うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

たくさん食べる王子とあの夜の話

いつの間にか4月も下旬となり
気持ちのいいお天気が続いていますね

王子、かえでそれぞれ食欲旺盛で絶好調です
特に王子は別うさぎみたいにペレットも牧草もよく食べるようになりました
ゆっくりしたペースで何時間もかけて片づけていたペレットを
お皿にいれた途端にダダダーッと走って行って食べています


ひとつまみだけいれているエンハンサーを狙って食べているみたい
CIMG7431.jpg

味わっている王子(画像の間違い探しのよう)
CIMG7432.jpg


この前、日曜の夜に具合が悪くなったのがウソみたいです


今思い返しても原因は「冷え」だったのかと思います
「お尻あっため」ことうさぎヒーターを撤去してから急に寒の戻りがあったのに
室温がそれなりにあったので油断をしていました

あの日はオットも私も疲れがピークで
へやんぽをさせながらそれぞれ寝てしまい
人が一緒に遊ばないと走らない王子はその間じーっとしていて・・・

いつもへやんぽ終わりの時間はおやつをあげるのですが
その時はやや無表情でおやつに反応せず

「これはおかしい」とその後様子を見ていたのに
また寝落ちしたわたし orz

2時間くらいたってハッと飛び起きて王子を探したら
ケージの入り口のところにいました

ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

瞬時に頭をよぎったのは
ケージの入り口で動けなくなっていたあのときのこと

食べない飲まない出ない 2晩目  2013.12.04
http://mapleprince.blog.fc2.com/blog-entry-605.html

しかもいつもきれいに使っているマットに軟便の跡が!!

「王子!?((((;;OдO;lll))))」とサークルを乗り越えて入っていったら

ばびゅーんと飛び出してきました

アレ・・?

「ツマさん寝てたんじゃないの?」ときゅるるん顔で私の周りを跳ね回るうさぎ

「・・王子?・・」

よく見るとお供えのように置いていた乾燥パインもりんごも無くなっていて牧草が減ってる

元気・・?('ェ';)


状況から推測すると
なんだかお腹が気持ち悪くて何も食べないでじーっとしているうちに
軟便だけどうんちがでて少し楽になり
置いてあったおやつと牧草を食べてみた
マットがうんちで汚れてしまったのでケージに戻ったけど
またトイレにいきたくなるかもしれないから
ハウスに入らないで入口のところにいた

ということではないかなと

そしてべったり甘えてきたところを見ると
具合がわるかったのにひとりにさせられて
心細かったみたいです

ご、ごめんよぅ
私が寝落ちしたばかりに・・(*;ω人)

その後は食欲旺盛&元気玉子だったので
ひとまずちゃんと寝ることにしました

もうあと2時間もすればオットが起きる時間(5時!)だったので
軟便を見て驚かないようメモを残して
バタリと寝たのでした


朝になってもまだ軟便が続くようだったら病院にいくつもりでいたのですが
いつも通りのいいうんちがたくさん出ていました

とはいえ安心は禁物と
ストーカーと化して構ってあげるぜ大作戦をしていたら
きゅるるんきゅるるるんとずっと可愛いお顔で甘えてきて
食欲も旺盛になりました

具合が悪くなった原因は冷えのほかに
さみしかったという気持ちもあったのかな??

なにはともあれ
今日ももりもりごはんを食べて
走り回って元気な王子なのでした

換毛期のたびにうっ滞になっていた王子の体質が
少しずつ変わってきているならいいなぁ


たくさん食べていいこだねー
0425.jpg

関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

たかだっち says..."こんばんは(^-^)"
王子君、
体調戻って良かったですね。
気温の差があると、
要注意ですね。
引き続きおだいじにしてください。
2014.04.26 21:07 | URL | #- [edit]
すずたん says..."こんばんは♪"
王子くんが元気になってくれて安心しました(*^_^*)
冷えは、大敵ですもんね・・・。
風も気を付けなければ・・・。
王子くん たくさん食べて
もっと元気になってね(^‐^)
2014.04.27 01:56 | URL | #6facQlv. [edit]
かにこ says...""
るこ丸さんのひぃぃぃぃぃーーの瞬間が想像できます
ともあれ王子くんがもとに戻ってよかった
びっくり度合いはMAX、そしてほっとする。。。
2014.04.27 05:20 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."たかだっちさん"
ご心配おかけしましたっ

王子はたっぷり脂肪を着ているのに寒がりみたいです
昼間はもう23度を超えるようになったのですが
その分夜は冷えるのでまだまだ気を付けますー
2014.04.27 12:58 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."すずたんさん"
ありがとうございます

健康ネザー男子でいたいですね

人知れず冷えていないよう
神経質に「お耳さわらせてー」をしています


2014.04.27 13:06 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."かにこさん"
そうそう、ウメズカズオ風の驚愕顔になっていましたよ

今回は即復活してくれましたが
王子お腹ピー事件として長く覚えておかねばです
2014.04.27 13:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する