うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

放し飼いうさぎと掃除機

うさ飼いの皆さまは掃除機でお部屋をお掃除する時にうさぎさんをどうされていますか?

うちのお嬢様はサークル内で24時間放し飼いなので掃除機の時もそのまま自由にさせています

いったんキャリーに避難させていた時期もありましたが
その後のかえでさんの不機嫌っぷりが激しかったので
ストレスになってはいかんと今は声かけをしてから掃除するようにしました

サークル内のトイレや牧草入れなどを片付けられて
絶望に沈むかえでさん
IMG_0427.jpg


残しておいたおもちゃで悲しみを紛らわす
IMG_0424.jpg



掃除機がかえでさんに当たらないように
サークルを変形させつつ掃除していきます

狭いのはちょっと我慢してくれい
IMG_0429.jpg



排気もクリーンなタイプの掃除機です
赤いやつは通常の3倍働くような気がする ←
IMG_0430.jpg


IMG_0431.jpg

はいはーい、もう終わるよー


サークルの中に掃除機をいれるときは
かえでさんの動きを見ながら慎重にかけます


IMG_0433.jpg

この後、「これはここじゃない!」とスロープをガジガジしていました(賢い!)


レイアウトを戻して、かえで棟梁のチェックをうけてお掃除終了~

人間の方も結構消耗します・・

IMG_0435.jpg

関連記事

スポンサーサイト
Category : かえで
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

うさ奈 says...""
掃除機のかけかた、大胆ですね!
うさ太は、ケージに入れて別の部屋に退避させますが
掃除機の音がストレスになるのか、
終わった後は時々軟便がでてたりして・・・
かえでちゃんのように、体のすぐそばで掃除機を
かけられた日にはどうなることやら・・・(汗)
2017.05.09 22:12 | URL | #- [edit]
みずえ says...""
ももすけは飛びぬけてビビリなので、彼の部屋では掃除機は使いませんの。
箒とコロコロで掃除してます。
年末の大掃除の際、どうしても掃除機を使いたくて、ももすけをキャリーケースに入れて他の部屋に置いて対応、という方法を取ったら、怒ったももすけにキャリーケースを齧られ、使い物にならなくなったこともありましたっけ…。

今年も西武はダメなのか?
おい、辻!
2017.05.10 15:55 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."うさ奈さん"
> 掃除機のかけかた、大胆ですね!

えっいやん照れる(/ω\) ←ポジティブ

うさ太くんの繊細な一面にキュンとしましたが
掃除機の音でお腹の具合が悪くなるのは心配ですね
何かいい方法はないものか

集音機能の構造的なものなのか
かえでは結構大きな音も平気みたいで
かけている掃除機の先を「何これ?」とツンツンしていました
2017.05.10 17:42 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."みずえさん"
> ももすけは飛びぬけてビビリなので、彼の部屋では掃除機は使いませんの。

ももすけくんは安定の繊細さですね
大人しいももすけくんがキャリーケースを破壊するほど怒るなんて、
大事なテリトリーを自分のいない隙に(?)嫌いな掃除機で侵食されたのが本当に嫌だったんですね

ももすけくん、家出するときはおばちゃんちにおいで


> 今年も西武はダメなのか?

その西武に昨日負けましたが・・(悲しみがとまらない)
僕らのファイターズが勝率5割に戻るまで野球の話は禁止どす
2017.05.10 17:50 | URL | #- [edit]
たかだっち says..."こんばんは(^-^)"
かえでちゃん、
キレイキレイしてもらって良いですね(^-^)
私はケージに追い込んでかけます。
タクト君は固まりますが、
ホーちゃんは怒りが蓄積してケージから出たら大暴れします;^_^A
2017.05.14 22:49 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."たかだっちさん"
タクトくんとホーちゃん、個性がでますねー
王子は自分でケージに戻りますが掃除機の音がやむと「我慢したからご褒美ちょーだい!」とおねだりをはじめます(ちゃっかり者!)
2017.05.15 15:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する