うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

かえで急性胃拡張ふたたび

じーんせい楽ありゃ苦もあーるさー♪
脳内で水戸黄門のテーマがなりやみません

ごきげんよう、皆様
かえでちゃんが昨日の夕方突然また具合を悪くしました

朝からずーっと元気で
ラタンボールに詰めたチモシーを食べつくして
その空になったボールをくわえて
ごちそうさま」とトコトコ持って来たりと
相変わらずのラブリーかえで(→飼い主バカ炸裂)だったのに

夕方いつもの野菜おやつタイムになっても
部屋の隅っこで丸まっていて動かず
トイレにおちていた●も小さくてまばら

お腹の下に手をいれるとすこし・・張っている?
そして手をやや上(胃の方)にあてたとたん
「!」という顔をしてダッと逃げました

これはもしかしてあの時のアレ・・??

あの時のアレ → 

すぐ病院に電話をして予約をとって出かけました


病院でかえでちゃんに触わるや
「胃がぱんぱんですね」と先生が一言
そしてかなり痛そうにしているのでレントゲンを撮ることに

レントゲンを見たら体の半分くらいを占めるほど胃が膨張していました

気づくのが遅れたら即命に係わるという状況に
なんでまたかえでちゃんが・・・
またもや「急性胃拡張※」という診断になりました

※この病気について詳しくは
うさぎと鳥・小動物の専門病院バニーグラス
ウサギの急性胃拡張について」をご覧下さい

胃が腫れるまで食べていたものはしっかりまだ胃に残っていて
そこが停滞しているので腸の先に作られている(レントゲンにしっかり写っていた)●が出せない、
しかも胃が激しく痛むという
聞いているだけで苦しい病気です


よくある「腸を動かすお薬」を使ってしまうと胃が破裂する恐れがあるということで
まずは鎮痛剤と水分補給の注射、点滴をして一晩様子を見ることになりました


今日やっていいことは
いつも通りにペレットをあげる(食べなくてもお皿にいれてあげる)
ケージから出てこなくてもほおっておく

今日やってはいけないことは
おなかのマッサージ

病院から帰ってきたら私までお腹が痛くなり
しばらく「くの字」でいました
けれどかえでちゃんの痛みがこっちにきてくれたのなら
それはそれでオッケーさっ(バッチこいww)


日付が変わる頃
ぽろぽろと●を出し、チモシーを食べ始め
朝には野菜も食べました

試しにあげてみた三番刈りが気に入ったみたいで
それといつもラタンボールにいれてあげているAPDの一番刈り(黄ラベル)を食べては寝て
またのっそり起きてきては牧草を食べ
時々トイレに乗って少しずつ●を出しています

ときどき痛むのか顔をしかめて寝ていますが
そっとおでこに触れると歯を鳴らして甘えてきます

今回の方が(レントゲンを見る限り)症状が重いので
治りもゆっくりのようです
今日もこれから通院です

大事な大事なうちのかえで
絶対治すぞー!


にほんブログ村 うさぎブログへ



王子は元気でーす

関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

かにこ says..."No title"
かえでちゃん・・・また痛いやつに・・・・
なおれーなおれーーーーーーっ!!!!!!
2013.06.29 17:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
nono says..."No title"
え~~ん。かえでちゃ~~ん(;_;)
良くなると、信じてます。。。
2013.06.29 19:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>かにこさん

ありがとうございますー
少しずつよくなっています
2013.06.30 11:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>nonoさん

沖うさパワーで復活してきています
もう後はお腹にたまっているうんちさえ出てくれれば・・
2013.06.30 11:32 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapleprince.blog.fc2.com/tb.php/477-9714fb98