うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

王子5歳 血液検査の巻

IMG_3373.jpg


かえでが注射をした2日後、今度は王子を連れて病院へ行きました

約1年ぶりの健康診断です

(ハウスオブラビットさんでグルーミングのたびに簡単なチェックもしていただいていたし、
かえでの通院のたびに王子の様子も先生にお話しして
「元気でいるなら無理に連れて来ないでいいですよ」と言われていたのです)

さぁ、王子久しぶりに病院にいくよー
IMG_3367.jpg

以前なら先生に会ったとたんに臨戦態勢になってキックとパンチを繰り出していたのが、
「あ、ここ来たことある~」とぽやーんと穏やかにしている王子に加齢成長を見たのでした

歯のチェックをしているとき「お!移動中にも(牧草を)食べるようになったか」と先生がつぶやいて、「そうそう」と深く頷く私とオット

歯 : きれい
お腹  : 王子は調子のいいときと悪いときの差がわかりづらく、固いのがデフォルト
耳 : 異常なし
その他触診ではどこも異常なし

そして、いよいよ本日のメインの血液検査です
果たして結果は・・

全14項目すべて異常なし

d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

王子がいま健康で元気な事を数字で、医学的にも「健康体」という証明ができました
そしてこの数値は、これから王子が年を重ねていくうえでの変化を見る指標になるのです

(例えば「血液細胞検査」の「PCV」(たぶん、血の濃さ?)を見る項でのうさぎ正常値は30から50%で王子は47.6%という結果でした
これが30%代になったとき、正常値の範囲ですが王子の個体でみると貧血に傾いたということになります)

今回レントゲンは受けなかったけれど肺、心臓、関節の様子も見るならそれも必要ですね
それはまた6歳になってから考えようと思います


見た目も中身もピカピカでうれしいよ、王子

IMG_3374.jpg

これからも元気に楽しく毎日を過ごそうね






関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

みずえ says...""
王子くん、良かったね!
健康な中年、何よりだね。
はあ、ももすけはともかく、私も見習いたい……最近、中年どころか老人の域に達してきている気がしますの。
るこ丸さんも、まだピチピチで羨ましいですわ。

そもそも、ピチピチなんて言葉を使っている時点で年寄りだろう(-_-)
2016.07.27 14:15 | URL | #- [edit]
かにこ says...""
うんうん、異常なしでよかった、うんうん
健康診断は大事だもんね
シニアの年齢、いろんなことに気を配らなきゃだ
ママさん、パパさんのおっきな愛に包まれているから大丈夫だぞ王子!!!!
2016.07.27 21:35 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."みずえさん"
そういえばももすけくんの通院て聞いたことないですね
coume5の中では一番若手だけど、なんでもない時に一度健康診断受けた方がいいですよ~


> そもそも、ピチピチなんて言葉を使っている時点で年寄りだろう(-_-)

「うっかり昭和」は気を付けていかないと年齢より上に見られちゃいますよ(怖)
「電話かけてね」のポーズでまさか、指ぐるぐるまわしたり
人差し指と小指たてたりとかやってないですよね!?(笑)
2016.07.28 15:03 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."かにこさん"
2014年はかえでと王子で計45回も通院していたのに
すっかり健康になりました(涙)

あとはもう少し減量・・orz
2016.07.28 15:05 | URL | #- [edit]
はなこ says...""
中身がピカピカだと見た目もピカピカになりますよね♪
最近胃腸うっ滞から復活したわたしにはそれがよーくわかります!
(↑要はただの便秘)
健康なときのデータをとっておくのは大事よね。
王子くん、これからもかわいい中年でいて!
2016.07.30 22:25 | URL | #hLzpGkQo [edit]
るこ丸  says..."はなこさん"
コメントを見落としていてすみません

> 最近胃腸うっ滞から復活したわたしにはそれがよーくわかります!
> (↑要はただの便秘)

そんな表現初めて聞いた・・一瞬背筋が凍るのでやめてくださいw

> 王子くん、これからもかわいい中年でいて!

いつまでも丸く、今日も絶好調きゅるる~ん
2016.08.01 10:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する