うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
0

ハウスオブラビットさんでグルーミング(前編)

GW4連休初日、ピカッといいお天気のなか
ハウスオブラビットさんへ王子を連れてグルーミングに行ってきました

(かえでちゃんはくしゃみが出るので
ほかのうさぎさんがいる場所にはお出かけできません)

王子は去年の夏以来です
(前編)お迎え記念日deグルーミング


渋滞を気にして余裕をもって出かけたら
予約よりかなり早くついてしまい
とりあえず受付だけでもとスタッフさんに声掛け

・・あれ?
もう始めてくださるのですか
王子の負担が減るのでそれはとってもうれしいです

しかも!!
鷲見オーナーさんが施術してくださるのですか!
ひゃぁぁあー スッゴイ ヽ(〃゚ω)oo(ω゚〃)ノ ネェ~♪ →ミーハー

CIMG7525.jpg
あ、ちょっと怒ってる? ヾ(;´▽`A``

「王子っていい名前ー」
褒められてドヤ顔するうさぎ
このあとどんどん甘えん坊になって手を舐めるサービスまでしていました
CIMG7512-001.jpg


鷲見さんはさくさくと手を動かしながらも
王子の健康状態や体質のことを細かく聞いてくれたので
去年うっ滞をくりかえしたこと
健康な時でもお腹がはっているように固めであること
胃や盲腸がぱんぱんになる体質のことなど
病院の先生に聞いたことをお話ししました
※病院の名前も言いました

「ああ、そうですね。そういう(お腹が最初から固い)体質って
知らなかったら今すぐ病院に行ってくださいというところでした」



「ツマさんそこにいるね?」と時々チラチラ見てくる王子
CIMG7517.jpg


丁寧にコームをいれながら
「(ネザーはまっすぐな毛の子が多いけど)この子は毛が中でうねっているので
(表面の毛をすくう)ラバーブラシは役に立ちません」と言われびっくり!
確かに家でラバーブラシをかけても全然毛がとれないのに
ハンドグルーミングではごっそりとれることがありました

「こうやってコームでとんとんと叩くように・・」と
説明しつつコームを通すと
ごっそりとアンダーコートがとれるとれる

ひっくり返してお尻チェック
ぬいぐるみ化する王子
CIMG7536.jpg

王子はすこし(少し?)太っているけど今日もお尻は綺麗でした
(この前健診でもいわれた)
けれどその分自分でたくさん(自宅グルーミングでとりきれていない)毛を
飲み込んでいるのでお腹のなかに毛がたまっている可能性が大きい、
そして王子は体が小さいので「胃の入り口と出口も小さい(細い)」のではと
いわれました


「ふふふ、王子は耳が短いねー」
悪口言われてる?とすぐ反応する天才
CIMG7541.jpg

CIMG7545.jpg

おおー
ひとまわり小さくなったよ王子!!

CIMG7551.jpg

今日はアンダーコートの毛がかなり溜まっていたので
30分と少しかかりました
でもそれはグルーミングというより
個別診断をしていただいているような貴重な時間でした


信頼できる病院の先生に加え、
こんな風に親身になってアドバイスをしてくれる
(そしてうさぎ自身にストレスのないよう丁寧に扱ってくれる)ショップに出会えて
本当によかったなぁと心から思いました

もうすぐ3歳のお誕生日を迎える王子が
この先大きな病気をしないで済むよう、
こんな風にプロの方のアドバイスをいただきながら
日々の越し方を考えて過ごしていきたいです


さてラバーブラシが役に立たないことがわかったので
思い切ってコームを買いました!!
もうこれしか使えないのがわかった以上
背水の陣で頑張りますー

そして減量のために繊維質の多いペレットのサンプルをいただきました(画像右側の袋)
実はこのペレット去年の冬に試したときは全然食べてくれなかったのです
今度はどうだろう・・
食事を減らさずに腸の動きをよくすることで体重を落とすという考えは
すごくいいと思うので
王子、なんとか頼むよぅー
CIMG7599.jpg


画像の右下に写っているのは「ハーブボール」です
これについては次回(つづく)

ひとまわり小さくなった王子にポチッ☆



関連記事

スポンサーサイト
Category : 王子
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する