うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
8

黒玉子の通院

可愛いうちの子たちに何かあったとき用に
アクアライトも備蓄して
せんねん灸も用意しています

出来れば使わないでいたいのに
使わざるを得ないことになってしまったり・・むむむ

えーと

まわりくどく書いてすみません

王子の具合が悪くなって急きょ通院しました
エーン!o(T◇T o)

昨夜は牧草をたくさん食べていたので
「いいこだねー」と褒めていたのに
朝になったら表情が固く
いつもなら「フンガー」と飛びついてくる干しりんごも乾燥パインも無視

トイレ(王子は外トイレ)をお掃除して様子を見ていたら
シーツの上に乗って「・・・・」という顔をしているけど
うんちがでていない
(ヤバイヨッ}ヾ(゚Д。il|!{ヤバスギ!!)

トイレまでは勢いよく走っているし
お腹をさわっても痛がらないのでまだ最悪の事態ではないのかな?
通院するなら体力のあるうちにと思い
診療が始まる時間にすぐ電話して病院にいきました

昨夜からの状態を聞きながら触診した先生から
「うーん、この子はわかりにくいねぇ」とひとこと

以前の経緯(王子は昨年末から春先までうっ滞を繰り返していました)があるので
念のためレントゲンを撮っていただきました

結果がでるまで待合室でキャリーを抱えてしょんぼり・・
愛うさが具合悪くなるというのは何度経験しても慣れないですね

気持ちが凹む出来事、
例えば仕事でポカするとか親しい友達と気持ちがすれ違うとか
そういう事の何よりも、この小さな子たちの病気はエナジーを消耗する気がします

でも王子の前であまりしょげていても仕方ないので
「ちょっと食べる?」と持ってきた二番刈りを少しいれてあげたら
いきなりポシポシ食べ始めましたよ

「せんせーい、王子が牧草食べ始めましたー (゜Д 。★ノ)ノ」

レントゲンの説明をうけました
ほとんど何も入っていなくて小さくなった胃の中心にはガスがたまり始めていました

けれど、それはこれまで見てきた急性胃拡張のものとは違いました(かえでのレントゲン画像
参考に見せていただいた他のうさぎさんのレントゲンと比べても違いました

「今回も(症状を発見してから)はやく来ていただいたので
ここで処置するだけでおしまいでいいでしょう」と
「腸を動かす薬」の注射と点滴の処置をしていただきました

そして現在
野菜と牧草をもりもり食べて
アクアライトも同じシリーズの赤ちゃん用ももジュースも飲んでいます
ちょっとずつ表情もよくなってきました

時々トイレに出てきては
ちょこっとずつうんちをして
空中ハウスで寝ています

このまま回復してくれますように


さすがに今日は元気がないので
先生にされるがままの王子でした
(前回の戦いの記録はこちら →「戦うおとこの真剣白刃取り」)



にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


昨夜の王子
甘えん坊でずっと撫でて攻撃でした
(後ろでオットがうたたねしています)

関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

小梅 says..."No title"
やっぱりるこ丸さんのブログはPCから見るに限るなー★
なんて思っていたら、王子君まさかの体調不良!!!!
うー…でも今回も無事でよかったです。
いや、まだ分からないですよね(><)
早くいつもの暴君王子になぁーれ☆

最近急に寒くなりだしましたからね…
うちはまだ食べないということがないのですが、
気をつけないとですね!
2013.11.07 19:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.07 19:45 | | # [edit]
rukomaru says..."No title"
>小梅さん

S先生、うさフェスに備えてかオサレな髪型になってましたよww

チュチュさんはうっ滞知らずで何よりですね
病気で通院は飼い主が精神的にカラカラ(干物)になるのでカンベンしてーなのです

はやくいつものツンデレ王子になってほしーい
2013.11.07 20:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>鍵コメ Sさま

王子がうっ滞になったきっかけも昨年の12月、寒さが厳しくなった頃でした
やっぱりちびっこの方がダイレクトに影響をうけるのですね

でもかえでとタッチ交替するみたいに
半年以上病気をしないでいてくれたので
その点は親孝行だなぁと思います
(今夜は甘やかしますよー)
2013.11.07 20:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
かにこ says..."No title"
食べない、出ない・・・これはもう心配でたまらないです
心配で心配で・・・・うちの保護っ子もご飯を残していたので、病院にいきました
たのむから元気にばくばく食べてくれーと様子を横目でじーーっと見たり・・・
王子くん、よくなーれよくなーれ
元気になってたくさん食べて、いい●を出しておくれーーーーっ!!!!
2013.11.07 23:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
みずえ says..."No title"
かえでちゃんに続き、王子くんまで体調不良とは!
るこ丸さんは、気の休まるときがありませんね。

うさぎは鳴くわけでもないし、体調の変化がわかりにくいので、排泄物は大事な判断材料ですよね。
以前、気の小さいももすけがス、うさんぽのトレスで全く排泄しなくなったときは、そりゃあ心配しました。
るこ丸さん、ナイス行動ですね!
飼い主の鑑だわ。

それにしても、うさぎが具合悪いくらいなら自分が…と思っちゃいますよねー。
2013.11.08 09:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>かにこさん

最近行動がかにこさんとシンクロしてますね(きゃっ)
症状が軽いうちに処置してもらえてよかったのですが
王子の場合、繰り返すことが多いのでしばらくは観察です
|///|・ω|///| じー

かにこさんちの保護っこたちも元気になーれー!
2013.11.08 10:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>みずえさん
ももすけくんは繊細ですね

昨日はオットが早起き(3時半!!)で王子は4時くらいは
「遊んで遊んでー!」と元気だったらしいのですよ
何が原因で急にうんちがでなくなったのか??
(。-`∩´-。)ウーン・・・

休診日でなくてよかったー!!(→大声)
2013.11.08 10:12 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapleprince.blog.fc2.com/tb.php/580-fe3dc992