うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
8

午前四時のできごと

ここ1週間ほど1日24時間に占める活動時間が長いです

でも
「もういっそ寝なくてもダイジョウブかも」
「食べなくても平気かも」という危険なテンションになる手前のところで
なんとか踏みとどまっています

ここで「うふふふあははは」な人になっていたら
万が一、王子とかえでに何かあった時対処できないですからね
(うさぎがいなかったら廃人まっしぐらww)

そんなある日のこと

寝る前にちょっとかえでちんをモフろうかしらウフフと
部屋を覗いたらちょうど遊び場の牧草いれの前ですぅすぅ寝ていました

そうっと触れてもぴくりともせず

そのまま可愛い寝顔を見ながら
ちからをいれずに撫でていました


急に眼を覚ましたかと思ったら
たったかたーと奥に走っていってしまいました


かえでちゃーん
どうしたの?

↓バナナトンネル一代目(左)と二代目(右)の影に隠れています



IMG_1639.jpg


普段来ない時間に私が現れたから
何か疑っている!?

IMG_1641.jpg

結局もうこっちには近づいてきてくれず・・

ハートブレイクな午前四時でした


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


Category : かえで
6

ながーいバナナトンネル二代目

今日も真夏日でした
(例によって家から一歩も出れなかったけどw)

夕方、ポンポンと花火?な音がすると思ったら
19時すぎから本格的にドドンドンと響き始めました
葛飾の花火大会みたいです
夏ですねー

さて
完全破壊を目前にして
かえで棟梁がここ最近あまりトンネルで遊ばなくなりました

このままでは運動不足になってしまう

もう形状がトンネルじゃないからつまらないのかな?と思って
新しいトンネルを投入!


さぁ、かえでさん遊んで遊んで



最初はへっぴり腰
IMG_1611.jpg


可愛いお顔でぺろぺろ
IMG_1614.jpg

手前をかじっていたらトンネルの位置が手前にずれて
自分の居場所が狭くなったりw
IMG_1616.jpg



このあと思い出したように一代目の方をかじって遊び始め
またしばらくすると新しい方で、といったりきたり忙しそうに(?)していました

IMG_1621.jpg



しばらくして覗きにいったら
奥に要塞が・・・!
IMG_1618.jpg



全力で遊んでは「疲れたー」と要塞の影でびよーんとのびて寝て
今日も元気なかえで棟梁なのでした




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

4

オレの必殺技

仕事うさぎ仕事仕事うさぎ仕事うさぎ
今月に入ってからの記憶があまりないまま下旬になりました(泣)
オットも今日が今月はじめてのお休みでした

あ、「うさぎのおやつ 乾燥葛の葉」の第2期販売を始めました
よろしくお願いしまーす

保護うさぎのためのチャリティショップ うさボラ
http://usavol.cart.fc2.com/

以上業務連絡w


さて先日の朝の王子
出勤前のオットさんのマッサージでうっとりと思いきや
IMG_1603.jpg


しっかりホールドして出かけさせないようにしていました
IMG_1603-001.jpg

策士め






0720.jpg


【謎解きダイスキー】
今日開催された comico http://www.comico.jp/の謎解きイベントにネットから参加しました

そうそう!こーゆーのダイスキー
IMG_1629.jpg


答え)神宮通公園



8

今週のかえで

ふと気づくと週も後半でごんす
(; ̄д ̄)ハァ↓↓

皆様いかがお過ごしですか

長雨のせいでかえで部屋に敷いている防水シーツの洗い替えがついになくなり
「ねーねー、取り替えてよー」とこんな感じで先週は毎日催促されていました
IMG_1592.jpg


そこから一転真夏日続きかと思えば今度は台風・・
気候が不安定なので
毎日どきどきしながらうさーずの体調チェックをしています


でもかえでちんはよく食べ
IMG_1591.jpg

よく眠り
IMG_1600.jpg

元気でいてくれるのがありがたいです
換毛期もようやく峠を越えました


私があまり買い物に出られない期間でしたが
オットの職場の方からブロッコリーの葉やたんぽぽ葉をいただいたりして
おやつに事欠かなかったのもよかったのかも
(うちのオットは普段どれだけ職場でうさぎ愛を語っているのかw)

たんぽぽ葉!こんなに!
(洗ってカンカン照りの日に干しました)
IMG_1595.jpg


王子のお迎え記念日はかえでにとっても大事な日でした

かえでの相棒、こうめちゃんの命日の明け方
かえで部屋をそっと覗いたら
いつもと違う場所でぽーっとしていました


お花を飾る予定が・・
家から出れないわ(仕事がおしおしで)
お花やさんにようやく行きつけばザ・お盆なお花しか売っていないわで
まだぜんぜん何もできていないダメなわたし orz
うう、ごめんねこうめちゃん 
おやつとお花、ちゃんと用意するから
近いうちにまた来てね!


という一週間でした

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


【葛の葉がきたー】
「うさぎのおやつ 乾燥葛の葉」第2期販売用の葉が昨日届きました!
来週はまた忙しくなるぞー

ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!



Category : かえで
8

5年目の朝がくるよ

またまた久しぶりの更新でごわす
(ぜんぜん仕事が終わらなくて震える)
王子とかえでは換毛期もっふもふですが元気です

二匹そろって
待ちに待ったイタライヤングをもりもり食べてお腹も良好~

さて王子は自宅警備隊の任務をしつつ
ここ最近はこの場所で牧草を食べるのがブームです

たくさん食べてくれるのはいいけれど一度にあまり量を乗せられないので
たびたびお替りをあげなくてはならないのがちょっと手間・・

IMG_1584.jpg


オットさんマッサージでうっとり
IMG_1586.jpg

こうしてみるとちっちゃいなー
IMG_1585.jpg

王子は他のネザーの子と比べて体の(首からお尻にかけての)長さが短いのだそうです
そのうえウェイトもあるからまんまるなうさぎなのかも

4年前は500グラムもない体で我が家にやってきたのに今は倍以上だものね

明日は王子のお迎え記念日です




13日は北海道日本ハムファイターズ飯山選手のお誕生日でもあるのよ(むふ)
0712.jpg


Category : 王子
4

おでかけ王子

じゃーん
リゾート王子
IMG_4321.jpg


ということはなく
またまた
ハウスオブラビットさんにグルーミングにやってきたのです

IMG_1572.jpg

家でブラッシングしようとすると「やだー!」と大暴れなのに
鷲見さんに対しては抵抗することもないソトヅラよしお
でも可愛いから許す(てへ)

ちやほやされてデレつつも

爪にぐぐっとちからをいれて
「ほんとは嫌がっているんです」アピールも一応やってみたりして

IMG_1574.jpg

王子のいろんな表情が見れるのも楽しいです


換毛でもっさもさなのですが
例によって表面の毛はさほど抜けているわけでなく
(素人のブラッシングではぜんぜんとれない)

でも鷲見さんが内側にコームをあてると
やわらかい毛がどんどんほぐれてとれるとれる・・

ううむ、なかなか面倒な毛質だわ


デリケートな部分の毛のカットもしていただきました
IMG_1578.jpg


今回はオットにもしっかりやり方を見てもらって
自宅でやるための注意点やポイントをあらためて聞いてきました
毛質的にコームでやらないと毛がとれないし暴れるしで
なかなかハードルが高いですが
ベースの部分だけでも自宅でできるようになれたらそれが一番いいし
うう、がんばれオット(←丸投げ)


最初の画像はアフターフォトで撮影していただいたものです
暑中お見舞いに使おうと今回はメモリカード持参で画像を買ってきたのですよフフフ

リゾート王子のお披露目はまた後日

ゴキゲン王子にポチッと
0705.jpg


【ぜいたくうさぎ】
お留守番かえでへのお土産に生チモを買ってきました



IMG_1583.jpg

穂先だけ残す~ 。・(つ′д`。)・。

こんなことなら生イタライの方にするんだった 





Category : 王子
14

うさぎ梅毒じゃなかったよ

いきなりタイトルで驚かせておりますが
昨日、オットが出張で早い時間に直帰できたので
急きょかえでの健康診断に行ってきました

実は5月の健診のとき
かえでのくちの横にあったかさぶたのようなものについて相談したところ
「うさぎ梅毒」の疑いと言われていました

梅毒というネーミングが悪いのですが
皮膚疾患なのでお薬を飲めば3週間程度で治ります

「症状(かさぶた)がひどくなったら薬を処方します。
そのときは(負担になるので)かえでは連れてこないでいいので。」と言われ
見守ること約2ケ月・・

かえでちんの預かりのときから我が家では
「どちらかを触ったら手を洗う」を習慣づけていたので
万一陽性だったのときの王子への感染の心配はあまりしていませんでしたが
もしうさぎ梅毒だったら「にがーい薬」を飲ませなくてはならないという点で
オットとふたりでしょんぼりしていました

そして今回、先生が「どれどれ」と診てくださった結果、
無罪放免となったわけです

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


よかったー!
よかったねかえでちゃん!

↓診察後、待合室にて
01fd5756ab173685b458869743859653ad05b0fc45.jpg

うかれる私たちとは逆に当のかえでは
病院の往復の車中、鼻息荒く興奮していたせいで
帰宅後はぐったりして
お腹は空いているはずなのにペレットをくちにせず
アクアライトばかりごぶごぶ飲んでいました


そして例によって
「るこママなんか知らない!」とツンツンするかえで

IMG_1562.jpg

うう・・(ハートブレイク)

一日たってようやく近くによってくるようになりました

いまは2ケ月に一回のペースでの健診(おでかけ)だけど
そのたびにこんなに興奮して疲れてしまうのはかわいそう・・・
週末に王子のグルーミングに行くので相談してこようと思います


とりあえず病気じゃなくてよかった

(くしゃみと鼻水の件はまだ経過観察です)

追記 ムッチリーナですが体重は前回よりやや減っていていましたw

がんばったかえでちんにポチッとよろしくです
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

該当の記事は見つかりませんでした。