うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

お薬終了甘えっ子

土曜はうさフェスに行ってきました
楽しいことが沢山あって心から生きているヨロコビを感じました
・・いやいや大袈裟でもなんでもないですわ

だってその2日前に納品直前にしてパソコンが逝ってしまって地獄を見たのですものウフフ

フリーで自宅で仕事をしている私にとってネットとパソコンは生命線ですゆえ
即行ショップに駆け込んでデータの抜き取りと新しいPCのセットアップをやってもらいました

そんなこんなで仕事はなんとかできていますが
プラグインやフォントなんかは全部消えちゃったのでまだ不自由~
まぁぼちぼちやっていきます

で、うさフェスの話はちょっと置いといて
3週間苦いにがいお薬を頑張ったかえでの話です

今回かえでが飲んでいたのは「うさぎ梅毒」の薬です
7月に「うさぎ梅毒じゃなかったよ」記事を載せていましたが
かさぶたができたり治ったりするかえでの症状は恐らくこの病気ではないけれど
抗生剤がくしゃみ・鼻水に効くかもしれないということでやってみたのでした

朝一番で病院に行ってきました

結果 投薬無事終了~

体重も以前の健康体重に戻っていました
やっぱりシリンジ&苦いお薬が相当ストレスになっていたみたいです

あまりにシリンジを拒絶するので
うさ友蟻さんからアドバイスをいただいた通りに工夫をして葉野菜に塗ってあげたら
最初の1週間は頑張ったけど、だんだん「かえでこれ嫌っ」と食べなくなり
最後の週は実際に飲んでくれたのは所定量の三分の一くらいでした

それでもお薬の効き目はちゃんとあり
おくちの横のかさぶたでかぴかぴになっていたところは
新しい皮膚に新しい毛が生えてきていました

効果があったので先生も(かえでに蹴られながらも)うれしそうでした

診察自体はすぐ終わったので
先日の野球の話(オットがファイターズフリースを着ていたので)と
今年のうさフェスはとんでもなく人が多かったという雑談wをして帰ってきました

帰り道、ガソリンスタンドに給油に寄ったら
「ここどこ?」とかえでがキャリーから半身乗り出して
私の胸元に抱きついて甘えてきたんですよー
(それを店員さんにじーっと見られたウヒヒ)

いつも通院のあとはプリプリ怒るのに
今日はずっと甘えっ子でいます

もう苦いの飲まなくてよくなったのがうれしいのかな
よかったよかった

ヒーターをつけた暖かい部屋でやどかりと化す
IMG_2014_R.jpg


口もとまでおやつの野菜を持っていったら
首をみょーんとのばして食べました
IMG_2015_R.jpg


肝心のくしゃみ・鼻水は抗生剤の効果が出るまで時間がかかるので
引き続き様子見です


歯もきれいだし毛並みもツヤツヤ
今日もかえでは元気です

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

2

ブロ葉天国

今週もオットの職場の方から
農家さん朝採れのブロッコリーの葉を大量(!)にいただきました
オットが車通勤でよかった・・

あまりにも沢山なのでかえでの仲間達(沖うさ達)におすそ分けしようとダンボールに詰め替えたのがこちら

どーん
IMG_1998.jpg

小さ目の葉っぱでも王子をくるんと包めるくらいの大きさです
蕗!?というくらい大きな葉っぱと長ネギくらいの太さの茎のブロ葉を初めて見ました
長辺60センチの箱に入りきらずに茎を折ったものが下の方に入っています

沖うさ達にはずっと具合の悪いこもいるからこれで少しでも元気になってくれるといいなぁ

さて、ではまず王子に食べてもらいましょー


IMG_2002.jpg


IMG_2001.jpg


IMG_1999.jpg


IMG_2004.jpg

王子にしてはハイスピードで食べていました


画像の右側に見えているのは季節はずれのたんぽぽです
オットが仕事の合間に採ってきてくれました

主に、苦いお薬を頑張って飲んでいるかえでちんのためですが
季節の変わり目に体調を崩しがちな王子にも沢山食べてもらわないと!
(たんぽぽも沖うさ達に送りました)


美味しいものを食べて、これからの寒い季節を元気で乗り切ろうね





【うさフェス】
いよいよ今週末に迫ったうさフェス http://usafesta.rabbittail.com/2015/
私は土曜に参戦予定です
王子とかえでとオットはお留守番です
例によってcoume'sRoomさんのブースあたりをうろうろしています

なお今週の天候不良は嵐番長の私とミカプルさんがWでテンションをあげているせいです
すまぬ










4

可愛いがパワー

うさ友さんに赤ちゃんが産まれたので会いに行ってきました

男の子です
この世に現れてまだ1週間もたっていないのにとーってもしっかりしたお顔!

きゃわわわ
IMG_1962.jpg


ただ見ているだけでなんともいえないほわーんとした幸せな気持ちになりました

そしてこの小さき可愛いものたちに
しっかり背中を見せられる立派な大人になろうと
あらためて思ったりしたのでした(漢らしいだろうw)

ひとの命は地球の未来
この子が見る未来が明るく豊かであるように、私たちが守っていかなくちゃですね


他の子を可愛いかわいいと言っていると
やたらきゅるるん顔でくっついてくる我が家の可愛い子その1(笑)

IMG_1975.jpg


あー可愛いねぇ
それぞれ繁忙期でぐったりしているけど
王子とかえでが毎日きゅるるん顔で幸せそうにしている姿が
私とオットのパワーになっているよ

今日も可愛くてありがとう




可愛いという言葉に敏感
1112.jpg



うさフェスが近づいてきました
スーパーガッツ☆ミカプルさんのcoume'sRoomが今回も出展します

うさフェスタ2015

artistmap.jpg




↓ファイターズファンるこ丸の愛情炸裂ww

usafesta2015aw-2.jpg










Category : おともだち
6

苦いお薬★時間無制限一本勝負

苦いお薬の投薬を始めて5日

苦いから糖衣になっている錠剤をうさぎ用に粉にしてあるので
それは苦いですよね

最初はバナナとすりおろしりんごに混ぜてあげていましたが
さすがの食いしん坊も「これ苦いから嫌!」とくちをつけてくれなくなり
ついに3日めからシリンジ一本勝負に切り替えました

いつもあげている乳児用イオン飲料より甘みの強いピル〇ルを薄めて混ぜてみたのですが
シリンジ自体嫌がって暴れる暴れる・・

すみっこに逃げたのを追い込むとストレスがかかるので
自然とこっちに寄ってくるまで持久戦です

IMG_1943.jpg


なので投薬にものすごく時間がかかります・・
まさに時間無制限一本勝負

[追記]お薬を溶かすのにピ〇クルを使うのは飼い主の自己責任でやっています

投薬の後はご機嫌ななめで
おやつの生野菜のお皿を
「ごちそうさま!」とぶーんと投げるようになりました

しかも雨予報なのね

IMG_1941.jpg




そして昨日、運命(?)の再診の結果
お薬の反応がいいのであと2週間継続することになりました

・・が、頑張ろうねかえでちん(涙目)

診察は15分くらいで終わったのですが
調剤で1時間近く待たされてしまったので
家に帰るなりバタンとひっくりかえっていました

幸い今回は思いだし怒りもなく甘えん坊のままですが
お薬のストレスも重なって食欲は落ち気味です
体重もたった5日で60グラム減っていたし(泣)

おやつ牧草を多目にあげて様子見中です



かえでちんお疲れさまー
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


(余談)投薬用のピルク〇はほんの少ししか使わないので残りはスタッフが美味しくいただいています。
そのせいかここ数日お腹の調子がよくなりました。すごいね乳酸菌!


10

スイッチかえで・通院ですねたの巻

明日は健康診断!という日の夕方
かえでちんのうんちが極小・いびつになり
耳も冷たくなりました

でも食欲はあるし目も死んでいない

こういう時は・・あっためてみましょう
今シーズン初のスイッチ!貼るお灸の出動です



果たして

1時間もしたら元気に走り回っていました(ほっ)

とりあえずいつもいるところにマイカヒーターを移動して
あったかマットも置いてホカホカエリアをつくったら
もうそこから動かない(笑)

IMG_1932.jpg

そして翌日

元気いっぱい甘えん坊なかえでさんをキャリーに詰めて健康診断へ・・


帰宅後

いつも甘えてくるタイミングで
しぱたたたっと逃げるように距離をおくかえでちん
(この日も用心でスイッチつけました)
IMG_1933.jpg


うおーん(号泣)

そして通院から2日たって
本日ようやく甘えっこに戻りました

IMG_1935.jpg


実は今週からくしゃみ対策のため苦ーいお薬の投薬を始めました
お薬自体はバナナと擦りおろしりんごに混ぜてあげているので
なんとか飲んでくれています

その効果を見るためまた日曜に病院に行かなければならないのですが・・
また拗ねちゃうかなぁうちのお嬢様


おかえりなさい!
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ



2

ハウスオブラビットさんでグルーミングと痩せた話

敢えてイベントのない平日を選んでハウスオブラビットさんに行ってきました
今日で19周年だそうです!凄い

鷲見さんが「20周年の野望に近づいた」とニッコリ

いいわー
「夢」よりも「野望」という言葉を使う方って好きだわー
(先日うさぎおみくじで「スーパーアンビシャス」が出たわたし)


そして主役の王子ですが
寒かったのでキャリーにジェル状ゆたんぽ(☆)をいれたら
今日もそのうえにちんまり座っていました

☆使い方はこんな感じです(夏の記事ですが)
http://mapleprince.blog.fc2.com/blog-entry-871.html


眠いのか施術にはいっても最初は無抵抗
IMG_1913.jpg


そのうち目が覚めてなぜか腹筋つかってました
IMG_1914.jpg



うちでブラシかけてもとれない王子の毛質(泣)
コームで内側からほぐすとどんどん出てくる出てくる
IMG_1916.jpg


例によってデリケートな部分のまわりの毛もカットしていただきました
30分近くかけて無事終了~


王子お疲れ様
眠いのによく頑張った!
IMG_1923.jpg


「王子は優しいこ!ぺろぺろ舐めてくれるんだね」
鷲見さんから褒められてきゅるるん顔をする王子
IMG_1920.jpg



アフターフォトではまた気ままな行動をする自由な子
IMG_1925.jpg


こんな感じになりました
王子かわいーい!
IMG_1930.jpg



さて本日の体重チェックにあたり
私は「ぜったい減っている!」と確信があったのです
ここ最近顔周りのもふもふが減っていたし
腹ばいになったときのシルエットも小さくなっていたし

果たして・・・

約4ケ月で50グラム減っていましたー!!

すごーいびっくり

ペレットの6割を繊維質の多いものに替えた効果に加えて
この夏の換毛期の影響で減ったのではないかしらと鷲見さんに言われました

(↑ペレットの話がなくていきなり激減していたら病気を疑われるところです)


明日はかえでの健康診断で病院にいくので先生に報告せねば


体重は体格から考えればちょこっと(?)多目だったけど
ずっとお尻はきれいだったので肥満児ではありませんでしたが
これから年齢を重ねることを考えると健康体重にしておくのがいいですよね

目標はあと50グラム減!
無理せず半年から1年後くらいに達成できればいいかなー




ストレスの無いようゆっくりゆっくり減らそう



Category : 王子
該当の記事は見つかりませんでした。