うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
8

王子のペレット問題(前編)

王子が昼間ペレットを食べなくなりました
朝いれたペレットを夕方まで時間をかけてゆーっくり食べる子なのですが
夜になっても昼間の分が半分以上残っていることが続きました

(字ばかりになりそうなので合間に王子のでれーんとした画像をいれます)


IMG_1401.jpg


では食欲が落ちているのか!?というとそうではなく
昼間食べる牧草(諸事情※により今はイタライヤングがメイン牧草)の量が
どーんと増えたのです

※これまでのメイン牧草の今季の質が王子の気に入らないらしく
食べなくなってしまったのです・・
さんざん牧草ジプシーした果てにようやく辿り着いたのに orz


何故急にそんなスイッチが入ったのか不思議ですが
ハウスの上に直置きしてあげるとどんどん食べる食べる・・
補充が遅れると熱い視線でじーっとこっちを見てくるORサークルアタックで呼びつける


IMG_1392.jpg

夜は逆にゆっくりペレットを食べたいらしく
朝にはお皿が空っぽになっています

なので一日に食べるペレット量の配分を
朝晩半々から朝4:夜6に変えました

このまま昼間牧草メインが続くようなら
朝あげるペレット量をさらに減らしていくのもアリかなぁと思いますが
そろそろ換毛期なのでとりあえず量はキープでいきます




元気でうんちも良好なのはいいことですが問題がひとつ
ご存知のようにウーリーさんのイタライヤングは次の入荷が7月末・・
我が家の在庫はもってあと半月でござる

サブであげているAPD二番刈りをメインに昇格させるか
日々頭を抱えているのでした


IMG_1399.jpg


そして後編へつづく




8

ぐーすかかえで

土曜の夜にかえでちんがいびつなうんちをしたので
緊張して見守っていましたが
オットがりんごやたんぽぽをあげたり耳マッサージをしているうちに
復活しました(ほっ)

今朝もパワフルに走り回ったあとは
ガガガと勢いよくペレットを完食し
棟梁仕事もバッチリこなしたかえでさんです


まだペットボトルにくっつくほど暑くないのか
「代わりにこれー」と自分の定位置に丸めたマットをつっこんだ棟梁ww
IMG_1385.jpg


すのこのひんやり感(?)がちょうどいいのか
しばらく寄り付かなかったケージでまた寝るようになりました

IMG_1387.jpg

見るたびに場所を変えているので面白いです

爆睡しているところを撮ろうとしたら気づかれた
IMG_1389.jpg


たくさんたくさん眠るようになりました
それはたぶん加齢のせいなのですが
かえでちんと過ごす時間のカウントダウンを見ているようで
考えていると鼻の奥がツンとします

そんなことを言っていても仕方ないのですけどね!

今日もここにいてくれることに感謝して
少しずつ覚悟をきめていかねば



今日もたくさん寝てました
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


↑の画像を撮ったあと
スマホをかえでちんのケージ上に置いたままにしていたら
急に大きな揺れが・・!!
(我が家の周辺は震度4)
地震の揺れよりも
緊急地震速報の大きな音がしたことに驚いていたみたいでした

かえでちんごめーん





6

食べてるよアピール

かえで天気予報で雨だったので嫌な予感はしたのですが
深夜の雷雨すごかったですね~

近頃はお皿でなくトンネルで占う
ダイナミックかえで ↓
(穴が開いている部分が底です)
IMG_1380.jpg

あんな地鳴りのような雷は初めてでした


訳あって明け方まで起きていたのですが(泣)
雷の音と「ツマさんまだ起きてるの!?」と暴れる黒玉子のお陰で
うとうとする間もなかったです




それはさておき
お腹の調子がいいのできゅるるん顔連発の王子
IMG_1376.jpg


牧草むしゃむしゃー

IMG_1372.jpg


IMG_1374.jpg

ちゃんと食べてるよアピールをして
乾燥りんごをもらおうという魂胆



「そろそろりんごちょうだい」の顔
(寝っころがりながら食べているww)
IMG_1379.jpg



今日もお天気いいからたくさんりんごを干すよ~




夜中起きていて3割くらいは王子に時間をとられた・・

0521_201505211034069d2.jpg



Category : 王子
12

海(かい)くんスカイプ

昨日、うさ友keiさん、ミカプルさんと沖うさ達のおうちに遊びに行ってきました

この子は王子ではなくぴょんたんです
みんなの代表で親善大使として私たちをもてなしてくれました
(手はkeiさん)
IMG_1339.jpg


うさぎ達の事は沖うさブログの方に書きますので
今回は「スカイプしたよー」の事など


スカイプとは・・平たく言えば「無料で通話できるインターネット電話サービス」のことです

今回みんなが集まるのにあわせ
ドイツ在住のはなこさんとスカイプでおしゃべりしようということになりました

1対4でお話しするため
我が家のタブレットにアプリをおとして持参して
IMG_1330.jpg


沖うさ宅のWi-Fi環境につなげて通話!

わわわ!はなこさんだ!
2年前成田空港で「また会おうね」を言って別れたはなこさんが目の前にいる~(感動)

はなこさんがPCモニタのカメラを海くんのケージへ向けてくれました


海(かい)くんだーっ
動いてる!ふわふわ!まっしろ!と
リアル海くんに一同興奮

IMG_1343.jpg

IMG_1342.jpg


↑スカイプ画面のキャプチャの仕方がわからず
タブレット画面をスマホで撮影するという・・・(手はkeiさん)

ムコイド腸炎から復活してもうすっかり元気!な姿の海くんを見ることができました
(朝のトレーニングを終えたところでおねむだったのか
あまり動きはありませんでしたがw)

海くんは真っ白でつやつやで天使のようでした



せっかくなので
うさぎ達のいるお部屋にタブレットを持ち込んで
はなこさんと沖うさーずが対面しました

(はなこさんは3年前、沖うさ達が関東に来たときに
現在はお月様にいるシエルちゃんの一時預かりをしていました)

はなこさんがPCからスマホに切り替えて外の風景を見せくれて
「ああ、はなこさんと海くんはドイツにいるんだなぁ」とあらためて思うまで
地理的な距離も感じずにいました
すごいな、技術の進歩って(←スカイプを称えている)

ドイツは早朝ではなこさんは朝ごはん前だというのに
なんだかんだと50分くらいおしゃべりしていました

はなこさんが渡独してからの宿願だったスカイプ通話がようやく実現でき
やるやる詐欺にならないですみました
次の野望は「ドイツの白うさぎvs.縞ホッケ(仮題)」でかえで部屋からのおしゃべりだー

うさぎ達がつないでくれた縁だから
楽しいことうれしい時間をうさ友さんともっと共有できるように
ひとつひとつ、実現していきたいです


ところで、keiさんからいただいた韓国海苔がタブレットケースに
ジャストサイズだったのでそのまま収納して持って帰りました
むしろ韓国海苔ケースとして生まれてきたとしか思えない
韓国海苔の持ち運びに悩む方はぜひこのケースを使うべき(いいすぎww)

IMG_1358.jpg



王子はお留守番頑張りました
0517_20150517151828d20.jpg


【18日18時より!】
保護うさぎのためのチャリティショップにて
coume'aRoomさんの防水グルーミングマットを限定販売します!
3点限りでございます









Category : おともだち
4

続・かえでとバナナトンネル2015

今日も暑かったですね
冷やし麺が美味しいです

この時期我が家は直射が入ることがないので
外に比べてそんなに気温もあがらず
時々うさーずの耳をさわって確認しながら
早々に準備していた「凍らせたペットボトル」を投入して様子見しています


南国育ちのかえでさんはますます元気!

↓この後牧草入れ兼トイレのまわりを猛スピードで走っていました
IMG_1322.jpg


順調に遊び壊している長ーいバナナトンネルですが
今日も朝からバタバタとくぐったり端っこをガジガジして遊んでいました

ん?・・・かえでちゃん、寝てるの?

頭だけつっこんでなぜか動かないかえでさん

IMG_1323.jpg

IMG_1324.jpg

寝てる?としばらく見ていたら
トンネルの中でのびーっとして反対側にしゅるっと出ました

あああああ、今のリプレイで見せて!(←無茶)

ウインナーが真ん中にはいった惣菜パンみたいでしたww






不思議な遊び方のかえでちゃんにポチッ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ



8

かえでとバナナトンネル2015

かえでちんにあげた長ーいバナナトンネル(商品名「南国トンネルロング」)ですが
最初は遠巻きにしていたもののようやく
潜って遊んだりするようになりました

ながーいのでくぐりがいがあるのか!?
かえでちんにしては猛スピードで走り抜けています

チモシーベースなのでカジカジ食べつつストレス発散(?)しているみたいです
IMG_1316.jpg

今日も遊んでいるねー
IMG_1312.jpg


・・ずっと中に入っているけど
バリバリという音がずっとしているのは何・・?

IMG_1314.jpg


しばらくバリバリやった後
外にでて休憩してはまた中に入ってを繰り返すところが
なんだか職人っぽいww


そしてふとトンネルを覗いたら


IMG_1317.jpg

∑((((((゚д゚;ノ)ノ

かえで棟梁ったら
底から攻めていたのね!


今日も朝からずっとバリバリやっていました

このトンネル・・いつまでもつかしら・・



今日も働いた棟梁になでなでポチッ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

12

情熱の黒玉子

このところお天気のいい日が多かったので
王子の好きな干しリンゴをベランダでたくさん作っていました

夜はその干し網を掃出し窓のカーテンレールにつるします
そこは王子のいる場所から死角なのですが
「ツマさんがあっちの方から美味しいものをもってくる」と学習したせいで
洗濯物を干しに出たりベランダ菜園に水やりするためその近辺をうろうろしただけで

IMG_1305.jpg


それまでケージの中で寝ていたくせに
気配を察してドダダダッと転がりでてきては
こんな風にじーっと見つめてきます

いやーん王子ったら天才すぎるーっ (∩゜∀`∩)

・・そのままほおっておくとサークルをガジガジして暴れるので
困ったもんなのです


某日

王子が起きだしておやつを催促してくる時間に私はちょっと忙しく
考え事をしながら
件の掃出し窓からベランダに出入りして洗濯物を取り込んでいたのです

ん?

ふと視線を感じて見てみると

IMG_1303.jpg



Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!



IMG_1302.jpg


王子危ないっ ヤメテーッ


・・・結局、りんごをもらえるまでこのポーズは続いたのでした



まぁ
元気でご機嫌ならいいのですが・・


ご機嫌王子
IMG_1308.jpg




情熱王子にポチッとよろしくです
0509.jpg


【りんごポーク】
青森県の養豚家さんは豚にりんごを食べさせて美味しいお肉をつくっているそうです
・・という話をなぜか思い出す今日この頃





6

ながーいバナナトンネル

王子がハウスオブラビットさんに行っている間
かえでは何をしていたかとゆーと

・・寝てました(たぶん)

朝から健康診断で病院に行ったので
例によって「おでかけきらいーっ」と拗ねちゃって、
でも家に帰るやまたバタバタと出かける支度(黒玉子をキャリーに詰めたりww)
をしていた私たちを見て
「るこママでかけるの?」とトコトコ走ってきた可愛い子(ふはー)


ε=(ノ゚▽゚*)ノスチャッ!タダイマァ♪o(゚▽゚*)/

かわいいかわいいかえでちゃんにお土産!

まずはハウスオブラビットさんの店頭で無人販売(笑)されていた
無農薬のブロッコリー葉
ちょうどこの日が今季ラストの入荷ということでした

かえでにかかれば瞬殺・・
IMG_1280.jpg

そしてもうひとつ

KAWAIさんの新商品!
南国トンネルロング(商品名)だよー!

IMG_1283.jpg


・・・あれ?遠巻きにしてる

この日は本当に疲れていたみたいで
トンネルはペロペロなめただけでした

翌朝
IMG_1287.jpg

律儀にわらっこトンネルから壊し始めました


そして今朝

IMG_1290.jpg

謎の生物出現

まだくぐって遊ぶところは見ていませんが
気に入ってくれてよかったよかった


ご機嫌な謎の生物にクリック~
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ



【今日の不機嫌】
かえでちんがごはんを食べている横で
通院で使ったキャリーをお掃除していたら
「なによ!またどこかに連れて行くの!?」という顔をして
バタターッと奥に走っていってしまいました

嗚呼・・誤解よぅぅ・・

ヾ(TДT;)))).....マッテー!







2

今月もHORさんでグルーミング

壊れないように大事に黒玉子を運んだ先は
埼玉のハウスオブラビットさんです

ちょうど1ケ月ぶりの訪問となりました
(先月のグルーミング記事「HORさんでグルーミングと花冠の王子」 )

もうすっかりおなじみになった鷲見さんに
「王子~」と優しく声をかけられて
まんざらでもない顔の王子

IMG_1239.jpg


隙あらば(?)甘えていて
ちょっと妬けました

IMG_1240.jpg

ひっくり返されるとさすがに
「ツマさんタスケテー」の顔(ぷぷぷ)

でもさすがに男の子!
鷲見さんにはバタバタと抵抗しないで頑張ってました

もちろんアピールも忘れない(モテる男のテクニック)
IMG_1243.jpg


王子はアンダーコートが層になっていく毛質なので
鷲見さんのコーム捌きで「ええ?そんなところからそんなにー!?」と
いうくらいどっさり毛がとれます

これからも定期的にプロの技にお願いをして
健康キープしていきたいです

さて
この頃マットをおしっこで汚していることが多くなったことを
心配になって相談したら
「それは・・発情しているのよ(笑)」とさらっといわれました

(≡ε≡;)エェ~


それを言ったからかサマーカット(?)なのか
デリケートゾーン周りをじょきじょきカットしてくれました

王子はもちろん初体験

IMG_1244.jpg

・・すごいわプロの技・・


さくさくとグルーミングが終わり
アフターフォトとなりました

今月のセットは薔薇・・
「薔薇と王子」・・すてき

例によってちょこまかちょこまか動き回って
鷲見さんを困らせていました

IMG_1245.jpg



かなり時間をかけて撮ってくださった中から選んだベストショット!
毛がすっきりしたので少しやせて見えますww
IMG_1286.jpg

王子はもうすっかりここでのグルーミングに慣れて
帰り道も、家に帰ってからもいつも通りゴキゲンでした


グルーミングの最中にいろいろ雑談&飼育相談をして
私も気持ちスッキリしました

鼻水くしゃみのかえでも
他の予約の子のいない遅い時間なら受け入れてくださるそうなので
またそれもこの先の楽しみです



どんどん慣れているみたいです




Category : 王子
2

うさぎキャリーの冷やし方2015

いいお天気続きのGW
今日は朝一でかえでの健診
帰ってきてすぐ別のキャリーに王子を詰めて
ハウスオブラビットさんにグルーミングに行ってきました

健診とグルーミングの話はまた別記事で、ということで
まずは
暑い日、キャリーにいれたうさぎに快適に過ごしてもらうためには
という話です


王子はマルカンの2ドアキャリーの中では
ころんころん転がってしまうのでww
ジェル状のゆたんぽはオールシーズンいれることになります

その横に保冷剤を立て掛けるとちょうどよく収まるということにようやく気付きました

IMG_1234.jpg

車で出かける道中は助手席の私の膝にキャリーを抱えるかたちになるので
みほまるさんのキャリーバックの上カバー部分で適宜日差しを避けています

道中、冷えすぎると(?)ちょこまかキャリーの中で動いて
少し車が揺れるとジェル状ゆたんぽの上にまた戻って
安定の場所にちんまり収まったりしていました

帰り道、
グルーミングで疲れたのかゆたんぽに顎を載せるかたちでくつろぐ王子

IMG_1277.jpg

このポジションも笑ってしまうくらい
ジャストサイズでした

今のところ我が家のベストはこの
ジェル状ゆたんぽ(温めていない)+保冷剤の組みあわせです


ところでマルカンさんから「うさぎの換気扇」という
ニッチな商品もリリースされました

ケージだけでなくキャリーにつけることも出来るそうです
ハウスオブラビットさんの店内で試させていただきましたが
かなりの風量がでて涼しいことは涼しいと感じます(人間は)
汗腺のないうさぎにとっては空気を循環させるメリットと
モーター音を気にする子かどうかが購入の分かれ目かと思います
(あくまで個人の感想ですが迷われている方の参考になればと書きました)


今日もひっくり返されるや
ぬいぐるみと化した王子
この後はリラックスして甘えまくっていましたww
ドキドキ☆グルーミングの話は次回に!
IMG_1236.jpg

「可愛いー」といわれると自分のことと認識する王子
そんなところもかわいい・・・

0503_20150504175806480.jpg



Category : 王子
該当の記事は見つかりませんでした。