うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
2

うさぎまみれポーチとバックをオーダーしました

チャリティショップの方でもお世話になっている布こもの作家のそなちねさんがこの度活動名を変更されました

【サークル名】
(旧)usa-fe
(新)ぷち くろーばー

【活動名】
(旧)そなちねうさんちょ
(新)しまめぐ

息子ちゃんも幼稚園生になり、これからまたバリバリギラギラと創作活動するそうです

で、そのギラギラのタイミングにのっかり(!?)うちの母のポーチとバックを作っていただきました


じゃん
o0480064013942535442.jpg
うさぎまみれのポーチとぺたんこバッグ 完成! 」から画像をお借りしました

ほーほほほ、うさぎまみれ~(喜)

このポーチがまた機能的で、母の要望通りなのです
o0480064013938006011.jpg

たっぷり収納できるポーチが出来ました 」から画像をお借りしました



ここ半年の間に母を含め実家メンバーが次々入院するという、
しっちゃかめっちゃかな事態の連続でしたが
それもようやく落ち着いてきたので
がんばったねのお祝いに、母が日常に使ってほっこりできるものを贈ろうと思ってオーダーしました


「こういうのが欲しいのー」という面倒な願いを叶えてくれたそなちねさん改めしまめぐさん、ありがとう~


可愛くラッピングがされていたので感激~
渡すのが楽しみです



0527.jpg





【おまけ】
IMG_0388_20170527173844d91.jpg







Category : おともだち
2

夏の相棒

まだ5月だというのに初夏を通り越して真夏日が続きましたね
さっそくエアコンの出番だー

沖縄育ちのかえでさんは「これで丁度いいの!寒くしないで」と
久しぶりのエアコンを嫌がったので
様子を見つつ冷凍ペットボトルで冷やす作戦にしました

かえで部屋は広いのに最近はこの隅っこの狭いところが好きなので
ガーゼタオルを巻いた500ミリペットボトルを置いて

暫くして覗きに行くと


格闘のあと・・・
IMG_0476.jpg

タオルをはがされて「あっちいけ」された哀れなペットボトルの姿が・・


タオルを直しておき直し
またしばらくして行ってみると

IMG_0479.jpg


可愛い・・・

かえでちゃん、夏の相棒と仲良くしてね


今日も平和
IMG_0475.jpg

Category : かえで
2

健康診断と起き抜けかえで

先週末、土砂降りの中かえでの健康診断に行って来ました

急に気温も湿度も上がったのが沖縄育ちのかえでは逆に「ちょーどいい!」とばかりに
朝から絶好調でバタバタ走り回っていたので
「めちゃくちゃ元気なんですが診ていただいてもよろしいでしょうか」と言いたくなるほどw

けれど年齢的にいろいろ気をつけなきゃいけないこともあるので
日ごろ気になっていることをいろいろ質問してお話を聞いて帰ってきました

「絶好調」期なのでご機嫌ナナメになることもなく
帰宅後もいつも通りでした(よかよか)


かえでちーん、おやつの時間だよ

IMG_0453.jpg

気づいてからののび~
IMG_0454.jpg


でもまだおねむ
IMG_0455.jpg


寝ぼけまなこ
IMG_0459.jpg


しばらくして動き出しました

まずは分身に挨拶

IMG_0458.jpg


この後「るこママーっ!おやつおやつっ」とどかーんと走ってきました

かえでは今日も元気です



オットが撮影したのびっぱなしかえで(笑)
IMG_0423.jpg


Category : かえで
2

死語スタンプと復活玉子

うさ友のみみちゃん&ゆいくんママさんがプロデュースしたLINEスタンプの新作がでましたよー

今度のテーマは「死語」!

LINEアプリまたはLINEストアで「死語 mimi」等で検索するとでてきます

「えっ!?それって死語なん?普通に使ってるわ」と戦慄しているひとはいませんねー(笑)

IMG_0440.jpg
IMG_0439.jpg

ほぼ同時期に出た新作「mimi & yui @cafe宇宙スタンプ」
私の周りで一大ブームを起こした「かぶって駄洒落」シリーズも発売中です

以上お知らせでした

さて
先日プチ不調だった王子は完全復活しました


IMG_0462.jpg


ご心配をおかけしました(ペコリ)


食べているところをニヤニヤ見つめていたら
不思議そうな顔をされました

IMG_0447.jpg


撮影角度の注文がきた

IMG_0448.jpg


沢山食べて元気で過ごしておくれ~




(次回予告)かえでの健康診断のはなし

Category : 王子
0

午前7時のあんこ玉

あんこ玉・・いや牡丹餅か
「黒玉子」の二つ名の通り安定の丸さ

IMG_0437.jpg


一方で昨夜2時すぎの王子はこちら↓

1時すぎにいつもと様子が違うのに気が付いて
耳も少し冷たかったのでお腹を避けて暫くナデナデ

表情が出てきてりんごと牧草おやつを口にして
うんちとおしっこはしていたので
朝までそっとしておくことにしました

普段この時間にここでこんなポーズをとらないのでハラハラドキドキ
あまり眠れませんでした
IMG_0443.jpg


今朝はいつもの7割くらいの元気度で
これは病院に行ったほうがいいかなと
午前の予定をキャンセルするための電話の最中に
なんか黒いのが跳ね回って遊んでいるんですが・・

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン


暑くなったり夜は冷え込んだり、気候が不安定で体調を崩す子が多いみたいですね
病院の先生がいつもおっしゃる言葉「病名を探るよりもすぐ通院」
すごく、大事な言葉だと思います


さっきからモリモリ牧草食べている音がするけど
まだまだ油断しないぞぅ
(いつでもキャリーに詰めて病院に駆け込む体勢)

壁|ョ。・`ω・。)



Category : 王子
6

放し飼いうさぎと掃除機

うさ飼いの皆さまは掃除機でお部屋をお掃除する時にうさぎさんをどうされていますか?

うちのお嬢様はサークル内で24時間放し飼いなので掃除機の時もそのまま自由にさせています

いったんキャリーに避難させていた時期もありましたが
その後のかえでさんの不機嫌っぷりが激しかったので
ストレスになってはいかんと今は声かけをしてから掃除するようにしました

サークル内のトイレや牧草入れなどを片付けられて
絶望に沈むかえでさん
IMG_0427.jpg


残しておいたおもちゃで悲しみを紛らわす
IMG_0424.jpg



掃除機がかえでさんに当たらないように
サークルを変形させつつ掃除していきます

狭いのはちょっと我慢してくれい
IMG_0429.jpg



排気もクリーンなタイプの掃除機です
赤いやつは通常の3倍働くような気がする ←
IMG_0430.jpg


IMG_0431.jpg

はいはーい、もう終わるよー


サークルの中に掃除機をいれるときは
かえでさんの動きを見ながら慎重にかけます


IMG_0433.jpg

この後、「これはここじゃない!」とスロープをガジガジしていました(賢い!)


レイアウトを戻して、かえで棟梁のチェックをうけてお掃除終了~

人間の方も結構消耗します・・

IMG_0435.jpg

Category : かえで
2

ツマ散歩 谷中で亀の子スポンジと焼きいちごジャム

GW、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか

お正月3ケ日を含んで年末年始お休み無し、
その後代休もとれず残業まみれだったオットも
ようやくカレンダー通りにお休みできました(歓喜)

ヨッシャ━━━p(☆ω-)八(-ω☆)q━━━ァァア

お天気がよかったので浮かれモードで急に思い立ち、
谷根千に行ってきましたよ~

゚・*:.。.☆楽シィ(ヾ(*´∀`)ノシ楽シィ☆.。.:*・゚

東京メトロ千駄木駅を降りて団子坂下から根津方面へトコトコ歩き
コッペパンの人気店「大平製パン」の行列を目印に細い道に入ると
正面に見える白い壁の長屋風の建物が今日一つ目の目的地です

亀の子束子 谷中店
IMG_0402.jpg

亀の子束子西尾商店の支店です

お目当ての亀の子スポンジをゲットしました
IMG_0410.jpg


気温も上がってきてビール気分が高まるなか速足で谷中銀座に移動!
よみせ通りから人が多くて前に進めない・・

GW舐めてました
もちろん目当てのメンチカツも人気店の「肉のすずき」「肉のサトー」は両店とも長蛇の列・・
かろうじて居酒屋の店頭で売っていたハムカツ200円を買い
とりあえず酒屋さんの店頭で琥珀エビス400円で乾杯しました
(メンチカツはまた近くに来た時にまとめ買いしよう)と心の野望メモに記すわたし

谷中銀座は食べ歩き、飲み歩き天国ですが
オットが見つけた猛者は「骨付き鶏もも肉」にかじりつきながら歩いていたそう・・
ワイルドすぎるw



その後、アウグス谷中ビアホール 夕やけだんだん店でさらにビールを飲んで、
もう1軒いってみよーと「七面坂 NekoJitaya(シチメンザカ ネコジタヤ)」(食べログ店舗情報)へ!


9日まで休みでしたー!(号泣)
IMG_0403.jpg
くーやしー!
(ぜったい近いうちに来てやるぅ)と心の野望メモに記すわたし(2回目)

まだ時間が早かったので谷中霊園からいつも立ち寄る上野桜木あたりまでブラブラ歩いていくと丁度「第七回 Table Marche!」をやっていました

佐渡保存さんhttp://plus-hitotoki.jp/でお勧めのゆずごぼうジャムと玉ねぎジャムを試食して
結局これを買いました

『焼きいちごバルサミコジャム』
商品の紹介記事 http://plus-hitotoki.jp/post/160085549106/

>焼きいちごは果皮が柔らかく、流通が困難と言われている佐渡島産の〔越後姫〕を100%使用。液体部分は有機バルサミコ100%。
>200℃のオーブンで焼き上げ凝縮されたいちごの旨味と、ゆるりと煮詰めた有機バルサミコは酸っぱすぎない程良い酸味となりました。

どうやって食べようかワクワク~
IMG_0408.jpg


一万歩以上歩いてお散歩終了~

家に帰ると縞々の子と黒玉子がご機嫌で待っていてくれました


今日もやや丸い
IMG_0421.jpg




0506.jpg



【おまけ】
メイン牧草にふりかけてちょこっとあげている牧草が気にいって
牧草入れの隅々まで探して食べる王子
IMG_0411.jpg


Category : 雑記
4

(まんが)続・戦うおとこの真剣白刃取り

先日の通院の時のエピソードです

オットさんは好き好きなのに
同じ男性でも病院の先生にはいつも闘いを挑む王子
あまりにまん丸ゆえ「玉子」と呼ばれたのを根にもっている??

さてさて
先生は毎日何十匹とうさぎの診察をしていて診察もスピーディーですが
病み上がり王子のストレスにならないよう、この日はさらなる時短のために
タオルでぐるぐる巻きにして耳や歯のチェックに入りました

それでも暴れる王子(※)
20131020-1.jpg



今日も出たー!
真剣白羽取り!

(※)
20131020-2.jpg

※「戦うおとこの真剣白刃取り」の画像再掲載です
http://mapleprince.blog.fc2.com/blog-entry-565.html


しかし今回はここで終わらず

先生はさらにタオルをぐるぐる巻いてきました

20170501-3.jpg


でもここで諦めない王子

20170501-2.jpg


隙をついて前脚を抜くとパンチで抵抗・・・

20170501-1.jpg



萌え死ぬかと思った☆(私が)


「屈しなかったよ!」とドヤ顔な王子

IMG_0327.jpg


先生の心、うさぎ知らず・・





該当の記事は見つかりませんでした。