うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

書初めの罠

火曜にインフルA型を発症したオットは昨夜ようやく平熱近くに戻りました

体が弱っているのでいくらでも寝られるらしく
東京駅のキャラクターストリートでお土産に買ってきたアイマスクが早速役にたちました
IMG_2264.jpg

毎日オットが家にいるので王子はキャッキャッ上機嫌です



さて
ナオミさんがブログで紹介されていた「書初めメーカー」をやってみましたよ

じゃじゃん
rukomaru.gif
・・素敵無敵な怪盗少女を思い出しました
9784088561004.jpg

ついでにオットも
otto.gif
なにこれカッコイイ



ではうさーず


かえで
IMG_2239.jpg


kaede.gif
いったい何を・・・




そして王子
IMG_2269.jpg



oji.gif


IMG_22691.jpg

ちょっ・・・
(艸゚Д゚);∵:






皆さまもお試しクダサーイ

書き初めメーカー http://usokomaker.com/kakizome2016/


0130.jpg





Category : 王子&かえで
9

モバイルうちの子でうさ女子会

うさかいドイツ日記」のはなこさんが一時帰国しています

丸の内でデートしてきましたよ ムフフ

なんとなんと「うさぎと暮らすということ」のナオミさんもご一緒です
いつかお会いしたい!と抱いていた野望がかないました

うれしくてうれしくてこんなの作っていきました

じゃーん

ヘイヘイフェスティバル公式持ち込みグッズ(!?)モバイルうちの子
男子うさ会バージョン
左から 王子、まおちゃん、海くん
いっしょに写っているのがナオミさんです

IMG_2258.jpg


☆作り方はこちらの記事をご覧ください
モバイルうちの子を作ろう!【カウントダウンヘイヘイ】

私は時短な作り方です
厚手フォト光沢紙に印刷してジョキジョキ切り抜いて
100円ショップで買ったカード立てにマステで貼り付けました

カフェのテーブルがあっという間にうさ飼い交流の場になりました
ペラペラだけどこうして撮るとなかなかリアルなのですよ
王子がいっしょにいるみたいで心ウキウキでした

これ最初に考えた方すごい ぎゅーしたい

また機会があれば今度は女子うさぎバージョンにしたい!
(かえで、花ちゃん、ぴょんさん)
モバイルうちの子だったらお月さまからだって召還(!)できるんだぜぃ


以前にミニみずえちゃんを作った時みたいに
画像に写りこませたりいっしょに撮ったりすればよかったと後悔

新年会はミニゲスト付き
(ちょうど一年前にも同じことをしていたのか私)
mizue.jpg


次はもっとペラペラ王子を活用するぞぅ~

はなこさん、ナオミさん、楽しい時間をありがとうございました

で、肝心のうさ会の話ですが
きっとナオミさんとはなこさんがそれぞれブログで素敵な記事を書かれると思うので
私からは以上です

お2人と会った日の夜
我が家に大事件が起きまして・・なんだか気忙しくて・・orz



「Read More »」よりご覧ください(トホホ~)

凹む私に王子をポチッとよろしくです
0127_20160127161132113.jpg



Category : おともだち
4

かさぶたを見せに行く

大寒波がきていますね
大雪予報や低温注意報の出ている地域の皆さま、うさぎさんが何事もなくすごせますように


さて東京に雪が降った前日の日曜日
かえでさんの定期健診に行ってきました

前回の通院でうさぎ梅毒のお薬からは放免されたのに
年末くらいからまた唇の横にかさぶたが出来・・
かえで自身は元気ハツラツで食欲旺盛ですが
一応(証拠?のかさぶたがとれないうちに)見せに行ったのです


「これから寝るの」のタイミングで連れ出したのでちょっとぽややん

IMG_2210.jpg

いつもの先生のところに行くんだよ

「かえで、どこも悪くないよ」と不満げ
それにしてもすごい換毛だ
IMG_2217.jpg


確かにどこも悪くなく
先生が触ったらかさぶたはポロッととれました
もしうさぎ梅毒であればかさぶた(皮膚疾患)が広がるそうで
ますます謎・・・


毎日もりもり食べていますが換毛で消耗も多いのか
体重はちょうどいいところをキープ
鼻水くしゃみは相変わらずだけど
ほんと健康だわねーかえでさん

これからも定期的に診ていただくということで健診終了


とにかく眠かったようで帰りの車でも割合おとなしく
うちに帰ってからすぐ寝ていました
興奮しなかったのであまり疲れていなかったのか
寝て起きたらいつも通りでした

最近お出かけしても「お外嫌い!」と拗ねることが無くなったけれど
年を取って鷹揚になってきたということ!?


また次回
かえでが忘れたころに通院です




かえではどーこだ?
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ



0

後ろ脚あがってますよ

先日無香料の柔軟剤をお試しで買ったのです
香りで「うぉえぇぇ」とならずに柔らかくできるなんてすばらしい
そのうえ静電気予防もできるんですよ奥さん
ふんわりするのが楽しくて柔らかくしなくていいものにまで使っていますw

フッカフッカにしてやんよ
v(。・ω・。)ィェィ♪


それはさておき


フカフカになったバスタオルの上(ギリギリ)にごろんちょしてオットに撫でられる王子


アレ?

IMG_2236.jpg



両脚あがってますよ
(●≧∀≦)ノァハハハハ

IMG_2235-001_20160121113556315.jpg



視線に気づいたのか
脚をくにゅんと丸めました

IMG_2237_2016012111315248d.jpg


王子的には楽なポーズなのかしら
謎は深まる


王子はオットスキー



2

撫デラレスキー

撫でて攻撃をしてくるのはかえでだけではありませぬ

年を重ねるごとにやんちゃっぷりが落ち着いて
甘えん坊度が増した王子(当社調べ)
IMG_2169.jpg

とはいえ男子としてプライドがあるのか(?)
全力で甘えてくる前にオットの所在チェック

オットさんはお風呂だよー
IMG_2200.jpg

じゃあハイって感じで
匍匐前進でにじりよってくる黒い影
IMG_2197.jpg



撫でられ中
IMG_2179.jpg


タオルの下に使い捨てカイロが仕込んであるから
ホカホカで「ハ~、ビバノンノン」(←昭和w)だね

IMG_2202.jpg


ご機嫌でゼッコチョーな王子なのでした




Category : 王子
6

ダイ・カンモーキ

大換毛期のかえでさん

いつもに増して食欲旺盛で
3つ置いている牧草入れを次々と空にしています
すごいわー

最後の砦 ウォール・シーナまで侵攻
IMG_2188.jpg


今回はアンダーコートがもさもさ抜けるパターンで
表面は凹っていません
これからかしら
IMG_2190.jpg

時々お腹からゴロゴロ音をさせていますが
今日もいいうんぴが沢山出ています


満足するまで食べたら甘えっこモード
IMG_2183.jpg

わざわざ私の方まですり寄ってきて

IMG_2184.jpg

寝てしまう~

IMG_2185.jpg

・・かわええ・・


今日もかえでは元気です
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ



Category : かえで
6

換毛期でお腹ゴロゴロ!?

大換毛期の襲来です
者ども出あえ出あえ~

いったいどこからこんなに!?というくらい毛が抜けて
ブラッシングがいつまでたっても終わりません(泣)
それでも、つながりうんぴを見ると「うおおおおっ」となって
ピロコーム→除菌水をつけてハンドグルーミング→ピロコーム→ハンド・・と延々とやっています

当のかえではとても元気で
「ブラッシング頑張れば美味しいおやつ♪」と
理解しているのかおとなしくしていてくれるのがありがたいです

そしておやつ(生野菜)を食べた直後に
「ね~、アレも食べる~」と甘えてくるので
お皿にいれてあげました

※アレとは・・最近お気に入りおやつの乾燥にんじん葉
いつも同じ場所に一掴みおいてあげるようにしていたら
その場所をツンツンとしておねだりするようになりました
賢いぜ!



満足したらくっつき虫に

IMG_2174.jpg

ああもう甘ったれさんだねぇ(うしし)



がしかし昨晩はそのかえでのおなかから異音が・・

ゴロゴロゴロ
ゴロゴロキューゴロゴロ・・

その音の大きさに「え?私?」と最初思ったのですが
やはり発信源はてれーんと横になっている縞々

慌ててネットで検索すると
「おなかからゴロゴロ音がして食欲がない」
「おなかからゴロゴロ音がしてうんちが小さい」
「おなかからゴロゴロ音がしてうんちが出ない」
といううさ飼いさんの切羽詰まった質問がヒットするばかり

中に1件、「お腹の音がするのは腸が動いている証拠」という文章もありましたが
ほとんどがよくない話でのゴロゴロ音
ゴロゴロだめ
ゴロゴロよくないある


でもかえではゴロゴロ音を響かせながらもめっちゃ元気で
今も牧草もりもり食べているなう
どうすればいいなう!?
(なうの使いかたがおかしい)

眠くて朦朧としつつかえでのボディをチェックしてお腹のはりを確認して問題ないと判断し
念のため5時半には起きるオットにメモを置いて寝ました


果たして朝


ゴロゴロ一過
よいうんちも量産されていました

何だったんだろう・・次の健診のとき先生に聞いてみます


毎日ブラッシング頑張って
無事換毛期を乗り越えるぞー


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ





Category : かえで
0

忍ばないかえで

ブログでは久々登場のかえででーす

現在モフッと換毛中ながら
毎日食欲モリモリで元気にしています



すでに底のぬけたバナナトンナルとの共同生活は続いていますが
潜ってというより構造上トンネルをかぶって(!)寝ていることが増えたので
隠れ家のバリエーションでテコラッタのトンネルを買いました

くぐって遊ぶのも好きだからきっと可愛い姿を見せてくれるだろ~な~と
ニヤニャしながら遊び場にそっと置くこと半日

果たして



IMG_2166.jpg


(*≡◇≡)ぇ...

IMG_2166-001.jpg


かえでさん、潜らないの??

しかもこの体勢で爆睡中て・・ (≡ε≡;)


いろいろ予測不能なかえでちんなのでした


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ



Category : かえで
2

四角いうさぎの作り方

前回更新の王子
IMG_2145.jpg

への反響が大きかったのでw
四角いうさぎの作り方レシピを公開いたしまする

(BGM:3分クッキングのテーマ)

用意するもの:うさぎ

手順1)暖かいお部屋でうさぎをホカホカにします
IMG_2128.jpg


手順2)ほどよくホカホカになったら撫でまくります
このとき「かわいいねー」「いいこだねー」の声かけを忘れずに
IMG_2144.jpg


手順3)あっという間にできあがり~
IMG_2145_20160105172916485.jpg



簡単なのでお試しクダサーイ

IMG_2152.jpg












Category : 王子
10

うさ飼い的お正月

あっという間に三が日が終わってしまいました(号泣)

我が家の年末年始は

今回は両方の実家分のお節も(品数は少ないけど)つくったりして
予定していた自分の仕事ができないまま年が暮れ
元旦は王子を連れてオット実家
2日は年末からの疲れがどっとでて半日寝ていて
やはり予定していた仕事が終わらず
「ええーい!もう飲んでしまえー!」と半泣きのお正月でした
が、頑張る明日がんばる・・(震えるわたし)

それはともかく

ジャケ買いしたうさぎラベルワインと
うさぎのかたち(ココロノ目デミテクダサーイ)に切ったかまぼこで
テンションあげていました

1601.jpg


オット実家(日帰り)での王子

義母は黒孫(→はなこさん命名)との再会にとても喜んでくれていました
王子も勝手知ったる場所なので自分のエリアでおしっこをして(ちゃんとシーツの上で)
パトロールをして小松菜と牧草を食べておとなしくしていました

IMG_2131.jpg



人間は食事中でかまってあげなかったら
一人にされてむうっとしている王子
時々サークルによじよじして「ツマさーん?オットさーん?」と構って攻撃をしてきました(可愛い)

オットの部屋で好きに走っていいよといっても
「ツマさんそこにいる?」といちいち戻ってくる(可愛い)
IMG_2137.jpg

オットに撫でられてなぜか四角くなるw
IMG_2145.jpg



王子はうちに帰ってからも夜は夜でばびゅーんと遊んでいて
こちらが心配になるくらい元気でした





明日からお仕事の方もいますよね
今年もうさうさのために頑張って働きましょ~


0103.jpg


Category : 雑記
該当の記事は見つかりませんでした。