うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
2

不意打ちするしましま

かえではサークルで囲った2畳弱のスペースで放し飼いです

昼間は大概
トンネルに頭を突っ込んだり(本人は隠れているつもり)
ケージの影や凍らせたペットボトルの影に潜んで(!?)います

IMG_0742.jpg

なのでドアを開けて探すときは視線を部屋の奥の方に向けるのですが

あれ?いない (ΦωΦ)


(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?


わぁ!こんなところに(すぐ足元に)いた

IMG_0794.jpg


待ち伏せてたのか



Category : かえで
2

もう離さない

「王子はオットが好き」シリーズでございます


へやんぽスペースに来てから寝オチするオット
IMG_0750.jpg


そしてそんなオットに熱い視線を送る黒玉子
保冷剤とタオルの間にいるときは「撫でてほしいなー」のサインなのです

ツンツンしに行くこともなくひたすらオットが目を覚ますのを待つ
・・健気すぎて泣けてくるわぁ

IMG_0751.jpg


仕方ないなぁ

「いいから王子を構いなさーい! (☆`Д´)」とたたき起こしました(鬼ヨメ)


ようやく構ってもらってウフフ顔の王子
IMG_0746.jpg


オットの指をがっちりホールド
IMG_0747.jpg


もう離さないつもりらしい


0720_20170720125752c08.jpg

4

健康うさぎの健康診断

連休中のこと
王子は山へ柴刈りに、じゃなくハウスオブラビットさんへグルーミング
そしてかえでお嬢様はいつもの病院へ健康診断を受けに行きました

眠い時間に連れてきたので目がとろーんとしていました

IMG_0756.jpg
いま来たばかりよかえでさん

朝1番の組の予約で、幸い急患の子もいなかったので
スムーズに診察室に呼ばれました

体重はちょこっと増えて1.86キロ
最近健診のたびに減っていたので増えて嬉し~い

「何か食事を変えましたか?」
「アルファルファをたくさん食べています」

(かえでの牧草は現在4種、
チモシーとアルファルファ、オーツヘイにウーリーの高原の麦)


腫瘍などできていないか念入りに触診していただき
「うん、いい(肉付き)ですね!」と言われました

くしゃみ鼻水は相変わらずだけど歯はきれい

耳の奥の方(耳道が垂直から水平に曲がる辺り)に耳垢がひっかかっていたそうで
二人がかりで保定して取ってもらいました
嫌がって後ずさるかえでの仕草が可愛くて顔がニヨニヨするオットと私

「上に跳ねる場合もあって危険ですからおうちでは耳掃除しないでくださいね」
ハイもちろんでございます (・Θ・;)


爪も切ってもらって7月の健康診断も無事終了!

いつも食欲があって元気なかえでですが
今回の耳垢のように私たちで気づけないこともあるので
2、3ケ月に一度は爪切りを兼ねて病院で診ていただこうと思います


かえでちゃんお疲れ様
IMG_0755.jpg



IMG_0760.jpg

車で片道10分くらいとはいえ
お出かけは疲れちゃうね
ゆっくりお休み~


兄弟のしまじろうくんと揃えた方がいいだろうということで
現在の年齢が「11歳」ときまったかえでさんです
(実際はもっと上かもしれないけれど)

これからも健やかに毎日を過ごせますように


甘えん坊老女




【しまじろうくん】
パパさんがどんどん画像を送ってくるので
しまじろうくんフォルダがモリモリ大きくなるのでした(嬉)
1500194492526.jpg

0

グルーミングに行ってきた

酷暑の3連休でしたね
我が家はうさぎに捧げる連休でした

王子はハウスオブラビットさんへグルーミングに行って来ました

車での移動とはいえキャリーの中はもちろん夏仕様です
うさぎキャリーの冷やし方2015

神の手(鷲見さん)には無抵抗の王子
IMG_0771_20170717171808d68.jpg


あられもない姿w
IMG_0776.jpg


溜まっていたアンダーコートを綺麗にしてもらってスッキリしました


アフターフォトは7月なので七夕のセット
短冊はオットが書きました
「たくさん遊べますように 王子」
(「オットさんと」を書く場所がなかった)
IMG_0780-001.jpg



帰宅後

元気に牧草を食べておやつの生野菜も食べて
でれーん
IMG_0783.jpg


毎年夏になると激太るのですが今回は大幅に重量アップしていたので
鷲見さんから減量の厳命が出ました (;´д`)トホホ

頑張ろうね王子


0717.jpg

Category : 王子
0

相棒にお花を2017

7月13日は王子のお迎え記念日であると同時に
かえでにとって大事な日です


かえでちゃーん、見て~
IMG_0729.jpg




こうめちゃんカラーはピンクだけど
今年は薄い黄色のトルコ桔梗にしたよ



IMG_0733.jpg


今日はかえでの沖縄時代の相棒、こうめちゃんの命日です

仲間にお花」(去年ブログに載せたのはティガーくんの記事でした)
相棒にお花を2015
相棒にお花を2014


IMG_0735-001.jpg


今年も遊びに来てくれるかな?
おやつと牧草をたっぷり用意しておこうね


換毛中でも変わらず元気!
IMG_0734.jpg


Category : かえで
4

429グラムの王子

来たる7月13日は王子のお迎え記念日です

王子がいるのが日常で当たり前の毎日

これからも長く続いていきますように


2011年7月、429グラムの王子(ちっちゃーい)

blog_import_52c91d1054500-.jpg

blog_import_52c91d0d5adfe.jpg

blog_import_52c91d0bd4453.jpg


現在の王子
IMG_0686.jpg

大人になったねぇ(6歳)


0710.jpg



Category : 王子
4

かえでの換毛と痛恨のミスの巻

台風と葛の葉が北上中の今日
皆さまいかがお過ごしですか

大雨や強風被害はもとより
うさ飼いとしては気圧の変化による体調不良や停電が心配ですね
何事もなく過ごせますように

さて大換毛期のかえでさんの現在の姿

見事にボッコボコ

IMG_0692_20170704145753437.jpg


ここ数日は何かしてほしい時のペロペロ攻撃が「ブラシかけて~」の合図になっています(賢いわぁ)
でも撫でてタイムは平常通りなので
撫でてタイムにブラッシングタイムが上乗せされているわけで・・(ゴフッ ←吐血)


話はかわって
私はなんちゃって在宅ワーカーなのですが
フリーではなく会社からお仕事をもらっているので
進行担当さんの管理のもと作業を進めています

そのうちのひとつ、ずっと進めている件で
ここしばらく進行さんからの連絡がないのでおかしいなと思っていたのです



連絡ないはずですよ

出したつもりの報告メールがさっき、下書きトレイから発掘されました

その瞬間のわたし↓
ga001.jpg


ああ面目ない・・
我ながら詰めが甘すぎると猛反省中です
(´ノω;`)

IMG_0687-001.jpg


私が撫でる方なんですか、かえでさん



うさぎは平和
IMG_0681.jpg




兵庫から北上中~





Category : かえで
0

食いしん坊王子

皆さまごきげんよう

IMG_0673.jpg


失礼しました
あらためてご挨拶

IMG_0696.jpg


オットが近所で採ってきた葛の葉を食べてご機嫌です


IMG_0698.jpg


はいはい、今日は晴れたから久しぶりに干しましたよ
ちょっと走ってから食べようね


0703.jpg



【お知らせ】
奥さん!今季最終ですわよ

Category : 王子
該当の記事は見つかりませんでした。