うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

うんちがでないうさぎとアクアライト

先週かえでちゃんは急にうんちが出なくなったので
病院にいってぷすっと注射をしてから
鼻水の薬に加えてお腹の薬を6日間飲んでいました

先生は「あまり薬に頼る子にしたくない」と渋々顔でしたが
台風を挟んで気圧も不安定だったので
処方してもらっててよかったです

お腹がよく動くようになったので
もりもり牧草も食べてうんちもたくさん出てゴキゲンうさぎで過ごしていたのです




昨日の朝でお薬が終わり
1日後の今日昼間

う ん ち が で て い な い

エエエエ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!

昨夜からうんちもおしっこもたくさんして
朝、オットが野菜(+鼻水の薬)をあげにいったときは
元気に走ってきたらしく
そのあとペレットもあっという間に食べていつも通りだったのですが


胃は張っておらずさわっても逃げなかったので
以前にやった急性胃拡張の症状ではなく、
先週と同じ「食べたりはできるけどうんちが出ない」状態・・・

急に冷え込んだせい??

すぐに病院に電話をして1時間後に予約をとり
水分補給にアクアライトをつくって飲ませました




うんちでた!
でたー!


そのあと牧草やペレットも食べるようになったので
病院の予約はキャンセルしてこのまま見守ることにしました

まだ表情はさえないけど「(アクアライトの)お替り頂戴」はしてくるので
すこし元気になってきたようです

ドイツ在住のはなこさんに教えてもらったアクアライト
常備しておいてよかったー


そういえば昨日はやたらに甘えてきてくっついて離れなかったなぁ、
あれは具合が悪くなるまえの兆候だったのかしら

お天気も悪いし気を付けていかなきゃです


にほんブログ村 うさぎブログへ

関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

すずたん says..."No title"
こんばんは♪

ありゃりゃりゃ・・・かえでちゃん またポンポン不調になっちゃったのですか~(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
苦しいね・・・(>_<)
最近 一気に寒くなりましたからね・・・。
うさぎさんも体調崩しちゃいますよね…。
アクアライト? そういう飲み物が売ってるんですか?
アクアライトを飲んで かえでちゃん たくさん生産出来て本当良かった(*´μoμ`)=3ホッ
たくさん食べて たくさん出して 冬を乗り切りましょう!!
2013.10.19 23:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
かにこ says..."No title"
かえでちゃん、でなかったんだね
うんPで一喜一憂、ほんま出なかったらなんでぇぇぇぇと心配になる
食べて出す、飲む、普通のことがこんなにもすばらしいことなのだ
かえでちゃんのぽんぽん、調子が万全でありますように。。
2013.10.20 02:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>すずたんさん

アクアライトは必要な分だけ少量作れるので重宝ですよ
(うさぎ用イオン飲料粉末より断然安いし!でもベビー用品売り場はなんだか照れますww)
水分補給をしてあたたかくしていたらふっくらうんちに戻りました(ほっ)

風くんは元気さんですね
よかったよかった
2013.10.20 12:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>かにこさん

本当に、健康ってありがたいですね
うさぎも人間も

今日はケージのあったかマットに乗っかってぬくぬくすごしています
冷え込んできたので念のため部屋にオイルヒーターをいれました

かにこさんのところの子たちもこの季節を元気で過ごせますように
2013.10.20 12:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
みずえ says..."No title"
週末うっかりパソコンチェックしなかった間に、こんな心配な記事がアップされていたなんて!
かえでちゃん、大丈夫ですかーい?

アクアライトのことは知りませんでした……育児書より勉強になるブログだわ、メモメモ。
うちは未だにひんやりアルミプレートを敷いているんだけど、もうヒーターの時期っすか??
あの毛の塊では、まだ暑かろうと思ったのですが……。
2013.10.21 09:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>みずえさん

また親戚のおばちゃんにご心配をかけてしまいすみません

かえでちゃんはアクアライトで水分補給したら体が楽になったみたいで
もう元気です
今週(台風の影響がある前に)はやめに通院してチェックしてもらいますね

アクアライトさまさまですよー
ちゃんとうさぎ専門の先生が薦めていたそうなので安心してあげられます

うちは2匹とも寒がりなので(王子は過保護のせい)
じわじわと冬モードになりました
部屋の暖房を何もしていないこの季節の朝晩の冷えが怖いです
2013.10.21 12:29 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapleprince.blog.fc2.com/tb.php/564-8ecd0cd0