うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
2

今度はレボリューションをぽとんと

日曜に約2ケ月ぶりにかえでの健康診断に行って来ました

前回は健康診断からの「うさぎ梅毒(かもしれない)」治療シリーズ全4回でした

一番早い時間の予約とはいえ
眠いところを急に連れて来られたのでぽやーんとしているかえで


IMG_3760.jpg



そう、今回も「健康診断」の予定だったのですが
予約の3日前にお尻周りの毛をコームでとかしていたら
大量のフケ溜りを発見してしまったのです

ギョッ!Σ(・oノ)ノ

すぐにネットで検索してツメダニの症状に似ていることを確認して
「よくわかるうさぎの健康と病気」でも調べました



こういうのって一度調べ始めるとどんどん不安になりますね

信頼できる病院と先生がいるから大丈夫と思っていても
「ああ、またかえでを病気にしてしまった」という考えにとらわれて
ずぶずぶと沼にはまっていくような気もちで通院日までを過ごしました


で、診察室に入るなり「ツメダニがいるみたいです~(泣)」と言ったら
「見えたんですか!?」と院長先生から即座に返されました(コントかw)

兎に角まずは検査をしてみましょうということで
セロテープでフケの部分を何か所かペタッとして顕微鏡で調べていただきました

結果、それらしきものは見当たらなかったのですが
念のためレボリューション(保護っこ達がよくやっているやつですね)をしました

ひと月後に再検査です

その間の生活についてもお話を伺いましたが
ネットで見たように「すべての食器類は煮沸!(キーッ)」
「敷物は捨てる!交換するものも消毒!(キーッ)」という
ハードなことは特に言われませんでした

たとえツメダニがいたとして、
フケを発見した数日前にたまたま部屋の敷物を交換していたし
王子とかえで、どちらかに触れたら手を洗ってから別の子に触る、を徹底していたので
遊び場やケージまわりを清潔にしていれば
広がったり増えたりすることはないかなと思っています

まぁそれにしても、命に関わらないところでいろんな症状を出しますねぇかえでさん
見た目元気だけれどやはり年齢的に免疫力が落ちてきているのだわ

体重は1.94キロから1.84キロに減っていたけれど食欲は変わらないので
病的なものではないだろうと(様子見)
これも加齢で筋肉が落ちたせいかも

敷物を変えてからよく走っているので
あとは牧草をもっと食べてもらえるような工夫をしていきます

歯と耳はきれい
「うさぎ梅毒(かも)」で腫れていた陰部も問題なし

よかったね健康だね、かえでさん


が、ツメダニ検査をはじめ、いつもの健康診断よりいろいろあちこちいじられたので
どんどん不機嫌になり
触られたくないポイントの前脚の内側を院長先生がひょいと触った時には
「いやーっ!」とぐりんと体を回してその手をはねのける始末

「嫌なことされたー」と
家に帰ってからもしばらく不機嫌でした

IMG_3740.jpg


また忘れたころに通院だよー


IMG_3762.jpg


【おまけ】
帰り際、ちょっと先生と野球の話をしました
先生「まだ日本シリーズ進出はきまってないんですよね?」
オット「今日は(ファイターズが)勝ちますよー!」
わたし「今日で決めます!(キラーン)」
いきなりテンションあげたので脇にいたインターンの先生は「なんだろうこの人たち」と思ったかも☆
試合は0-4を逆転して7-4で勝ちました うっしっし






関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

すずたん says..."こんにちは(^‐^)"
るこ丸さん お久しぶりです(^_^;)

テンプレートが変わって 可愛くなってますね♪

るこ丸さん かえでちゃん 健康診断お疲れ様でした!!
かえでちゃんに フケ・・・。
ダニさんじゃなければいいですね・・・。

たしかに 不安な事を調べてると、悪い方に考えてしまって
ますます心配になってしまうことありますよね。
風の時もあります。

かえでちゃんも 王子くんも元気そうで良かったです(*^_^*)
王子くんの「冷たいの」しまったんですね。
来年の夏まで寂しそうですね・・・(^_^;)
風のヒエヒエすのこもしまわなきゃ・・・。

これから益々寒くなるので、るこ丸さんも王子くんもかえでちゃんも
風邪引かないように気を付けてくださいね。
2016.10.21 16:16 | URL | #6facQlv. [edit]
るこ丸  says..."すずたんさん"
お久しぶりです~
風くん、つくしちゃんは変わりないですか?


病院で、かえでのことをよくわかっている先生に相談すれば即解決することを
ネットとか本とかで素人が探ろうとするのがそもそもオロカなのかも?と反省しきりです
もう次は沼にはまらないようにしなければっ (。-`ω´-)


朝晩は冷えるのに昼間は冬の日差しが直射で入ってきて
王子ケージの周りは26度を超えてしまうので
温度調整で冷え冷えボードを出したりしまったりとバタバタです
冷たいの、の復活・・あるかも!?
2016.10.22 10:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する