うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
10

うさフェス桜祭・お留守番うさぎ達の巻

うさフェスに行ってきましたー

初めてオット抜きの単身での参加だったので
今回の自分テーマは「今、会いに行きます」(笑)

いつも仲良くしてくれているうさ友さんをはじめ
会いたい人に会いに行く、そんな日にしました

今回すごーく会いたかったひと、
片耳うさぎ白雪ちゃんの飼い主のおねえさんさんについにご挨拶することができました

なるとくんのラビットホッピング優勝おめでとうございまーす
本番に強い男はかっこいいよ、なるとくん!

みずえさんのお友達のおかーしゃんさん&常務ちゃんにも
お会いできました
常務ちゃんに触らせていただいちゃった(きゃっ)

お久しぶりに会えた方もいて
とても楽しかったです!

参加作家さんとのエピソードはまた別の記事で・・


いただきもの(人間用)
IMG_0968.jpg

王子とかえでにもおやつをいただきました
ありがとうございます!




ミカプルさんが会場で買ってくれたキーホルダー
(萌え・・・)
IMG_0971.jpg


一日遊んで帰ってきたら
王子のうんちが小さくて青ざめました

いつもより牧草を食べる量が少なかったみたいです

IMG_0943.jpg

それでも表情はよく
「お留守番してたんだよ!」と得意げな顔でべたべた甘えてくるので
今日一日チヤホヤしたらいいうんちに戻りました(ホッ)

かえでは

IMG_0953.jpg


IMG_0952.jpg

ツンツンしていたのに
ただいまを言いに行ったらどでーんと足に寄り添ってきました
(ふっツンデレめ)

お友達と会えて楽しい時間を過ごせたけれど
王子とかえでとオットと離れているのは寂しかったなぁなんて
贅沢にも思ってしまいました


うさフェスお買いもの編につづきます

0330_20150330204613dde.jpg


【突撃かえで】
IMG_0954.jpg
はいはーい







Category : 王子&かえで
8

明日のために

チモシーボードの残骸を

IMG_0932.jpg


オットに持たせ

IMG_0933.jpg



激しくパンチ連打!

あしたのためにそのいち
ジャブは内側からえぐりこむように打つべし!

IMG_0931.jpg


・・いったい何を目指しているの・・


明日はうさフェスに行ってきます
ブースno.42 coume'sRoomあたりを回遊しています(マグロか)


王子はおうちでオットと特訓していてね

0328.jpg


【ショップに商品追加しました】
保護うさぎのためのチャリティショップ

今回のモデルうさぎはルルちゃんです






Category : 破壊王子
8

昔のかえでと今のかえで

保護主さんことみんなのママから
小学校飼育小屋時代のかえでちんの画像をもらいました
(PC画面で表示した画像を写したそうな)

じゃん

IMG_0937.jpg

うわー可愛い!



って、これはかえでちんではありませんww
同じ毛色の姉妹、こむぎちゃんだそうです


本物のかえではこっち

IMG_0936.jpg

クゥ~((о(*>ω<)о))キャヮユィッ★


現在のかえで
IMG_0929.jpg

前脚を揃えるポーズは変わらず(笑)


2009年の6月に保護されたときの年齢は不詳です
この時2歳くらいとしたらもういい年ですが
今日ももりもり牧草を食べて
バタバタ走ってとても元気です

出会ってもうすぐ丸3年
年々若くなっている気がする・・

いつまでも可愛く元気でいてね


お行儀よし子ちゃんにポチッ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


【うるっときてポチッった】
私は特に犬好きでもなんでもないのですが
イラストレーター「雲がうまれる」さんのこのTシャツのデザインを一目見て
うるっとしてそのままポチってしまいました

「ぼく、またいぬがいいです」とか・・・ああ涙腺にきた
こんな風に言ってもらえたら飼い主冥利につきますね

雲がうまれるSHOP
http://www.1101.com/store/kumogaumareru/index.html


Category : かえで
2

スイートスイートスイート

先日書きました通り(その記事はこちら → 

王子たるものいついかなるときも可愛くあらんと
例えおやつの野菜を食べていても
カメラをむけるとおすまし顔をします

IMG_0924.jpg



でも眠くて甘えたいときもあるわけで

IMG_0925.jpg

うとうとしているところを
指でこしょこしょ~

IMG_0926.jpg

ソフトにぐりぐり~

このあとぺたーんとなって寝てしまいました


こんな王子も可愛いっ




Category : 王子
6

防水シーツよありがとう

王子もかえでも、いわゆるうさぎさん用の三角トイレは使っていません

王子は薄手のペットシーツを床に直置き
かえでは小型犬用のトイレ

画像は去年の9月のもので失礼
この位置に置くのがかえで棟梁のこだわり
CIMG8445_201503241751538ca.jpg



うちで使っているイエローは廃盤になったみたいです


2匹ともうんち1個たりともトイレの外には落とさず
キッチリ定位置で用を足してくれるので助かっています


なのですが

かえでちんはごくたまに

2ケ月に一回くらい

お尻の位置を間違えて(!?)トイレの外にむけて
おしっこをジョーッとしてしまうときがあります
かえで本人はちゃんと体を乗せているつもりだと思うのですが
牧草を食べるのに夢中になっているのか
単に目測を誤ったのか
うまい具合におしっこだけがショーッとトイレの外に・・・
(目の当りにすると結構ショックなので2回言ってみました)

かえでちんは結構繊細なので
「トイレじゃないところにおしっこしちゃった・・」としょんぼりしてしまうのです
そういう時「今日はお天気いいからシーツ替えるねーっ」と
ささっと交換してしまえるのも便利

こんなエマージェンシーな場面だけでなく
その他にも野菜の青汁やら破壊したわらっこの残骸で遊び場が汚れたときも
まるっとぜんぶ敷物を取り替えられて
ガンガンお洗濯できる防水シーツはイイですよ奥さん!



介護用だと床ずれ防止策なのかやや厚手になるので
子供用の「おねしょシーツ」で販売されているものがおすすめです







【今日のかえでさん】
食欲旺盛!

IMG_0919.jpg

IMG_0921.jpg


毛がツヤツヤでもふもふです



セレブ食べのかえでさんにポチッとよろしくです
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

Category : かえで
4

ナバナナバナ

一日中春らしい陽気でした
3月の紫外線が1年で一番お肌に悪いのご存じ?奥さん
UVケアは怠ってはなりませんわー

ビッシビシささるような日差しのお陰で
昨夜のうちに洗って夜干ししていたかえで部屋の敷物も
気持ちいいくらいパリッと乾き
スライスしたブロッコリーの茎もカラカラに~

IMG_0915.jpg

いいですねー春!

スーパーに並ぶ葉っぱ野菜の種類も増えてきました
028.jpg





これは青梗菜の菜花
IMG_0914.jpg


いわゆる「菜の花」で売られているものの
約半分のお値段でえぐみも少ないです

※菜の花の種類についてはこちらのサイトに解説がありましたので
興味のある方はどうぞ
白ごはん.com「菜の花のゆで方と、茎の太さごとのゆで時間」
http://www.sirogohan.com/nanohana.html

(余談ですがここに載っているレシピで辛子和えを作ったら今までで一番おいしくできました)


かえでちんは青梗菜の菜花の茎と花のところは苦手みたいでした
小松菜の菜花よりちょっと硬いからかな
IMG_0906.jpg

去年食べた「かき菜」もまた試してみよ~

選択肢があるのは楽しいですね

たくさん食べる子にナデナデクリック~



【うさフェス桜祭まであとちょっと!】
coume'sRoomミカプルさんがギラギラと小梅クッションを増産して
小梅クッションツインタワーをつくったと聞きつけ
(詳しくはこちら →  )
つくりましたよ小梅ツインタワー画像ww

coume-w.jpg

当日まで頑張れがんばれミカプルさん






6

ビターアンドスイート

今日も今日とてチモシーボードの破壊にいそしむ王子

傾向として、オットがいるときにガガガと始めるみたいです

このまえオットがいなかった夜は
チモシーボード自体に近づくこともなく
私の横にぴったりはり付いて甘えっこしていました
(かえでちんと同じっ)

(〃´д`)ヵゎェェ・・・・

何故だろう
だいすきなオットさんに格好いいとこ見せたいのかな
それとも男子として強さを見せて上位にたとうとしているのかな

以降もストー・・観察するです



さて昨日の夜
IMG_0911-001_20150320202402820.jpg

オットときゃっきゃ遊んでいたと思ったら
しっかり破壊活動もしていました



私がサークルの外にいるのが気に入らないらしく
暴れ出す王子
(サークルは噛まないでーっ)
IMG_0910.jpg


↑チモシーボードを齧り壊しているときもこのお顔
ワイルドだわ~


カメラをむけているのがわかると
一転、おすまし

IMG_0909.jpg

く・・可愛い

いろんな顔を見せてもらってちょっとお得でした


(この後チモシーボードはただのわら屑と化しましたとさ)




ビターとスイート、どっちの王子が好きですか

0320_20150320204119945.jpg



Category : 王子
7

野草探偵

春です
野草ハンター出動の季節です
オットと「そろそろだね・・(ぐふ)」とハンター計画をたてています


昨年の活動 ⇒  

とはいえ自然の中にはよく似た植物も多く
素人判断では危ないものもあるので
しっかり調べて安全なものを見極めねばなりません


さて

いつもお世話になっている美容師さんがお店の前でハーブを育てていて
その花壇に「ハコベ」が生えていたのをもらってきました

洗って干しているところ
IMG_0895.jpg

王子~
今夜は美味しい野草のおやつがあるよ
IMG_0891.jpg

うん、たぶん草の味(←身もフタもないww)


植物に詳しい人が「ハコベ」といっていたし
見た目は「うさぎと暮らす」の付録についてきた「野草図鑑」にのっていた通りなので
ハコベには間違いないのですが
いろいろ種類があるようなので念のため調べてみました

そうしたら

ハコベには
「ミドリハコベ」と「コハコベ」というのがあるらしく
小動物が食べるのは前者の「ミドリハコベ」だそうです

画像をみるとミドリハコベは見るからに野草~って雰囲気

ん!?と思って今日収穫してきたものを見てみると

・茎が赤紫で細い
・道を這うように生えていた

ということでこっちは「コハコベ」と判明

(*≡◇≡)ぇ...


・・もしかしてこれは(食べても平気だけど)食べない方のハコベ!?

il||li(つω-`。)il||li・・・シュン


************************************************
こちらのブログ記事を参考にさせていただきました

ミドリハコベ(緑蘩蔞)とコハコベ(小蘩蔞)
http://bait4crawl.exblog.jp/14674891/


「ハコベ」の見分け方&我が家の初物☆
http://blogs.yahoo.co.jp/hanako87maru/53015285.html

************************************************


王子~やっぱり今日は野草なし
また今度美味しいの採ってくるからね(涙目)


IMG_0893.jpg


残念だったねのポチッをくださいまし
0316_20150316174107b68.jpg


【今日の狩人】
チモシーボード破壊中に「エヘッ」って顔をする王子
IMG_0882.jpg






6

うさフェスタ2015 Springまであと2週間っ

ホワイトデーでございます

バレンタインのみみちゃんチョコで驚かせてくれた
みみ&ゆいママさんがまたすごいものを送ってくれました

ゆいくんドロップス(ただしゆいくん無添加)
IMG_0842.jpg
すごいわ・・

うちの子グッズにかける情熱がグレイトなのですわ
いつも度胆をぬかせてくれてありがとうございます


さて

うさフェスタ2015 Spring桜祭まであと2週間となりました
公式サイト http://usafesta.rabbittail.com/2015spring/
usafesta2015sp02.jpg

うさ友ミカプルさんのcoume'sRoomが今回もギラギラ(褒め言葉)出展しますよ~

ブースは42番!外国人ピッチャーの背番号のようでイカすでしょww
講習会エリアのすぐ前です

map.jpg

前回秋のうさフェスで秒殺で売り切れた「小梅クッション」が
今回は果たして何時までもつか・・

★「小梅クッション」はこちらの記事を見てね
http://coumesroom.blog.fc2.com/blog-entry-675.html

私はまだ会場でこの小梅クッションタワーを見ていない~

DSC_4920.jpg

この小梅クッションタワーの話をしようとして
うっかり「小梅タワーが」と言ってしまい
つい想像して

coume.jpg

キュン死・・━━━\(゚Д゚*)/━━!!!!!!

うっかりはイノチに関わる・・


とにかく参加作家さんの数が多いのですが
今度は耐久レースのつもりで制覇目指して(!?)
じっくり会場を周ろうと思っています
(二日目にいきまーす)

うさうさだらけのイベント、
皆で楽しみましょうー


最後に今日の王子

たかだっちさんにいただいたトリーツを食べています
まだ生野菜をあまりあげられなかった小さい頃から
お気に入りのおやつ♪
IMG_0885.jpg
ごちそうさまです



王子はオットとお留守番ですよのポチッ






Category : おともだち
4

クイーンかえで

遊び場の防水シーツを取り替えた直後
パトロール中のかえでちん
IMG_0879.jpg


ごはんを食べたあとなので眠くなってきて
ぽやーんとしているお顔も可愛い
IMG_0880.jpg


これが数時間たつと
パワー全開になって


IMG_0875.jpg


この頃はがしがし足に乗ってくるかえでちん

で、おやつを無事ゲットすると今度は


IMG_0874.jpg


女王様ですなぁ





かえではん、お顔怖いーっ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ



【元気ビーム放射!】
suzutan lifeのすずたんさんと風くんからホワイトデーのプレゼントをいただきました
お鼻にバナナをつけた風くん、かわいいっ

IMG_0877.jpg


また具合が悪くなってしまったと聞いて
心配しています
がんばれ風くん!

かえでから元気ビームを送ります





Category : かえで
該当の記事は見つかりませんでした。