うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
8

かえでうっ滞日記その1

定期的に健康診断をうけていても
食べ過ぎを心配するくらい牧草をがしがし食べていても
さっきまで元気にしていてもやってくる
・・それが「うっ滞」

しかも「今日だけはヤメテ」と思っていてもやってくる・・

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


朝6時前にオットと様子を見に行ったときはいつも通りだったのに
そのあと「朝ごはんだよー」と覗いたときにはもうしんなりしていました

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

今日はかかりつけの専門病院が2つともお休みの「魔の水曜日」なのに

しかも納品日で身動きとれないのに

Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

いやしかしほおっておくわけにはいかないので
マッハで仕事をして先方の回答を待たずに
キャリーを抱えて出かけ初めての病院に飛び込みました
「魔の水曜日」用にうさぎに詳しい先生のいる病院をチェックしておいてよかったー
(ここは犬猫がメインで地元では有名なところなので
学校の教室くらいの広さの第二待合室まであります)


ここも「今日に限って」
待合室のエアコンが壊れたということで
かえでちゃんだけ涼しい診察室にいれてもらって
待つこと2時間・・なんとか午後の診療が始まる前には診てもらえました(とほー)


原因は不明ながら(この気温差のせい??)
朝から何も食べていないため胃にガスがたまりはじめていたので
早く通院して正解でした
お腹のハリ、くちの中の赤みやヨダレもないので
食欲さえ戻ってくれれば快方へむかえそうです

とりあえず今日は皮下点滴をしていただき
食べていない分は強制給餌を先生に習いながら
やってきました

強制給餌はやんちゃでちびっこの王子と違って
おとなしいかえでちゃんの方がやりやすかったです
(でも私には甘えてちょっと暴れたけどww)

そして明日にはいつもの病院に行くことをお話して
レントゲンのデータと処置のレポートを出していただきました

待たされたけどいい病院、いい先生でよかったー
この先「魔の水曜日」もこちらにくれば何とかなる!と
明るい気持ちになりました


病院でもらった強制給餌セット
王子のときは専用の粉末フードを使いましたが
この病院の指導では
いつもあげているペレット(コンフィデンス)を特製野菜ジュースで
のばしてあたえてくださいとのこと





ここ数日ちょっと気がふさぐことが多かったけれど
それどころでなくなりました

しばらくかえでちゃんの介護に専念です
人生万事、塞翁が馬!


かえでちゃん、電車で移動&初めての病院がんばりました!
明日はいつもの先生のところに行くよー
にほんブログ村 うさぎブログへ

関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

かにこ says..."No title"
日によって季節が変わっているこのごろ
かえでちゃん、心配です。。。。
お薬してもらって、がんばって食べれるようになーれ
治れーーーーーーーーーーっ
2013.05.15 18:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
はなこ says..."No title"
たった今がつがつ食べていたのに!?って叫んじゃうときありますね・・・
いま気温がころころ変わるから、デリケートな子には厳しいかも。
でもいい病院があってよかった!
わたしも早くいい病院を見つけなくてはー
2013.05.16 03:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
みずえ says..."No title"
この気温差、うさぎにはつらいですよね。
そしてうさぎの突然の体調変化は、忙しい飼い主もつらい……。

かえでちゃんもだけど、るこ丸さんもよく頑張りましたね!(何故教師口調?)
かえでちゃんが早く治るよう、そしてるこ丸さんの気持ちも上昇するよう、念を送りますよー!!
2013.05.16 10:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>かにこさん

元気玉ありがとうございます
弱っているかえでちゃんに見つめられ
「絶対治してあげるから!」と鼻息あらくなりました (゚д゚)/ダー
2013.05.16 11:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>はなこさん

いまの日本の天候は弱いものいじめとしか思えない~
ドイツの獣医さんてどんな感じなの?
またブログで紹介してねー
2013.05.16 11:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>みずえさん

頑張ったからなでてー頭なでてー(子供かっ)
時々かえで部屋を覗きつつ、
昨日の仕事分を取りかえすべく千手観音となって働いています
[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…

涼しくなってから通院でござる
2013.05.16 11:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
かにこ says..."No title"
がんばっている自分は案外だれもほめてくれないもの
なでなでしてほしいときが私も多いです
大阪から、るこ丸さんをハグハグ、頭なでなでりんこ、ぎゅーーっ、ちゅっちゅっです
chu♪(* ´з)(ε` *)chu♪
2013.05.16 13:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>かにこさん

わーいうれしーい!
でもちゅーはいらない・・(小声)
2013.05.16 13:55 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapleprince.blog.fc2.com/tb.php/439-28b74833