うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
7

王子2.5歳マイナス2日 うっ滞になるの巻

昨夜また王子の具合が悪くなりました

夜になってから飲まず食わずの状態になり
うんちを出そうと頑張るけれど出ず
おしっこは少しだけちょこちょこ出ていました

今回も急性胃拡張の症状ではないので
(かえでの急性胃拡張の日記はこちら  
緊急性はないと判断して
夜間救急には行かず朝まで様子をみることにしました

とはいえ、いつもトイレできっちり用を足す子が
マットにおしっこを漏らすのは余程のことなのです
でもおしっこが出るだけいいので「いいんだよー」と頭を撫でて
マットの下にカイロをいれて床暖房式にして夜を過ごしました

日付が変わる頃ようやく何粒か出したのでそのまま回復するかと思っていたのに
結局朝まで飲まず食わず出ず・・

それでも顔を覗き込むと
「(きゅるるん♪)平気だよーどこも悪くないよー」という表情をするのでした

。゚+(。ノдヽ。)゚+。


ゆたんぽをセットしたキャリーに王子を入れて
(今日は体力がないのであまり暴れず)
診療時間が始まる前に家を出て途中から病院に電話をしました

たまたま朝一の予約の方がいなかったのですぐに診てもらえました

触診のうえで注射と点滴をしてもらい、今夜からお薬がはじまります

年末年始にかかるので長引かせないよう
今回の薬は1回あたりに飲ませる量が今までの倍になりました


飲みきった頃にチェックのため通院です

ちょうど1年前、1歳半になった日にうっ滞で通院し
それから春先までずーっと通院を繰り返していたので
もう今シーズンはそうならないようにしたいねと言っていた矢先でした(とほー)

特にネザーの子は(命に関わらないレベルの)うっ滞が長引く傾向があるそうです

王子は、健康なときでも腸が(ほかの子と比べて)やや固いのだそうです
ただそれが何度もうっ滞を繰り返す原因になっているのかについては
個々の体質や性格などの要因もあるので
医学的な回答はまだ出せないといわれました


病院から帰って牧草と明日葉をすこし食べ
アクアライトをちょこっと舐めました

明日が休診日なので不安はありますが
強制給餌がストレスになる子なので
明後日までしないでいい(その場合は即通院)といわれています


2週間前、具合が悪くなったときに
みみママさんがお守りに送ってくれたみみちゃんの写真


写っているのはパワースポットのモエレ山です
「これ以上悪くなりませんように」と夜中に取り出して見ていました


復活目指して頑張ります



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

かにこ says..."No title"
王子くん、心配やん。。。。
よくなーれよくなーれ、●がでろー、食べれるようになーれ!!!!
元気球送信⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒●ドリャーーーーーー!!!!
2013.12.03 13:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.03 16:30 | | # [edit]
みみ@ママ says..."No title"
王子〜大丈夫かい?
今は食欲アップしていたらいいな。
どんなに用心していてもお腹の中は見えないもんね(T_T)
明日、モエレ山に向かってパワーいただいてくるね!
みみちゃんには王子と交信するように伝えますね!
るこ丸さんの愛で乗り切れますよ!
元気玉送ります!
2013.12.03 19:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
小梅 says..."No title"
王子君(´・ω・`;) !!
早く良くなりますように…
人間の便秘とはわけが違ううさぎさんのうったい…
うんち出ますように!頑張って王子!!

腸が柔らかくなるマッサージとかあればいいのに…
2013.12.03 20:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
sora says..."No title"
初めまして^^
soraと申します。
ブログ村のリンクから来ました♪

王子ちゃん、うっ滞気味な感じでしょうか。
胃拡張でないとすればうっ滞マッサージも効果的と聞きます。

お腹のマッサージ
うっ滞に効果的といわれているマッサージの方法です。
うちも2匹うっ滞を起こしたことがあり、このマッサージによってポロンと●が出てくれました♪
まずハンドタオルなどを濡らし、電子レンジで約1分程度温めます。
熱くなり過ぎないように取り出したら少し冷まし、小さな袋に入れましょう。
うちではジップロックを使ってました。
それをうさぎさんのお腹に下から当て、手でゆっくり揉むようにマッサージしていくのです。
何度か繰り返しているうちに腸内が動いて●が出てくることもあります♪
暴れてしまってお腹の下には手を入れさせてくれない場合、
横からでも背中からでも温めてあげるだけで違いますよ。

早く元気になって欲しいですね。。。
2013.12.04 04:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
みずえ says..."No title"
王子くーん、大丈夫かい?
今日は少しは回復してますか?
寒くなったし、うさぎにも気候の変化はつらいよね。

でも、王子くんには、ツマさんもオットさんも、ここのみんなもついてるからね。
みんなで祈ってるから、きっと治るさ。

あ、かえでちゃんも祈ってるよ(ここでもバラすか、この女)
2013.12.04 10:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
ponsuke says..."No title"
我が家の野生児も先日、兔生初のうっ滞になったばかり。
ひと事とは思えません…。見守る方も胃が痛くなる想いですよね。
王子、頑張れー!しっかり治すだよ!
るこ丸さんも、睡眠ちゃんととってくださいね。
2013.12.04 10:43 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapleprince.blog.fc2.com/tb.php/604-68f12969