うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
2

エアコン修理の日

昨日から急に気温が下がりエアコン無しで過ごせました
風を通すためかえで部屋のドアも開放しています
オットと二人で「かえでちゃん見放題(ぐふふ)」とニヤニヤ~

物陰からのぐふふ視線に気が付いてお耳をぴょこっと立てる姿が可愛い・・
最近また可愛くなったと思うのは飼い主バカすぎ??

証拠画像

IMG_3573.jpg

カメラ目線でご機嫌顔のかえでさんですよー
可愛いかわいいなんて可愛いのぅぅ~(←落ち着け)



さて、昨日はかえで部屋のエアコン修理の方が来る日だったのです

私が担当の方に不具合の状態を説明している間に
オットがかえでをキャリーにいれてリビング(の、王子の死角)に連れて行ってくれました

IMG_3550.jpg



キャリーのふたを開けるとぴょこっと顔を出して
不安げにあたりを見回すので
「大丈夫だよー、すぐお部屋に戻れるよ」と語りかけつつ
興奮して耳が熱くなっていないかチェック

ごめんねーすぐ終わるからね

(同時に王子にかえでの気配を感じられていないかチェック)

IMG_3551.jpg


エアコンがおかしくなった原因は内部ファンの汚れでした
2年ちょっとしか使っていないのですが毛やら何やらの付着で腐食していたそう

「うさぎがいるので」という話をしていたので
修理の方がペットを飼っているお宅の事例を会社に確認してくれて
結局、内部の全部品交換をしてもらうことになりました
(延長保証、入っててよかったー)

部品が取り寄せになるので応急処置だけしてもらって
半月後に修理の予約をお願いして終わりました


当のかえではお部屋に戻ってからしばらくは拗ねたような顔をしていたけど
ペレットもしっかり食べてお水も飲んで
あとはいつも通りのかえでさんでした


今度の修理は大がかりなのでかなり時間がかかるそう
平日でオットのサポートがないのでわたしが頑張らなくては!(ふんがー)

王子に気づかれませんように・・・



Category : かえで
2

vs. チモシーボード

今日はかえで部屋のエアコン修理の日でした
その話はまた今度で今回は王子編w


相変わらずチモシーボード破壊が好きな王子
でもサークルに留めてあるやつか手で持ってあげたやつしか齧らないのです

オットにしっかり持ってもらって
さぁ今日もいってみよー
IMG_3474.jpg


IMG_3482.jpg

ガガガと齧っているうちに自分の好きな角度でなくなると
前脚パンチも繰り出すテクニシャン

その王子に対し
「どうした、そんなパンチじゃ蚊も殺せんぞ」と
段平のおっちゃんと化すオット(笑)


IMG_3483.jpg


IMG_3484.jpg


そして夜は更けるのでした



遊び疲れてくてーんとなって
口元にもっていったおやつを寝っ転がったまま食べる黒玉子w

IMG_3486.jpg


平和だねぇ



0827.jpg

2

エアコンが壊れました

[悲報] かえで部屋のエアコンが壊れました

先日の台風9号が関東に接近してきた頃
かえで部屋のエアコンの効きが悪くなり
ついには微冷風の送風しかできなくなりました
運悪くこの時期は修理の予約もとれなくて土曜にならないと来てもらえない・・

というわけでここ数日、かえでが体調を崩さないか気が気でなく
気持ちがザワザワ~

とりあえず送風で室温は26度にキープして
いつもよりこまめに耳を触ってチェックしています

今のところは平常通り、よく食べよく寝てお腹も元気

かえで、強い子!
IMG_3529-001.jpg


一番心配なのは修理当日、リビングに避難させてきたとき
すぐ横の部屋(とはいえ続き間)にいる王子に見つからないよう過ごさなければならないこと

それが目下の悩みどころです・・

エアコン設置時の騒動 → 知らないひとがきた【エアコン工事編】



何があっても食欲は衰えない不屈のかえで
IMG_3521.jpg

Category : かえで
6

縦にみよよーん

今日はバニーの日だそうです(駄洒落か)
一年365日うさうさ三昧している我々は毎日がそうですけどねw

ほぼ毎日のようにうさーずの可愛いところを撮っていますが
かえでの場合、ほとんどが食べているところと寝ているところです

大概の場合甘えてくっついてきて近すぎたり
「撫でて!」の要求のため片手(主に右手)がふさがっているので
そうでない時が限られてしまうのですよ

私の目が自動シャッターカメラだったり
手があと4本くらいあればいいのに(切実)

そんな超進化への祈りはさておき

かえではトイレと私の足の間にぐいぐい入ってきて
ごろんちょするのがお決まりですが
珍しく縦にのびました

IMG_3525.jpg


ますます縞ホッケのようだ・・



かえで定番ポーズ
IMG_3518.jpg


Category : かえで
0

なつやすみのおもいで

夏休みでした
オットにあわせて私も夏休みにしました

朝から晩までオットとたくさん遊んだ王子は毎日いいうんちをしていました

ランニング帰りに採ってきてもらった葛の葉でさらにご機嫌
IMG_3508.jpg

ハンドグルーミングでお尻の毛をむしられても(!?)ご機嫌
IMG_3502.jpg



夏休みで時間があったので前から気になっていたところを断捨離しました
押入れも気持ちもスッキリ!

夏休みだね~とだらだらしていたら
王子が急に足ダンをして1時間近くとまらず地震が来る!?と慌てましたが
お盆なのでまた父が来ていたということにしました
でも東京のお盆は7月なんだけど~おとーさーん・・

夏休みなので映画観にいってきました
フフフ、「仮面ライダー」でも「シン・ゴジラ」でもなく「ペット」(公式サイト http://pet-movie.jp/)です!(威張る)
最後はみんなハッピーになれてとても楽しい映画でした
うさぎのスノーボールが組織のボスというのは、「うさぎは正義」もそうだけどうさぎの賢い性質をついていますね
吹き替え版よかったですよ
続編の制作があるそうで、それもまた楽しみです


夏休みが終わったね~
IMG_3511.jpg

うう、切ないわー

もう早速仕事がバタバタですが
しっかり休んだ分また頑張らなきゃ


はやく来年の夏休みにならないかなぁ(カツオくんか)
0817_2016081720590843c.jpg



【おしらせ】
だるまうさぎレスキュー別館のサイトバナーを作りました(4種類8タイプ)

touka-200-pink.png


ダウンロードはこちらから
http://kku-mj.usagirescue.com/info/info0815/

みんな幸せうさぎになれるよう広報にご協力をお願いします

Category : 王子
5

4本目の注射で通院終了

かえで「うさぎ梅毒(かもしれない)」の治療シリーズもいよいよクライマックス
今日も暑くなる前に通院してきました

パート1 うさぎ梅毒の治療 注射編
パート2 2本目の注射と再びの脱走劇
パート3 3本目の注射をぷすっと

ぷくっと腫れていた患部自体にもうっすらと毛が生えてきていて
素人目にもよくなっているのがわかりました
唇横のかさぶたもなくなってきれいになり
鼻水もくしゃみも目に見えて減りました

患部の辺りがハゲていたのは「皮膚が荒れていた」からだそうです(ひー)

うさぎ梅毒は若い子(生後3ケ月くらいの子)が罹ることが多いそうで
回復力の早い子たちは注射3本で済むそうですが
かえでがシニアなのと、他の症例とあわせての判断で4本目を打つことになりました

強い子かえでは今日も微動だにせず打たれていました

とりあえずこの件ではこれにて治療終了です

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

かえでちん、よく頑張りました!

家に帰るとまたくったりとのびて寝ていました
IMG_3491.jpg

でも今日は前回ほど疲れていなかったのか
夕方には元通りになって

ちいさくスライスしたりんごをあげたらいきなり復活!(笑)
IMG_3492.jpg


野菜をいれたお皿のところに走ってきていつも通りもりもり食べました

IMG_3494.jpg


よかったよかった
これで「うさぎ梅毒(かもしれない)」も完全に抑えられたらパーフェクトに健康なかえでさんに戻れるね

いろいろご心配をおかけした皆さま、応援ありがとうございました
これからも不死鳥かえでをよろしくお願いします


おうちだいすきな子





【おしらせ】
だるまうさぎレスキューの方々が6月に4匹(魔女っ子4)、7月に21匹(KKU21)のうさぎを保護し、
だるまうさぎの2匹(寺っ子2)とあわせて現在27匹の子の里親探しをしています

チャリティショップからの支援のほかに
何かお手伝いをしたくてまとめサイトをつくりました
可愛い子ばかりで見るととろけますよ~

リンクバナーを作ったらまたおしらせします

だるまうさぎレスキュー別館
http://kku-mj.usagirescue.com/

chibi.jpg





2

謎の生物うさうな・ツマ散歩ふたたび

小学生の頃の私に教えてあげたい
東京都内でも気温37度を超える日がやってくるのだよと

予想気温の分布図の日本列島が真っ赤で、部分的に赤黒くなっているのを見ると
違う星に来てしまったのではないかと思います

そんな高温注意の毎日ですがうさーず部屋はそれぞれエアコンで快適です

8月に入り、オットが代休消化で家にいる時間が長くなったので王子はご機嫌でよく走るのでよく食べ、
かえでは「おやつのおじさん」にべったり甘えていろいろせしめて(!?)こちらもご機嫌

そんな平和な我が家に謎の生物が出ました

黒うな
IMG_3457.jpg


しまうな
IMG_3453.jpg



暑くてのびているのではなくリラックスしているのです
お腹いっぱいで眠くなったから撫でてほしいな~と、さらにうなうな伸びてくる(笑)
別々の部屋にいるのにシンクロしているうさぎの神秘 (・`д´・;)



明日は祝日
みなさまよい休日を

0810.jpg



【おまけ】
先日、昼間にちょこっと谷中ビアホールに行きました
今回はオットと一緒だーい
(一人で行ったときのツマ散歩の記事はこちら →

フランクフルトの土鍋ローストとナポリタン美味しかった~

壁に貼られていた昔の新聞のスポーツ欄をチェック中のオット
あらかた食べてからあわてて撮りましたwビールは2杯目

81.jpg

さくっと昼酒のあとは
谷中霊園を通って谷中銀座に出て「肉のすずき」さんでオットは揚げたてメンチカツ、わたしはコロッケを買って食べ歩き~

しかしこの日も気温34度
商店街のなかの酒屋さんはビールや日本酒のカップ売りをしていたのですが
なんだか暑さでぐったりしてしまって、ここでは何も飲まずに(この私が!)そそくさと地下鉄の駅に戻りました

涼しくなったらリベンジに行くー

Category : 王子&かえで
4

3本目の注射をぷすっと

なんでしょう、この毎日の殺人光線のような日差しは

ずうっと暑さが続いている関西の方や外勤の方には怒られそうだけど
ちょっと外に出ただけででれれ~んと溶けそうです

さて、朝一番の予約でかえでの3本目の注射のため病院に行ってきました

うさぎ梅毒(たぶん)の経過はというと
・まだぷっくりしているけれど前回より腫れと赤みはひいている
・ハゲちらかしていた患部のまわりにうっすらと毛がはえてきた(なぜハゲてしまったのか先生に聞くのを忘れました)
・鼻水、くしゃみは以前に比べて減っている

と、全体的にいい感じになっています


で、3本目の注射をぷすっと打たれたとき
かえでが特に身じろぎもせずにいたので
先生がまた「すごいなぁ」とつぶやきました

「この薬は他のものより粘度が高いので注射針が太いんですよ」

3本目を打ってから言うんだ・・ ( ꒪Д꒪)ノ


当初聞いていた「3本打ちましょう」の3本目を終えて、
継続して4本目を打つか、しばらく間をあけて様子をみるか、
この先をどうするかは1週間後にまた通院してきめます


車で片道10分ほどの距離とはいえキャリーに入れられて外出する、ということが
かえでの負担になるのではとオットが心配し、
先生もそれを気にかけているので
出来れば次回でこの治療がラストになりますように!

当のかえでは、眠いときに出掛けて、あちこちいじられて疲れたのか
家に帰ってからまる一日、食べるよりも寝ることを優先していました

うんと疲れて食べるペースが落ちても食べる量はキープするグレートかえで
IMG_3450.jpg

ほんとうに逞しくてありがたい





ファイト~いっぱーつ
IMG_3466.jpg


【おしらせ】
保護うさぎのためのチャリティショップでは「うさぎのおやつ乾燥葛の葉」を販売中です
残り11袋!よろしくお願いします

kuzunoha2016-1.jpg





4

2本目の注射と再びの脱走劇

うさぎ梅毒(?)の治療のため2本めの注射を打たれに行ってきました

前回の記事「うさぎ梅毒の治療 注射編

陰部の腫れは相変わらずサクランボ大ですが
先生いわく、「赤みがとれましたね」ということなので継続していくことになりました
鼻水も減ったので快方へ向かっていると希望をもって進むのです

心配していた副作用(食欲不振など)は9割方最初の1本で反応がでるということで、
まぁかえでの場合は逆にモリモリ食べるようになっていたので全く心配なしです

注射をぷすっと打たれても平気な顔をしていました(褒められた)
また1週間後に3本目を打ちます



そして、通院した翌朝のこと
「かえでちゃーん」とドアをあけたら部屋の奥の方からパタパタ走ってくる可愛い子が

・・・部屋の奥の方・・??

かえでさん、サークルの外にいるんですけどーっ!?

「うああああっ」となって慌ててオットを呼びました
電気コードなどかじっていないか見回して、抱っこでサークル内に戻そうとしたら
オットの「かえでちゃん、自分でもどれるよね」の声に反応したように
自分でもとのコース通りに戻っていきました

・・前回と同じ、ケージの後ろを通って

最近ケージの後ろあたりで遊んでいると思ったら
夜中にぐいぐい押して通路をつくって脱出したようです

前回も夏だったよね・・(涙目)

その後即、ケージを壁にくっつけて通れなくしました

今度こそしっかりきっちりレイアウト変更しなくては!とカーペットやら追加のサークルを注文しています

うう、かえでちゃん恐ろしい子!(笑)



おとなしくしているときは年相応(?)
IMG_3424.jpg



よく遊びよく寝る
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

該当の記事は見つかりませんでした。