うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
2

お誕生日前にHORさんでグルーミング

オットが代休だったので久しぶりにハウスオブラビットさんに行ってきました
昨日とはうってかわって肌寒いけどうさぎ連れでおでかけにはちょうどよかったです


出荷されそうになった王子 Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
IMG_3036.jpg


行きの車の中での王子
前回グルーミングが3月だったのでモッサモサ~
IMG_3025.jpg


お店の許可をいただいて撮影しています
鷲見さんにひっくり返されてお約束のぬいぐるみ化
IMG_3028.jpg

減量頑張ってきたのに換毛期前で甘やかしたら40グラム増えていました
ショック!!!

前回  1.08キロ → 現在の体重  1.12キロ
(3月のグルーミングのときの記事 「グルーミングで玉子とコラボ」)

昔は1.12キロでもシュッとしていたのですが加齢による体型変化(耳が痛い)もあり
いまの王子の年齢ならもう少し少ない方がいいみたいです

いい機会なので食生活や牧草のことをたくさんお聞きしました
健康を維持しつつまた頑張ろう ٩(`・ω・´)و



アフターフォトでは例によってちょこまかちょこまかと自由に動き回っていました

IMG_3041.jpg



鷲見さん「じいっと見つめると(カメラを構えると)ヘンな顔をするから、今日は極力自然な感じで撮ります」

IMG_3039.jpg


結果、可愛いお顔のショットが撮れて作戦大成功~

IMG_3045.jpg

4歳のいい記念になりました



が、しかしタイミング悪く施術中に私宛に仕事の電話が次々入り(しかも長い)
小雨ふる寒いなか店頭の軒下で対応するハメに トホホ~

ハウスオブラビットさんをあとにして、平日しか開いていないおすすめのお団子やさんへ行きました

3件お隣の「夢工房さんらいず」さんの中にある「たのもしだんご」さんです

[ハウスオブラビットさんのメルマガより抜粋]
夢工房さんらいずさんでは、今年から「たのもしだんご」の販売を始めました♪
「たのもしだんご」とは、埼玉県日高市で40年以上続いた繁盛店です。
たのもしだんご2代目がここ川口市のではじめました!
名物の揚げだんごは食べてみる価値ありですよーーーーー!
すでに鷲見は3回もだんご食べに行ってます(笑)


オットはイートインでしか食べられない揚げだんごを、私は醤油団子を注文して
お店の方に断って王子の水分補給に生牧草をあげていたら
「夢工房さんらいず」のスタッフさんたちが「うさぎさん見せてくださーい」と集まってきました

急に大勢の人に囲まれたのに動じることもなく
生牧草を食べつつきゅるるん顔で対応していました
さすが王子!アイドル魂をみた!

王子を見たことでスタッフさんたちの次の作品が黒うさぎグッズになったりして(笑)

お団子は独特の食感でとっても美味しかったです
また平日に行く機会があったら寄りたいなぁ


お留守番かえでに生牧草をあげたら
おかわり!おかわり頂戴!とすごい勢いでした(飲み物か)
IMG_3042.jpg


仕事電話のおかげでバタバタしたけれど
今回も王子の楽しいおでかけは大成功でした



0530_201605301735259b3.jpg

【お知らせ】
今夜20時からCoume's Roomさんのネットショップがオープンします

5月ネットショップのご案内。

【ネットショップ】 ベッド&クッション。

ふわふわベッドと小梅クッションの販売があるみたいですよー

Category : 王子
6

動いてはならぬ

夏日になったり嵐で冷え込んだり、気候が不安定ですね
エアコンの掃除やペットボトルを凍らせたりは先週のうちにやっておいたのですが
これから梅雨寒もあるのでマイカヒーターもいつでも出せるようにしています

南国育ちで高温多湿には強いかえでさんは
ケージまわり26度くらいが一番元気です
ゆえに怖いのは冷えの方なので
耳の無い方、右耳の付け根が白っぽくなっていたら
マッサージをしたりお部屋を暖めたりします



特に寒くなくてもピタッとくっついてくる子

IMG_2957.jpg

そうっと部屋をでようと体を動かすと

IMG_2956.jpg

目を開けてまたすり寄ってくるのですよー
もぅぅ甘えっ子なんだから~



ポチッとよろしくです
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ




【おまけ】かえでの兄弟、しまじろうくん
しましまが濃いい(笑)
1463905039963.jpg






Category : かえで
4

ぶーんぶーん


ぶーん
IMG_2974.jpg

ぶーん
IMG_2972.jpg

ぶんぶぶーん
IMG_2971.jpg


どこへ飛び立とうとしているのかw





【おまけ】
サービスショット
IMG_2963.jpg


Category : 王子
8

王子コレクション2016

おうちゃんはね
王子って言うんだほんとはね~♪

IMG_2949.jpg


ハウスオブラビットさんにグルーミングに言ったとき(このときですね
鷲見さんが王子を「おうちゃん」と呼んでいたのが可愛くて
以来、うちでもときどき「おうちゃん」って呼んでいます
IMG_2949.jpg


\(・_\)それは(/_・)/おいといて

某お方より某さんを経由して「王子くんとかえでちゃんの画像をもっと見たい!(はぁはぁ)」とInstagramのお誘いをいただいたのですよ


でもねー
そんなにお見せするような画像、あったかなぁと探してみました

あるのはこんなのとか
IMG_2876.jpg

こんなの
IMG_2883.jpg


どうでしょう


新しいことをするのはちょっとワク2ドキ2



0520.jpg


ブログのテンプレートを変えたとたんミカプルさんがごんごんブログを更新していますよー
蟻さんちに遊びにいったとき撮ってもらった王子

いつもと違う表情にドキドキします

IMG_2942.jpg

ALiくんのおうち訪問。

Category : 王子
6

かえで寝姿三態

かえでと初めて出会った日からそろそろ丸4年
たぶんもう老女なお年頃は間違いなく
ここ2年くらいは寝ている時間が圧倒的に多くなりました

でもいちいち可愛いんですよー(えへへ)

というわけで、かえでちんの寝姿コレクション公開です


定番
IMG_2948.jpg

あれーかえでちゃんどこかなー(←お約束)


でーん
IMG_2940.jpg

こうなってます
IMG_2941.jpg


衝撃の立ち寝
IMG_2950.jpg

(;゜ロ゜)エェ??



今日も平和
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

Category : かえで
4

黒(ワル)王子はお好きですか

でたー!破壊王子

IMG_2924.jpg


∑(´□`;) ヤメテー!!


悪いお顔してる!

IMG_2917.jpg

IMG_2919.jpg



ああ、チモシーボード屋ができるくらい買い込んでいるのに
あっという間に在庫が減る~(涙目)


IMG_2918.jpg


オットさんがこっちに来ないとまた破壊活動をするんだよね  彡彡彡(TдT)彡彡彡ヒュルルル...


フツーに黒玉子していておくれよー
0514.jpg


Category : 破壊王子
2

通院翌日 寝てばかり

昨日の通院(記事はこちら)のあと
とっても元気で甘えん坊だったかえでさんですが
夜になってから急に疲れがでたのか、おやつも食べずに隅っこでこんな顔していました

IMG_2903.jpg

それでも撫でてほしいのか、ふにゃふにゃしながらこっちに歩いてきてぺたっと寄り添う甘えん坊でした(ああ可愛い)


そして今日
IMG_2904.jpg

えーと・・

私がちょっと寝坊したのもあって朝ごはんの時間がずれたのですが
すでに爆睡していてごはんを食べてくれない

近くまでお皿を持っていったらずりずり出てきて

IMG_2905.jpg

ふたくちみくち食べたところで又寝てしまいました

IMG_2906.jpg

仕方ないよねー 昨日は疲れたね



午後になってもお皿がそのままなので、もうペレットは食べないかなと
おやつのペレボクをひとつかみいつもの場所に置いて
しばらくして見に行ったらペレットもおやつも両方消えていました


・・かえでさん、元気じゃん☆
というか食べ過ぎw



夜のペレットはいつも通り食べてくれるかな




あれー?かえでさんどこかな~(棒読み)
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

Category : かえで
4

慌てて通院してみれば

突然ドナドナ状態のかえでさん

IMG_2895.jpg

気持ちよく寝ていたのにごめんね
急だけどこれから病院に行くよー



一昨日、オットが
「かえでちゃんのお腹に何かしこりみたいなのがある」と言うので、急きょ、予約をとって病院に行くことにしたのです

毎日元気で食欲もあるけれどもう老女だし(保護うさなので本当のお誕生日はわからないけどもしかしたら10歳超えている)、何かしらの疾患はあるかもしれないということはオットも私も覚悟しているのですが
かえでちゃんが痛かったり苦しい思いをするのは嫌だねと夕べは2人でしょんぼりしていました


日曜なので待合室は混んでいたけれど然程待たずに診察室に呼ばれました

体重は先月の健診のときより少し増え、1.96キロ(でもまだ1キロ代w)
左足のソアホックは大きな変化は無し
歯はきれい

そして、オットがみつけた「しこり」のような部分は「乳腺」でした

先生が触っていたら乳汁が!

ななな、なんでー!?


2012年に子宮と卵巣を取って、その後ホルモンバランスも整って乳腺の腫れも無くなっていたのになんでなんでー!?
(手術したときの記事 沖うさブログの方です   

両目が「?」になりましたが、先生いわく「子宮を摘出した子はもうホルモンが出るはずもないのに、こういう事例はこの病院にきている子で他に数件あります」とのこと

ただし、乳汁が黄色かったり触れると固い腫瘍ができていたりするわけでなく、ほとんどは今回のかえでのように「張り」があったり乳汁が出たりするだけだそうです

(猫だと卵巣取り残しが原因の場合もあるそうですが、かえでは術後に病理検査にも出しているので取り残しは考えられません)


結論としては、心配せずに経過を見るだけでいいだろうとのこと


へなへなへな~(← 緊張がとけた音)

帰りがけに王子が5歳になったら受けたいと思っているうさぎドック(← 人間ドックならぬ)の検査項目の相談をして診察が終わりました

IMG_2897.jpg


かえでちゃんお疲れさま!
何も心配しなくていいって

よかったよかった


家に帰ってから、お水を沢山飲んで牧草をもりもり食べてすこしトンネルをかじって遊んで
こんな状態で寝ていました ↓

IMG_2902.jpg



かえでが(王子も!)毎日元気で健やかに楽しくしていることが何よりの幸せ、あらためてそう思った日でした



今日もツヤツヤ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


2

お尻ふりふりパトロール

昨夜から朝まで大雨、雨がやんでからも風が強いですね
昨日のうちに雑用を済ませたので今日はひきこもって力いっぱいのほほーんとしています

さて
かえでちんの遊び場に新しいバナナトンネル(五代目)をいれました

さあ棟梁!どうぞ
(暗がりで撮ったので画質が悪くてすみません)
IMG_2809.jpg

あれ

IMG_2808.jpg

遊ばないの? (´・ω・`)

IMG_2810.jpg

真っ二つにした四代目をつないで横に置いていたら
そっちを出入りして遊ぶのに夢中になっていました


しばらくうろうろしてからようやく新しいトンネルにイン

IMG_2807.jpg


さてこれからどんな技を見せてくれるのか
5月のかえで棟梁の活躍にご期待くださいw





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ



息子ちゃんを連れてプラレール博にいったそなちねさんからこんな素敵な画像がきましたよ!
シン○リオンE5はやぶさ・・ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾カッケー

IMG_2880.jpg

新幹線がロボになるんですよー
http://www.shinkalion.com/












6

王子、ALiくんのおうちに行くの巻

特に連休とか関係ないけどGWイエーイということで
ミカプルさんと一緒に、うさ友蟻さんのお宅に遊びに行きました
先日かえでが対面したあの赤ちゃんのおうちです
企画をしたみずえさん本人は体調不良で欠席・・残念

ALiくん久しぶりー
相変わらずきれいな毛並み!
IMG_2837-001.jpg


出産のお祝いにALiくんの画像で作ったロンパースとベビーTシャツをプレゼントしました
さっそくお着替えしてくれました
もう80サイズでピッタリ!大きくなるのはやーい

IMG_2846.jpg


ここに写っていないけどミカプルさんの作ったスタイがすごく可愛いかったです
手作りできる人っていいなぁ

赤ちゃんを囲んで3人でおしゃべりをしていたら私の携帯にオットから「ついたよー」の電話がきました

ふっふっふ

ミカプルさんにサプライ~ズ 特別ゲストの到着です

IMG_2867.jpg

男の子うさぎ同士なので、互いにストレスにならないよう特に対面はさせず
蟻さんが用意してくれた折り畳みソフトサークルに王子をイン

いいなぁこれ うちも買おう



いつもはペットシーツにしかおしっこをしないくせに
匂いつけだよーとばかりにシーツをどかしてちょろっとやってくれました
(蟻さんが防水シーツを敷いていてくれて助かった・・)

知らないおうちに連れてこられてうさぎ用サークルと違って外が見えないので余計にキョロキョロしていた王子
出入り口のメッシュを開けてあげるとおずおずと出てきました


私とオットがいるのを確認したらわが物顔で
赤ちゃんをチラッと見てからお部屋の探検へ

王子、ご挨拶は?
IMG_2859.jpg


サークルの向こうにうさぎの気配は感じていたみたいですが

IMG_2862.jpg

ALiくんはどーんと爆睡中wだったので顔を合わせることはなかったです

IMG_2865.jpg

サークル越しにかじり木をちょっと齧ってから黒玉子はお部屋の中をちょこまかちょこまか

IMG_2868.jpg

サークルに戻ってきてはまた出て
同じコースをぐるぐるまわって
みんなに構ってもらって楽しそうでした

しばらく遊んでからオットと王子は先に帰りました
自分のテリトリーに戻ってからも王子はずっとご機嫌だったそうです

ALiくん、うちの黒いのを遊ばせてくれてありがとうねとお礼を言ったら
いやいや何のという顔をしていました
自分のテリトリーで他のうさぎがちょこまかしているのに気づいていたと思うのですが・・
聡明なALiくん、オトナです

お天気もよかったし
お友達がいて赤ちゃんとALiくんがいて
途中、王子とオットがいて
とても楽しい一日でした
(お留守番のかえでにもたくさんモフモフしましたよー)

蟻さんお世話になりました~


0501_20160501153457f99.jpg


おまけ:赤ちゃんとオット
見つめあう男たち
IMG_2861.jpg



Category : おともだち
該当の記事は見つかりませんでした。