うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
0

深夜の頻尿 復活の王子(前編)

明日は強風もおさまっていいお天気になるみたいだから
お弁当もって公園に行こう(タンポポ葉を摘もう)と
わくわくしていた土曜の夜、突然王子の様子がおかしくなりました

いまは元気でいつも通りにしていますのでご心配なく


【注意】
・備忘のためにあったことを書くのでちょっと長い話です(前後編に分けます)
・ちょうど1年前にも今回と同じような症状になったことがありました(この時は通院していません)
「おなかがいたかった」
・「おしっこ」という単語が山ほど出てきます
・うさぎが見せる症状や経過は個体や状況によって違うので「ふーん、こんな事もあるんだね」と軽く読んでいただけるとありがたいです


さて本題

22時までの王子
牧草食べたり私のまわりを走ったり、いつも通りだったのです
IMG_0318_20170416162128217.jpg


で、オットと交替して
ひとりで「進撃の巨人」を観て30分後に戻ると
寝落ちしているオットの横のガーゼタオルの上で丸くなっていた王子
(マットの代わりにガーゼのバスタオルを使っています)


ここまでは割とよくある光景なのですが
いつもはすぐに食べ始める生野菜おやつは減っておらず
なんだか表情も冴えない??


何より衝撃的だったのはそのタオルの上で大量におしっこをしていたこと


カクカク行動の延長で(発情して)、くつろぎスペースのタオルの上におしっこすることはあったけれど
いつも野菜の汁をたらす他は汚さない方のタオルにおしっこするなんておかしい・・

「王子、トイレを使おうね」と言ったら「ハッ」とした顔であわててトイレに走って用を足していました

それからもカーペットの上でちょろっと漏らしては自分で気にしてクンクンしていたり
ぼんやりした顔で丸くなってじっとしていたり・・

いつもならキャッキャッと喜ぶオットとのりんごタイム(「キケンなリンゴ遊戯」参照)になっても
のっそり動いて一つ食べたらまたタオルの方にいって丸くなる始末
キラーアイテム、乾燥パインにも無反応

い よ い よ お か し い

丸くなって動かない王子をなんとか移動させて
部屋んぽサークルを撤収していつものスペースに戻すと今度は
くつろぎ用タオルの上やすぐその脇のカーペット部分の何か所かにちょろちょろっとおしっこをしました
(おしっこ自体は血尿っぽいとか異常はなし)

王子は時々タオルの上におしっこをするほかは反応もにぶくなりましたが
耳は冷たくなく歯ぎしりもなく頭や背中を撫でても嫌がらないので
タオルの下に使い捨てカイロをいれて
サークルの外からマイカヒーターを点けました

その後少しの時間かえで部屋に行っている間に
置いていた乾燥リンゴを食べ、さらに(いつもよりゆっくりながら)私の手からも食べ
すこし走ったりもするようになり、
いつものリラックスした体勢で寝始めたので私も休むことにしました
これが夜中2時頃のこと


朝6時半
生野菜のお皿は(小松菜の茎を残して)空っぽになっていて
牧草も自分の好きなところだけ食べた形跡があり
いつも通り「オットさんあそぼー」のポーズでちょこんと座っていました

復活??

ペレットも食べお水を飲み、勢いよく牧草も食べ始めましたが
オットの膝のまわりを何周か走り回るとそのまま膝の上でしば~らく休んでいたり
軟便があったりと「いつもと違う」ことがあったので念のため病院には行くことにしました



午前の予約ができたので眠そうな王子をキャリーにいれてオットの運転でいざ病院へ!(外気温25度)

IMG_0323.jpg


後編へ続く



0415_20170416181840754.jpg

関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する