うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
0

いたずらされちゃった☆

ハッピー☆ハロウィーン
あちこちのうさぎブログさんでも今日はハロウィンモチーフのかわゆい画像がアップされていてなごみます

ご近所の雑貨屋さんの店頭で王様が品出ししているのを見ました
美容院にいったらかぼちゃのイラストのついたマシュマロをもらいました
我が家のスィーツ担当オットのためにかぼちゃクリームのミニロールケーキを買ってきました
以上、我が家の今年のハロウィン終了(強制終了!)

ハロウィンイベントの市場規模がバレンタインをこえたんですってよ奥さん!
確かに誰でも参加しやすいイベントではありますね
恋人たちのイベントと違って死ね死ね団も出なさ(以下自粛)



さて
ハロウィンとまったく関係ないのでタイトル詐欺もいいところですが
王子がオットにいたずらされました

王子がオットにいたずらされました【速報】

へやんぽ中にオットがサークルの中にいるのに
私が外にいるのが気に入らなかったのか
ガガガと派手にチモシーボード破壊活動していて

相手にしてもらえず手持無沙汰になったオットが
王子のうえにボードの残骸をオン・・

左わき腹に残骸を乗せられた黒玉子
IMG_1905.jpg


オノレの姿に気付いて
なんか照れてるうさぎ
IMG_1906.jpg


オットと遊べた(?)ので
そのあとはご機嫌顔でした
IMG_1890_201510311830438b6.jpg




1031.jpg




8

うさぎに踏まれた話

日に日に秋が深まっていますね
先日敷き布団を買い替えたので毎日お布団に入るのが楽しみになりました
もういくらでも寝ていたい

が、
朝うさーずのお世話をしてから二度寝していると
なぜか王子が怒ってサークルにどっかんファイトをします
ネカセテクレヨー

さて
こちらは遊ぶ。食べる。甘える。寝る。の黄金サイクルを精力的にこなし
元気ハツラツのかえでさん

IMG_1892.jpg
ああ可愛い

伸びていてもかわいい
IMG_1894.jpg


深夜帯はさほど活発でなく
もっぱら「おやつ」と「甘える」時間になっています

毎日ちょっぴりあげている乾燥パインがすごく楽しみらしく
「そろそろおやつ!おやつの時間よね!」と鼻息荒くよじ登ってくるのがお約束

昨夜は余程興奮していたのか座っているわたしの胸元までにじり登り
ふんがふんがとおねだりしていました

はいはい、おやつね

と、右手を床についてケージの上にあるおやつ入れをとろうとしたら
その右手を後ろ脚でぽふんと踏まれました☆

画像はイメージ
ashi.jpg

ふぁぁぁ~ふかふか~

これはお布団の比ではない心地よさ


私の手を踏んづけたまま
「おやつ!るこママおやつぅーっ!」とにじり寄るかえで
右手をロックされて身動きのとれないわたし

・・誰か

誰かカメラをぉぉぉーっ!!←うさ飼い魂


という真夜中の事件でした






定番の寝顔
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

Category : かえで
4

月面歩行疑似体験と暴走したわたし

ちょこっと前になりますが
うさ友さんたちとソラマチに遊びにいってきました

うさ会っぽいことは多分ミカプルさんが書いてくれると思うので(丸投げか)
私は8階にある千葉工業大学の東京スカイツリータウンキャンパスAreaⅡへ行ってきた時のことを書きます

東京ソラマチ公式サイト内東京スカイツリータウンキャンパスのページ
http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/316/


千葉工業大学は福島第一原子力発電所で使われたレスキューロボットなど災害対応ロボットの開発でも有名ですね
が、工学系のお堅い?イメージとはウラハラに大学のキャラクターは白いうさぎだったりします

(画像は上記サイトより転載)
logo_316_20141116152827.jpg


ここソラマチの東京スカイツリータウンキャンパスではAreaⅠにヒューマノイドロボットの展示や
ロボット操縦シミュレータがありますが
私たちが行ったのはエスカレータを挟んだAreaⅡの方です

ここには月探査機「かぐや」が撮影した月面の映像が壁と床に投影されていて
月面歩行を疑似体験できるコーナーがあるのです

月面歩行疑似体験(ムーンウォーカー)
http://www.it-chiba.ac.jp/skytree/#c16

スペース自体はとても小さくて奥行も1mあるかないかなのですが
ただそこに立っているだけで月面を歩いている気分になれます


・・・というより酔います orz

視覚からの情報、恐るべし

白うさぎのバッヂをつけた係員の方(たぶん学生さん)が
「ひぇぇえ~酔うぅぅ」とはしゃいでいる私たちの後ろから
いろいろ丁寧に説明してくれました

いわく
地球に向かってくる隕石の大半は月が盾になっていること
月の裏側(地球側から見て)はその隕石痕でボコボコなのだそう

うさ飼いにとって思い入れが深い場所である月が
夜空に白く輝く姿の裏側でがそんな風に護ってくれていたなんて・・としみじみしました

ところで
このフロアのメインエリアのAreaⅠでなく私たちはどうしてAreaⅡに行ったのか

(以降、ずーっと下の方にある王子の画像までうさぎとは関係のない話となります)

月面歩行体験は実はオマケで
目的はこれだったのです(ニヤリ)

じゃーん
IMG_1850.jpg
バルキリーですよバルキリーぃぃぃ!!(すごく好き)
ニルヴァーシュ(type ZERO spec2)は大好きだけど
やっぱり河森さんといえばバルキリー!ふぉーっ!


実物大マクロスF 『バルキリー VF-25F』
http://www.it-chiba.ac.jp/skytree/#c18

最初はただ8階フロアのトイレに行くつもりだったのです

通路に貼ってあった「実物大マクロスF展示中」のポスターを見た
蟻さんが「るこさん好きそう(笑)」と言ったとき初めてこの展示を知って、
たぶん私の眉間が瞬間、ぱぁぁッと開いたのを見たのでしょう
「よってく?」と優しく言ってくれたのでした

ミカプルさんもみずえさんも苦笑しつつつき合ってくれたのでした
ありがとう皆、天使!

で、バルキリーなんですが
ガウォーク変形時の実物大なんですよぅぅぅ(興奮しすぎ)
IMG_1851.jpg


聞かれもしないのに「河森さん*(のデザイン)大好きなんですー」と
頬を紅潮させて興奮している私を見て係員の方がそれはそれは丁寧に説明をしてくれました

現在進行中の「マクロス feat. CITプロジェクト」では
ファイター(航空機)からバトロイド(人型)に変形する本物のロボを開発中!だそうです

日本の最高峰の頭脳が本気で変形ロボを・・しかもバルキリーを・・と
多分ここ数年の中でトップレベルの興奮状態だったわたし

*河森正治オフィシャルサイト
http://www.satelight.co.jp/kawamori/

目をキラキラさせてひたすらバルキリーを見つめ
係員さんから今年のロボコンの話を前ノリで聞いているロボヲタ全開の私を
温かく(なま温かく)見守ってくれた心優しいうさ友さんに感謝です

あのまま置いて帰られても文句いえないレベルの暴走っぷりだったのに・・ありがとう皆、天使!(2回目)

普段封印している(というより話をする人がいない)大好きなことを
解き放されたときのヲタパワーって怖いですねぇ(←他人目線か)

帰り道、電車で会った蟻さんの旦那様にバルキリー画像を見せ、
そして家に帰ってからも
うさーずのお世話をしてくれていたオットに
ロボ愛マシンガントークを浴びせ
さらには深夜まで興奮が冷めないあまり
ドイツのはなこさんにまでバルキリー画像を送りつけたりの
テロ行為を繰り返していたのでした

ソラマチのムーミンカフェにて相席したお嬢↓
IMG_1842.jpg

お騒がせしました


うさぎブログから逸脱したので王子の画像をば
IMG_1886.jpg

IMG_1890.jpg


↓とってつけたようにうさぎブログっぽく締める

1025.jpg




Category : おともだち
4

怪盗かえで

うちのオットは普段職場でどれだけうさぎラブを唱えているのか計り知れませんw

これまでもたんぽぽやブロッコリーの葉っぱをちょこちょこもらってきたりしていましたが
今回はオオモノがきましたよー!
「家の隣がブロッコリー畑なんです」
・・。゚.o。ステキ。o.゚。(´д`人)

ありがたやー



早速乾燥させています(茎はスライスして網干し)
IMG_1881.jpg


ありがたやー(二回目)


さて
美味しいものがあるのを知っているのか
かえでさん部屋を何気に覗いたら「おやつの時間!?」と走り寄ってきました

うーん、まだちょっと早いかなぁ
(我が家は夜のペレットの2時間くらい前に健康チェックを兼ねて野菜をあげています)

「ねーねー」と甘えてくるので
じゃあ、乾燥にんじん葉(市販)でもあげようかなと
袋をごそごそしていたら

ひざにとととっと乗って
横からパクッと1本くわえていきました

∑(0д0) えっ!!



おすまし顔で食べてるし
IMG_1882.jpg




なんかまだ欲しそうしてるし
IMG_1883.jpg


かえでさん、あなたそんなに敏捷だったのね(失礼)


怪盗にご用心
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ








Category : かえで
10

愛されしましまきょうだい

朝晩冷え込むようになったので
かえで部屋にマイカヒーターをいれました

遠赤外線効果で体のなかからホカホカあたたかくなるこのヒーターのお陰で
寒くはないだろうに(お耳もほんのり温かいのに)
ごろんちょでくっついてくる甘えっこ

かわいいー
かわいいしましま

↓撮影のためそうっと離れました
かえで本人は私に寄り添っているつもりww
IMG_1868.jpg



かえでの実の兄弟のしまじろうくんの画像をパパさんからいただきました
用事のついでだったので数枚かと思いきやすごいボリュームでびっくりww

どの画像も愛情にあふれていました

いいね、しまじろうくん
幸せだね

2010年にパパさんのおうちの子になったしまじろうくん
しま模様の出方がそっくりです
P4150180.jpg

かえでは不妊手術のあと毛質が変わってやや色白になったのですが
もともとはこんな色でした
P7270561.jpg



しまじろうくんパパはこの夏たくさんのうさぎ達の命を救う活動をして
そのボラの最中に大怪我を負ってしまいました
現在は治療のためしまじろうくん達は大阪のうさ友さんのお宅で下宿生活をしています

一日もはやく家族みんなでまた一緒に暮らせるよう
毎日かえでをモフモフしながら祈っています


今日も平和
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ



Category : かえで
6

毎朝のドキドキ

自宅警備隊長 王子の朝は早い

AM5:30
オットが起きる気配がすると
すばやくマットの上に移動し待機をはじめる

IMG_1866.jpg


AM6:30
オットが支度を終え王子のいる場所に近づく気配を察知し
マットの左位置に移動、待機

IMG_1862.jpg


高まる期待
IMG_1862-doki.jpg


キターッ!

IMG_1863.jpg


撫でられ三昧のあとはおやつおねだり(朝から)

IMG_1864.jpg


ゴキゲンで一日が始まる王子でした


オットは平日家にいる時間がとても短いので
どんなに朝早くの出勤でもかえで、王子との時間をとっています
これが「オットさんラブラブ」の秘訣かも



1015.jpg


2

ひきこもるしましま

今月からマンション敷地内の駐車場で工事が始まりました
先週はそうでもなかったけれど今日は朝からドリル音が響き渡り
外廊下に面した部屋にいるかえでは相当うるさかったようです


↓トンネルにひきこもるかえで
IMG_1861.jpg

逃げ込む場所があってよかったw

時々ガシガシとトンネルの中を掘っている(?)音が聞こえてきました

今のところストレスで食欲が落ちる気配はないですが
気を付けて見ていきます


構ってほしい子ちゃん
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


Category : かえで
4

だるまうさぎレスキュー公式ホームページ リニューアル!

ご縁があって作らせていただいただるまうさぎさんのHPを先週リニューアルしました


だるまうさぎレスキュー公式ホームページ
http://usagirescue.com/


9月22日にすべての子が小屋から預かりさんの元へ移動したのにともない
現地ボラの募集休止、支援物資募集の一時停止など記載内容の修正を行い、
あわせてうさぎ達の画像と情報を追加しました

【変更点】
・デザイン大幅変更(スマホ対応)
・うさぎたちを預かりさん地域別に表示できるようにしました
・その他キーワード「男の子うさぎ」「女の子うさぎ」「去勢済」「避妊済」「アルバム」「収支報告」「お知らせ」で該当の記事を検索できるようにしました
・うさぎ達の個別ページから預かりさんのブログ、FBへリンク


今日はカテゴリー「トライアル」「しあわせうさぎ」を追加しました


小屋にいたときと現在の預かりさん宅での表情が全然違う(みんな可愛くなった!)ので
はやく最新の画像に差し替えたいと思います

毎日多くのうさぎ達のお世話をしつつ里親希望様と連絡をとったりブログを更新されたりの事務用をこなされている預かりの皆さまのご苦労には頭が下がります
微力ですが少しでもご負担が減る様お手伝いをしていければと思います

うさぎ達がみんなしあわせを掴めますように!


↓何度みてもたまらん 7月に生まれた子たち
1440584344538.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ


Category : 雑記
6

三代目とのつきあいかた

秋の大換毛期に入りつつあるかえで棟梁ですが
いつもよりたくさん食べよく眠り
ながーいバナナトンネル三代目と日々格闘しています
(元気なのはありがたい)


がしがしと底を攻める!
IMG_1817.jpg


手前にひっぱりすぎて自分の後ろが詰まるのは毎度のこと
IMG_1826.jpg


音がやんだと思うとそのままの姿勢で寝ています

潜りやすく改造したわといわんばかり

IMG_1818.jpg


そしてお尻画像ばっかり \(○^ω^○)/


今朝オットが「おはよー」とかえで部屋に行ったら
またしても(※)かえでが行方不明!

※ 3年ぶりの大冒険(脱走編)
※ かえで行方不明事件からの

トンネルの中を覗き込んだら案の定そこで寝ていたので
「かえでちゃーん」と頭の方に声をかけたら
お尻からにゅるっと出てきたそうです

↓そのときのイメージ
IMG_1837.jpg


そっちか 


破壊スピードが速まっているので
そろそろ四代目の準備かしら・・



なでなでポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ



6

王子のペレット問題(後編)

前編はこちら →

朝晩にあげるペレット量の調整をしてから約4ケ月

いまあげている量がちょうどいいらしく体重は(健康体重のまま)キープでき
ペレットを完食するまでの時間は短くなり
「おなかすいたー」の時に牧草をちゃんと食べるようになりました

食餌管理としては理想的なかたちにおちつきましたとさ



・・・・ここで新たな問題勃発 orz

ペレットをちゃんと食べる子になったのはいいのです

ごはんの時間が近くなると「もうすぐごはん~」と
ペレットの時間を心待ちに待機するようになったのもここ4ケ月の間の変化なのですが

特に夜の分のペレットの時間を
体内時計ではなく外からの音で判断するようになってしまったのです

何かというと
市役所から流れる(子供たちを対象にした)お帰り放送※の音イコールごはんの時間と学習したんですよ奥さん!

※イマドキそんな時間に外で遊んでいる子供なんかいないのではと思うのですが・・

私もその音で「あ、王子のごはん」と気づくので
うわー王子ってば天才すぎるなぁと感心しつつ日々過ごしていたのです

しかし

しかし
平和な日々は長く続かないもので

放送が流れる時間が9月から30分早くなったのでした

なんてこったーい!

ちなみに11月からはさらに30分繰り上がります(ひー!)

長いことここに住んでいるのにそのこと(季節時間)をすっかり忘れていた自分に愕然としつつ
なんとかこれ以上ごはんの時間を早めないようここひと月の間攻防しておりました(現在進行形)

IMG_1833.jpg

IMG_1832.jpg

王子くーん、誤解だよー(号泣)



(ちなみにかえでは夕方にたくさん牧草を食べるので
夜ペレットの時間は王子より1時間遅いです)


1005.png



【おしらせ】
いつもお世話になっているcoume'sRoomさんがついにネットショップをオープンされます!
期間限定だそうです。
いっそげー!

http://coumesroom.cart.fc2.com/





該当の記事は見つかりませんでした。