うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
0

ハウスオブラビットさんできゅるるん夏王子

月曜に受けた血液検査でピカピカ健康の証明をした王子を連れて
今日はハウスオブラビットさんにグルーミングに行ってきました

病院で爪切りをしてもらったので今日はブラッシングだけです
プロの技でお尻まわりを念入りにやっていただきました

さて、アフターフォトのセットに来ましたよ

いつもはここに来ると半目のブサイク顔になる王子ですが今日は違う!?
目がおっきいまま!
鷲見さんが「爪切りしていないからご機嫌なのね!」と言ってましたが
じゃあ次回からどうすれば(笑)
IMG_3415.jpg

撮影中も可愛いお顔を連発していたのでプリントアウトではなくデータを買ってきました
これでうちの子グッズを作ろうっと (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


ちょこまか動いていた姿も可愛かったけど
たらい(?)にいれられて、ちっこいのでお風呂に入っているみたいになった姿もかわいい・・
IMG_5111.jpg


いい湯だな状態!?
IMG_5108.jpg


鷲見さんのいたずらでヒトデを乗せられました
「ナスのヘタみたい~(爆笑)」

ああ、うちの王子が遊ばれているw(本人無表情)

IMG_5116.jpg


往復の道路も然程混んでいなかったし
チヤホヤされるだけの楽しいお出かけなので
王子にストレスはなく、家に帰ってからも元気にしていました

次は秋かな~



0731.jpg


[お知らせ]
保護うさぎのためのチャリティショップでは8/1から「うさぎのおやつ乾燥葛の葉」の第2期販売を始めます

よろしくお願いします

kuzunoha2016-1.jpg



Category : 王子
4

夢みるかえで

今日ももりもり牧草を食べるかえでさん

膝を鼻でツンツンしてポジションを確認するや
私の右ももめがけてごろんちょ~

そのまま眠ってしまいました

・・動けない・・

すぅすぅ寝息をたてて
耳と足をぴくぴくさせているのが可愛いので動画を撮りました

足の方も撮りたいなぁと少し動いたら「ん?」と目を覚ましてしまって残念

IMG_3387.jpg






0728_2016072815244377c.jpg

Category : かえで
6

王子5歳 血液検査の巻

IMG_3373.jpg


かえでが注射をした2日後、今度は王子を連れて病院へ行きました

約1年ぶりの健康診断です

(ハウスオブラビットさんでグルーミングのたびに簡単なチェックもしていただいていたし、
かえでの通院のたびに王子の様子も先生にお話しして
「元気でいるなら無理に連れて来ないでいいですよ」と言われていたのです)

さぁ、王子久しぶりに病院にいくよー
IMG_3367.jpg

以前なら先生に会ったとたんに臨戦態勢になってキックとパンチを繰り出していたのが、
「あ、ここ来たことある~」とぽやーんと穏やかにしている王子に加齢成長を見たのでした

歯のチェックをしているとき「お!移動中にも(牧草を)食べるようになったか」と先生がつぶやいて、「そうそう」と深く頷く私とオット

歯 : きれい
お腹  : 王子は調子のいいときと悪いときの差がわかりづらく、固いのがデフォルト
耳 : 異常なし
その他触診ではどこも異常なし

そして、いよいよ本日のメインの血液検査です
果たして結果は・・

全14項目すべて異常なし

d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

王子がいま健康で元気な事を数字で、医学的にも「健康体」という証明ができました
そしてこの数値は、これから王子が年を重ねていくうえでの変化を見る指標になるのです

(例えば「血液細胞検査」の「PCV」(たぶん、血の濃さ?)を見る項でのうさぎ正常値は30から50%で王子は47.6%という結果でした
これが30%代になったとき、正常値の範囲ですが王子の個体でみると貧血に傾いたということになります)

今回レントゲンは受けなかったけれど肺、心臓、関節の様子も見るならそれも必要ですね
それはまた6歳になってから考えようと思います


見た目も中身もピカピカでうれしいよ、王子

IMG_3374.jpg

これからも元気に楽しく毎日を過ごそうね






8

うさぎ梅毒の治療 注射編

かえで、通院してきました

うさぎ梅毒のキャリアなのは間違いなさそうだけど
唇に横にかさぶたができてもそのまま広がったりすることはなく
うさぎ梅毒の症状のようでそうじゃない
でももしかしたらうさぎ梅毒かもしれない

そんなラー油の商品名のような曖昧なところを行ったり来たりしていました

が、しかし
ついに陰部がサクランボ大にぷっくりと腫れてしまったのです
こんなに腫れる症例は無いそうで、ますますうさぎ梅毒の常識!?を覆すかえでさん

以前やった苦いお薬をまた飲んでも仕方ないだろうということで
最終兵器、ペニシリン注射をぷすっと1本打ちました

1週間様子を見てまた1本注射をあと2セットやる予定です
先生によれば「これで劇的によくなります」とのこと

もしうさぎ梅毒の菌がくしゃみ鼻水と関係していたなら
今回こそそっちも治るかも、と希望を抱いています


通院後、疲れてくったり寝ていたかえで
ミカプルさんからいただいたペットボトルカバーとしましまコラボ
IMG_3362.jpg


ペニシリンの副作用で食欲が落ちたり消化器官の動きが悪くなることがあると言われていましたが
いつも通りもりもり食べて元気です

注射の効果がはやく出ますように!


来週また通院だよー(小声)
IMG_3324.jpg

0

しろたんにチュッ

王子~
ミカプルさんと小梅ちゃまから贈り物が届いたよー

IMG_3333.jpg

じゃーん
小梅ちゃまお気に入りのしろたん、苺うさぎバージョンだって

って、わぁぁ!

IMG_3345.jpg


なんとなんと、チューでお迎え!


その後も

IMG_3342.jpg


ツンツン、チュッチュッ、すりり~と優しく扱っていました

おお、王子も大人の対応ができるようになったねぇ

IMG_3343.jpg



IMG_3344.jpg


タグを噛まないでー!

ソフト噛みでしたがエスカレートする前にタグを切りました



ふわふわしたものがフワフワしたものと一緒にいるのがもう可愛くて(ふがふがふが←鼻息荒い)

ミカプルさんありがとうございました!



そしてかえでにも素敵なものをいただいたのです
お披露目はまた後日っ(ふふふ)



Category : おともだち
4

ツマ散歩「谷中ビアホール」

ここ暫く仕事がバタバタしていたので今日はちょっと一息つこうと
念願の谷根千(谷中・根津・千駄木などあの辺りのことを指します)にいってきました

オットが仕事だったのでソロ活ですw

その前に
今回うさぎはでてこないけどうさぎブログらしく(!?)サービスショット
IMG_3300.jpg


さて東京メトロ千代田線千駄木駅を降りて谷中霊園までとことこ歩き
やってきたのはここ「上野桜木あたり」
IMG_3315.jpg

↑こののぼりの裏、実はずらりと人が座っていました

昨年春にオープンした複合施設です

【詳しくはこちらの記事で】
今年谷根千の隣町にオープンしたみんなで育てる暮らしの場「上野桜木あたり」

古民家「谷中ビアホール」で下町の風情を味わいながら一杯やる

漫画「みかはな週末とりっぷ」 Trip11「下町自転車さんぽ」にも載っています
https://comic.pixiv.net/works/1528 で限定公開中



まずは人混みをかき分け奥にあるカヤバベーカリーさんで
ベーコンバジルパン(自分用)とオットが好きそうなパンをゲット

谷中ビヤホールで谷中ビールSサイズとフランクフルトの土鍋ロースト(計900円)を買い
外のベンチでひと息つきました

さっき買ったベーコンバジルを食べようかと思ったけどフランクフルトが結構なボリュームだったので
それとビールでお腹いっぱいになってしまいました



↓通行の人がきれるのを見計らってベンチから撮った入口(店内・テラス席は満席)
IMG_3312.jpg


お皿を返却して、次は塩とオリーブのお店「おしおりーぶ」さんへ


どのお店も靴のまま入れます
(日本人として一瞬躊躇するけど)

IMG_3313.jpg

バルサミコ酢とオリーブオイルをたくさんティスティングさせてもらい
迷った挙句「これは美味しい!!」と興奮してしまったオリーブ塩を買いました
(オリーブと美味しいお塩とハーブミックスとチリが混ざっててそのまま舐めても美味しい~)

最後に店員さんが「オリーブの実がお好きならこれもどうぞ」と試食させてくれたのが美味しくて
このお店のスタンドバーでオリーブの盛り合わせで何か飲もうかな~と思ったのですが
どんどん人が増えてきたので早々に帰ることにしました


そんなに遠くないしまたあらためて出直せばいいさー


可愛い雑貨やさんを覗いてぶらぶら歩いて駅まで戻ってお散歩終了!
あー楽しかった
短い時間だったけど行きたかったところに行けてエネルギーをチャージできた気がします


IMG_3302.jpg

ない
すまぬ

0716.jpg










Category : 雑記
4

7月のうさーず

気が付けば7月も半ば

仕事千本ノック状態はなんと想定外の第2ステージにまでもつれこみ
今週に入ってからの記憶があまりありません
ああ、でもようやく終わったです・・

今回は状況がヘビーでも「楽しんで」仕事しようと頑張ったので、終わった今は清々しい気持ちでいますが、体力を使い果たして塩茹でされた野菜みたいになっています(くてーん)

タイミングよくオットが職場の方からブロッコリー葉と無農薬小松菜をもらってきたので
うさーずの野菜おやつに困ることなく全力で引きこもれました
ブロ葉と小松菜はそれぞれ別の方です
ありがたい~




[最近の王子]

王子は今年も右目の下の毛が茶色になってきました
IMG_3307.jpg



[最近のかえで]

熟女なのに一番刈りの固い茎もバリバリ食べちゃうグレートかえでですが
新刈りシーズンを前にいつもあげていたチモシーの質があまりよくなくなったので
お試しであちこちから取り寄せてあげていました

食欲がおちないようにオーツヘイとウーリーの「高原の麦」をチモシーに混ぜてあげていたら
すごく気にいったらしくうんちがとても巨大になりました

換毛はだらだらと続いていますが元気です

満腹でセクシーポーズ
IMG_3298.jpg



うさーずはそれぞれ健康診断の時期です
特に王子は5歳の記念に人間ドックならぬうさぎドックの予定なので
そろそろ予約をいれなくてはです


0715_201607151313099a0.jpg


【おまけ】

ベランダのプランターをあまり構っていない間に
バジルに大きな芋虫がついていました
葉っぱを食べられたくさんフンをされていました
君もおなかゼッコーチョーなのかw

「ぼくはバジルです。虫ではないですよー。」と必死に擬態している姿にほのぼのしましたが
うちのバジルをこれ以上食べさせたくないので後で公園に放しに行こうと思います
鳥に食べられるんじゃないぞー


Category : 王子&かえで
4

オットさんが採ってきたおやつ

しばらくかえでの記事が続いてしまいましたが
王子は元気です



黒玉子ファン(?)にサービスショット
IMG_3262.jpg



さてこの時期、休みの日の朝はオットがランニングの帰りに
うさぎ達のおやつ用の葛の葉をとってきてくれます



はいどーぞ

IMG_3264.jpg

IMG_3265.jpg

IMG_3263.jpg


今日もたくさん食べて偉い偉い!

↓オットの手(時計焼けw)
IMG_3268.jpg


毎日ご機嫌ちゃんな王子です


0712_20160712134022845.jpg



明日は王子のお迎え記念日 ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

4

仲間にお花

(追記 12:10修正)ティガーくんは11日14:0015:00に旅立つそうです
時間が15:00に変更となりました


沖縄から一緒に関東にきた仲間のティガーくんが一昨日お月さまへ還りました

かえでちゃんお花買ってきたよ
こうめちゃんのお花はまた別に用意しよう
これはティガーくんのお花だよ

IMG_3283.jpg


かえでちゃんは今日もいっぱい食べてるね

「かえでは元気でいてね」って
育てのママが言ってたよ

IMG_3280.jpg


健やかでいることが大切なひとの希望になるなら
かえではこれからもたくさん食べてたくさん遊んで毎日を過ごそうね

これからもずっとずっと一緒にいようね

IMG_3269.jpg

Category : かえで
2

優しいしましま

久しぶりの更新でございます
王子もかえでも元気です

ここ数年、チャリティショップの葛の葉販売を始めると同時に仕事の大波が押し寄せます
なにこの仕打ち~ 
何の呪い!?  。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

葛の葉はお陰様であっという間に完売してくれたので忙しいのは短い期間でしたが
(現在はusa-feさんの布バックを販売中ですよー)

仕事が次々きてまったく終わらない
そして絶対量があるなか
優秀なプログラマーさんと組めて「ラッキー」と思っていたら
そういう方はやたらレスが速くて、通常の3倍速で物事が進む・・

毎日が仕事千本ノック状態と化していました(現在進行形 ←号泣)

ぼくもう疲れたよ眠いよぱとらっしゅ


ヨレヨレとかえで部屋にたどり着き
くぅくぅ平和に寝ている子のお顔を見るのが至福の時

あ 起きた
IMG_3260.jpg


「おやつ?」と寄ってきた子とひとしきり遊んだら
足の指をぺろぺろ舐めて労わってくれました

おおおおお~ かえでちんは優しいね

IMG_3256.jpg


うさパワーチャージでやや復活


来週はずっと楽しみにしていた「兎祭」があるから
なんとしても仕事片付けないと!

頑張るーっ


足ながーいww




【おまけ】
換毛期終盤 まだちょっとおハゲ
IMG_3253.jpg

Category : かえで
該当の記事は見つかりませんでした。