うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

おいしいものがいっぱい

王子がとーてーも元気です

勢いあまってサークルにつけたチモシーボードを外しては
くちで加えてぶおーんと投げています

いわゆる投げっぱなしジャーマンというやつですな
(ジャーマン=ジャーマンスープレックス)
プロレス好きにしかわかりませんねすみません

IMG_1806_2015093020493743c.jpg

元気の源は食事

カラッと晴れた日が続いているので乾燥野菜(主にりんご)を
日々せっせとつくっています

先日、オットが「いいスポットをみつけた!」と
朝ランニングの帰りに葛の葉をとってきてくれました

同じ日、休日出勤の帰りにはたんぽぽ葉を採ってきてくれました
(うちのオットの神対応にふるえる)

それらも洗って干して王子とかえでのおやつにあげています


王子~おいしそうだね
IMG_1804_201509302049409f3.jpg

IMG_1805.jpg
ご機嫌顔いただきました

(ちなみにかえではちゅるるんと飲むように食べましたw)



たくさん食べてゴキゲンでたくさん走るので
王子は一時期よりスリムになった気がします

次の健診が楽しみです♪






2

そらのあな

昨日は満月でした
(最初スーパームーンて書いたけど1日間違えてました)

うさ友はなこさんの大事な大事な海くんがお空にいきました

雲の切れ間から見えた白い月が
空にあいた穴のようで

あそこに海くんが入っていったのだろうかと
そう考えたら見上げた景色がにじみました

私たちにもたくさんの素敵な時間と思い出をありがとう海くん

初めて会ったとき成田空港の動物検疫所のケージの中で凛としていた姿
うさ友さんたちと一緒にスカイプの画面越しにみたおねむの姿
はなこさんのスマホ画面を押してLINE電話をかけてきてくれたこともあったよね

真っ白な天使みたいな海くんのことをずっと忘れないからね

渡独前にぴょんさんが逝ってしまったとき
はなこさんは「神様からお預かりしたものをお返しした」と言っていました
消えたのではなくお返ししただけ
だから不在を寂しく思っても絶望することはないのだと

きっと今回もそう思って空を見上げていることでしょう



海くんまたいつか、そらのあなからこっちに来るときは
迷わずはなこさんの近くに行くんだよ
美味しいおやつをたくさん用意して待っているはずだから



0928_20150928143034f3f.jpg


Category : おともだち
4

ガーゼバスタオルをマットに

王子のくつろぎゾーンには薄い色のマットを敷くようにしています

カーペットにおやつの野菜汁がつかないようにとか
牧草入れからこぼれた牧草も食べやすいようにとか
マットを敷くのにいろいろ理由はありますが
一番の理由は「異常をすぐみつけるため」
出血や軟便などの症状がでたときにすぐ発見できるようにしています

6月に4歳になるちょっと前くらいからそのマットにおしっこをするようになりました

トイレ以外でおしっこをするときは大概「おなかがいたい」時だったので
青くなって観察していたのですが
どうやら「発情」行為のひとつだったようです
(ハウスオブラビットさんに相談して教えて頂きました)

でもスプレーはまったくしないし
おしっこをするといっても律儀にも必ずマットの上なので
「仕方ないよね~」と明るく対応するのです

↓画像はイメージ
IMG_1796.jpg


春先からちょうどマットをガーゼのバスタオルに替えていたので
汚れたらオキシクリーン(酸素系漂白剤)で漬け置きして
まめに交換しています


バスタオルのいいところは洗濯が楽なのと
ぱたんぱたんと折り直せば汚れたところを隠したりできること
(基本は端から4分の1ずつ両側からぱたんと折って
本を閉じる様にさらに折るやり方です)

IMG_1795.jpg


夜中におしっこをつけているのを発見しても
「また朝までにするかも・・」と思ったときは
体が濡れないように汚れ面を内側に折り直します


今使っているストライプのガーゼバスタオルはここで買いました

タオル直販店 トゥシェ



うさ友さんからいただいた可愛いマットは
もっぱら特別なときのおやつ用です

互いにストレスがないのが一番だもんね

IMG_1791.jpg



0923.jpg



Category : 王子の宮殿
2

トンネル二代目との遊び方

秋の大型連休ですね
私は今週中に1件納品があり繁忙期風味の平常運転をしております

王子とかえでは元気です

特にかえでちんが元気です
沢山牧草を食べて走り回って
昼間は死んだように(!?)寝ています
わんぱく小学生(死語)のようですw


ながーいバナナトンネル二代目ですが
今回は表面のバナナ部分(美味しいところ)だけむしり食べているという
なんともセレブな遊び方をしています

IMG_1782.jpg

01bda8e06dc3abc2e4b777378acd175c52a9a7d306.jpg

IMG_1780.jpg

0107ffb89a53150ca70f981bde8357826cb928b6ee.jpg

そしてむき出しになったチモシー部分をかじかじして
着実に破壊を進めるという・・
棟梁なかなか策士です

01c3c2dc1aefde58d33ed7f3d70ddd6d4ed968167d.jpg


元気で楽しそうにしている姿に私も「にひっ」


皆様よい連休を
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

4

大嵐がきて考えたこと

台風から遠く離れた関東が豪雨でえらいことになりました

その嵐の夜のおはなし
0160e53067e51b1a573a6cc4d2616f0ada46d3f00f.jpg


滝の中にいるような大雨と雷の音が閉めた窓から聞こえてきたけれど
我が家のうさーずは安全なところにいるのがわかっているのか
どっちもいつも通りでした


015150cdb18867a0d6d346bcf27b1a178ea274e231.jpg

王子は強くなったね



我が家はというと「大雨警戒のため」「避難準備」が発令されました
スマホの防災情報でそのニュースが届いてからしばらくして
市役所の広報車がいつになく大音量でまわってきました
(注:深夜)


ちょうどへやんぽ中だった王子が
「何この音!?」と確かめる様に私の顔を覗き込んできて
「これはね・・」と説明してしばらくしたらスマホからけたたましい音が!?
しかも仕事から帰ったばかりでマナーモードにしていたオットのスマホとWで鳴って・・

スマホにしてから初めて聞く警報の音に王子と同じレベルで驚きました

幸い我が家は高台のマンションなので水害と土砂崩れの心配はなく
自宅でじっとしている方が安全と判断しました

ペット連れの避難についてはようやく動き出した自治体もあるけれど(※)
この辺りはまだまだ未整備なので
多分この先も本当によほどの事が無い限り自宅待機を選択すると思います

そのための備蓄をしておかなくちゃ

牧草、ペレット、お水、アクアライト、トイレのシーツ・・
プラス人間2人分の食料と水と消耗品
在庫を切らさない様今後はさらに気を付けなくては


※練馬区は割と進んでいるみたいです
練馬区役所公式サイト「災害時のペット対策」
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/hoken/seikatsueisei/pet/pet-taisaku.html



雨続きだったので乾燥りんごが食べられず不満だった王子

014327baa10df4160a472a24da995b6b5922fefaf2.jpg




被災された皆さまにはお見舞い申し上げます

非常事態はもうしばらくいいよね
0911.jpg


Category : 王子&かえで
6

続・いとしいしましま

雨台風が接近してきていますね

進路から離れた関東でも朝からずっと土砂降りでした
直撃される地域のうさぎさんうさ飼いさんの無事をお祈りしています
だるまうさぎ達も!)


ところで私はまた仕事のピークを迎え
日々テンション高くヒーハーしています(日本語どこいった)

チャリティショップで販売している葛の葉を送ってくださっているNさんからいただいた目薬さしつつ
(Nさんありがとうございます!)
エネルギーがきれそうになると王子、かえでをモフっております

モフモフ・・たまらんとです(はーと)
うさ飼いでなかったらとうに朽ちていたことでしょう(怖)


さぁ、今宵もかえでちんをモフって元気をもらおう!
...((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪

・・と

01cea7ead840aeff689dd8d13efb3aa5a767425321.jpg

・・フクロウ!?  (; ̄Д ̄)

か~ら~の


かわゆいお顔!
01a61b89b3cc315a85bb8df8a71d617b112f814fcf.jpg

01cd1102fb301a4be37c8d863fc357849bf3e53349.jpg

ヵヮ━━ヾ(+´Д`+)ノ━━ィィ♪


はぁ~
今日もパワーをありがとうかえでちん



甘えん坊さんめっ!(にやにや)
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


Category : かえで
0

ケージレイアウトを変えた夏

先月王子のケージレイアウトを変えました

どーん(あえて白黒で)
01c5e6c0b7fea636418806a2af6147eeaeeb269676.jpg


なにもなーい(汗)

常設サークル(別名「宮殿の庭」)の中にトイレスペースがあるのでケージのなかは本当に何にもないです

牧草入れはサークル内に置いてあるほかは無し
下向きでないと食べてくれないので座布団のうえに置いて一日に何度か入れ替えています。


もともとのレイアウトは
ハウスがあってそれに続くように空中ハウスがあって・・と
王子をお迎えした当時から4年変わらずでした

5年目の朝がくるよ」より
IMG_1584_20150907204703b3f.jpg


もう長いこと逡巡としつつ同じレイアウトのままにしていたのは
「レイアウトを変えたことによるストレス」が怖かったからです

定期的に木製ハウスは交換していたのですが
ここ最近はショップさんもこういう上下運動させるようなレイアウトを
積極的にオススメしていないようであまり売っていないのですよね

このまま商品が廃番になる可能性もあるし
今後の事故の不安を抱えているよりはこの機に撤去してしまおう!と思いきりました


そして何もないケージに・・

「ツマさん!?ぼくのお部屋何にもないよー」と
茫然とする王子が哀れでした


でもタイミングのいいことに、
先月は代休消化や外出先からの直帰でオットが家にいる時間が長く
いつもより見守ってあげられたし
たくさん遊んで気を紛らわしたりできたので
食欲がおちたりうんちが小さくなったりということもなく
数日もたつとキョロキョロとケージの中を歩き回ることもなくなりました


と、いう話を先週健康診断で病院にいったとき先生に言ったら
「(環境を変えるのは)目の届くときにするのがいいんですよ」とにっこりされました

うんうん、よかったよかった

ケージ・・がらんとしているけどww

隠れる場所を作るためかまくらなら置いていいんじゃないかとも思うのですが
その不安定なものの上に乗っかったときのことを考えると・・「うーん」となるのです

いい考えも浮かばないので冬仕様のときにまた考えます


いきなりの環境変化を乗り越えた王子を褒めてやってください
0907.jpg

Category : 王子の宮殿
該当の記事は見つかりませんでした。