うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
2

大換毛ハートアタック

何の前触れもなく
昨日の朝からかえでに大換毛期が来ました

工エエェェo(>Д< o) (o >Д<)oェェエエ工

もう、ちょっと触るだけで細い毛が舞う舞う

オットがハンドグルーミングをしたら背中に凹ができました

本人は気にせずいつも通り食欲旺盛です
さすがグレートかえでさん

IMG_3189.jpg


夜と深夜の2回に分けてブラッシングしました

画像小さく載せますが2回目でこれ(ひぃぃぃっ)
IMG_3202_20160626162116dc2.jpg


背中にハートができちゃった☆

IMG_3200.jpg


女子っぽい?
IMG_3196.jpg


【おしらせ】
保護うさぎのためのチャリティショップ」では今日からusa-feさんの布バック6点の販売を行います
(今日中に載せられるように頑張ります~)

Category : かえで
4

愛の小松菜

オットの職場の方から無農薬の小松菜をいただきました

うちのうさーずのために育ててくれたそうです
うちのうさーずのために育ててくれたそうです ←大事なことなので繰り返し


さて王子くん、いただきましょうか
たくさん虫が食べているってことはきっとおいしいよ



最初はカメラ目線でサービス
IMG_3174_201606231432447d0.jpg



よろしく!
IMG_3176.jpg


IMG_3178.jpg


IMG_3179.jpg


IMG_3180.jpg


この後あっという間に食べました

愛情たっぷりの小松菜、うれしいねよかったね


愛されているのはうさぎかオットか


追記 例によってかえでは飲むように食べてしまいました(撮る間もないw)

4

白いお花で送ろう

かえでと同じ日に保護されたあずきちゃん
昨夜遅くお月さまへ還りました

とってもとっても可愛い子でした

忙しいママのお休みの日になるまできっと待っていてくれたのだと思います
この後17時半から火葬だそうです


かえでちゃーん、見て見て
IMG_3159.jpg


IMG_3162.jpg


こうめちゃんの日ももうすぐだけど
今日はあずきちゃんのお花だよ

IMG_3163.jpg


迷わずにお空のみんなのところへ行けるように一緒に送ろうね


IMG_3166_20160621165943d3d.jpg

Category : かえで
2

明日葉にんじん葉そして葛の葉

先日、蟻さんから明日葉を送っていただいた日の夜に
稲坂なし園さんに注文したにんじん葉が届きました

こういうのを「盆と正月がいっぺんに来た」というのですよ
(★`・Å・)ノアンダスターン? *:゚・☆

というわけでさらににんじん葉も干し部隊に追加しました
IMG_3131.jpg

ここ数日はお天気がよかったおかげで外干しでカラカラに乾いたので
そろそろ儀式(笑)も店じまいです


おやつがいっぱいで満足ごろんちょのかえでさん
IMG_3120.jpg


相変わらず顔にいたずらの痕跡をつけている黒玉子w
IMG_3117.jpg


明日葉あり、にんじん葉ありでうさぎおやつ天国な我が家に
さらに次の日今度は「乾燥葛の葉」がどどーんと届きました

いや、こちらはチャリティショップで販売する用なのでうちのうさーずには関係ないのですが
うまくタイミングが重なって笑ってしまいました




というわけで「乾燥葛の葉」販売中でーす


6

おいしいものは独り占め

蟻さんが「王子くんとかえでちゃんにお誕生日のお祝いです」と立派な明日葉を送ってくれました

わーい(*´▽`*)嬉しい

さっそくあげてみよ~


寝ている横にそっとおいたら「くわっ」と目を開けて
やおら起きて食べはじめたかえで(まだ目が寝てるw)
IMG_3121.jpg

美味しい?よかったね


さて王子は
久しぶりの明日葉をくんくんした後
IMG_3130.jpg


口に咥えてケージに走りこみ
IMG_3124.jpg


隅っこでもしゃもしゃ食べていました
IMG_3125.jpg


普段こんな事しないのにー
てゆーかとらないってば(笑)


新鮮なうちに適当な長さにカットして冷蔵保存して
残りはこんな感じで干しました
(オットに「何の儀式!?」と言われた)

お天気がよくなったらスライスした茎といっしょに外で干しますよ

IMG_3126.jpg



夕方のおやつの時間にまたあげたら

IMG_3128.jpg

なんでかえでちんまでそんなこと言うの ∑(ΦдΦメ)


こんなにムキになってしまうほど美味しいってことなのね
まだまだ沢山あるから落ち着いていただこう

蟻さんありがとうございました


いやしんぼーずw
0615_20160615171640186.jpg

6

動かぬ証拠

私と二人きりのときの王子は甘えん坊です

いつでも撫でてもらえるように万全の態勢で待機しています

すぐに構ってあげないとじわじわ近づいてくる黒い物体w

IMG_3110.jpg

自分の好きなときに構われないと拗ねて(?)
チモシーボード破壊に走ります


でも「王子~?」と声をかけるとシュタタタッと駆け戻ってきてこのポーズ

IMG_3106.jpg


きゅるるん顔で「僕はチモシーボード破壊なんかしていませんよ」という表情ですが


IMG_3111.jpg


いつも顎に動かぬ証拠がついておるぞ  (σ・ω・)σ



0612_201606121517382e6.jpg

Category : 王子
10

しましま専用ペットボトルカバー

毎日ゴキゲンなかえでさん



最近はこの場所がお気に入りです




横にあるのは凍らせたペットボトルが入った可愛いケース

IMG_3077.jpg



これはね フフフ

うさ友ミカプルさんがかえでのためにつくってくれた専用ケースなのですよ

しましまの布としましまのかえでのコラボ(?)が可愛いでしょう

IMG_3072.jpg


2リットルのペットボトルにジャストサイズ

表側はふわふわしたものが大好きなかえで用にやわらかなカーゼ素材、
画像には写っていませんがペットボトルをいれる口のところはいちご柄の布でパイピングされていて
ベビー用のスナップでとめるようになっています

そして内側は保冷用の素材が貼ってあってとっても機能的!

IMG_3074.jpg


洗い替えにと同じ物をふたついただきました


実は昨シーズンにいただいて愛用していたのに
なかなかご紹介するタイミングがなく今に至るという・・

毎日ガンガン使っています
ミカプルさんありがとうございます~




しましまが可愛いのでずっと見ちゃう(ドアの影から)
今日もポチッとよろしくです

IMG_3049.jpg




【おしらせ】

もうすぐ乾燥葛の葉の販売を始めますよ~

kuzunoha2016.jpg

Category : かえで
6

お誕生日の夜は

王子の5歳のお誕生日には沢山のお祝いコメントありがとうございました
そして今日6日はミカプルさんちの小梅ちゃまのお誕生日

5月下旬から今週まで、うさ友さんやそのうさぎさんのお誕生日が目白押しではぴはぴウィークです
みんなみんなおめでとう~

☆゚+.オメデトウ(○ゝω・○)ノ゚+.☆

さて

世間一般では愛うさのお誕生日はディナープレートをつくったりお部屋に素敵なデコをしたり
皆さまいろいろ趣向をこらしてお祝いをされていますが


我が家は・・・

平常運転どころか、オットが不在でいつもより地味~な夜でした (T∇T )( T∇T) ダメジャン


主役の王子は私のローテンションの影響を受けず、ご機嫌で飛び跳ねて甘えっこでした
歳を重ねるごとにどんどん甘えっぷりが増していきます(当社調べ)



おやつ欲しさに牧草食べてますアピールも忘れず
IMG_3090.jpg



いっぱい走り回ったあとはクールダウンよろしくマットと保冷材の間にうまーく入りこむ黒玉子

もちろんカメラ目線
IMG_3080.jpg


じー

見つめあうわたしたち  (*ノωノ)ポッ
IMG_3082.jpg


かわいいねーかわいいねーと撫でまわしてお尻さわさわしていたら逃げられた・・

IMG_3086.jpg


お祝いは今度オットが休みの日にしようね~


いつも通りがいちばん贅沢でしあわせ
0606_201606062001176d1.jpg


Category : 王子
14

たからものが5歳になりました

王子は今日で5歳になりました

サービスショット
IMG_3079.jpg



♪誕生日ヽ(・ω・)ノ ♪才×ヽ(・∀・)ノ ♪ヽ(・ω・)ノ〒゙├ ♪


今年も元気にお誕生日を迎えることができました
かえでともども、可愛がってくださっている皆さまありがとうございます



こんなにこんなに小さかったのに(生後2週間くらい うさぎ師匠のおうちで初めて会った時)
110704_122042.jpg


今では玉子の呼称をほしいままww
画像はグルーミングに行く前のものなのでもさもさで失礼
IMG_3013.jpg

すきなもの:イタリアンライグラス 乾燥りんご 乾燥パイン ペレ牧(イタリアンと野草) オット


毎日楽しく元気で過ごしてくれてありがとう
これからも一緒にいようね




【おまけ:王子にまつわる名言集】

「ちっさ!!!」(お迎え3日後に行ったうさぎ専門病院の先生)

「女の子だったら『おうこ』に改名するところだった」(るこ丸)

「なんで黒いの?」(うちの母)

「これじゃあ『王子』じゃなくて『玉子』だ」(いまお世話になっているうさぎ専門病院の先生)

「やや丸い」(同 うさフェス講習会にて)

「おうちゃ~ん」(ハウスオブラビット鷲見さん)

IMG_3017.jpg

Category : 王子
2

にんじん葉をめぐる冒険

昨日の日記に書いたにんじん葉ですが
我が家はうさぎ2匹なのに1キロセットを取り寄せたのです(えっ、強欲!?)

うさ飼いニーズがあるのになかなか流通していないにんじん葉を
こんなにどーんと買えるのはありがたいです
企画された稲坂なし園さまありがとうございます~


兎に角かえでちんの食べっぷりがすごくて
オットいわく「恵方巻を彷彿とさせる」食べ方で
今朝も1本を食べ終わるやフードファイターのごとく「次!」とおかわりを要求してきたそうな
(そのあとペレットもいつも通り完食し牧草ももりもり食べていました・・今日もかえでは元気です)


でも喜んで食べてくれるとはいえ、新鮮なうちに1キロはとても我が家だけでは消費できないので

届いてすぐ、半分はおすそ分け用によけて残りのうちさらに半分は天日干しにしました

お天気がいいのでよく乾く~(干し網に入っているのはスライスした林檎です)

IMG_3051_20160602173609595.jpg



おすそ分けは、いつもうさーずがお世話になっている病院に持っていきました
入院の子たちや先生のおうちの子も美味しく食べてくれるといいなぁ

そしてさらに、うさ友蟻さんのところにも持っていくのに駅前で待ち合わせ

生後7ケ月になった息子ちゃん
ニコッとされたらもうめろめろ~

IMG_3063.jpg


道行くお年寄りがみんなニコニコして赤ちゃんを見つめているのをみるにつけ
「可愛いは正義」だなぁとあらためて思ったのでした

さて前回ミカプルさんと遊びにきてから1ケ月ぶりの蟻さんち訪問です

可愛いALiくんは眠い時間なのに
「美味しいもののにおいがしますよ!」とこっちに走り寄ってきました

IMG_3064.jpg


蟻さんが「いまは1本だけー」とあげたら
「もっとください」とじーっと見つめてきて、
うあああ、そんな目で見ないでーっと心がざわついてしまいましたよハァハァ

夜のお野菜タイムではたくさん食べたかな?



王子のママのアリスちゃんが先月斜頸になって食欲が落ちていると聞いたので
お見舞いにこのにんじん葉を手配しました
王子の実家は多頭飼いさんなのでどーんと送っても大丈夫、かな?

王子と同じ顔のママが美味しいもので元気を取り戻してくれますように






沖縄うさぎズのにんじん葉で美味しいお顔も更新しましたよ
沖縄うさぎズ上京4周年

うちよりはやくみんなのママがお取り寄せしていました

該当の記事は見つかりませんでした。