うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
2

続・王子うっ滞日記3 野菜生活うさぎ

王子の体調が不安定なので
万一のときいつでも車を出せるように
マンションの駐車場の雪かきをしてきました

雪のかたまりをボディスラムの要領で「でやぁぁっっ!」と投げたり
凍結した部分にスコップ(東日本でいうところのスコップ)を差し込んで
足でドカドカやるのはなかなか無心になる作業でした
このところ鬱々することが多かったのでいいストレス発散になりましたぜ

(* ̄w ̄*)v ヴイッ

さてさて王子うっ滞日記です

【これまでの経緯】
12月はじめに「腸の動きが悪くなる」うっ滞になった王子。
クリスマス前には回復したものの年明けからまた同じ症状となり
体重の変化もなく歯も精密検査の結果も異常のないまま
食欲だけが低迷している状態が続いています


「食欲が低迷」というのは単純に「食べるペレットの量」でみています
でも体重が変わらないということは他のもので補えているのでしょうか
とにかく食べてもらわないことには始まらないので
時間に関係なく王子が食べられそうなものをちょこちょこあげています

食べてくれる割合としては
ペレット:牧草:野菜=2:3:5

断然野菜中心です
いつのまにか野菜生活うさぎに Σ(´Д`;) 

【いま食べてくれるもの】
明日葉・小松菜・サラダ白菜・三つ葉・大根の葉・青梗菜・サラダ菜
乾燥キャベツ・乾燥させた明日葉とその茎
ドライフルーツ(いちじく、パイン、りんご)
牧草おやつ
乾燥させたクローバー、タンポポ、ワイルドストロベリー
野菜ジュース(砂糖食塩不使用)


強制給餌は王子がほんとうに嫌がるので最終手段にしたいのです
(嫌がることをするから「強制」給餌なんですが・・)

王子、頼むよー
たくさん食べていいうんちを出しておくれー


ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)


ところで
かえでちゃんはとっても元気でデレ期で助かっています
「それはるこ丸さんが元気ないから励ましてくれているんだよ」
と、ある方に言われて
「そうなのかーっかえでちゃーん!!」と愛情バクハツ!
ヽ(愛´∀`愛)ノ
もう可愛くてたまりませんわー

スノコ破壊中のかえでちゃん


この大切でいとおしい子たちのために
まだまだ頑張らにゃー



にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

はなこ says..."No title"
うんうん、うさぎって飼い主が元気ないときや、他のうさぎが具合の良くないときなどをちゃんと理解するんですよね!
かえでちゃんはるこ丸さんを励まし、癒そうとしているに違いない。


王子さま、ペレットが嫌、という可能性は?
というのは、うちの子も王子と同じ銘柄のペレットをすぐ飽きて食べなくなるので…
変えたらばくばく食べるかも…?
2013.01.15 23:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>はなこさん

うう・・かえでちゃーん(ぎゅー)


ペレットに飽きる!? Σ(・ω・ノ)ノ!
これ以上食欲おとしてはいけないと思って「(ドライハーブ)ふりかけ式」を
とっていましたが
ちょっと「混ぜごはん」方式で試してみますね (-ω-)/
2013.01.16 11:55 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapleprince.blog.fc2.com/tb.php/321-43ab85ee