああ
王子ごめん!ごめんなさい!




IMG_0539.jpg


(*;ω人)ゴメンネ...



面目ない・・orz



【今日の棟梁】
トンネルを立てて不思議なオブジェ制作途中
換毛で背中が凹んでいても元気いっぱい
残骸もいっぱい(棒読み)

IMG_0566.jpg


棟梁~、明日は健康診断にいきますよー






Category : 王子
6

探してもいない日

いつもの話ではございますが
うちの王子(3歳の男子ネザー)はオットが大好きです

触れてもらおうと体をぐぃーんと伸ばすうさぎ
(横着ともいう)
IMG_0537.jpg

が、しかし
今週はオットが出張に出ています

昼間はいいのですが夜になると
「オットさん大好き」の王子が捜索を始めます

IMG_0554.jpg

お仕事で遠くに行っているから
今日も帰って来れないよ

IMG_0552.jpg


IMG_0548.jpg

やーめーてー!
ヽ(;´Д`)ノヤメテー

・・しばらくしたら落ち着きました
もう毎晩これ orz


このタイミングで急に食欲が落ちてきたので心配しましたが
2種のペレットの配合を変えたらなんとか食べてくれました
今日はもういつも通り・・かな?


そして当のオットですが、出張先で
「〇○さんがおうちにいなくてウサギは大丈夫ですか?」と
職場の方に心配されているそうです

どれだけ子煩悩、もとい「うさぎ煩悩」と思われているのかww


もうあと少しの辛抱です



いいこモードの王子にポチッとよろしくです



【今日のキリリッ】
こんな顔もできます(キリッ)

IMG_0557.jpg



6

かえで棟梁の仕事始め

タイトルを見て「にひっ」と思ったかえで棟梁マニアの皆様、お待たせしました!
2015年の棟梁仕事始めの記でございます(涙目)

かえではまだまだ換毛が続いていて
朝晩ブラッシングをしています
撫でられるのが大好きな甘えん坊なので
おとなしくしていてくれるのがありがたい

もう熟女(?)ゆえ換毛で体調を崩さないか心配していましたが
よく食べてよく出してよく寝ています
むしろ以前より元気ww


王子にチモシーボードをあげたことだし
かえでちんにもおもちゃをあげようと
以前から大好きなわらっこトンネルをポチりました


かえでちーん、届いたよー

と、ドアを開けたらよく眠っていたので
また後で声掛けしようととりあえずトイレの横にトンネルを置いて部屋を出て



1時間後





IMG_0540-001.jpg


か、かえでさん!?


IMG_0542-001.jpg


IMG_0544.jpg


うわー
すごい得意げにしてる

これ片付けるのか・・orz

よみがえる悪夢 → 




棟梁におひねりポチッ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

【今日の困った】
わらっこトンネルとトイレのシーツを注文したのですが
オマケになぜかハムスター用のひまわりの種(2キロ袋!!)がついていました
どうしよう・・

10

破壊王子2015

へやんぽをするとき
王子がオットを探してサークルをかじかじするので
クリスマスにいただいた(記事  )チモシーボードをかじるスポットにつけてみました

IMG_0523.jpg

最初は「なんだこれー!」と攻撃的だったのが
齧り始めたら楽しくなったようです

IMG_0527.jpg


IMG_0528.jpg

あ やっぱり探すの?


オットがサークル越しに構ったので
安心して一休みする王子

IMG_0526.jpg


その後オットがサークルの中にはいってくれたので
ひとしきり遊んでご機嫌だった王子ですが


例によってオットが寝落ちしても(矢印の先で倒れ寝している)
マットをかじってひとりで遊んでいました

IMG_0532.jpg



IMG_0533.jpg

今頃わたしの不在に気づいたの?(泣)


視界をさえぎるとストレスになるかなと思っていたけれど
それなりに楽しく遊んでいるみたいです

わらっこマットと違って隙間があるのがいいのかな?


うさぎ師匠とそなちねさんのお二人それぞれからいただいたので
ありがたいことにスペアもあることだし
存分にかじって破壊して遊んでもらおうと思います
ヾ(*・∀・)/
(かえではこういう平面タイプでは遊んでくれない・・個性ですねぇ)



王子が大人になってしまってすこしさみしい
0112.jpg


年末に新調したオーブンレンジを使いたくて
この連休はパンブーム到来

生地は一次発酵までHBまかせなので簡単です

pan.jpg


画像のとおり成形が下手っぴなので(泣)
まずは手軽にできるロールタイプから練習を積んでいます
シャウエッセンロール、ベーコンオニオンロール、アップルシナモンロールも
つくりました

楽しい~




Category : 破壊王子
8

ナデナデ無限ループ

またまた久しぶりにかえでの記事です

IMG_0508.jpg


一緒に過ごす3回目の年末年始も楽しく過ぎました

オットにもたっぷり甘やかされ
ますます女王然としてきたかえでちん
いいことです

さて、だらだらと換毛中というのもありますが
かえでといるとき大抵の場合私は右手がふさがっているので
なかなか撮影ができないのです(とほー)

前にも書きましたが
ごはんを食べ終わるとすぐに私の右足横にくっついてきて
撫で撫でを催促するのが毎度のパターン


少しじらしてみたら


IMG_0494.jpg

つついてくる子


さらに知らんぷりしていると

IMG_0491.jpg

怒る子

ここで油断すると右ヒザをガブッとされるので
なかなかスリリングなのです
(いつも同じところを狙ってくるスナイパーかえで)


撫でさせていただきます・・


IMG_0499.jpg

撫でているとあっという間に寝息を立て始めるところが可愛いです



暫くして
そろそろいいかな?と「じゃあまた後でね」と手を放すと

IMG_0505.jpg

起きる

(lll-艸-)ァリャリャ...


無限ループでございます
ダレカタスケテー


↓うさぎ座り脱力バージョンで座っています
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


ココロのおうちさんのカレンダーの今年はここに載っています
カレンダー画像はココロのおうちさんのサイトよりお借りしました(拡大できません)

kokoro2015.jpg


お友達のみみちゃん&結くんと今回王子が同じ面でしかも近い!(うれしー)
残念ながらかえでが反対側の面なのでどうやって飾るかが
次回の家族会議の議題なのです
(・`ω´・ ●)キッ






Category : かえで
該当の記事は見つかりませんでした。