うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
1

深夜のかえでタイム

毎日恒例
深夜のかえでタイムですよー


野菜おやつを食べてひとしきり撫で撫でした後で
狭いところにぐいぐい入ってくるしましま
IMG_0378.jpg


IMG_0375-001.jpg


さっき食べたでしょ
もう少ししてからね(←甘やかし)


IMG_0376-001.jpg

諦めておもちゃの方へいくかえでちん


おちりが可愛いのでもう一枚

IMG_0377-001.jpg






IMG_0363.jpg

おおー、さすがかえで棟梁


えっ、もう?
IMG_0364.jpg


【レッドクロスの謎を解け】

昼間、都内某所で迷子の外国人女性に声をかけられました
「渋谷に行くバスに乗るために"red cross"を探しているの」
何だろう、お店か何かの名前かなぁ??
"red cross"はわからないけど渋谷行きのバスならこの先にある大きな病院の前からでているので
途中まで一緒に行きましょう、と2人でトコトコ病院を目指しました

と、急に彼女が「red cross!!」と指さしたのは

コレ
450px-Japanese_Red_Cross_Medical_Center_20120826.jpg
画像は日本赤十字社医療センターwikiよりお借りしました

なるほどー!レッドクロス!
これにて一件落着






Category : かえで
6

かえで棟梁、分身を作るの巻

連日の工事ドリル音にも負けず、
かえでは元気です

「かえでも工事仕事しなきゃ!」と思ったのかどうかわかりませんが
毎日わらトンネルやおもちゃをカジカジ破壊加工しています

あれ!?

かえでさんこれはもしや!

IMG_0351.jpg


IMG_0350.jpg


すごーい!天才っ


IMG_0344.jpg


はいはい、沢山食べてね


かえでは今日も元気です

4

深夜の頻尿 復活の王子(後編)

前編のつづきです

いつもの病院に到着~

ちなみに予約時にざっくりお伝えしていたこと
・昨夜急にうずくまって動かなくなった
・おしっこの様子がいつもと違いあちこちに点々としていた
・今朝は排泄はいつも通り、ペレットも食べている

診察室で改めて昨夜の22時以降から今朝までの様子をお話しました

触診と歯のチェック、軽く爪切りをしてから王子はいったんキャリーに戻して先生のお話を聞くことに

「僕の見解としては」と前置きされた後
「なにか、消化器系の疾患があって
その痛みでいわゆる失禁のような状態となったのではないかと思います」
「例えば急性胃拡張の場合などは『急に症状が出て』『急におさまる』ケースがあります」
恐らく今回の王子もそうではないかと

「もし結石など泌尿器系の病気の場合はこんな風に急に回復したりしない」と補足いただきました

そして、私とオットがお話した現在の状態とこれまでの王子の診察履歴から判断すると
特に治療は必要ないでしょうと言われました

苦しそうにしているときに私は何もできなかったと言ったら

「これまでもここでお話してきていますが
『病名を探る』のではなく、(飼い主にしかわからない目線で)経過を説明いただくことが大事です」と言われました
(もちろん、症状によっては夜間救急病院に連れて行く等の判断は必要)

今回の私たちの飼い主としての対応は(病院の考えからすると)パーフェクトだそうです
これからも、信頼する病院の先生やスタッフさんに「信頼される」飼い主でいたいなと思いました

「大事なのは、また同じ様な症状になったときに『以前に回復したから』と過信して
通院を遅らせて事態を悪くしてしまわないことですよ」とオマケで言われました
肝に銘じておきます



王子の診察は短時間だったのでストレスもなかったようです

IMG_0324.jpg


ドヤ顔
IMG_0326.jpg


家に帰ってから牧草をいっぱい食べてご機嫌でした
元気な王子に戻ってよかったよかった


王子の様子がおかしくなってから
ワタワタと行動する(先生の言葉を借りれば「病名を探る」)ことなく割合冷静でいられたのは
ずっとLINEでドイツのはなこさんが話を聞いていてくれていたからです
はなこさんありがとー


0416_20170416182610116.jpg

0

深夜の頻尿 復活の王子(前編)

明日は強風もおさまっていいお天気になるみたいだから
お弁当もって公園に行こう(タンポポ葉を摘もう)と
わくわくしていた土曜の夜、突然王子の様子がおかしくなりました

いまは元気でいつも通りにしていますのでご心配なく


【注意】
・備忘のためにあったことを書くのでちょっと長い話です(前後編に分けます)
・ちょうど1年前にも今回と同じような症状になったことがありました(この時は通院していません)
「おなかがいたかった」
・「おしっこ」という単語が山ほど出てきます
・うさぎが見せる症状や経過は個体や状況によって違うので「ふーん、こんな事もあるんだね」と軽く読んでいただけるとありがたいです


さて本題

22時までの王子
牧草食べたり私のまわりを走ったり、いつも通りだったのです
IMG_0318_20170416162128217.jpg


で、オットと交替して
ひとりで「進撃の巨人」を観て30分後に戻ると
寝落ちしているオットの横のガーゼタオルの上で丸くなっていた王子
(マットの代わりにガーゼのバスタオルを使っています)


ここまでは割とよくある光景なのですが
いつもはすぐに食べ始める生野菜おやつは減っておらず
なんだか表情も冴えない??


何より衝撃的だったのはそのタオルの上で大量におしっこをしていたこと


カクカク行動の延長で(発情して)、くつろぎスペースのタオルの上におしっこすることはあったけれど
いつも野菜の汁をたらす他は汚さない方のタオルにおしっこするなんておかしい・・

「王子、トイレを使おうね」と言ったら「ハッ」とした顔であわててトイレに走って用を足していました

それからもカーペットの上でちょろっと漏らしては自分で気にしてクンクンしていたり
ぼんやりした顔で丸くなってじっとしていたり・・

いつもならキャッキャッと喜ぶオットとのりんごタイム(「キケンなリンゴ遊戯」参照)になっても
のっそり動いて一つ食べたらまたタオルの方にいって丸くなる始末
キラーアイテム、乾燥パインにも無反応

い よ い よ お か し い

丸くなって動かない王子をなんとか移動させて
部屋んぽサークルを撤収していつものスペースに戻すと今度は
くつろぎ用タオルの上やすぐその脇のカーペット部分の何か所かにちょろちょろっとおしっこをしました
(おしっこ自体は血尿っぽいとか異常はなし)

王子は時々タオルの上におしっこをするほかは反応もにぶくなりましたが
耳は冷たくなく歯ぎしりもなく頭や背中を撫でても嫌がらないので
タオルの下に使い捨てカイロをいれて
サークルの外からマイカヒーターを点けました

その後少しの時間かえで部屋に行っている間に
置いていた乾燥リンゴを食べ、さらに(いつもよりゆっくりながら)私の手からも食べ
すこし走ったりもするようになり、
いつものリラックスした体勢で寝始めたので私も休むことにしました
これが夜中2時頃のこと


朝6時半
生野菜のお皿は(小松菜の茎を残して)空っぽになっていて
牧草も自分の好きなところだけ食べた形跡があり
いつも通り「オットさんあそぼー」のポーズでちょこんと座っていました

復活??

ペレットも食べお水を飲み、勢いよく牧草も食べ始めましたが
オットの膝のまわりを何周か走り回るとそのまま膝の上でしば~らく休んでいたり
軟便があったりと「いつもと違う」ことがあったので念のため病院には行くことにしました



午前の予約ができたので眠そうな王子をキャリーにいれてオットの運転でいざ病院へ!(外気温25度)

IMG_0323.jpg


後編へ続く



0415_20170416181840754.jpg

0

うなうなうさぎ

最近オットの帰りが遅いので
だれまくる王子と私 ←


IMG_0241.jpg


IMG_0242.jpg


うなぎっぽいねぇ
IMG_0293.jpg


IMG_0294.jpg

一応ね




0414_201704141946370d3.jpg


この土日はお休みとれるみたいだよ~

+:ヾ(*′囗`)ノ゙.:゜+。よっUゃぁ!!!

Category : 王子
3

春なのにお別れ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

[2017.4.11追記]
明日12日の10時に、クリームちゃんの体が旅立ちます
「クリームちゃん、10時に旅立ちます」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日ブログを更新した日の夜
日付が変わる前にクリームちゃんは逝ってしまいました

ブログ十兎十色「クリーム」

お転婆で、可愛いクリームちゃん
ちゃんとママが帰ってくるまで待ってたんだね


かえでの部屋に白い花を飾りました
IMG_0283.jpg

そうだよー
かえでちんはまだこれからも元気に元気に生きていこうね



IMG_0287.jpg


IMG_0291.jpg


王子ありがとー



0410_2017041014145881c.jpg

Category : 王子&かえで
0

かえでは祈る

半月ほど前からマンションの敷地内駐車場の修繕工事が始まり
外廊下に面したかえで部屋には昼間、工事の振動や重機音が響いています

最初の頃は「もおー!うるさいぃぃ」と頭をテコラッタトンネルに突っ込んで、
私が様子を見に行くと「るこママ~、かえで眠れないよ!」と不機嫌な顔でトコトコ寄ってきては撫でてを要求していました

おーよしよし
おーよしよし

体調を崩したりしないかと毎日ハラハラしながらご飯の食べ方やうんちを見ていましたが
そのうち慣れて(!?)、トンネルに頭を入れたまま爆睡するくらいになった強い子!

工事は来週いっぱいで終わるそう
がんばれかえで~

さて、ここ数日目まぐるしく変わるお天気のせいで
体調を崩すうさぎさんが多いみたいですね

身近なところでは沖うさのクリームちゃんが昨日から酸素ハウスに入りました


心配だね、かえでちんのパワーを送ろうね

かえでちん?
IMG_0268_201704071813201b9.jpg


IMG_0267.jpg


この前 → 「お見舞いと健康診断に行ってきたの巻」


IMG_0269.jpg


沖縄でみんなのママに保護されてからずっと一緒に頑張ってきた仲間だもんね
かえでの不死鳥パワーが届きますように



Category : かえで
2

ツマ散歩「花森安治の仕事―デザインする手、編集長の眼」展

よく晴れて都心の気温が19度だった日、実家の用事があったついでに
世田谷美術館で開催されている「花森安治の仕事―デザインする手、編集長の眼」展に行って来ました

花森氏といえば、アレですよ奥さん!
「暮しの手帖」の編集長だったひと(←大雑把な紹介w)

IMG_0257.jpg

↑に写っているカラフルな煙突は隣の清掃工場のものです
「社会科見学で行ったよね」と懐かしがり、
父が生前に区民ボランティアで来ていたこの美術館を感慨深げに見る弟をほおって
突然道端にしゃがみ込んでうさーずへのお土産のタンポポ葉を無心に摘む姉・・

弟は次の用事があるので美術館前で解散し
ひとりで展示会に突入!

平日で、会期も終了間近というのに展覧会はとても混んでいました

服飾評論家、文筆家、写真家、編集者など様々な顔をもち
どの分野でも精力的に活動した花森氏の生涯の仕事がみっちり詰まった素晴らしい展示でした
スケッチや原画、版下そのすべてがそのままのパワーをもってそこにあり
逆にこちらのパワーを吸われて途中で貧血を起こしそうになるほど

小学生の時に母の本棚から借りて読んだのはどの号だったか
記憶の曖昧な自分をばかばかっと責めたり
花森氏が孫に宛てて書いた絵手紙の可愛さにもだえたり

「暮しの手帖」の愛読者のような方々や
デザインとして何かを吸収していこうという人のギラギラとした空気も
とにかくすべてが刺激的な場所でした


搾りかすみたいになっていた状態で
ポストカードと特製ノートは買ってきた己の根性を称えたい

IMG_0274.jpg

イベントの概要はこちらの記事をどうぞ
WEBマガジン hakoniwa
多彩さに刺激を受ける!「花森安治の仕事―デザインする手、編集長の眼」展レポート


そして帰り道ですが
世田谷美術館のある砧という地区は世田谷区の中でも陸の孤島みたいなところで
最寄り駅に行くバスが1時間に3本しかない!(23区内なのに~)

あと2分でバスの時間というところで
清掃局の石垣にフレアスカート翻して登り
採取したタンポポ葉をバックにいれる時間も惜しく
そのまま手に持ってバスまでダッシュした私は
うさ飼いとしてグッジョブだったと思うのです・・・
(しかも道路が渋滞していて衆人環視のなか)

そんなこんなで苦労して採ったお土産をもってうさーずの元に帰りました

かえでちーん、お土産だよー
IMG_0261_201704061815444ee.jpg


かえでも王子も飲むように食べてくれました


「もうないの?」の顔
IMG_0270.jpg

【おまけ】
展示会場の外に記念撮影スポットがありました
この前に立って写真を撮っていいそうです
(なぜにこの写真・・)

IMG_0256.jpg




Category : 雑記
2

春はなにかと

昨日歯医者さんで治療のついでに口内炎も診てもらったら
「今年僕が診た口内炎の中で一番おおきい!」と言われました
チャンプの称号もろた  \(・∀・☆)/

それはともかく
春は何かと気忙しいですね

王子とかえでは元気です

IMG_0207-001.jpg


有給どころかたまった代休をまったく消化することなく年度を越えたオットは
今月から新しい職場へ異動しました

昼休みに敷地内でタンポポやクローバーを採ったり
ブロッコリー葉や無農薬小松菜をわけてもらえたり
うさ飼いにとって夢のような職場だったのに残念です

また1から「うさぎ伝道師」として頑張るそうです ←

IMG_0214-001.jpg


お弁当を持って行く生活もまた始まりました
ちまちまと作り置きおかずを作ったり
組み合わせを考えたりしています(楽しい)


新しい生活パターンが出来るまでちょっと大変ですが
元気に笑顔で過ごしていければなぁと思います

IMG_0221-001.jpg



Category : 雑記
該当の記事は見つかりませんでした。