うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

走り出したうさぎと歯ぎしりのこと

うんちが出始めたのに伴ってすこしずつ食欲が戻り
自分で食べられるようになった王子はみるみる回復しています

昨夜はついにジャンプ&ダッシュ!!をしました

撫でてほしいと甘えながら
まるでそれで元気をチャージしたみたいに
急にばびゅーんと走りはじめていました

動くので胃の動きもさらに活発になってきて
どんどんどんどん、よくなっています


強制給餌を始めたころ
大きな音をたてて歯ぎしりをしていました
でも表情は痛みをこらえているというより
どこか遠くを見ているような感じでした

撫でられて心地よくて出す歯ぎしりとは明らかに違う、
不快感を表すようなその音が気になったので
病院の先生に聞いてみました

【不快感的な歯ぎしりの原因】

・体のどこかに痛みがある
・気持ち悪い


一つ目はよく飼育書に書いてあるので知ってましたが
二つ目の「気持ち悪い」は初耳でした
人間や犬猫と違って腸を逆流させることのできないうさぎは
「なんかちょっとお腹のあたりがもやもやする」と思っても吐けないので
「きもちわるいよー」を歯ぎしりで表すのだそうです

それを聞いたら本当に王子が不憫で
見ているのがつらい時間でした

いまは歯ぎしりは治まっています


ぶり返さないようにお薬を飲んであと少し頑張ろうっ




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

かにこ says..."No title"
ふむふむ、気持ちが悪いって知らなかった、メモメモφ(・ェ・o)メモメモ
お薬もう少しがんばってエネルギー充電だ!!!
2013.12.09 00:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
小梅 says..."No title"
王子に復活の光がっ!!(。>д<)
がんばれー!!
いっぱい走って沢山出して、元気になりますように…(´・ω・`)

歯ぎしりの「気持ち悪い」は私も初耳です。
なるほど…

知れば知る程、うさちゃんてなかなか複雑な身体のつくりだなって思います。
るこ丸さん、大変だし辛かったと思います、
でもこうしてブログに書き留めてくれるおかげで勉強になります!ありがとうございます!

王子君が完全復活までもう少しです(。>д<)
2013.12.09 02:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>かにこさん

えっ
かにこさんでも初耳?
新しい見解なのでしょうか

お薬は野菜にまぶしてあげていますが
甘いのかガガガと喜んで食べています
2013.12.09 18:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>小梅さん

期せずして減量できたような気がします
王子もワタシも・・

王子はいろんな症状パターンを繰り出してくるので
攻略法がみつかりません
でもその方が先入観なくていいみたいですね

いつか(ない方がいいけど)小梅さんちの子達が
苦しい思いをしたときの参考になれば幸いですー
まぁ、まずはS先生のところに駆け込むのが一番ですが
2013.12.09 18:43 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapleprince.blog.fc2.com/tb.php/610-af618d20