うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

王子うっ滞日記9 拒否られた給食のおばちゃん 

強制給餌で嫌がりながらも食べてくれていたのに
ついに全身で拒否るようになりました

「やだやだやだ」と思いっきり暴れて興奮するので
シリンジを差しだすどころでなく
なだめて落ち着かせて
テリトリーに戻すしかありません

王子も私もへとへと

今日は朝もお昼もノートライ

もはや私の顔を見ると後ずさりして逃げていくのです

 。゚(*ノДノ)゚。わ~ん


「この子は(強制給餌をするには)難しい子だから」と
病院の先生に何度も言われているけれど
それはやらなくていいという免罪符ではなくて
心構えのためのアドバイスでしかありません

焦ってはいけないという気持ちや
なんとかしなくてはという気持ち
もういろいろ思考がごちゃごちゃしています
(こういうときって肉まんやらアップルパイをやたらに作ってしまう・・)

いやいや(ブンブン ←頭を振る)

今週は「強制給餌を家でやる」という前提で
点滴のために通う間隔を先週より長くとってもらいました

いい方へ進んでいることは確かなのだから
後退しないように
復活の日にむけて
給食のおばちゃんは凹まずにいかねば

(。+・`ω・´)シャキーン☆

(追記)以前より野菜を食べるようになりました
(追記2)点滴で「どすこい」状態になってから元に戻るまでがとても速くなりました
おしっこで出るまでもスピードアップしています
先生は「そうですかー」しか言ってくれなかったけど
以前より体への吸収がよくなっているということですよね!!(ね?)


ゆっくりでもいい方へ


にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ぴょんこ says..."No title"
王子くんのうっ滞状態、長いですね心配です

我が家のうさくんですが、寒くなった頃、室温がそこそこあったので暖房はせずにいたら突然の下痢!午後診で病院に連れて行き点滴と注射の治療をしていただき、夕方までは下痢は続き、以前飼っていたうさくんがうっ滞から下痢で亡くなったので本当に落ち込みました。その日はうさくん生後2ヶ月でした。仔うさぎの下痢は命に関わるそうでだめかなと、思う気持ち。下痢で新しい藁トンネルが汚れてしまい、もったいないけど捨て保温のためにうさ床暖を敷いて部屋もオイルヒーターをつけ夜中に見に行くと牧草を食べていて嬉しくなりました。翌日は牧草は食べるけどペレットは食べない。ウンチは小さいけど下痢は治まり次の朝にはペレットを食べ始め徐々に回復していきました。
それ以来、保温に気をつけ自分の体温で暖かくなるマットをゲージに敷いたらお腹をマットにペタリしていることが多いです。やはり冷えていたのですね。

給餌の時間になると緊張しますよね。自分から食べるようになれば一番良いですね。
給餌がうまくいかないのでしたら入院して先生にお任せしたほうが・・王子くんの復活をお祈りしています。
2012.12.17 20:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
寿司男 says..."No title"
王子くんのうっ滞治りませんね。
すぐ良くなるかと思ってましたが、なかなか治らないので当方も心配しております。

強制給餌は、王子くんは嫌がる様子みたいなので、
一人でやろうとするのは、やはり大変かと。
点滴と強制給餌どちらをとるかは、寿司男にも判断付きませんが
仮に、強制給餌をとるなら、大好きなオットさんも出動が必要かと思います。
ウチの子は抱っこがあまり好きでは無いため、一人でやろうとすると
片手で抑える形になるため、口にシリンジを近づけると暴れて簡単に逃げてしまいます。
二人でやると、片方が両手で抱っこできるため、多少暴れても体制を保つことが出来ます。
王子くんがオットさん好きで、警戒されたくないという気持ちは重々わかりますが、
遠くの病院までその都度連れていき、ストレスが溜まってしまっては、
双方に負担がかかるかと思います。
いい方法が見つかって、回復に向かうことを切に願っています。。
2012.12.18 02:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>ぴょんこさん
うさくん大変な状況だったのですね
朝晩は急に気温が下がるので温度管理には神経を使います
心配は尽きないと思いますがお大事にしてください

ご心配をおかけしていますが王子はなんとかすこーしずつ回復はしてきています

強いお薬を使わずに治療しているので時間はかかりますが
今回のことが癖になるほうが恐いので
じっくり治していきたいと思います
2012.12.18 12:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>寿司男さん
おひさしぶりですー

逃げられないようにするコツは掴んだのですが
なにぶん興奮してしまって・・
若いネザー男子は我が強いです (;-ω-)ゞ

でも「自分で食べるから!」と奮起してきたのでこのままいい方向へ
いけるかもしれません
点滴や入院の選択肢を残しながら復活ロードをいきたいです

ご心配をおかけしていてすみません
2012.12.18 12:18 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapleprince.blog.fc2.com/tb.php/292-7868f540