うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
0

エアコン修理の日2016初冬

昨日はジャスト大寒波で延期したリビングのエアコン修理の日でした

安全&寒さ対策のため王子はキャリーにイン

IMG_4018.jpg


IMG_4016.jpg


IMG_4017.jpg


「工事の人がくるよ」と前日から言い聞かせていたからかとてもおとなしかった王子
「不動心の小梅」にーさんや「聡明なALi」先輩のように落ち着いた男子になったねぇ・・

急ぎでやりたい仕事があったので私はパソコンを広げて作業していたのですが
すぐ隣にキャリーを置いたので
時々チラッと横を見ると黒いものがモゾモゾしていて
目があうと「ツマさーん(きゅるるっ)」と可愛いお顔を見せてくれるので
なんともいえない幸せな気分になりました

南向きの部屋にさんさんと日差しが入って
室温がどんどんあがって25度!
寒さの心配をしなくてすんでよかったです

でも作業の方はベランダと出入りするのでバッチリ防寒していたおかげで
暑くて汗をかいて大変そうでした

案の定内部のファンが相当汚れていたので
来シーズンはプロのクリーニングを頼まないと・・
(「ちゃんと分解してクリーニングできる業者がいいです」とのアドバイスをもらいました)
それを考えると気が重いですがうさーずに健やかに過ごしてもらうためなら仕方ないですね

作業は2時間くらいで終わって
王子は無事に自分の宮殿に戻りました


お疲れ様~
オットさんが採ってきてくれたクローバーだよ

IMG_4022.jpg


IMG_4021.jpg


この後も牧草をたくさん食べて元気でした
よかったよかった

1130.jpg


かえで部屋のエアコン修理の話はこちら
(そう、あれは8月のことじゃった)
「エアコン修理の日」

Category : 王子
4

うさフェスにいってきました『お買い物編』

というわけで『勉強編』につづきお買い物報告です

ちまちましたものばかりですがお披露目
じゃん
IMG_4026.jpg
IMG_4026-.jpg

VeryBerryさんの塗り絵の本

ベリーさんの絵はほんとうに可愛くて「うへへへへ」と無意識に笑いがもれます(←危)

Twitterの方で"謎の券(正式名)"を限定配布されていたそうで、その引き換えたブツをカートやバックに付けている方を見かけツイッターやっていない民の私はハンケチを噛むばかりでした

小林裕美子さんのポストカード

朱さんのマスキングテープ

Lapin*~うさぎの森の雑貨屋さん~のネックレス

今回coume'sRoomさんのお隣だったレジンアクセの作家さんです
我儘言って長いチェーンに変更してもらいました
ふんわり優しい雰囲気の方でした

maitoさんの「なずなうさぎ」のコースターと風呂敷

いつも「なずなうさぎ」ものを買い漁る謎のおんな・・
春のうさフェスで買った2WAYショルダーは便利すぎてほぼ毎日使っています
今回同じ柄で3WAYの横型トートがあってしばらく悩みました
うーん、買えばよかったかなぁ

CHIFFON D'OR<シフォンドール>さんのコロコロケース

正式な商品名ではないですが、ミニサイズのコロコロのケースです
二重三重の人だかりで近くによれず何度も様子をうかがった挙句
ようやく最後のひとつをゲットできました(奇跡か)
春のうさフェスでうちの子ポーセラーツのワークショップがあるそうなのでぜひ参加したいです!


そしてうさフェス会場でいただいたお菓子やうちの子名刺など
行く先々でお菓子をいただき「わらしべ長者」と化すわたしw


右下のエヴァのお菓子はcoume'sRoomミカプルさんから
IMG_4024.jpg

この他、coume'sRoomさんの助っ人、珊瑚さんから
高級「生」食パン専門店の乃が美さんの食パンをいただきました
うさフェス会場で食パン一斤いただきました←2回言ってみる(笑)
とっても美味しかったです

皆さまありがとうございました
また春にお会いしましょ~


【追記】上のお買い物画像にはないですが
BUNNY*GARDENさん(*にハートマークが入ります)で
イタライとウィートヘイの苗を買いました
育て方をとても丁寧に説明してくださって
「この子たちは寒さにも強いけど」と愛おしそうに苗を見ていたのが印象的でした
枯らさないように大事に育てなくては (A;´・ω・)

お土産の生牧草はもう少し育ってからね


(業務連絡:肉女仲間の珊瑚さんへ)今日はイイニクの日ですよ!

Category : おともだち
0

うさフェスにいってきました『勉強編』

うさフェスに行ってきました

やっぱり秋は盛況ですね
うさぎカートが、というより純粋に人が多かったので
お目当てのブースも一度目は人だかりで近くに寄れず
何度かトライしてようやくお買い物ができました
お買い物自慢(?)はまた別記事で

会場に着いて、何はなくとも最初にcoume'sRoomさんに突撃しました

うさぷりんさんとのコラボ商品は予想通り大人気で
抽選販売になったそうです
人気作家さん同士の夢のコラボですもんね~

ミカプルさん、うさぷりんさんお疲れ様でした

看板、楽しく作らせていただきました
kanban-blog.jpg

お店番お手伝いにペラペラ王子とペラペラかえでを置かせてもらいましたw

隙を見て記念撮影
IMG_3997.jpg

IMG_3999.jpg

あ、かえで撮ってなかった orz


さて本題、
せっかくの機会なので勉強もしようと
いつもお世話になっている先生の講習会を受講しました
開場前から並んでなんとかギリギリ最後列に座れてよかった

IMG_3995.jpg

生殖器の病気の話で紹介された臨床事例はなかなかハードでした
かえでは4年前に子宮の摘出をして悪さをするようなものは全部とってもらったので
その類の病気の心配はないのですが
気にしているのは、去勢していない王子のこと

今回講習会で聞いたことをまずはオットに話をして、
わからないことは先生に相談して
この先どうするか、不測の事態が起こったときにどうするか
「我が家の方針」をきめるつもりです

『うさぎをお迎えして嬉しい』
『うさぎと暮らして楽しい、しあわせ!』というのは大切な気持ちではあるけど
そのうえで、大切な子が病気になったときのことや老後のことにも
向き合わなくちゃいけないターンについにうちも来たんだなあとひとりごつ

で、勉強モードになったのでその勢い(?)で
「うさぎと暮らす」編集部さんブースに伺って
編集長さんに沖うさ達の近況をご報告しました
もう5年近く、ずっと気にかけてくださっているのはありがたいです
沖うさだけに限らず、たぶん全国に沢山いる里親が見つからなかった子たちのこと、
そしてその保護主さんのことをいつか取材して記事にしてもらえたらと思います

そしてこういう時でないとメーカーの方と直接お話しできないので
結構ギラギラ質問してきました

イースターさんのブースで
グルテンフリーのペレットについて、各ラインナップ(シリーズ)の特徴と
つかわれている原材料のことなど気になっていることをお聞きしました
とりあえず疑問は解決、スッキリ!

ちょっと話はそれますが、ペレットひとつとっても
最高グレードと推すものから
ホームセンター等でお安く販売されるものまで、
営業的にはシリーズごとにレベル分けがあるのに
公式サイトにあまりそういう情報が載っていない(明言されていない)というのは
見せ方が下手だなぁと思います(イースターさんに限らずですが)
いいものを作っている自信があるならしっかり伝える努力を!と言いたい(ドン→机をたたく) 


KAWAIさんのブースでは
幻の!陶器製のウォーターサーバーが再販!ということでした
介護用品として気になっていたので復活はうれしいです
それと一緒にフードフィーダーや陶器製牧草入れ、陶器製トイレに
北欧っぽい模様のついた新製品が並べられていました
うう可愛い・・でもペレットが入るところは白のままがよかったなぁ
(25日に新発売したばかりだそうです)


ウーリーさんのブースは人が多くてスタッフさんに質問どころでなく
疲れたので退散しました

今回は頑張ったぞー


お留守番うさーずはというと
王子は丸一日オットに構ってもらってうれしかったのか
私が帰ってからもずっときゅるるん顔でした
甘えん坊かえでは・・私にくっついて離れない(困ったなぁウヒヒ)

次回『買い物編』につづく


Category : おともだち
9

頑張れ、かえでがついてるよ

関東で予想を上回る大雪と冷え込みでしたが(朝に地震もあった)
皆さまの大事なうさぎたちは変わりなかったでしょうか

今回の雪はシャレにならない!と思いエアコン修理は延期しました


作業員の方は夏にかえで部屋のエアコンもみてくれていたので
こちらの事情も理解されていて
わざわざ電気ストーブを用意したり、
王子が寒くないようにいろいろ作業の手順を工夫してくださるつもりだったそうですが、
飼い主が回避できる危険は(たとえ神経質といわれても)避けたいと思ったので今日のところは見送りました


これから本格的に冬の寒さ到来です
皆さま、愛うさのためにさらに気を引き締めてまいりましょーね




さて
私は年末にかけてちょっと仕事がたてこんでわちゃわちゃモードになってきました(嬉←)

IMG_3986.jpg


うん、でもまだ大丈夫
大切なお仕事だから頑張るね


IMG_3983.jpg



IMG_3982.jpg




うわーん  。゚゚(´□`。)°゚。
かえでちんありがとー




IMG_3966.jpg
コメ返信たまっていてすみません<(_ _)>

Category : かえで
2

寒波の日にエアコン修理!?

今週関東に大寒波が来るって本当でしょうか

ァタァタ o;=з`)o(;=ω=。)o(´ε=;o フタフタ

かえで部屋はとっくにオイルヒーターを使っているけど
王子のケージまわりは陽が入ると暖かいので
マイカヒーターの他はゆるーくエアコンを入れている程度です

でも王子は元気!
伊達に脂肪をつけ)y

IMG_3962.jpg


IMG_3959.jpg

うんうん、元気でよろしい

IMG_3960.jpg


でもね~王子
今週一番冷え込む日にエアコン部品交換(予防交換)の予定なの
少しの時間、窓も開けっぱなしになるよ


IMG_3961.jpg

マジマジ




本当に最悪のタイミングになってしまいました orz

とりあえず王子は湯たんぽを入れたキャリーに詰めて
風除けしてマイカヒーターとオイルヒーターで完全防備で対応します

o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


1121_20161121170051714.jpg


先日仕事の打ち合わせで出かけた先のクリスマスのディスプレイです(暗くてすみません)
xmas.jpg

うちもそろそろツリーを出さなきゃ
今年もうさぎだらけのツリーにするぞぅ(うふふふ)


去年のツリーの話 「完成!2015うさツリー

Category : 王子
2

健診と2回目のレボリューション

またまたかえでの健康診断&前回やったレボリューションの効果チェックに行ってきました

前回の通院記事「今度はレボリューションをぽとんと

オットの仕事の都合で今回は夕方の通院でした
(だけどいつも午前中に待合室で会う人とまた会ってしまった運命・・・)


かえでちんの入ったキャリーはオットのお膝の上です

移動の車の中で呼吸が荒かったのでオットが撫でて落ち着かせました

IMG_3898.jpg


で、手を離すと

IMG_3899.jpg


慌てて伸び上がってオットを探すかえでちん・・何この可愛い生き物・・
(オットはデレていました)

IMG_3900.jpg


診察室に入るなり
「(日本ハムファイターズの)優勝おめでとうございます。」と院長先生に迎えられる家族は
恐らくこの病院の患者のなかでうちくらいじゃないかしらw

体重はまたすこーし減っていましたが
食欲はあるし排泄は絶好調(!)とお話ししたら
病的なものではなく加齢(による筋肉減)だろうと言われました
毛並みもツヤツヤもちろん歯もきれいなので何の心配もないと!

すごいわーかえでちん


深刻な症状の子が増える季節でも
健康ピカピカのかえでさんは先生にとってもオアシスかも


気にしていたフケや皮膚の症状も特になく
念のためレボリューションをぽちっとして健診終了~


お疲れ様!
爪切りも頑張ったね

IMG_3905.jpg


「おうち帰るよー」と言ったらこの顔!(笑)

IMG_3907.jpg


帰ってからはずっとこのポーズ
時々起きだしてはゆっくり野菜やペレットを食べてまた寝ていました

IMG_3909.jpg


かえでちん健康でいてくれてありがとう


また忘れたころに健診です(鬼か)
IMG_3910.jpg

2

ハウスオブラビットさんでピカピカ王子

ハウスオブラビットさんに王子のグルーミングに行ってきました
前回は7月だったので本当に久しぶりでした
ハウスオブラビットさんできゅるるん夏王子

王子はここに来たらチヤホヤされるだけなのが分かっているので
爪切りも大人しくされるがままになっていました

★お店の許可を得て撮影しています
IMG_3912.jpg

施術の手を止めることなくうさぎトークに突入
先週の20周年セールのこと、ノベルティのカレンダーのこと

20周年セール(私は通販利用)でいただいたA2ポスターカレンダーの数字フォントがすごく好みで
じつはフォントマニアらしい鷲見さんとしばし語り合いオットが遠い目にw
B4カレンダーの方も鷲見さんデザインでふわふわで可愛いです
お店のHPの改修もご自身でやられているとのことで、ほんと多彩な方だと思います
(「なかなか作業が進まない(泣)」と嘆かれていましたが)


「あ!ブログ見たよ(見つけたよ)」と言われて
ブフォ( ゚∀゚)、;'.・ となる私
先にリアルで知り合いになった方に見られると滅茶苦茶恥ずかしい・・ (*ノωノ)



さて爪切りに続きグルーミング
王子はアンダーコートが溜まっていく毛質なのでコームでないと毛がとれません
お尻まわりを念入りにやっていただきました


換毛のたびに毛色がグレーになっている王子
足揃ってるー(笑)
IMG_3922.jpg


最後に臭腺もきれいにしてもらって終了!
頑張りました
IMG_3924.jpg


体がひと回り小さくなりましたw
IMG_3926.jpg




そしてアフターフォトです

【アフターフォトメイキング】

IMG_3929.jpg


さすがに眠そうだったけどご機嫌で切り株にもひょいっ(ポテッ)と飛び乗りました
降りるときはボテッとなっていたけどw
(ガラスごしに撮ったので光ってしまった)
IMG_3933.jpg


小道具のリスさんともイイ感じ
IMG_3931.jpg

IMG_8696.jpg

IMG_8690.jpg

どれも可愛く撮れていたので撮影データを購入してきました
今度は何をつくろう~


次のグルーミングは年明けの予定です

今年もお世話になりました!


1114.jpg

Category : 王子
2

しましま仲間のさんたくんのこと

急にすとんと冬がきましたね
皆さまお体にお気をつけくださいましゴホゴホ

先日、沖うさOBのさんたくんがお月様に還ったそうです

そのうち沖うさブログの方で書くつもりですが
かえでやかなさ君たちと一緒に多頭飼育崩壊のおうちから保護されて
みんなが沖縄から関東に来るタイミングで岡山の方に引き取られた子です

いじめられっ子だったさんたくんは
里親さんのところで愛情をたっぷりうけて
とても幸せだったと思います

同じおうち出身なのでどこか血がつながっているらしく
さんたくんにもうっすら縞々模様がありました

IMG_3878.jpg

さんたくんが逝ってしまったと
みんなのママから連絡があってすぐにかえでに話をしました

いつものように私の足にぴったり寄り添って甘えてきて
歯を鳴らしてご機嫌でいたのに
「さんたくんがね」と話しはじめたらピタッと歯を鳴らすのをやめました

わかるんだね、かえでちゃん

IMG_3880.jpg

その夜はなんとなく元気がなかったのですが
翌朝は明け方からバタバタ走り回っていたらしく
部屋を覗いたら軽やかにジャンプしてご機嫌でいました

朝のペレットを食べてすぐまた牧草ももりもり食べていて
そんなにお腹がすいていたの!?と思ったけど
きっとさんたくんが遊びにきていたのですね



で、さらにその日の夜

IMG_3881.jpg

 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



さんたくん、暫くはあちこちに挨拶にいっているかもしれないから
また来てくれた時のためにしばらくはおやつ牧草を多めにいれておくね

IMG_3883.jpg



かえでちんもいっぱい食べるんだよ

IMG_3885.jpg


お月様組の分もたくさんたくさん、ね


さんたくん又きてね~
IMG_3887-001.jpg

Category : かえで
4

愉快な仲間が増えたよ

もう先週のことですが
うさ友さん達と上野で女子会してきました
詳しいことはミカプルさんのブログ記事で(←丸投げ 笑)
うさ女子会 IN 上野。

もうすぐ1歳になる蟻さんちのムスコくんがさらにイケメン度を増していて、
将来ますます有望です (ΦωΦ)フフフ

IMG_3828.jpg


蟻さんからピーターラビットの縫いぐるみをいただいたのですが
みずえさんちにはピーター、ミカプルさんちにはフロプシー、
そしてうちにはこの子が来ました

ベンジャミンくん
IMG_3876-001.jpg

「この子がいい!」と一番に選んでしまったのです

一目見たとき、保護っこKKUのユパくんに似ているなぁと思ったのですが
(ユパくんは11月7日現在里親募集中です)
yupa.jpg


お顔の感じはかえでの兄弟のしまじろうくんにも似てる?
shimajiro.jpg



IMG_3873-001.jpg


新しいお友達のベンちゃんだよ

IMG_3874-001.jpg


仲良くしようね

ミカプルさん、みずえさんとお揃いうれしいな
蟻さんありがとうございました

1107_20161107125437d1d.jpg


【今日の病人】
油断したら風邪ひきました 
悪寒からの倦怠感頭痛 (lil-Д-)
微熱なのに体が動かなくて久しぶりにつらいです
いったいどこで風邪菌もらってきたんだろう

うつされるのもうつすのも嫌なので
外出時はマスクが要る季節ですねぇ

以前チャリティショップで販売したusa-feさんのマスクケース
今季もガンガン使わせていただきます

IMG_2639.jpg

Category : おともだち
2

遊び場が広くなったの巻

寒いですね~もう冬ですね
外廊下に面しているかえで部屋は冷え込むので温度管理でドキドキの日々です

さて、かえでの遊び場の敷物を変えて以来、活動範囲は広がったのですが
逆に今まで遊んでいた防水シーツの上にはまったく近づかなくなりました
うーん、これではかえって運動不足になってしまう

もともとビニールマットの滑り止めの意味で防水シーツを敷いていたのでもう撤去してもいけれど
でもトイレ周りには用心のために敷いておきたい・・・と、オットとあれこれ考えた挙句
今までの防水シーツのスペースを半分にすることにしました

さぁ!かえでさんチェックして!



いつもと違う足裏の感触にビビって腰がひけているかえでちん
IMG_3830-001.jpg



IMG_3829-001.jpg

マイカヒーターはずいぶん前から稼働していたよw

IMG_3831-001.jpg


IMG_3834-001.jpg

おおっ!?くぐってきたー

IMG_3838-001.jpg


1478068222eVhUBuw1Key6P261478068221.gif

そうそう、これよねーという顔でしばらく遊んでいました


レイアウトに慣れたら走ってくれるかな?
 


実は時々こっちを見ていた子(かーわいーい)

Category : かえで
該当の記事は見つかりませんでした。