うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

鼻涙管洗浄しました

かえでちゃんフリークの皆様
親戚のおばちゃんズ(仮称)の皆様
お待たせしましたー
かえで棟梁の大活躍画像ですよ!


・・・・となるはずが
昨日は急に仕事が忙しくなってバタバタで更新できず
今朝はペレットをたべた後から様子がおかしかったので
慌てて病院に言ってきた次第です

午後から明日いっぱい休診だったので
ほんとうに滑り込みセーフでした

さて
触診していただいたところ
少しお腹が張っているけれど
これまでの症状と比べるとそんなに重い症状ではないということで
点滴と注射だけの治療となりました(薬はなし)

それよりも、ここ最近また鼻水(くしゃみ)がでて涙目だったので
鼻涙管閉塞かもしれないということで
今日のところはまず鼻涙管を洗浄することになりました
(歯はきれいで異常なし!)

かえでちゃんは沖縄時代から牧草アレルギーといわれていて
家にきてからもくしゃみをしたり鼻水を出したりしていたので
現在のかかりつけの病院では健診のたびに報告して
何か薬を出してもらうときにはそれらの症状を抑える薬も混ぜてもらっていたのです



肝心の鼻涙管洗浄ですが
今日は点滴もいっしょにやってしまうということで
診察室から出され
めずらしく処置するところは見せてもらえませんでした

(帰ってきてから洗浄の仕方をネットで調べて「ひぇぇぇええ」となったワタシ
目に・・目にやわらかい管を挿して洗うなんて
点眼麻酔しているとはいえその姿を見るのは辛かったかも
ナイス配慮!ありがとう先生!)

結果、詰まっていたものがたくさん出てきました
これでスッキリするといいのだけど

暑い中帰ってきましたが
おしっこもして牧草も食べ始めたのでお腹の方は心配ないです


とりあえず先日のかえで棟梁の画像を載せます
楽しそうに遊んでいる姿が可愛いのです




スピスピ鼻を鳴らしていたのがよくなるといいね
にほんブログ村 うさぎブログへ

関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

みずえ says..."No title"
ぎゃあああ、我らがかえでちゃんに、そんなことが起こっていたなんてw( ▼o▼ )w
鼻涙管洗浄……人間がやるにも恐ろしげな処置……そこまでやったのだから、かえでちゃんは楽になったでしょうか?
えらかったね、かえでちゃん。
遠慮なく棟梁になっていいんだよ!(一体誰目線で私はこんな許可を?)
2013.07.23 15:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
かにこ says..."No title"
私も保護っ子で病院でしてもらうときに説明をうけ、その管を見せてもらいました
直接通すって・・ひぇーっ
かえでちゃん、よくがんばったね、えらいえらいよぉー
これい゛お鼻がよくなーれよくなーれ!!!
2013.07.23 17:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>みずえさん

鼻涙管洗浄で出てきたものは先生が「未だかつて見たことない」量だったらしくとても驚かれました
そのかいあってスッキリ!・・してくれていればいいのですが(効果はビミョ~)

いまはお腹の方の回復を祈るばかりです

はやく元気になって棟梁しごとを再開してほしいですよー
2013.07.24 13:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>かにこさん

洗浄する塩水を十分に流すために何度も刺し直しするみたいですね(ひぇぇええ)
これで効果があれば次からはこちらの治療です
長くかかりそうですががんばりまぁす
2013.07.24 13:43 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapleprince.blog.fc2.com/tb.php/496-d4ba63d1