うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

いまごろスーパー換毛期

かえでちゃんがスーパー換毛期です
特にここ2、3日がすっごいです
ちょうど王子とタッチ交替したかたちで助かりました

ラバーブラシ、ピロコーム(あの熊手みたいなやつね)、
除菌効果水を手につけてのハンドグルーミングなど
あらゆる方法をあちょあちょあちょと繰り出していますが
まだまだわんさかとれます

ハンドグルーミングのイメージ


6月にハウスオブラビットさんにいったときみたいに
昨日は背中にクレーターができました

かえでのおでかけ またまたグルーミング編



今のところ食欲が落ちた様子はないですが
さすがに体力を消耗しているだろうと心配になり
ラビットエンハンサーの試供品をもらいました
(画像はココロのおうちさんのサイトより)


以前に王子は食べていたけどかえでちゃんはどうだろう
試してみます

グルーミングのご褒美に
一日に一つだけAPDのクッキー(砂糖・小麦粉不使用)をあげています
どれもお気に入りですが
パッケージがリニューアルされたりんご味、
たぶんこれがいちばん好きかも
袋を見せたらまた膝まで駆け上がってくるだろうなーなんて考えたら
ニヤニヤがとまりませんわぁ
イィネ(ΦωΦ*)フフ....




余談ですが
さっきかえでちゃんをナデナデしていたらそのまますぅすぅ寝たので
「かわいいなー」と前足にぎにぎしてみました
それで「ん?」と気が付いた子に手をペロペロ舐められちゃって
その仕草がとても可愛くて!カカカカ…((*゚Д゚*))カワユスッ♪
もうかえでちんかわいすぎ!
(うるさくてすみません)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


12月のkokoro'sNewsもまた「王子さま」でした

関連記事

スポンサーサイト
Category : かえで
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

かにこ says..."No title"
換毛期のかえでちゃん、わっさわっさぬけますよね
早くぬけかわってくれますように。。
そのまま寝てしまったなんて、なんてラブリー(゚∀゚)ラヴィ!!
2013.12.14 22:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
けいこ(せいらママ) says..."No title"
こんにちは♪
この時期の換毛って襲い方?ですか??せいらも何かモソモソしているので軽く毛をつまんでみたら・・・ボソッと抜けました(汗)まだお尻の辺りだけですが。
ラタンで編んだボール←じつは使ってました!!破壊したので捨てましたが。
かえでちゃん、寝てしまったなんて~気持ち良かったんでしょうね。
2013.12.15 10:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>かにこさん

昨日あんなにブラシをかけたのに
また今日はもさもさ・・
たくさん食べているからか
綺麗な毛が生えてきているのはうれしいです
2013.12.15 17:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>せいらママさん

もっと前にも一度換毛期があって
今回はスーパー換毛なので
「もしかして暖房であたたかいから冬毛がぬけた!?」
と恐恐としています

ボソッと抜けたということは・・せいらちゃんにも換毛の波が
Σ(´∀`;ノ)ノ
2013.12.15 17:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
はなこ says..."No title"
かえでちゃんと海、おそろいスーパー換毛期~
うちも暖房で暖かいけど、でも時期ははずしてないから大丈夫。
きっと抜けてるのは夏毛よ!冬毛が抜けては困る!!

換毛期だからってたくさん食べさせると胃腸に負担がかかる、というような
記事を以前読んだことがあるんだけど(だから普段と同じ食事を、と)
やっぱり体力消耗するよねぇ???
食事を増やすんじゃなくて、こういう補助食品を与えるのがいいのかしら。
おばさん、悩むわ~
2013.12.15 18:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
rukomaru says..."No title"
>はなこさん

スーパーに換毛するようになって
寝ている時間が増えました
疲れているのねー

免疫力を下げないように
今は牧草4種を好きなだけ食べられるようにしていますが
それプラス補助食品は重いかな?

近々健診で通院したときに聞いてみますわ
2013.12.15 19:11 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapleprince.blog.fc2.com/tb.php/615-05f0ea7b