うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
2

こちら鼻水隊分隊

鼻水とくしゃみの症状について
2回目の休薬期間にはいったかえでさんですが
ここ1週間ほど鼻が詰まっているような音がして
鼻水も白っぽいものがでるようになりました

捗々しい結果が出ないと言いつつも
目薬をしているときはそんな症状は出ていなかったので
やはりそれなりに薬の効果はあったのかも

病院の予約がとれたので相談にいってきます

鼻水掃討作戦を始めたのが2013年の9月(その時の記事はこちら)なので
のべ1年半も治療しているのだなぁ・・

鼻水隊本隊の方もかわるがわる鼻涙管洗浄に通っているとか
うう~はやく鼻水を駆逐したーい
鼻水隊解散希望っ


で、本うさはというと
鼻をぷーぷー鳴らしながらも食欲は落ちず

私よりも御し易いと見たか(!?)、オットに対しては
「おやつ!」「イタライちょーだい!」と
欲しいものをもらえるまで腿にがしっと前脚をかけて
おねだり連発しているそうな

オットの顔が・・えへえへとだらしない・・


女王かえでさんは
もちろん「撫でてー」おねだりも欠かしません

↓撫でていいよ!のポーズ



IMG_0811.jpg


撫でてぺたーんとなったところで
ちょっと手をとめてみる

IMG_0810.jpg


このあとじりじりっと近寄ってきます
(かわいい~かわいい~かわいい~ ←無限)



私たちの大事なかえでちん
明日は久しぶりに通院だけどがんばろうね


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


【おまけ】
沖うさのプロフ画像をかえでにしました
ずいぶん前の画像ですが・・
くしゃみがなくなったらまたグルーミングにお出かけして
かわゆいお顔を写真に撮ってもらおうね

IMG_1567.jpg



8

寝る子は育つ

うっかりブログ更新をサボッておりました
かえでも王子も元気ですたい

さて、チモシーボードとの戦いに明け暮れた王子ですが
ハイスピードで壊してくれたせいで
月半ばにしてついに在庫が尽きました(泣)

いつも買っている牧草のロットが切り替わるのをまって一緒に注文するつもりでいたので
ここ1週間ほどチモシーボードの無い日が続きました

IMG_0797.jpg

まぁまぁ、ツマさんと遊ぼうよ

腕にまとわりついてくる黒玉子↓
IMG_0798.jpg


でもすぐ飽きる

IMG_0784.jpg

そして寝る
IMG_0800-001.jpg


IMG_0781.jpg

ついに目をつむって本気寝されちゃうのでした


このままではおデブ一直線だぞー(悲痛な叫び)


明日チモシーボードが届く予定です
さぁ!遊ぶがいい




かえでも絶好調~
IMG_0790.jpg




Category : 王子
5

あまあまかえでと鼻水の話

この頃夜明けの時間が早くなってきたみたいです
ちょっと前まではオットが「いってきます」と玄関を開けた時
まだとっぷりと暗かったのがここ数日は夜明け前の明るさを感じます

朝晩冷え込む日が続くので
余計に春が待ち遠しいですね~

かえで部屋にまた新しいマットを買いました
前回のピンクがなかなかよかったので
また何色がくるかわからない闇鍋注文

で、今回は大方の予想に反して茶色~

マイクロファイバーのふっかふかの感触が気に入ったみたいで
「なによこれ!」とホリホリすることもなくすぐくつろいでいました

かわええのぅ
IMG_0771.jpg

すぐお返しがきます(そして無限ループで夜は更ける)
IMG_0768.jpg



日曜に王子の健診に行き
ついでにかえでの鼻水とくしゃみのことを先生に相談しました

もう随分長いこと目薬をしていますが捗々しい変化がないので
いったん休薬期間をおいて
また症状が激しくなったら鼻涙管洗浄(それか単純に鼻水採取)で検体をとって
いま現在の症状に効果のある薬を見極めようという話になりました

同じ様な症状だった沖うさのかなさくん(かえでと同じおうちから保護された子)に
試した新しい薬は効果がなかったらしく(と、保護主さんことみんなのママ談)
また1から手探っていくしかありません

転院は考えていないので
こちらも飼い主として出来ることをして
先生と二人三脚でこれからまた頑張るしかないのです

それでも
かえでが毎日たくさん遊んでたくさん食べて
楽しそうにしているので
その点では救われています

ぜったい治す!
"o(-ε´- *)ヵ゛ンバル!!!

まだくしゃみはするけどとっても元気
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


新しいわらっこトンネルを
遊び場スペースからくつろぎスペースに移動したものの
「さてどうしたものかしら」とトイレで現実逃避している子
IMG_0777.jpg






8

メロンパンにはメロンが入ってない(残念!)

明日は年にいちどの乙女のイベント!バレンタイン!

と元気に書いてオットにまだチョコ買っていないことに今気づく私
(lll-艸-)ァリャリャ...

業務連絡:オットよごめん (←買いに行かないのか)


それはともかく
我が家に男の子うさぎがいることで
うさ友さんからチョコやらいろいろ送ってもらい
オットに羨まれております
ありがたやー

それらはいったん王子に奉納(?)したあとスタッフが美味しくいただいています



王子3歳 モテ男
みんなにチヤホヤされても一番好きなのはオットらしい
IMG_0752.jpg



いただきものの中でも驚いたのがコレ!
なんとみみちゃんが缶にプリントされています
みみ&結ママさん相変わらずすごいわー
IMG_0758.jpg


だけどみみちゃんチョコにみみちゃんは入っていないのでした(残念!)






ちなみにわたしもDECOチョコのサイトで
王子チョコとかえでチョコをつくりました


王子チョコのデザインに使った画像↓
(にくまん・・)
oji-vd2015.jpg



うさぎがいることで季節イベントも彩りますね
皆様楽しいバレンタインを!


余裕の王子
0213.jpg

Category : おともだち
6

チモシーボードが3日で破壊される件

王子のマイブーム、チモシーボード破壊は
相変わらず続いています

王子~新しいチモシーボードを付けたよ
IMG_0714.jpg


最初は自分のにおいをつけたり
ツンツンペロペロしたり
とっても仕草が可愛いのです


やがてスイッチが入り

IMG_0716.jpg


はじまった!

IMG_0722.jpg


段々コツをつかんだらしく
顔を斜めにして横からの破壊に勢いがついてきました


IMG_0727.jpg


「王子~こっちで遊ぼうよ」と声をかけても
まったく聞いてくれず

ひたすら破壊作業に集中!

IMG_0728.jpg


うわぁぁー(悲鳴)
3日でこんなことにぃぃー



ひと月に4枚も買えば間に合うだろうとつい先日まとめ買いしたのに
なんだかもう風前の灯となってきました(号泣)

この頃はお買いものや外食のとき1TBという通貨単位で
脳内にて換算して無駄使いしないようにしていますよ、とほほ

※1TB(いちちもしーぼーど)=メーカー希望小売価格 600円


王子のこのチモシーボード破壊ブームはいつまで続くのかしら

ε=(‐ω‐;;)

もう少し丁寧に遊んでくれんかね
0209.jpg




先週、かえでの実家(もと保護宅)に遊びにいってきました
かわいい子たち会ってきましたよ、うふふ
その記事はおって沖うさブログの方に載せまーす




Category : 破壊王子
10

ももいろかえで・ぴょんぴょんかえで

【ももいろかえで】

おうちの子のものを選ぶとき
テーマカラーを決めている飼い主さんも多いですよね

我が家も王子は水色で
かえでのマットやお皿などの用品は黄色かオレンジで揃えています

ミルクコーヒーのような毛の色がきれいに見えるし
保護主さんこと育ての母のところにいたとき
相方のこうめちゃん(現在お月様在住)がピンクの似合う子だったので
イエローとピンクでちょうどいいバランスだったのです


で、今回
「色はお店にお任せ」でセール価格になっているマットを注文したら
なんと「ピンク」がきました

(≡ε≡;)エェ~

ふわふわと手触りがよくてかえで好みだけど
果たして使ってくれるかしら・・

他のマットをお洗濯するときいっしょに洗って
かえでのにおいをつけてから
遊び場に敷いてみました

果たして

IMG_0693.jpg


心配もつかの間
とても気に入ったみたいで
しばらくマットのうえで過ごしていました


(A´∇`)ホッ――*☆*

長年いっしょに保護うさ生活を送った
沖縄うさぎ女子たち共通の特徴で
『気に入らないものはくちにくわえてブン投げる』というのがあったので
いつ、ぶぃーんとくるかと構えていたのですが
よかったよかった



IMG_0692.jpg


ご機嫌で甘えてくるかえでちん
ふおおおおー(萌)

IMG_0703.jpg


意外にピンクも似合うじゃなーいと
オットとにやにや顔がとまりません



【ぴょんぴょんかえで】

かえで部屋のドアを開けるたびに
後ろ足でぴょんぴょんしてお迎えしてくれるので
その可愛い姿を撮ろうとしたのですが

あまりにアクティブすぎて残像しか写らず
ようやく撮れたのがコレ

IMG_0700.jpg

かえでちん、じらすみたいになってごめん~



怖いお顔をされましたww
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


Category : かえで
2

「うさぎの国へ スコットランドのアナウサギ」

いつも素敵な情報を教えてくれるみみ&ゆいママさんから
「もう発売されてますよ!」とお知らせをもらって慌てて注文しました

じゃーん

IMG_0697.jpg

写真家 村川荘兵衛先生の新刊ですよー

画像に私の指が写ってしまっていますが
ポストカードサイズの小さな本です


中身は・・・
見渡す限りの大平原のなか
ぴょこっと穴から顔を出したり
走り回ったりしているうさぎ達の表情がたまらなくかわいいです


野性にいきる子たちの姿が
カメラマンの村川先生の優しいまなざしを通して
ただただかわいくてたまらん~な作品になっています

うさぎ好きさんもそうでない人も「うふふっ」ってなってしまうそんな本です

お勧めでございます(キリッ)

私は16ページの躍動感あふれる写真と
38ページのみんなでほっぺたをくっつけて集まっている写真が好きー

★楽天ブックスで購入

★Amazonで購入


残業して疲れ顔で帰ってきたオットが「・・・・」と無心に見ていたら
その姿を王子が察知して焼きもちを妬いているみたいに
サークルアタックをしていました☆


うさぎは割と敏感ww
0204.jpg


村川事務所様のご厚意により
村川荘兵衛先生のポストカードを「保護うさぎのためのチャリティショップ」で販売しています

ぜひこちらもご覧くださいませ


Category : 雑記
6

2月も熱いぜ!

北海道日本ハムファイターズの沖縄キャンプが始まりました

_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!

なんとも危険なことに
これからしばらく
連日昼間6時間(!)生中継、夜にそのダイジェスト放映があるのです
やだーもう
ニヤニヤがとまらないわぁ
(人としてダメになりそうなので昼間は観ませんよ!)



そんな私たちのテンションに影響されたのか
今日の王子は珍しく朝からチモシーボードと戦っていました

だんだん技が鍛錬されてきて

ガジガジ齧ってはパンチ連打
また齧ってはパンチ連打で徹底的にボードを破壊していきます
IMG_0676.jpg

齧ったカスは高速ホリホリで後ろに飛ばして
足場をきれいにしてから再度ガガガとアタック

IMG_0675.jpg



王子くーん、わたし後ろにいるんですが

IMG_0680.jpg


IMG_0682.jpg


はい 埃まみれでっす




たくさん遊んだら
開きのポーズで休憩

オットに撫でられてさらにゴキゲンになる王子でした
IMG_0683-001.jpg


さて
残骸をお掃除しようかね(よっこらしょ)






【うらやましい(フンガー)】
先日札幌のみみちゃん結くんママさんから送られてきた
ファイターズラッピングの地下鉄の画像
(背番号4飯山選手すてきー)
IMG_0660.jpg

日常的にこんな素敵なものを見れるなんて
札幌の人がうらやましいっっ


Category : 破壊王子
該当の記事は見つかりませんでした。