うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
0

なまら神って最高の幕切れ

昨日の日曜はうさ友さんたちと集まって
楽しくおしゃべりしてきましたフフフ
それはまた別の記事でフフフ

さて楽しい会の前日はドキドキの日本シリーズ第6戦でした

かえでも球体と化して応援w
IMG_3803.jpg


日本ハムファイターズの勝利を祈念して
近所の唐揚げ屋さんにお願いしてハムカツを揚げてもらいましたよ

特製ハムカツ串
IMG_3806.jpg

そして結果は
ファイターズ日本一!!

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


優勝がきまってすぐにうさ友さん達からお祝いLINEがきました
わーいわーい


IMG_3811.jpg

かえでちん優しいねありがとう


中継が終わったあともスポーツニュースのはしご
オットとの今シリーズを振り返っての家族会議(笑)と
深夜まで浮かれていたのでした

IMG_3810.jpg

王子~また騒がしくしてごめんね



ファイターズ最高っ ヽ(*´∀`*)ノ



Category : 王子&かえで
0

日本シリーズと破壊王子

ホームゲームでしか勝てない、そんな内弁慶な今年の日本シリーズ

両チームの攻防が楽しい・・野球って楽しいですねぇ

3日連続、結構遅い時間に歓喜の大声を出してしまい
ちょっとはしたなかったけれどねホホホ

王子のへやんぽの時間にかぶっていたので
テレビ観戦をしつつ遊んでいたのですが

私たちのキャーキャーワーワーっぷりを見ていた
王子がチモシーボードをすごい勢いで壊し始め、
あっという間に一枚が藻屑に・・・ 

.+゚*。:゚+(ノД´)ノギャ-ン.+゚*。:゚+

サークルかじり防止にすぐ新しいボードを付け直しました

IMG_3795.jpg


しばらく残骸で遊ぶ王子


IMG_3793.jpg


と、ここでファイターズの満塁ホームラン!が出て
さらに大騒ぎのオットとわたし


IMG_3796.jpg


え!?

IMG_3801.jpg


ちょ、待って・・


IMG_3799.jpg


Σ(T∀T;)

無情にもこの後しばらく王子の破壊活動は続いたのでした


今日が最終戦になるか!ドキドキ
1029.jpg

Category : 破壊王子
2

黒うさぎは吸収する

秋から冬の時期、我が家の南側の部屋にはダイレクトに日差しが差し込みます

リビングでパソコン作業をしているだけとはいえUVケアが欠かせません
もちろんコンタクトレンズも紫外線カット加工のものでないと目が死にます

今日は外気温が26度、部屋のなかはあっという間に27度を超えたのでエアコン稼働中です
冷え冷えボードもまた出しました
今年最後の夏日って天気予報で言っていたけど今度こそ本当?

王子のケージがある部屋にも陽光がさんさんと降り注ぎ・・

ん?

E573B834-E98A-4216-9449-10A1AB8E1CB4-2809-0000040E618F0A40.jpg


51BECF1A-9C41-40F2-8BC3-FD806A8C67DB-2809-0000040E6D047C13.jpg

なぜ、敢えて日向ぼっこをしているのかなぁ!?


ホカホカになりすぎないうちに自分で移動するとはいえ
見ている方はヒヤヒヤします

黒いから吸収しちゃうんだぞ、王子




1026.jpg


こんな陽気ですが
おでんで冷た~い日本酒をキュッとやりたくていそいそと仕込みました
筑前煮もつくりました
日本シリーズ観戦モード、完璧です (`・∀・´)ノ
今日も負けないぞー


Category : 王子
4

かえで寝姿コレクション2016秋

秋晴れの日が続いていますね
洗濯物がパリッと乾くのがうれしい~


さて季節関係なくよく食べよく寝る乙女、かえでさんの寝姿コレクションでございます


【いつものポーズ】
手がクロスして体がくにゅんとなっているのが可愛いっ
52AB474C-8C1E-433B-B6D8-81D72D4BEF80-1950-000002C53BDAFF72.jpg


【おー、さむさむ!?】
偶然の産物
コタツに入っているようなポーズ
93B30431-6FC6-44C5-8AC5-3C7A8772AA07-2695-000003E8AF374E33.jpg


【隠れみの術いち】
カーペットを替えてから活動領域が広くなりました

部屋に入って「あれー?いないなー??」と探すとすぐ下にいて驚かされます
ペレットやおやつの時間にはこの場所で二本足歩行して待っています

うへへな気配で目を開けちゃいました
IMG_3772.jpg


【隠れみの術に】
ケージを背にごろんちょ

部屋の入口から死角になるところです(ううむ、やりよる)
体とカーペットと色合いが似すぎw
そしてばってんになっている手がかわいいばってんになっている手がかわいい(重要なので2回言いました)

カーペットの縁をかじるようになったので陶器製の牧草入れを並べてガードしています
E2194AF4-8EF2-4E94-A771-797F08CD6E56-1784-0000026DD7B8F618.jpg


毎日いろんな表情を見せてくれるかえでさん
ユニークな寝姿コレクションはまだ増えていきそうです






【今日の唄】
日本シリーズうれしいな
日本シリーズ楽しいな
涙目だけど泣いてなんかいないやい
北の大地で反撃だい

Category : かえで
2

今度はレボリューションをぽとんと

日曜に約2ケ月ぶりにかえでの健康診断に行って来ました

前回は健康診断からの「うさぎ梅毒(かもしれない)」治療シリーズ全4回でした

一番早い時間の予約とはいえ
眠いところを急に連れて来られたのでぽやーんとしているかえで


IMG_3760.jpg



そう、今回も「健康診断」の予定だったのですが
予約の3日前にお尻周りの毛をコームでとかしていたら
大量のフケ溜りを発見してしまったのです

ギョッ!Σ(・oノ)ノ

すぐにネットで検索してツメダニの症状に似ていることを確認して
「よくわかるうさぎの健康と病気」でも調べました



こういうのって一度調べ始めるとどんどん不安になりますね

信頼できる病院と先生がいるから大丈夫と思っていても
「ああ、またかえでを病気にしてしまった」という考えにとらわれて
ずぶずぶと沼にはまっていくような気もちで通院日までを過ごしました


で、診察室に入るなり「ツメダニがいるみたいです~(泣)」と言ったら
「見えたんですか!?」と院長先生から即座に返されました(コントかw)

兎に角まずは検査をしてみましょうということで
セロテープでフケの部分を何か所かペタッとして顕微鏡で調べていただきました

結果、それらしきものは見当たらなかったのですが
念のためレボリューション(保護っこ達がよくやっているやつですね)をしました

ひと月後に再検査です

その間の生活についてもお話を伺いましたが
ネットで見たように「すべての食器類は煮沸!(キーッ)」
「敷物は捨てる!交換するものも消毒!(キーッ)」という
ハードなことは特に言われませんでした

たとえツメダニがいたとして、
フケを発見した数日前にたまたま部屋の敷物を交換していたし
王子とかえで、どちらかに触れたら手を洗ってから別の子に触る、を徹底していたので
遊び場やケージまわりを清潔にしていれば
広がったり増えたりすることはないかなと思っています

まぁそれにしても、命に関わらないところでいろんな症状を出しますねぇかえでさん
見た目元気だけれどやはり年齢的に免疫力が落ちてきているのだわ

体重は1.94キロから1.84キロに減っていたけれど食欲は変わらないので
病的なものではないだろうと(様子見)
これも加齢で筋肉が落ちたせいかも

敷物を変えてからよく走っているので
あとは牧草をもっと食べてもらえるような工夫をしていきます

歯と耳はきれい
「うさぎ梅毒(かも)」で腫れていた陰部も問題なし

よかったね健康だね、かえでさん


が、ツメダニ検査をはじめ、いつもの健康診断よりいろいろあちこちいじられたので
どんどん不機嫌になり
触られたくないポイントの前脚の内側を院長先生がひょいと触った時には
「いやーっ!」とぐりんと体を回してその手をはねのける始末

「嫌なことされたー」と
家に帰ってからもしばらく不機嫌でした

IMG_3740.jpg


また忘れたころに通院だよー


IMG_3762.jpg


【おまけ】
帰り際、ちょっと先生と野球の話をしました
先生「まだ日本シリーズ進出はきまってないんですよね?」
オット「今日は(ファイターズが)勝ちますよー!」
わたし「今日で決めます!(キラーン)」
いきなりテンションあげたので脇にいたインターンの先生は「なんだろうこの人たち」と思ったかも☆
試合は0-4を逆転して7-4で勝ちました うっしっし






0

さらば夏の友よ

うさーずの冬支度の話、王子編です(かえで編はこちら→

王子の夏の友、保冷剤
手ぬぐいで包んだ保冷剤に寄り添い寝をするのがこの夏の王子の定番スタイルでした
IMG_3681.jpg

へやんぽの時は保冷剤とバスタオルマットの間に入り込むのが好きになり
置き方が悪くて間が狭いときも体の一部を無理やりねじ込んでいましたw


でももう涼しくなったのでまた暑い季節がくるまで撤収です

IMG_3754.jpg


保冷剤のことを我が家では「冷たいの」と呼んでいます

IMG_3752.jpg


もう今年は冷たいのはおしまい
お腹冷えちゃうといけないからね

IMG_3755.jpg


しばらく「横がすぅすぅして落ち着かないよ」という顔をしていましたが
オットがナデナデしてご機嫌をとったら

IMG_3757.jpg

だ、そうです
簡単だなぁ王子は(笑)



Category : 王子
4

かえで部屋の冬支度

この前まで半袖でいたのに朝晩冷え込むようになってきました
秋はあっという間ですねぇ

冬支度、ということで
かえで部屋の敷物をビニールのマットからカーペットに変えました


王子のへやんぽスペースに敷いてあるのと同じものですが
・・・保護色!?
すっかり同化しているのでよく見失いますw

今まで長居しなかったケージの横がお気に入り場所になりました
IMG_3743.jpg

床がふかふかで走りやすくなったので
私の座っているスペースにものしのしやってきて
「るこママ邪魔っ」とばかりに背中をドカンと押してきます(ひどいわー)

楽しそうだからいいけど
IMG_3737.jpg

IMG_3734.jpg


IMG_3723.jpg

はいはい、まだ使うのね
(カーペット側から頭を入れて寝ています)


毎日楽しそうです

IMG_3728.jpg

Category : かえで
4

甘えん坊のアフター

深夜、かえでちんとのラブラブタイム

「もう眠いから寝ますよ(また明日ね)」と立ち上がろうとすると
高速ペロペロ攻撃で私を引き留める縞々模様の悪魔

眠気限界まで堪えるけれど
もう僕眠いよダメだよぱとらっしゅ
「また明日☆」と立ち上がるとこんな顔をします
IMG_3716.jpg

カポッととれちゃうくらい後ろ髪をひかれつつかえで部屋を出て
電気をつけたまま廊下からそっと様子を伺ってみました

| |д・) ソォーッ…

IMG_3717.jpg


IMG_3719.jpg

IMG_3718.jpg

かえで・・たくましい子!


Category : かえで
4

絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」

オットが職場の方から絵本を借りてきました

「しろいうさぎとくろいうさぎ」ガースウィリアムス著
しろいうさぎとくろいうさぎのお話しです ←そのまんますぎw

画像クリックで「いつも いつも いつまでも?」のシーンが見れます(PCのみ)



ブログ「うさぎと暮らすということ」でナオミさんがレビューされている記事がありますよ
ガースウィリアムスのうさぎ絵本

オットの興奮ポイントは
「うさぎの耳がやたらに長くない」「にんじんじゃなくタンポポを食べるシーンがある」の2点、
リアルなうさぎ描写がイイ!のだそうです
きっとまた職場でこれをネタに話をしてうさぎ伝道師になっているんだろうな~(笑)




身近なしろうさといえば海くん
shirousa-k.jpg

くろうさといえば王子
kurousa-o.jpg


男の子コンビだけど「しろいうさぎとくろいうさぎ」
いつかうんと先の未来で会うことがあったらきっとこんな感じ
絵本の子たちのように一緒に遊べる仲になれたらいいね
kuroshiro.jpg




ユニット名は「こめとのり」



Category : 雑記
4

換毛期は元気いっぱい!?

うさーずがそれぞれ換毛期に入ってきました
(季節がめぐるのはやいはやい)

体力を消耗する時期なのでそれぞれが好きな牧草を多めにあげています

体力を消耗・・する時期なのに
かえでさんは何故かたぎってギラギラして(比喩)
破壊活動に走っています

【最近のターゲット】

・バナナトンネルの残骸(販売終了してしまったので大事にとってある)
・りんりんボール(後ろに転がすのがかえで流 → 「かえで的ボール転がし」
・凍らせたペットボトルおよびそれを包んでいるタオル

ミカプルさんが作ってくださったペットボトルカバーは壊されないように片付けました)

もう10月だしペットボトル自体片付けたいのに
まだまだ昼間はむし暑いんですよね~


被害に遭ったタオル、コロコロ転がされてこんな位置にきたペットボトル
IMG_3687.jpg

自らペットボトルの位置を変えるという大仕事を終え休む棟梁(換毛期)



このあとペットボトルの位置は棟梁の指示により
サークル側からトイレ側へ変更となりました

「そうそう、この位置」と満足げな棟梁
IMG_3677.jpg


おもむろに見回り始める棟梁

IMG_3678-001.jpg

もう布とかかじらないでくださいよ~







該当の記事は見つかりませんでした。